人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アヒちゃんなんですけどね
す、すみません・・・ご無沙汰しちゃって・・・(^^;
あっという間に1週間が過ぎる日々です。
ちょっと調子が悪く、縫い縫い作業中断をしていました。
  ぃゃ、大した事ではないのですが、ねこたんをつい抱いちゃって・・・ 
  アレルギーがでちゃって。。。お粗末なことです。。。
<(。。;)>


さて~
伊勢丹に送る作品作りをしてるのかって言う時期なんですが
去年から手直し続きのアヒルちゃんがやっとお見せできるかって状態チョイ前なんですが
顔と姿は満足なので、写真に撮ってみました。

アヒちゃんなんですけどね_e0055001_0372662.jpg


完成まではあと一歩ってのは、タグも付いていない、おリボンも未だな
いわば生まれたての子です。
バックシャーンちゃんは、事情で目が足りなくなりオーダー中に付き、背面から失礼します状態です。
ご存知の通りのバカチカラで目を引いたら、グラスアイが飛んで行ってしまい
いつも使うサイズより若干大きいグラスイなので、予備が無くなってしまったんです。
(使う使わないに関わらず、全種類2体分は確保しているんですが)

で~

相変わらず小鳥ちゃん話なんですが
伊勢丹のベアショップさん向けの小鳥ちゃんの話です。
昨年同様、花々企画のフラワーベア特集にちなんで、ちょっとお花を付けた小鳥ちゃんになりますが
いつも同様、童話の小鳥に加えてちょっと実在する種類の小鳥をモチーフにした作品を作る予定をして居ります。

コザクラインコやインコの皆さんは本当に種類も多く色鮮やかでしかも多彩
奥が深くウキウキする美しい色を沢山使えるのが魅力なんですが
一方で、スズメちゃんや昔から親しまれている小鳥も心を和ませてくれそうで
触手が動く存在です。

夫は子供の頃飼ってたそうですが(Hiroは飼った事が無い)、文鳥も可愛らしい小鳥さんだと思います。
それで、文鳥を作ってみようとモヘヤを染めた訳ですが
だめ出しが出る~~ぅぅぅ~

アヒちゃんなんですけどね_e0055001_0543069.jpg


本当の文鳥のグレーと全く同じとはいかないのですが
ねずみ色じゃなく、灰色でもなく、赤味の入ってるグレーでもなく、ブルーグレーと言うか青みのあるグレーに落ち着きました。
さて、上手く行きますかどうか~ 

アヒちゃんなんですけどね_e0055001_112062.jpg


そして、随分前にシルク素材を買って作ったのは良いけど、なかなか上手く染色できなくて
後回しになってたシルクのファーをすみれ色に染められました♪
――貝紫は言い過ぎですね・・・♪
同時にモヘヤも染めたので今回、すみれ色の小鳥もお見せできると思います。

紫系統の色は、なかなか良い色が出なくて、くすんだり、暗くなったり・・・
Hiroは、焼紫や古代キ紫って色が好きなんですが、それで染めると
和服に美しい色でも小鳥には向かなかったり・・・
一番使ってみたい色なのに一番染めるのに難しい色でした。

特にシルクで染めるといつも毛がポワポワになって、小鳥には使いにくい状況になってしまい
ファンクラブにオーダーしようにも色の展開が少なくて、白い小鳥のシルキーちゃんしか居なかったんです。
この素材を使ったら、色の展開のある毛の艶の美しいシルキーちゃんが童話の小鳥バージョンで出来るんじゃないかって、密かに期待しているところです♪
by teddie_note | 2010-02-10 01:01 | テディベア
AX