お花見3とランチ
春と秋は時候が良いので、行くなとは言えず、夫はゴルフ強化月間よろしく山へ球を打ちに出かけまくってました。
たから⁈ 私は川沿いに花見に2度も…行ってますし〜(^_^;)

桜が綺麗なうちに家族で

e0055001_09265801.jpg

お庭です。

e0055001_09310409.jpg



e0055001_09314067.jpg

ここは、旧大阪市公館。
今はレストランとブライダル施設にとして使われてます。

e0055001_09334932.jpg

娘は気分だけお嬢様。(爆)

e0055001_09345862.jpg


あらっ!ピカチュー

e0055001_09354727.png

庭の向こうにお茶室もあったり

e0055001_09363826.jpg


季節は進んで、萌黄色のもみじが日差しを受けてホント美しい〜


e0055001_09374369.jpg

隣の藤田美術館で曜変天目を見に行ったついでに藤田邸跡公園
にも入って…
春の陽気は、お花と新緑を求めてつい…

e0055001_09400064.jpg



[PR]
# by Teddie_Note | 2017-04-16 09:20
お花見
ほわほわ暖かくなってきて、着る物も1枚2枚と少なくなり軽くなって空を見上げてお日様を見上げるのもはんなりしあわせ♪って気持ちになります。

今年はやっと桜が咲きました。
例年よりだいぶ遅いです。
ビルやマンションの庭にも桜が咲いてますが、桜がいっぱい咲いてる所で桜が見たい!って衝動で、背割堤へ行ってきました。

e0055001_08324227.jpg


ピンクのイモムシみたいに見えますが、ソメイヨシノの1.4キロだかの花のアーチです。
そして、

e0055001_08343347.jpeg

京都や桂、宇治からの川が合流して大阪に流れて行く両側を川に挟まれた堤です。

e0055001_08372448.jpg

桜の枝が川の方にも張り出してるので、花でこんもり包まれ、見渡す限り桜の花です。

e0055001_08400349.jpg

日当たり満点、水も十分、栄養満点で根も張り放題なんでしょうね、幹がとても太くほぼどの木も直径1mを超える立派な姿です。

e0055001_08400349.jpg


歩いてるうちに雲が晴れて日差しが眩しくなってきました。
遊歩道の下に広がる河川敷からも絵になります。


e0055001_08433435.jpg


下草も春のかわいいお花がいっぱいです。
ニホンタンポポ⁈
たぶんニホンタンポポ♪

e0055001_08471733.jpg

大好きなシロツメクサ♪ これから、ですね。
子供の頃を思い出します。
花冠作れるまでにはまだまだ花も少なく、花茎も短いですね。
これはGWごろがいいかも。

e0055001_08490600.jpg

アザミもオオイヌノフグリやワスレナグサもみんなかわいい♪


e0055001_08535465.jpg
e0055001_08532641.jpg

そして、うさちゃん♪
お散歩に来てました。

e0055001_08545063.jpg

ネザーランドドワーフさんだそうです。
かわえぇ〜




[PR]
# by Teddie_Note | 2017-04-13 23:18 | 常のこと
お花見2
京都から流れた川が大川って名前で大阪城方面に流れて来ます。
西側に造幣局のあり、東側にも公園があり、川沿いに両側が桜でいっぱい♪
造幣局は八重咲きが多くて咲きはじめ時期が少しだけ遅く、東側の毛馬公園はソメイヨシノ多めで、やや先に咲きはじめます。

e0055001_09035486.jpg


大川にかかる銀橋から桜が手に取れそうな感じです。

e0055001_09062909.jpg

川沿いの細い公園なので、桜並木が美しい〜

e0055001_09074340.jpg

こういう事でもないと、なかなか公園やら名所、旧跡やら、行く事は少ないので、長らく大阪に住んでいても、新発見って場所があります。

e0055001_09101715.jpg

泉布観 って言う大阪にある最古の洋風建築だそうです。
へぇ〜って、初見…

e0055001_09130303.jpg

旧桜ノ宮公会堂です。

この界隈、ホテルがあったり造幣局や大阪城やと来る事はあったけど、庭から川沿いの歩いたり車で通り過ぎたりはしても、止めて眺めるってしてこなかったなぁ〜

e0055001_09184453.jpg

[PR]
# by Teddie_Note | 2017-04-10 22:57 | 常のこと
荷解き…
恵比寿からお菓子やパンやって家で待つ家族への手土産と繊細な物だけ手持ちで帰った次の日、20日は、御墓参りのハシゴ…
春と秋のイベントに連休はもってこいの日程ではありますが、お彼岸と重なって…今回は出かける前にマンションの点検や排水管の掃除はじめ諸々の業者さんが来られる日が続きこの日しか御墓参りに行けない〜って事でお墓セットを持って車でGo!

21日火曜日に恵比寿から戻って来た荷物を受け取ったけど1つ目のダンボールの中身確認とお泊まりセットの入ったスーツケースからお化粧品のポーチを出して終了〜

そして今日…やっと荷解きに…
そうだ、京都でのテディベアフェスティバルの申込書!って机の前に行ったら
チーーン!と名刺の入ったチャックポリ‼︎

e0055001_01575219.jpg

どひゃ〜〜ここに置き忘れて出かけたのか〜どおりで探しても無くて…
恵比寿の会場でテーブルの下でゴソゴソ…
お客様の合間に1日半探してやっと有った!って思ったのが古い方の名刺で…ごめんなさい、前の住所で電話も変わってて…こんなのしかございません…とお渡しした訂正だらけの名刺…とほほ…
こう言う事がないように改善策考えないと〜って言うかバタバタ用意するから忘れ物が出るのよね…反省してます…

名刺の束を横に見ながら、地味に少しずつ仕舞い込み中です。


[PR]
# by Teddie_Note | 2017-03-23 01:35
テディベアフェスティバルin東京終了しました。
2017テディベアフェスティバルi東京も無事終了しました。
暖かな好天に恵まれて、3連休でしたが、多くの方々においでいただけて賑やかなうちに終了しました。
リーフレットの会場案内図のテーブルが変更になり、なのに私のお知らせが当日朝になってしまって、戸惑われた方々もおいでだったみたいで、ご迷惑をおかけいたしました。
こう言うややこしい状態でしたが、テーブルに来てくださった皆様、ありがとうございました!
おかげさまで、多くの作品をお迎えいただけ喜んでおります。

童話の小鳥の仲間で、日本の童話のスズメちゃんも無事出かけて行きました。
あの作品に関してはまた、新たなドアが開いた感じを感じております。
童話の小鳥ちゃん達はもちろん、ベアに限らずお側で楽しませられる子を…って創っていきたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。

e0055001_21595775.jpg


e0055001_22001637.jpg


次は、5/10〜5/23西武池袋のベアラボさんで
トリ展『しあわせとりづくし』って鳥中心のイベントに参加させて頂き、
さらに5/11に名古屋の星ヶ丘三越での実演販売と5月の初旬にイベント2つ重ねを控えております。
どうぞ、お近くにお出ましの節にはお立ち寄りいただけたらと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。




おまけ…

夕方、恵比寿からの荷物が到着しました。
実は3日家を空けたからお掃除、お洗濯…諸々の家のことをしながら、出かける前に大急ぎで用意したので、爆破現場ぐらいの散らかりっぷりで超カオスな片付けってのもありまして…そんな事やらをしながら荷物を待ってました。
大きいスーツケース、小さいスーツケース、ダンボールの3小口。ここのところの宅配便の大変さを伝えるニュースで留守にしたり再配達ってのも申し訳ない気がしてひたすら待ってました。マンションなので、宅配ボックスもあるんですがサイズ的に到底入らないだろう大きなスーツケース…(^^;;夫の車のボンネットは閉まらなかった分厚いやつです。
なにより最初に探したのは小さいスーツケースの中〜〜お化粧品‼︎手持ちで帰るつもりが…入れたまま送った模様〜〜それなりにストックやなんやとあるんですが、即戦力の精鋭が出払った状態…なんとなく塗ってはみたし、描いてもみた顔でしたが…
明日からはいつも通りに顔を作っておん


[PR]
# by Teddie_Note | 2017-03-21 21:36
テディベアフェスティバルin東京
e0055001_09135212.jpg

[PR]
# by Teddie_Note | 2017-03-18 09:07
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

こまめに更新しないブログにソフトやあちこちの手直しが必要になったのに時間が取れず好きな事ばかりやってたホームページ管理…も〜ズボラを超えた状況なのに愛想を尽かさず見に来てくださって、イベントでも見に来てくださってありがとうございました。
今年はもう少しましに…と、思ってますので、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
作品は…また、変なものを作っておやおや〜な感じになるかもですが、長い目で見てくださいね〜(๑>◡<๑)

e0055001_01264007.png

朝、初詣に行く前、夫が部屋にカモネギ出てるよ!って言うんで大急ぎでポケモンGOを起動〜
あと何時間か前、年越し蕎麦のタイミングだったら、鴨南蛮な写真になった⁈(๑>◡<๑)

お正月っぽい物…って手短にある物…そうだ、お箸!
こんな感じで元旦が始まりました〜〜

初詣から戻り、お雑煮作りました〜

e0055001_01272326.jpg

京都の人なので白味噌と丸餅、あと野菜がちょっと。

これに先立ち、年越し蕎麦も作りました。

e0055001_01293005.jpg

ニシン蕎麦にカマボコは.でも、可愛いから毎年買ってしまいます、行く年来る年って商品名のかまぼこ。

天ぷらも美味しそうなんですが…
年末に松葉って南座のお隣のお店のにしんとお蕎麦を買っちゃったし〜
大晦日に通りがかったデパ地下で夫が天ぷらをガン見してたんです…天ぷら食べたかったのかなぁ〜見て見ぬ振りでスルーしましちゃいましたが〜次は両方出してあげようかなぁ〜って思った年末でした。

そして、夫、娘と遅れ遅れの年賀状印刷が終わり、元日の夜遅くに私の番が来ました…遅いよ…
今からです…あちゃ〜〜>_<;



[PR]
# by Teddie_Note | 2017-01-02 01:19
繕いものと片付け、ちょっとほっつきチャリ
先日の納品で、とりあえず御用納め?!
そうなるとそうなったで、何か作りたくなる。。。とてもあまのじゃくと言うか。。。追われると新しい事を考える余裕がなくなるのかもしれません、って言い訳か~(苦笑)

ずっと後回しにしてた繕いもの…

e0055001_0595864.png

年がいも無くそこそこ派手な格好をしております(>▽<)これ、パーカーに付いてる耳です。娘が猫で私がうさちゃん、 恥・・・
普段、羽織ってる某フワもこ系メーカーのパーカーから糸が出て、なんだこれ?って思ったら犬も何でしょうね~って引っ張ってあっという間にパーカーのポケットがピロロロ~って。ポケットを閉じた糸だったので、それ以上広がることはなかったのですが、ポケット全開!
安全ピンで留めてたのをやっと直す気になりました~あっという間にできるようなことだったのですが、面倒で・・・(^^;



んで、ほっつき歩くには足に不安が~
なので自転車でタラリ~タラリ~ご近所を散策を兼ねて食料調達!
まぁ、ポケモンの卵を孵化させたくて、ってのも頭をよぎりまくってましたので、そこポイントだったかも。

e0055001_1104255.png


昨日はコンビニ帰りに、そして今日はタラタラ走りで卵が孵りました~
先週、あんな所であんなに派手に転んで心が折れるし足は痛いしって嬉しくない事があったのですが
昨日に引き続き今日も良いかもなポケモンが卵が孵ったから良しとしようって、塞翁が馬♪

あとは木っ端みじんに散らかったクマ部屋を整理整頓・・・できるかなぁ~ん~
[PR]
# by Teddie_Note | 2016-12-28 01:19 | 常のこと
メリ~クリスマス!
e0055001_23284213.png

(ごちゃごちゃの針山から失礼します)


メリークリスマス!です。
たくさん寝ました~♪ ^^ 起きた時は寝ぐせだらけの遮光器土偶・・・さすがにシャワーへGo!でしたが。


今年はカレンダーの並びから3連休♪ 家族もお休みで、いつものように早起きも必要なく
別にどこか旅行とか行く予定もなく、
ケーキを予約し、ご飯だけ行きましょうか~的な緩い予定で。
徹夜が続いた訳では無かったのですが、多少睡眠不足なまま、TVをBGMに縫ったりはしてたんですが
ばっちり座ってTVを見るのは今月初!
夜までTVを見て、寝坊して~ 納品直後の緩和感~たまらんです~(≧▽≦)

ぼーっとしながらお茶を飲みつつ、ポケモンGoを起動!
ぃゃは~まだやってるんですよこれが…(^^;


12月5日にベアイベでいつも仲良くして頂いてる、くまーるさん親子の関西旅行の1日をポケモンGo接待in天保山 以来か~

e0055001_23455156.jpg


天保山は二等三角点のある山としては日本一低い山で、横に大阪港にそそぐ川があり河口でもあり、すぐ横の海遊館と言う水族館の目の前は海に面し、近くには住宅地、工場、海遊館界隈のアミューズメントパークとしての位置づけなどなどの関係で色んなポケモンが出ると言う全国にその名の知れた西の聖地!そんな場所です。

12月5日の接待の模様~

e0055001_0232196.jpg


何年ぶりでしょう。。。戎橋。。。この近くにはよく行くお肉屋さんがあったり、鰻屋さんがあったりなのですが、
この前で写真撮ったり。。。無いですね、完全に観光です。

e0055001_0234726.jpg


道頓堀の川の横~観光にポケモン捕獲にと楽しんで頂けて何よりな♪

e0055001_23544086.jpg


地下鉄を降りマンションに着くと前で・・・

e0055001_032535.png

あら~いっぱい歩いたご褒美かしら~~~♪ って1日でした。

この日以来…封印状態でワークショップの用意や今回の作品作りをして居りましたので納品さえすれば
年末までポケ活!って思ってたら…
納品の前日、事もあろうか梅田(=大阪駅近く)の物凄く人の多いスポットで小雨の中歩いてて思いっきりヒールが滑って、転び、膝と掌強打!
小雨の中ではありましたが、履きなれた大して高くないヒールで滑る?もう信じられないのと、痛くてしばらく立てませんでした。。。

まぁ、幸い骨は大丈夫だったのですが・・・心が折れて・・・
ついでに、尻もち&頭部打撲を避けようと一瞬で物凄い負荷がかかったんでしょうね~あちこち筋肉痛・・・

サンタ帽を被ったピカチューをかき集めるぞ!って思ってたのに、ポケ活お預けです。。。とほほ。

あきらめて、お裁縫箱を整理しますか。。。って時にスマホが~~ブルブル☆
ピカ様がお見舞いに来てくれた♪ これが冒頭のピカチューの写真です。

その後、怪しげなポケモンがいくつか出てきました。

e0055001_024513.png


お昼に・・・

e0055001_0253656.png


マンションの誰かがルアーモジュールってアイテムを使ってくれてるみたいでその恩恵が~~(≧▽≦)
でも、飴ゴン。。。(苦笑)

e0055001_0261883.png


なんでしょう、やけくそでしょうか~1日ルアーモジュールで花弁が舞い続けてるって。。。
おかげさまで夕方に・・・

e0055001_031765.png


それでもって、もう一回♪

聖地には及びませんが、満身創痍でアイタタタタターって言いながら、ポケモンの転倒お見舞いで機嫌を直したイブでした~(^^; 何やってんだか。。。
[PR]
# by Teddie_Note | 2016-12-24 23:49 | 常のこと
すずめの子 2体 と箱やら
すずめの子ができました。

e0055001_15053284.jpg

清少納言の枕草子 第百五十一段 『美しきもの』の中に

すずめの子の、ねず鳴きするに踊り来る。

と言う一節があります。中学で暗記させらせたものの、歳をとって可愛らしい様が分かるようになってきました。好きな一文です。
飛ぶのが未熟な幼鳥かしら〜木の廊下をチュチュチュチュ って鳴きながら…朝かしら、夕かしら…想像が止みません。


2体同じ大きさなのですが、多少個性があります。
お姉さんなすずめちゃんと妹⁈
幼鳥なら〜〜
赤い一つ身の着物を着せました。


e0055001_15045913.jpg

密かに好きな背守りを縫いました。
ちぃちゃい背中用に笹の紋を。

e0055001_15192319.jpg


それだけでは…と想像が広がり
舌切り雀 が繋がって…
おまけの小箱を持たせることにしました。

どちらも南蛮渡来のキラキラな小箱ですが
大きさが違います。

e0055001_15215546.jpg

大きい小箱には縮緬のカエルと毒々しい色のヘビを

e0055001_15231932.jpg

小さい方の箱には、金銀パール プレゼント♪
肉球の刻印入り小判、一朱銀みたいにみえたらな〜な物ものとパールとダイヤ、ルビー かな⁈
蓋を開けると雪崩のように出るお宝をいれました。

e0055001_15274435.jpg


そして、本仕立ての箱を作りました。
童話ですから…



e0055001_15311280.jpg
e0055001_15313421.jpg


仮名手本 風味…見えますかね…

この後、アヒルのひよこちゃん、童話の小鳥ちゃん達と皆んなで阪急 梅田店 10階 テディベアーズクラブさんへ出かけます。
お披露目は、12月26日からです。
クリスマスも終わり、さぁ年末年始って時ですが、来年は酉年と言うこともありますので、お時間、ご都合が合いましたら、見てやってください。
よろしくお願いいたします。






[PR]
# by Teddie_Note | 2016-12-23 15:03 | テディベア
AX