<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
繕いものと片付け、ちょっとほっつきチャリ
先日の納品で、とりあえず御用納め?!
そうなるとそうなったで、何か作りたくなる。。。とてもあまのじゃくと言うか。。。追われると新しい事を考える余裕がなくなるのかもしれません、って言い訳か~(苦笑)

ずっと後回しにしてた繕いもの…

e0055001_0595864.png

年がいも無くそこそこ派手な格好をしております(>▽<)これ、パーカーに付いてる耳です。娘が猫で私がうさちゃん、 恥・・・
普段、羽織ってる某フワもこ系メーカーのパーカーから糸が出て、なんだこれ?って思ったら犬も何でしょうね~って引っ張ってあっという間にパーカーのポケットがピロロロ~って。ポケットを閉じた糸だったので、それ以上広がることはなかったのですが、ポケット全開!
安全ピンで留めてたのをやっと直す気になりました~あっという間にできるようなことだったのですが、面倒で・・・(^^;



んで、ほっつき歩くには足に不安が~
なので自転車でタラリ~タラリ~ご近所を散策を兼ねて食料調達!
まぁ、ポケモンの卵を孵化させたくて、ってのも頭をよぎりまくってましたので、そこポイントだったかも。

e0055001_1104255.png


昨日はコンビニ帰りに、そして今日はタラタラ走りで卵が孵りました~
先週、あんな所であんなに派手に転んで心が折れるし足は痛いしって嬉しくない事があったのですが
昨日に引き続き今日も良いかもなポケモンが卵が孵ったから良しとしようって、塞翁が馬♪

あとは木っ端みじんに散らかったクマ部屋を整理整頓・・・できるかなぁ~ん~
[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-28 01:19 | 常のこと
メリ~クリスマス!
e0055001_23284213.png

(ごちゃごちゃの針山から失礼します)


メリークリスマス!です。
たくさん寝ました~♪ ^^ 起きた時は寝ぐせだらけの遮光器土偶・・・さすがにシャワーへGo!でしたが。


今年はカレンダーの並びから3連休♪ 家族もお休みで、いつものように早起きも必要なく
別にどこか旅行とか行く予定もなく、
ケーキを予約し、ご飯だけ行きましょうか~的な緩い予定で。
徹夜が続いた訳では無かったのですが、多少睡眠不足なまま、TVをBGMに縫ったりはしてたんですが
ばっちり座ってTVを見るのは今月初!
夜までTVを見て、寝坊して~ 納品直後の緩和感~たまらんです~(≧▽≦)

ぼーっとしながらお茶を飲みつつ、ポケモンGoを起動!
ぃゃは~まだやってるんですよこれが…(^^;


12月5日にベアイベでいつも仲良くして頂いてる、くまーるさん親子の関西旅行の1日をポケモンGo接待in天保山 以来か~

e0055001_23455156.jpg


天保山は二等三角点のある山としては日本一低い山で、横に大阪港にそそぐ川があり河口でもあり、すぐ横の海遊館と言う水族館の目の前は海に面し、近くには住宅地、工場、海遊館界隈のアミューズメントパークとしての位置づけなどなどの関係で色んなポケモンが出ると言う全国にその名の知れた西の聖地!そんな場所です。

12月5日の接待の模様~

e0055001_0232196.jpg


何年ぶりでしょう。。。戎橋。。。この近くにはよく行くお肉屋さんがあったり、鰻屋さんがあったりなのですが、
この前で写真撮ったり。。。無いですね、完全に観光です。

e0055001_0234726.jpg


道頓堀の川の横~観光にポケモン捕獲にと楽しんで頂けて何よりな♪

e0055001_23544086.jpg


地下鉄を降りマンションに着くと前で・・・

e0055001_032535.png

あら~いっぱい歩いたご褒美かしら~~~♪ って1日でした。

この日以来…封印状態でワークショップの用意や今回の作品作りをして居りましたので納品さえすれば
年末までポケ活!って思ってたら…
納品の前日、事もあろうか梅田(=大阪駅近く)の物凄く人の多いスポットで小雨の中歩いてて思いっきりヒールが滑って、転び、膝と掌強打!
小雨の中ではありましたが、履きなれた大して高くないヒールで滑る?もう信じられないのと、痛くてしばらく立てませんでした。。。

まぁ、幸い骨は大丈夫だったのですが・・・心が折れて・・・
ついでに、尻もち&頭部打撲を避けようと一瞬で物凄い負荷がかかったんでしょうね~あちこち筋肉痛・・・

サンタ帽を被ったピカチューをかき集めるぞ!って思ってたのに、ポケ活お預けです。。。とほほ。

あきらめて、お裁縫箱を整理しますか。。。って時にスマホが~~ブルブル☆
ピカ様がお見舞いに来てくれた♪ これが冒頭のピカチューの写真です。

その後、怪しげなポケモンがいくつか出てきました。

e0055001_024513.png


お昼に・・・

e0055001_0253656.png


マンションの誰かがルアーモジュールってアイテムを使ってくれてるみたいでその恩恵が~~(≧▽≦)
でも、飴ゴン。。。(苦笑)

e0055001_0261883.png


なんでしょう、やけくそでしょうか~1日ルアーモジュールで花弁が舞い続けてるって。。。
おかげさまで夕方に・・・

e0055001_031765.png


それでもって、もう一回♪

聖地には及びませんが、満身創痍でアイタタタタターって言いながら、ポケモンの転倒お見舞いで機嫌を直したイブでした~(^^; 何やってんだか。。。
[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-24 23:49 | 常のこと
すずめの子 2体 と箱やら
すずめの子ができました。

e0055001_15053284.jpg

清少納言の枕草子 第百五十一段 『美しきもの』の中に

すずめの子の、ねず鳴きするに踊り来る。

と言う一節があります。中学で暗記させらせたものの、歳をとって可愛らしい様が分かるようになってきました。好きな一文です。
飛ぶのが未熟な幼鳥かしら〜木の廊下をチュチュチュチュ って鳴きながら…朝かしら、夕かしら…想像が止みません。


2体同じ大きさなのですが、多少個性があります。
お姉さんなすずめちゃんと妹⁈
幼鳥なら〜〜
赤い一つ身の着物を着せました。


e0055001_15045913.jpg

密かに好きな背守りを縫いました。
ちぃちゃい背中用に笹の紋を。

e0055001_15192319.jpg


それだけでは…と想像が広がり
舌切り雀 が繋がって…
おまけの小箱を持たせることにしました。

どちらも南蛮渡来のキラキラな小箱ですが
大きさが違います。

e0055001_15215546.jpg

大きい小箱には縮緬のカエルと毒々しい色のヘビを

e0055001_15231932.jpg

小さい方の箱には、金銀パール プレゼント♪
肉球の刻印入り小判、一朱銀みたいにみえたらな〜な物ものとパールとダイヤ、ルビー かな⁈
蓋を開けると雪崩のように出るお宝をいれました。

e0055001_15274435.jpg


そして、本仕立ての箱を作りました。
童話ですから…



e0055001_15311280.jpg
e0055001_15313421.jpg


仮名手本 風味…見えますかね…

この後、アヒルのひよこちゃん、童話の小鳥ちゃん達と皆んなで阪急 梅田店 10階 テディベアーズクラブさんへ出かけます。
お披露目は、12月26日からです。
クリスマスも終わり、さぁ年末年始って時ですが、来年は酉年と言うこともありますので、お時間、ご都合が合いましたら、見てやってください。
よろしくお願いいたします。






[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-23 15:03 | テディベア
アヒルのひよこちゃん
アヒルのひよこちゃんの阪急 梅田店のテディベアーズクラブさんへ出かける完成形の画像です。


e0055001_15410993.jpg


立ててよし、寝かせてアヒルの台にしてよし、アンティーク ポストカードはフレームに入れビンテージのグロブランのリボンをゆったり結びました。

スミレの花いっぱいの気球にひよこちゃんが乗ってるイースターのポストカードです。
裏に古い消印とメッセージがあります。

e0055001_15444219.jpg

スミレは飛田さんのスミレです。
一緒に飾っていただくと、カードが現実化したような…って見ていただけたら嬉しいです。



[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-23 14:39 | テディベア
童話の小鳥ちゃん
安定の童話の小鳥ちゃん達です。

e0055001_15500535.jpg

実はこの後、もう1体できまして、5体…
増えたのは、人気色の黄緑さんです。
あいにく、写真…忘れてました…


[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-23 13:49 | テディベア
アヒルのヒナができました。
アヒルのヒナを作りました。
この生地は、シュタイフでも使ってるシュルツ社のアクリルファーです。よく生地屋さんで売ってるフェイクファーよりさらっとした手触りとモヘヤより幼鳥感のある刺し毛と綿毛の混ざった感じが良いかも〜って思います。

先日、ペーパーでかなりリアルな形に整えたクチバシを使いましたので、顔も愛嬌先行よりリアル路線です。

身長8cm体長7cmぐらいです。
卵から孵りたてごろの大きさ…やや小さめで手ですっぽりのサイズです。

アンティークポストカードから抜け出た感じを演出したいと思っています。
全体が完成したら、またアップしたいと思いますが、先ずは出来たよ〜〜って。


e0055001_11050369.jpg

もうちょっとしたら、阪急 梅田店のテディベアーズクラブさんへ送るつもりの子です。
来年は酉年!
酉年言えば、本来、酉の種類は鶏かも〜なのですが、最近、鳥全般に拡大解釈〜だと言う訳で、鳥さん達を出させて頂こうという運びです。

もちろん、童話の小鳥ちゃん達もでかけます。


2016年12月26日〜2017年1月31日
阪急 梅田店10階 テディベアーズクラブさんにて。
阪急 梅田店 電話 06-6361-1381(代表)

詳しくは、ショップまでお問い合わせください。
今伺ってる分は、2日目から先着順での販売だそうで、電話での対応も2日目からだそうです。





[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-20 10:50 | テディベア
粘土で〜〜
粘土でコネコネ チネリ〜
先ずは、アヒルちゃんのクチバシを作り、
硬くなったところで、削ったり、ペーパーをかけたり、かけたり、また、かけたり…

e0055001_23545526.jpg

それで、調子に乗って、今度は小判なんぞを作ってみました。
小判と言えば、五三桐の刻印があったり、墨で文字が書いてあったり〜だけど〜ん〜〜なので、肉球紋をつけてみました。^ ^

e0055001_23540048.jpg









[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-18 23:46
カエルを作りました〜
カエルを作りました〜

e0055001_14154125.jpg

ルーペとかでよく見ないと分からない程度のこだわりですが、まぶたはプチ ゴールド(笑)

e0055001_14180702.jpg

小さいので指のクオリティがかなり短めで赤ちゃんの手みたいです。

うふふ、このカエルは、メインキャラのお伴の予定です。
続きはしばしお待ちをー



[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-18 14:15 | テディベア
台湾テディベアショーに出展して来ました。
台湾テディベアショーに出展する為に、台湾へ行ってました。
ここ数年、毎年ですね〜

e0055001_14443728.jpg

今年はチャリティーラッフルもされると言う事で、、過日の投稿に書きましたテディベアとダックリンのセットを出品しました。
そして、今回はカレンダーも作ってくださると。

e0055001_14452499.jpg

なので、だいぶん前に小鳥ちゃんを先に送ってました。

e0055001_14461724.jpg

7月が小鳥ちゃんです。
なんか嬉しい♪

e0055001_14514214.jpg


e0055001_14494993.jpg

ノスタルジックな昔の工場をリノベーションしたおしゃれな場所です。

e0055001_14510592.jpg

すみません、テーブルの様子を写真に撮るのを忘れました(*_*)
台湾の作家さん達と写真を撮ったりしたので、撮ってたと思い込んでました。m(_ _)m


で、お仕事が終わった後の美味しい物〜


毎度の事ですが、美味しい物もたくさん食べて楽しく過ごさせていただきました。

e0055001_14524048.jpg

年に一度の北京ダック〜

e0055001_14533685.jpg

甘い物も美味しい〜
もちろん、スィーツのお店やケーキも美味しいのいっぱいですが、台湾料理のデザートはあまり日本で食べた事ないようなのもあって目新しく、つい写真を撮ってしまいます。

e0055001_15002127.jpg

ショーの前に泊まった標高1600mほどの所にあるホテルの近くのさらに高い所からの夕焼けです。
きれいやったなぁ〜〜

e0055001_15020548.jpg

夕焼けの見える方とは反対側の山には下の方に雲がわいてきてます。ここって天空~心が清らかになる感じ~~
きれいやったなぁ〜〜



[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-01 14:37
AX