オッドアイの白猫たん
オッドアイの白猫たんを作ってみました。
幼顔にできたかなぁ〜


e0055001_11390749.jpg
この子はまだ完成はしていません。縫い終わった手足がまだジョイントしてないし、実は初挑戦のグローブホルダーのバックチャームにって考えてるんです。
そのまま縫いさんでも良いかも…とか迷いながら…

行き先だけ決まってます。
11月2日〜8日の恵比寿三越 2Fアトリウムで催される
恵比寿三越テディベアコレクション2016展
に出かけます。

その時には完成してるので、見てやってくださいね。
宜しくお願い致します。




[PR]
# by Teddie_Note | 2016-10-26 11:30
ジャパンテディベアフェスティバル2016in京都
コンベンションが終わったすぐで、ヤレヤレ〜
暑い〜って思う毎日で、あと1カ月ちょっとでって漠然とベアフェスティバルの作品を作って…って思ってたのですが、

今日、ジャパンテディベアフェスティバル2016in京都の会場配置などの書類が届きました。

e0055001_15543074.jpeg


スキャンすれば良いのですが、ホイホイと写真にしてしまいました。(⌒-⌒; )
2016年9月24日(土)25日(日)の2日間、京都の岡崎、平安神宮のそばにあるみやこめっせって場所に変更になりました。
以前の会場が建て替えとか…この春、閉館したのですが、私が子供の頃からあったビルだったので確かにそろそろ耐震も含めて建て替えが必要な時期になったんですね。シミジミ。。。

みやこめっせ京都市勧業会館の地図



e0055001_15571876.jpeg


開催日程
2016年
9月24日(土) 11:00~17:00(会員限定プレオープン10:00~11:00) 
  25日(日) 10:00~16:00(入場は15:00まで)
プレオープン9月24日(土)10:00~11:00

テーブル番号も分かったので、合わせてご報告させて下さいね。
[5]です。今回から初めての会場なので図で見る限りのお話しかできないのですが、入口入ってそのまま進んだ壁際です。


よろしくお願い致します。


[PR]
# by Teddie_Note | 2016-08-05 15:48
テディベアコンベンション 無事終わりました。
第24回 日本テディベア with Friends コンベンション も無事終了しました。
見に来てくださった皆様、暑い中、日曜は午後にものすごい夕立っぽい中、ありがとうございました。

小鳥ちゃんはなんとか見て頂ける程度の数いたものの、他の新作がすごく少なくて申し訳ありませんでした。
あまりにもギミックに拘り、顔やボディに拘り、1体に1か月ほどかけてしまったりした為に…たくさんの作品を楽しみにしてくださった方には申し訳ないことをしたと反省しきりです。

少しづつ作りたい物や試したい事、いろいろあり過ぎてその兼ね合いを間違えて気持ちのまま突っ走るとこんなことに。。
でも、どんな事がしたいのかたとえ1体でも形にして連れて行けてそっとテーブルに並べられてちょっとうれしかったです。
あと少し、発表の場、仕上がり 他 いろいろ考えてすっきりさせたく思っております。

先ほど、荷物が戻ってきました。
荷物の整理をしたり片づけたり…ついでにちょこっとお部屋の掃除などして
また、次のイベントに備えよう思っております。

まずは京都?!
京都でのテディベアフェスティバルですね。
秋は恵比寿 三越さんでのイベントや阪急梅田店のBears Club さんのイベントなどいろいろお話があります。
また告知させてくださいね。



e0055001_15492576.jpeg

[PR]
# by Teddie_Note | 2016-08-02 14:50 | テディベア
明日、明後日、テディベアコンベンションです。
明日、明後日、テディベアコンベンションです。



スマホの写真、イマイチ上達しません・・・

なんか、色が飛んでるし。。

ピンク系、オレンジ系、黄緑系、ブルー系 なんですが。。。どうしょう~撮り直し?!(^^;

e0055001_16464579.jpeg



ずっとわんこ君やにゃんこ君をこねくり回して型紙を起こしてました。
フレブル系2体分・・・体が間に合いませんでした><
子猫ちゃん1体分 あと肉球やらの仕上げ作業絶賛縫い縫い中~です。
肉球1足分で見切り発車のカメラ撮影強行!
自然光が好きなので、このまま完成を待つと夜に。。。なので、お手手は見ないで~な姿だけ。

e0055001_16501401.jpeg



山盛りギミック入りです。


e0055001_16585805.jpeg



お目目もお口も可動~手足と尻尾も動きます~


e0055001_16595647.jpeg


目が・・・ちょい追う?
ずっしり重いですが、ちびっこです。19㎝です。 19㎝って、ま、中途半端といえば中途半端かも~
[PR]
# by Teddie_Note | 2016-07-29 16:57
試行錯誤中~
ご無沙汰しております。
先日、国際フォーラムのテーブル配置図が来ました。
って?ってならない為にちょっと正しくお知らせ。


◆◇◆◇◆◇

第24回 日本テディベア with Friends コンベンション
~ テディベアにできること ~

開催日時 : 

2016年7月30日(土)
会員プレビュー 11:00~
一般入場 12:00~17:00(最終入場は終了時間の30分前)
2016年7月31日(日)
会員・一般入場 10:00~16:00(最終入場は終了時間の30分前)

会場 : 東京国際フォーラム 展示ホール2(地下2階)

テーブル番号 :  F20

◆◇◆◇◆◇



今は、あたふたとホテルの予約したりしつつ試行錯誤中です。
切羽詰まるまで、少し余裕?! いいのか?!とか、自問自答しつつです。

今、何を試行錯誤中なのかって言うと
目を試行錯誤中です。
いろんなサイズで作って試しておりまして
他にもいろいろ・・・型紙やら仕上げやら・・・

もう少し進化したのが作りたくて、今しばらく考えさせてくださいね。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
[PR]
# by Teddie_Note | 2016-06-25 00:31 | 何作ってる?
また寄り道〜
あ!って思いたって、昨夜

e0055001_17083574.jpeg

小さい黒い丸を作り…

朝から、

e0055001_17094316.jpeg

金魚を作ってみました。(⌒-⌒; )

大きい子が1cm、小さい子が3mmです。

寄り道⁉︎ 作品のオマケ‼︎(苦笑)




[PR]
# by Teddie_Note | 2016-06-13 17:07
名古屋 星ヶ丘 三越 へ実演に行ってきました。
12日に名古屋の三越 星ヶ丘店へ実演に行ってきました。

e0055001_22523129.jpeg
家で縫ってて会場で仕上げた子です。
薫風の頃〜ちょっと暑くなってきたし、より爽やかなお色目でお帽子も紫陽花タイプにしてみました。

※ お花はピンで留めてるだけなので取り外し可能です。ピンで留めてるだけなので取り外す時はくれぐれも気を付けて下さいね。

夕方、Una Casaさんにお預けして会場を出ました。
17日まで星ヶ丘三越5階イベントスペースで見ていただけるかと…。^_^
持って行った材料で完成したのは小鳥ちゃんだけ…(汗)
もう1体分は縫えたんですが、仕上げがまだで(⌒-⌒; )
この分は上の画像のお色目の反対バージョンです。
もうしばらくお待ちを〜〜

実は赤ちゃん犬を製作中〜こちらはプロトで型紙を手直ししつつなので、もっとお待ちを〜

夕方から頑張って帰ったら帰れなくはないけどせっかくだから一泊して今日はお土産探し〜♪こういうのが楽しみで〜〜(≧∇≦) 
名古屋やその周辺の銘菓…ではないみたいですが、大阪に出店されてなくお日持ちもしないので、発送してもらえないお菓子を持ち帰ってきました。

e0055001_23275815.jpeg
鈴の形がかわいい最中と小さいみかさ
福岡市の鈴懸さんの鈴乃最中と鈴乃◯餅っていいます。
欲張ってもっともっと買っておきたかったけど今日明日で家族で食べきるにはなんでも少しずつ〜(ー ー;)

e0055001_23363805.jpeg

なが餅は三重県四日市市のです。
京都の上賀茂神社の焼きもちに似てるのですが、この手の物は娘の好きなタイプなのできっと好きなはず〜

今回、実演メインなのでディスプレイも一緒に連れて行った作品も小さい子ばかりで着替えも最低限にしてトートバッグ一つで行ったのに、帰りはトートバッグに紙袋2つって。。。
とはいえ、荷物が小さいとスッタカタッタッタ〜って新幹線にも乗れるし楽〜♪ でした。


[PR]
# by Teddie_Note | 2016-05-13 22:48
阪急 梅田 ベアーズクラブさんへ小鳥ちゃんが出かけました
阪急 梅田 ベアーズクラブさんへ小鳥ちゃんが出かけました。
パステルカラー特集⁉︎ お話ではパステルカラー特集っておっしゃってたので、そんな風な設えで展示してくださるのかなぁ〜


5体の小鳥ちゃん達が出かけました。


集合写真なんですが〜〜

e0055001_22230318.jpeg


あちゃ〜出かける前に画像を確認したら良かった〜(⌒-⌒; )
アンティークの本の上に乗せたりして気取ってみましたが、段をつけた分、下の段の皆さんが伏せ目加減…(ー ー;)


やはり これですかね、安定の横並び…

e0055001_22223191.jpeg

5月の風は爽やかな感じが良さそうなので
毛糸の暖か帽子ではなく、お花のお帽子に変えました。
サテンとオーガンジーの5弁のお花です。


お花の帽子はピンで留めているだけなので、簡単に脱着できます。ただ、ピンが短くて先は尖ってるのでお手先を気を付けて下さいね。
e0055001_22394291.jpeg

頭の中心と背中、羽がもみじの新芽みたいな薄い黄緑系です。

e0055001_22400689.jpeg

薄いイエローです。

e0055001_22423061.jpeg

ピンクです。
e0055001_22425961.jpeg

ベビーブルー系です。

e0055001_22433552.jpeg

明るいだいだい色です。



なんか微笑みかけて話しかけそうな感じに見えませんか?
首のジョイントをちょっと回して横を向かせると、いいかんじ〜


e0055001_22440599.jpeg








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

開催期間 : 5/4(水曜)~5/17(火曜)

場所 :
Teddy Bear's Club 阪急うめだ本店
阪急うめだ本店 10F テディベアーズクラブ
〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話 06-6361-1381(代)

阪急うめだ本店HP
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/index.html
営業時間は時期/曜日によって変わりますので上記ホームページでご確認ください。





 
 
 
[PR]
# by Teddie_Note | 2016-05-01 22:08
童話の小鳥製作中~
またまたご無沙汰しております。地下潜伏中~って生活で、部屋に籠っております。
スマホに入ってる万歩計は、近くのコンビニまで食べ物を買いにさ迷う日は少し伸びますが日々300歩を切っておりまして、私、育っております。。。><;

色々試作し、型紙を起こしたり、プロトを作ったり~で、今は小鳥を作ってます。


昨日の夜に作った童話の小鳥用の足・・・ (梅田 阪急と名古屋 三越の実演の分)

少しエフェクトを掛けさせて頂いてます。 (^^;

e0055001_143252.jpg


なんでしょう、1体に2本の足なら大丈夫ですが、数集まると苦手な人が絶対要るって画像です。


5/4(水曜)~5/17(火曜) 阪急うめだ本店 10F テディベアーズクラブさんでお世話になる子を製作中です。
パステルカラー特集と言う事で、やはり色目が可愛らしく春らしい印象の小鳥ちゃんを出かけさせようと思います。で、足を・・・

童話の小鳥ちゃんは白色を含めて3色以上の構成になりますが、羽の所の色を目安に表現するなら
ピンク系、ベビーブルー系、薄い黄緑系、イエロー系、明るいみかん色系 の5体を予定しております。

足がこれですから、仕上げがまだなんです。(^^; アセ
みんな揃ったら記念写真&Go って手はずです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Teddy Bear's Club 阪急うめだ本店
阪急うめだ本店 10F テディベアーズクラブ
〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話 06-6361-1381(代)

阪急うめだ本店HP
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/index.html
営業時間は時期/曜日によって変わりますので上記ホームページでご確認ください。
[PR]
# by Teddie_Note | 2016-04-28 14:21 | 何作ってる?
熊本の地震から4日半…
大きい地震が起こってさぞびっくりされた方も多いだろうと思います。
御家族やご親戚、お友達、お知り合い、かかわりのある方が熊本においでの方は心配な日々をお過ごしと。
連絡を取れたのは良いけど、離れた所に住んでいると走って行ってあげる事も出来ずにやきもきしてらっしゃることだろうと。。。

2度目の大きい地震(本震)は関西でも揺れて・・・
どんなに怖かっただろうと。。。
夜が明けて熊本の様子が映し出されると被害の大きさを目の当たりにして
ショックで・・・ショックで・・・

おかげさまで私の熊本の友人や友人のご実家やご家族、みんな無事で
いつでも飛び出せるような部屋に寝室を移したり、車で寝泊まりしたりされては居ますが
無事なのが何より って思ってました。
ペットも怖がって車から出ないそうです。。。

怪我をされたり、亡くなった方がおいでだったり・・・
地震を体験されただけで充分怖い思いをされたのに。。。 心はもうずいぶん重症でしょうね・・・
でも、これからが大変・・・
自然を相手にすると、人は無力ですね~

今は気が張ってる方も体も心も疲れが出る頃かと・・・どうぞ不自由な中でもせめてエコノミー症候群、脱水…などの体のケアだけでもと願っています。




e0055001_12214710.jpg

[PR]
# by Teddie_Note | 2016-04-19 12:20 | 常のこと
AX