<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
なんなんだろう~
土曜の夜、ご飯に行きました。
御大層なご飯ではなく、娘のバイト先に迎えに行く口実です。
迎えに行くついでにか、ご飯のついでに迎えに行くのか そんな感じです。
子離れ出来てないのかもしれませんが、(あ~ゆ~大きい駅で)夜遅いと心配になるって言う親心に免じて
叩かないで下さいね。


その近くでご飯を食べたのですが、このお店・・・1年ちょっとぶりだったんです。
前回行った後、夫がインフルエンザ?になって、散々だったって事があってなんとなく鬼門?!的扱いだったんですが、流石に、1年以上経ってるし、インフルエンザもないだろう~って言うことで行ったら
私・・・・熱が出ました。。。とほほ。。。

もしかしたら、祟りか何か?!

また、このお店に変なジンクスが宿ってしまった?!


と言う事で、なまけもの化していますが、今日もゆるゆると~1日を過ごしてしまいました。
ふらふらする状態で縫うのは、♪~ か~ぁさんが~ よなべ~ぇをして~~♪ 的な
一生懸命なのか無理くりなのか な気がして、可愛い子が出来る予感がしないし
作品が日々のルーティーンになってしまうのが嫌なので、あっさり休養~♪


午後、熱も下がったので 外に出てみた。

e0055001_19322344.jpg

(可憐でキレイな紫なので気に入っているスミレ)

チョコット育てているハーブが花盛りになってきた♪
ってか、葉が硬くなるか・・・。

e0055001_19253129.jpg

(レモンタイム)

キャットニップは、花も塔が立ってしまって・・・

e0055001_1925944.jpg

(ブルーベリー  光っているのが蜜)

窓際で育てているブルーベリーは、蜂さんを期待できなくて、綿棒で援護って思ってる間にどんどん咲いてしまった花なのですが、それなりに受粉しているのかちょっと実が出来かけているところもあります。

鈴蘭のような白い花が落ちた後も蜜が残ってる様で、チョコット舐めてみたら、甘い!
こりゃ~実も期待できるか~~♪ (^¬^)v

こんな食欲のみの様なベランダ・・・お隣の奥様は~ 薔薇だの蘭だのってなんだかきれい系で
食欲系ではない・・・
ここが、ボリュ~ミ~とスレンダ~さんの違いなのか・・・
[PR]
by teddie_note | 2010-05-17 19:41 | 常のこと
週末は、晴れて良かったです♪
土曜日、京都では葵祭ってお祭りがありました。
時代祭もそうですが、昔の衣装を着た人々のゆっくりした行列なので、
何かにぶつかったり、物凄い速さで走り抜けたりするタイプのお祭とは真逆のゆるゆるとした・・・なのですが
それが京都なのかもしれません。

このお祭、なかなか思いで深く・・・いろいろ思い出すことが多いお祭です。


私が中1で、しかも今年と同じ土曜日に当たった時、このお祭の見物客に巻き込まれて、
河原町今出川も出町柳も大混乱で、バスは来ないし・・・
あの頃、ケータイがあったら親に連絡して迎えに来てもらうとかも出来ただろうに
公衆電話にも近寄れず、あっても電話待ちの人で凄い行列だったりで
大叔父の家に避難~ って思ったら、そこはお祭の本拠地・・・近寄るどころか~ 身動きが取れない場所で
バスが通る様に帰れば家に帰れるか~って思って歩いてみたけど
後からよくよく考えたら、バスの経路の多くがお祭の行列の経路と被ってた。。。
結局、バスで20分ほどのところを3時間ほどかけて家まで歩いて帰った覚えがあります。

泣きそうなムワッっと暑い初夏の思い出ですが、
そこそこの年頃になって、毎年のように知人がお姫さんになりました。
あれから、う~~~~んと歳月が過ぎて
娘の様な年のお嬢ちゃんがお姫さんに選ばれる頃になりました。

二十何年か前、お母さんが選ばれたお祝いを言った覚えがありますが
早いものです。
今年は、そのお宅のお嬢ちゃんがお姫さんだったのです。
この前、御出産の祝を送った様な気がするのですが、日が経つのは早いものです。

毎年、ニュースではチョコットだけ報道されるのを見る程度ですが
ほんと晴れて良かった、無事終わってよかった~ って思う週末でした。


そこで、また、下世話な事が頭をよぎった。。。(反省)


お姫さんと祇園祭の長刀鉾のお稚児さん
親としては、どっちが大変なんだろう・・・

もし、娘と息子がいて、年が違うから連続ではないにしろ、両方にお声が掛かったら、どうなるんだろう~
お稚児さんの方が小さい年頃で選ばれるので
息子の方で燃え尽きて、娘の頃には辞退とか?!

ま~うちには、そう言う心配は無いのだけど~~~~~(^^; オセッカイナ想像でした
[PR]
by teddie_note | 2010-05-17 00:05 | 常のこと
不覚にも~
不覚にもこの時期に風邪をひいてしまいました。。。
何やってんだか...。

この1週間、思い切って思いっきり休養をさせて頂きました。
ってか、GWから休みすぎ…。(大汗)

流石に昨日あたりから、主婦はとしては地味に復活しはじめました。
2週間もブラブラすると冷蔵庫もカラでして・・・(爆)
食べ物を求めて~って、クマか~!?

不覚と言えば~GW中に白浜で蚊に刺されてしまったんですが
油断して虫さされの薬を持って行かなかったので、
刺された所をXにしたり≡にしたり 爪で傷を付けたおしたんです。
いけないのは分っていましたが、そんな事言ってられないかゆさ~
次の日に薬局でお薬を買ったのですが、手遅れ~
未だにかゆい・・・ん~ 当分、かゆさとお付き合いかも。。。です。

主婦復帰記念!リモコンにシュリンクフィルム装着!
「どやっ!」な出来です。

e0055001_0571153.jpg

↑ これ、TVとスカパーとブルーレイとTVラック 

TVを見るだけで、リモコン4つ・・・TVとTVラックは、同じ会社なのでリンクする事ができるので実際は
3つを駆使してTV前に陣取る訳ですけど、
思うにエアコン、照明、オーディオ 他 、家中にリモコンがいっぱいじゃないですか。。。 

TVは、もうガチャガチャ回すチャンネルが付いてない時代なのでリモコンは必需品なんですが、
こう言う防御をしないと、ジュースをこぼしたり埃が入ったりで、
お行儀悪く触るから・・・「分解し綿棒で掃除」が待ってるんです。


あ!シュリンクフィルムって賢そうな名前ですが、実は100均で見つけたリモコン用カバーで
ドライヤーやヒートガンを当てるとリモコンにピタリンコな状態まで収縮するって代物です。

ボタンを押す度、ピチピチになったフィルムがムニョムニョってなるから
結構早く劣化し、敗れたりするので、頻繁にやり変えないとダメなのが玉に瑕なんですが
シリコンのカバーを買うのもリモコンの数を考えると費用的に何だかな~になるので、
これで凌いでる訳です。 ジミ~~(苦笑)
[PR]
by teddie_note | 2010-05-15 00:27 | 常のこと
ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね~
ゴールデンウィークも振り返るとあっという間でした。

実は、25日~29日と30日以降で随分違う過ごし方だったんです。



前半は、家具の入れ替えと言いますか、先ずはTVボード移動がものの発端でした。
前の分を処分して・・・ってすれば、話は早く簡単だったのですが
そこはちょっとけち臭く~~ドミノ移動(ドミノ移植じゃなくてね)~

夫と娘と3人でヘッコラヘッコラ家具の移動です。
リビングの物を夫の部屋へ、夫の部屋のを処分して、ついでに部屋の模様替えって・・・
結局、引越しより厄介な作業になりました。

ただ、恵比寿が終わったら~ って、ぼんやりした予定があったのですが
横浜の分があって、それが終わるまで夫は待っててくれた格好だったので
仕方が無い...。

そうなると私の部屋も~ って思う人が居ます...娘なんですけど...結局全室かぃ!!
と言う事で全ての部屋でテコ入れですわ~~~(TT)
完璧に終わったわけではなく、家具の処分とか色々の残務処理を残したまま
ゴールデンウィーク後半へ突入~



後半は、掃除を含めた残務処理に掛かりっきりになるはずが~
また、いつものところ(和歌山の白浜)へ現実逃避です。


今回の旅のお供は、子豚ちゃん達とワンコ達、何冊かの本と手芸道具でした。


e0055001_18334911.jpg



入手したものの「積ん読」だった「IQ84」と「もしドラ」(正しくは、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら )そして刺繍の本、イラストロジック 等など本も荷物に入れて
気が向いたら小鳥を縫うけど出来たら、「刺繍がしたい♪」な我侭な道楽に耽るべく出かけたんです。


e0055001_1830131.jpg



おかげさまで毎日、雲ひとつないってこれを言うのね~ ってお天気でした。
いつもよりちょっとだけ足を伸ばして、円月島の見えるところまで歩いて行ってきました。



e0055001_18392176.jpg



最初の頃は、ソコソコ大き目のベアを連れて行ってましたが、年々小さくなるお供の皆さん・・・
今回は、そのうちサイトにアップするだろうお気にのコレクションの子豚ちゃんです。
お友達に「ピグレット」って名前の子がいます。そう、あのピグちゃんと同級生の子豚ちゃん達なんです。



e0055001_18423292.jpg



この子達は、ちっこいのでもっぱら部屋住みで
なんとなくお友達の家のワンコ(ジャックとチワワ)っぽいニュアンスの姿です。


たぶん紫外線が凄いだろうから帽子にサングラスって物凄い怪しい姿で
チョコットだけ近所のしらら浜 散歩ってのぐらいがメインの運動で
ひたすら、ぐうたらに、ズボラに~ で過ごさせて頂きました。


そして、やっぱり手芸関係の本を見たり、チョコット本を読んだり
結局、小鳥ちゃんには手を出さなかったんですよ~ あと一ヶ月なのに あ~ぁ~です。


その代わり、イベントが終わったら・・・で我慢してた刺繍を


e0055001_1847343.jpg



ドイツやフランスの子供の足元にも及ばない・・・って思いますが
ちょっとレッドワーク~♪

王冠、うさちゃん、蜂さん、薔薇の花~


生地の目の細かいものを選び過ぎた感がありますが
好きなモチーフが出来上がるとなんだか嬉しい気分でした♪


横でイラストロジックやってた娘ですが、一目一目って作業が
なんとなく同じ作業のような気がします。


e0055001_18512660.jpg



これは大作なので、あと1/3刺繍するところが残っています。
小鳥ちゃん、可愛いアニマル、リボン って大好きな物の盛り合わせっぽいです。
まぁ、来年の恵比寿ごろまでに出来れば って思って、これに関してはゆっくりやってます。


e0055001_18531895.jpg



これは娘をたぶらかして、参加させた方の刺繍です。
ぽってり肥えたクマちゃんのモチーフです。

こ~ゆ~事をしながら、あとは美味しいものを食べて歩き、温泉に入るって
肥えました・・・。(まずっ)


そして、のんびりモードで過ごした連休が明けた今日
朝から、お財布と定期を忘れた~!!! ってドタバタする娘
だるぃ~~~~~って 半目のままの夫 が出かけ、
白浜から持って帰ってきた荷物と洗濯物の山と格闘するわたくし~


学校から戻ってきた娘は、仲良しのEちゃんにTDRのお土産をもらって
ルルルルルル~♪って鼻歌交じりで帰ってきました。


e0055001_1913156.jpg



お座りした姿のダッフィーのストラップとミラコスタのスーベニア
この姿のダッフィーちゃんは、かなり可愛いかも♪ 小さいしね。

ミラコスタのスーベニアも紙袋もみんなリニューアルしてたんですって~
娘と3月に行ったばかりのEちゃん・・・恐るべし・・・です。
ありがたい情報源なんですけどね♪  (^_-)☆ウインク
[PR]
by teddie_note | 2010-05-06 19:04 | 常のこと
AX