人気ブログランキング |
メリーソートが生産中止・・・って
メリーソートのHPを見に行ったら
Britain’s Last Toy Manufacturer Ceases Production
ってタイトルで 製造中止するって旨のコメントが載っていました。。。


11月27日に生産を中止し、48人の余剰人員の解雇通告したとかど~とか。。。
かの国の製品との価格競争に負けたような…

ぁは。。。語学力が試される。。。いささかどころか、物凄く英語力が・・・
なので、気になる方はご自分で見に行って読んでご理解下され。。。
  ぉハズカシイ...

Merrythought



まぁ、テディベア生誕100年 前後のテディベアブ~ム(?!)って感じの
世界中でコレクター向け限定品もいっぱい出して、完売してた頃と比べると
若干、その熱も冷め気味の情勢ですから(でも、メリソに限ったことではないと思いますが)
子供向けぬいぐるみは、一発負けだったでしょうし、経営は厳しかったのでしょうかね。。。

そう言えば、うちも此処の所乱発気味の限定品に付いて行けなくて、殆ど買ってなかったわ って感じで、古いベアばかり増えていました。
それじゃ~メーカーには、売り上げが上がらないんですよね。。。たしかに。

3代に渡るファミリー企業の難しさ…
経営戦略など等。。。難しいことは良くは分かりませんが
可愛い製品を作りさえすれば良いって訳にはいかない現実ですね。。。

親しんど、子楽、孫乞食 って 言う諺を思い出しました。。。
子供の頃、何度となく、親から言い聞かされました。


ジングルベルの音が街に響きだす頃のこのお話・・・
経営者サイドの方々は、少し前から建て直しに奔走してらっしゃっただろうし
それも叶わず、無念な発表をせざるを得ない断腸の思いでしょうし
従業員の方々も先行き不安なつらい現実です。

日本では、シュタイフとメリーソートが人気のテディベアメーカーの双璧だっただけに
さみしいですね。。。
by teddie_note | 2006-11-29 17:28 | テディベア
AX