<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
やっと更新完了です♪
別の件で画像を送ったり、雑用でちょっと遅れてしまいましたが、
やっとHPの更新が終わりました。
 
なんかやたら画像を貼り付けたみたいなページになってしまいしましたが、
見てやってください。


画像を切り抜いたり、ファイルを作ったりって言う作業をしてたこの2日間
急がないとダメなのに、画像処理ソフトを入れたり・・・ って。
そんな事してるより早く、ファイルを作れって言うの~! って突込みが娘から入ったのですが
イベント直前だったら、テンパって使い方がわからないで、泣きそうになるので、この際、ちょっと使ってみようと、早速、起動!

2号機PCの画像ソフトにちょっと似てて、乗り換えやすそうな予感~ とか思いました。
(いつもカードを2号機に入れて画像処理するか、今使ってる3号機のフリーソフトで切り取りのみ で乗り切るか~ って感じでした)

2号機がヨタヨタの状況になってきてて、そろそろ、お別れ時期かも。。。って使いやすかったのですが年貢を納めかけていますので、3号機一本にして・・・ って、3号機もソコソコ古いので、そのうち4号機を考えねばならない頃なんですけどね。。。


e0055001_2522966.jpg



さて、話は戻って 別途、雑用、家事 他 もしてたわけですが、
昨日のことです、窓に目をやると・・・ ム、むし~~~~っ!
って思ったら、 てんとうむし っぽい~♪

益虫~~~~~ 確保~~~~~~~~~!

ちょうど午前中だけで午後に帰ってくる娘がいたので、2人で 別の窓からベランダにソーっと出て
確保しようと、ティッシュ片手に 近寄ったら・・・

コンコロコン~

飛んで行ったのではないけど、どこへ行ったか分らない。。。(T^T)

家のベランダまで上ってくる根性のあるてんとうむしだし、きっと強く元気だろうって思ったのだけど
どこへ行ったのやら。。。

あと蜂も待ってるんですけど・・・来るかなぁ~ 
[PR]
by teddie_note | 2010-04-23 02:33 | 常のこと
作品が出かけました。
今日、作品達がそごう横浜店さんへ向けて出かけました。

いつもバタバタで、最後の1日は、もう何がなんだか・・・で、いつも何かしらの忘れ物があります。
荷物に忘れ物がないように心がけていると、やはり大きさを測ったり、別ショットの写真・・・って考えてた事などを忘れてしまってたり・・・

で~今回は、やはり大きさを測り忘れた。。。
ぃゃ、概ねの大きさは分るんですよ、だってさっきまで目の前で見てたし、型紙もあるし
予想完成サイズってのも、型紙を起す段階から想定内なんですけど
小さい作品の場合、5ミリとかの誤差が大きな割合に感じるので。。。
っと言うことで、事前に計った事のある作品は別として、正確な大きさって言われると、ごめんなさい。。。って事ですが、概ねの大きさで報告させて頂きますね。


今回、テディベアショップさんでお世話になる作品は、全部で7体です。

e0055001_0375617.jpg


スカンクちゃんです。

e0055001_0485172.jpg


後姿です。
チャームポイントは、リーゼントっぽい逆立った頭のてっぺんの白い毛と黒・白・黒・白・黒 の尻尾でしょうか~(^^)
って尻尾がわかりにく~ぃ(^^; とほほ

e0055001_115333.jpg


大きさは、12㎝ぐらいだったんじゃないかな~って思い出しているところです。
す、すみません、この子のサイズを測るのを忘れたんです(ーー;A
確かコブタちゃんよりちょっとだけ大きかったはず。。。
で、コブタちゃんが10㎝程だったはずだから、その程度ではって思い出しています。

そして、ハリネズミの親子セットです。

e0055001_0404410.jpg


恵比寿でデビューしたハリネズミ君とお揃いですが、ベーベちゃんとベーベちゃん保育セットがセットになります。

ハリネズミちゃんの後姿も撮ってしまったので、ついでに見てくださいね。

e0055001_1192443.jpg


小さい尻尾があるんですょ。
触らないと気づかないほどのね。

それから、コブタちゃんとひよこちゃんのセットです。

e0055001_1231.jpg


尻尾繋がりで言うなら、コブタちゃんには尻尾は必須!
小さくてクルンって回った小さい尻尾があるんです。

そして、童話の小鳥ちゃん withボンネットのお帽子 ですが

e0055001_132262.jpg


こんな感じになりました。

e0055001_14485.jpg


おリボンを解くと親指姫サイズのボンネットは脱ぐことが出来ます。
小鳥ちゃん本体は、概ね4色(ピンク系ブルー系グリーン系オレンジ系)って感じですが、
先日染めた茜っぽい色や新色のオレンジ系と落ち着いたグリーンのフエルとが今までの子達にない色合わせになります。

明日、HPの方にもう少し詳しい詳細ページを作ろうと思います。
あとちょっとお待ちくださいね。
[PR]
by teddie_note | 2010-04-21 00:28 | テディベア
帽子屋
今回の小鳥ちゃんは、帽子を被せて旅立たせようと考えています。
それで今日は、帽子を作っていました。
同じデザインでリバティのプリント柄違いなんです。

e0055001_116574.jpg


まだ小鳥ちゃん達、綿詰めが未だなんです。。。
まぁ、4体なんですが、間に合うか?!
では~戻ります!!!
[PR]
by teddie_note | 2010-04-19 01:18 | テディベア
アリス♪
e0055001_23551831.jpg


焦ってるとか、納期がとか言いながら、「アリス in ワンダーランド」を見に行ってきました。
恵比寿でベアフェスの次の日にイベントがあるって分ってたら、絶対もう一泊した って大後悔でした。

アリスは、大好きなお話で、星の王子様もピーターラビットもくまのプーさんも本を持っていますが
アリスの本だけ別格に大事にしている本棚に入っています。
そして、HP用とは別にメアドにも一部使ってるんです♪♪♪ぅふ♪♪♪

2月にアバターを見に行った時、夫と娘の3Dメガネが不調で二重にボケて見えるものの立体ではなかったと言う事で、今回は2人には3Dのリベンジ ですね・・・。

初回朝一だったら、バッテリーも不具合も少ないだろうと言うのと、同じ行くなら早めに・・・
そして、何より指定席が朝一に3人分残ってた って、そこかぃ って理由でした。
8時過ぎに家を出て、8時半梅田着! ってまるでお勤め・・・。(^^;

e0055001_2359359.jpg


超睡眠不足にも拘らず~~~朝一番の分で行ってきました。(爆)
滅多にグッズは買わないのですが、アリスは別格!!
って気が付くとディズニー物ではありませんか~(苦笑)
その上、睡眠不足で変なテンションで真夜中の通販のノリだったのかも。。。です。

娘と私の2人分のグッズ・・・結構高く付きました。。。
恐るべし衝動買い・・・
3Dメガネが3Dとして機能して、今回はとてもご機嫌さんでホールを出た夫はご機嫌でお財布を出してました。
3Dテレビ 買いたいな~ってノリノリ・・・分りやすい人です。。。
アバターの時と比べると、まぁ~テンション高く、機嫌の良い事~

まさか、これは・・・ クリスマスプレゼントとホワイトデーとお誕生日と結婚記念日と母の日にその他諸々のごった煮状態の貢物ではないだろうなぁ。。。ってちょっと心配になったり...。


実は、先日、アバターで2/3で3Dに見えなかったと言う事で、完璧を求める為に映画館に3Dメガネを買いたいから新品を売ってる所ってないのかって問い合わせたんです。
あれって、非売品なんですって~ (なら、不具合がないかチェックをしっかりしてよって 思うのですが・・・)

↑ そんな事、問い合わせるか~ って?!

娘の高校の友人がこの系列の別の映画館でアルバイトをしているので聞けたんです・・・。
で、今回は、上映前のCMみたいなのの時間の3D画像できっちりチェックし、夫や娘の見え具合も確認し
持って行ったアルコールでピカピカに磨き上げ、背水の陣で臨んだ感じです。。。
(かなり大げさ・・・)

だって、そのお友達によると、
不具合のあるメガネも結構あるって言うし、おかしかったらすぐ言いに行けって教わり、
あの重い3Dメガネ って夜、1日の上映が終わった後、簡単に手で簡単に拭いてるだけって言うんですもの~
そりゃ~レンズのところに指紋のオイリ~な油膜が残っててもしょうがないなぁ~って思ったので、メガネ拭きにアルコール! って。
[PR]
by teddie_note | 2010-04-18 00:41 | 常のこと
型・・・
e0055001_23452088.jpg


来週には、横浜そごうのベアショップさん向けに作品を送る予定なんですが、
今、靴用の型を作ってる場合なのか。。。って少々、焦りもありながら、
私が靴を作る場合、やはり靴には型が付き物で
お尻が上る時が、すんなり思ったものが出来る時~ な感じなので、ちょっくら、モヘヤを横に退けて削ったり磨いたり・・・
ジョン=ロブの職人さんになった気分で酔いながら一気に型を作りました。
   って、たった1足分ですけど。(苦笑)

e0055001_23371681.jpg


足のモデルさんは、前回ブログにチョロっと書いたスカンクさんなんです。
この子も未だ仕上げ途中なので、バッチリ顔が分る写真じゃなくてごめんなさいね。
お天気によい日に写真を撮りますので・・・。

e0055001_23483669.jpg


そして、小鳥ちゃん用のモヘヤも染めました。
オレンジはあまり沢山作ってない小鳥の色です。
前回より若干、違う色になった筈なんですが、ん~画像で見るとそんなに変わりばいしない感じに見えます。

もう一枚は、初めての色で茜系の色です。
赤では強すぎるし、薄いとオレンジの濃い感じだし~の色です。
実は、これより前にオレンジ系のフエルとがありまして、それに合うオレンジ~紅系の・・・で探してた色です。

納期に間に合うかどうか分りませんが、今の所、小鳥ちゃんも混ぜて横浜へ行く予定です。
小鳥ちゃんは、4体の予定ですが・・・ん~どうなるか。。。靴の型を作ったり、ちっちゃいベストを編んでたりしてるし、今回の小鳥ちゃんは、いつもとちょっと違う幹事の仕上げにしようかと思ってるので、数が増えないように思います。
[PR]
by teddie_note | 2010-04-17 21:00 | テディベア
手相
今日は、スカンクを作っていました。
あまりに切替のパーツが多すぎ、なかなか進みませんが、もうちょっとお待ち下さい。
顔は概ね出来たんですけど、尻尾だけでも何枚接ぐのよ~な感じで、ちょっと時間が掛かるめです。


さて~

午後、ちょっと遅めのお昼を食べながら「徹子の部屋」を見てたんです。
それも禁断のカレーうどんを作ったりして♪ ぅふ♪

(夫は、物凄く厳しい食事j制限がある訳ではないので、そんなに神経質にならなくても大丈夫なのかもしれませんが、香辛料が強いし・・・カレーの類を食べないと死ぬ訳でもないし、もうちょっと後でも・・・って思い、娘と2人かHiro一人の時にカレーやカレーうどん等香辛料強めの物を食べ、夫は未だ食べていません。)

手相をみる芸人さんがゲストで、ま~気分転換にTV見ながらご飯も良いだろう~って感じで・・・。
ながら食べ してたんです。

すると「不思議ちゃん線」とか・・・そっか~徹子さんは不思議キャラって手相にも出てるんだ~とか思いながら何気におうどんをズルズルしながら左手を見ると・・・・

私にもありました。。。llllll(-_-;)llllll ガーン
これは喜ぶべきか・・・なにか改善すべきか・・・
私は不思議ちゃんなのか~?!


e0055001_22165858.jpg


美しくない手ですが、参考までに。。。ご覧頂こうと手の平デビュ~




ついでに浪費の線・・・あるし。。。
[PR]
by teddie_note | 2010-04-15 22:27 | 常のこと
毎日こぶたちゃんネタでひっぱてるみたいですが
毎日こぶたちゃんネタでひっぱてるみたいですが
今日もこぶたちゃんネタです。

ブーツにソックス って可愛いかも~ って変なのりでソックスを編みました。
もっとカーディガンとかマシな物があるだろうって途中で一瞬思ったりもしましたが
履き口にピコットのあるソックス って思いだしたら、もうそれしかないって感じで~。

e0055001_21212653.jpg


母譲りの超細い編み棒も出番が来ました。
ゲージなんぞを編んでみたり~~

e0055001_21225470.jpg


  ↑ キィ~~~ 編み目がきれいではない!! 

とか紆余曲折がありまして~~

e0055001_2123581.jpg


こんなんできました♪

e0055001_21243768.jpg

 
 「ゥェ~~ン、脱がしてくれぇ~~~ 」 とか~ こんな事がしてみたくって編んだんですけど
や、やりすぎ?!
[PR]
by teddie_note | 2010-04-14 21:25 | テディベア
こぶたちゃんのブーツ
花散らしの雨の夜が明けたら、
この前、強風で物干し竿が落ちて直撃したルッコラの植木鉢は、未だ補修もせず・・・なんです(恥)が
塔が立って花が咲いてるし・・・。(汗)

e0055001_22242212.jpg



このタイプの花って事は、ルッコラってアブラナ科?! 大根の仲間?!
ん~付け合せになるはずが、いきなり種要員か。。。
とかベランダのハーブや野菜と言ったお料理に直結した素材のチェックから朝が始まり
こぶたちゃんのブーツの仕上げをしました。

e0055001_22301498.jpg


こぶたちゃんのブーツですが、指に履いてもサイズはピッタリかも~。

e0055001_2231358.jpg


むっちりした指・・・(^^;
  ↑  これは娘の指なんです。
ぃゃ、最初は、自分の指に履かせて撮ったんですよ、でも、大人の事情で娘の指をモデルに使うことになりました。

   先日、ベアフェスの会場でレースや古い小物を見て歩いてた時、あるショップで、チームボリューミーとか言って盛り上がってた時、手の話になって、子供の頃からコンプレックスだった子供っぽい指をジュモーの指とかジュモーの手を持つ女 とかって言ってもらえて・・・セールストークの一部とは分りながらも、何気に嬉しくなってちょっと木に登ったんです。

でも、家の照明での撮影では、なかなかジュモーな色が表現できません。それどころか、おばぁの手・・・
これが大人の事情です。(苦笑)
・・・年を取った手は、ほんとお見せできない・・・悲しくなるほどビジュアル的にいけてないんですょ。。

娘もそれとなく感じているのか撮り直したら~って・・・
[PR]
by teddie_note | 2010-04-13 23:03 | テディベア
こぶたちゃん
こぶたちゃんwithひよこ が生まれました。
身長はおよそ10㎝ぐらいで ひよこは、2.5㎝ぐらいです。

e0055001_2357452.jpg


でも、まだ、正確には完成ではないんです。

って言うのは、この子には足先がきちんとあるものの一人立ちがとっても不得意で
立たせるとなると、そりゃ~も~サーカス級難易度なんですよ。
台を付けても良いのですが、靴!! 靴を履かせると可愛いかも♪ って思いまして
今日は靴の材料と格闘でした。

もうちょっとお待ち下さい。
きっとそこそこ靴も履きこなして、夏場でもブーツを履く今時の乙女になってみせます!って言って居ります。

足短いし・・・ボリュ~ミ~なからだなんですけど・・・ご愛嬌って事で。
[PR]
by teddie_note | 2010-04-12 23:52 | テディベア
ハリネズミの親子
部屋の下の桜もすっかり満開になりました。
娘によると、そろそろ花びらが舞い始め、駅に続く歩道もあと少しでピンクの絨毯をひいた様になりそうだそうです。
横浜へ行く作品の納期が迫りつつあるので、地下潜伏中っぽい生活なんです。

e0055001_2213447.jpg


小学校はそろそろ始業式? 姪達は未だ、余裕で遊んでるんですが
娘は、この月曜から学校が始まってるんです。
で、夫が退院して以来、会社へお弁当持参で通勤しているので、今週から娘のお弁当を加え
仕出し屋さんごっこな毎朝を過ごしています。



さて~娘が学校へ行くと、無駄なおしゃべりが減るせいか、縫う時間が増えます。

┓(^ー^)┏

ってか、日々、縫い続けると納期やイベント前夜などを気にせずに余裕で作品を梱包できるんですが
ぃゃ~ 緩急のある作品作り~ってか、つい、色々なことをやってしまいます。
だって、次は横浜そごうのベアショップさんですが、頭の中はドールフェスに向きかけはじめてて・・・。


やっと、写真を撮ったハリネズミ セットです。

e0055001_2313247.jpg


大きいハリネズミさんが身長6.5センチです。
もちろん、毛が立ってるので、毛先までだったら、およそ7センチぐらいになります。
おちびちゃんの方は、4.5センチです。
大きい子は、物凄く上手とはいきませんが、それなりに自立できますが
おちびちゃんは、背中の針も使っての三角立ちに近い感じで、独り立ちが苦手です。
手足は、ジョイントですが、おちびちゃんの方だけ糸ジョイントです。


e0055001_23766.jpg


おちびちゃんとの関係は、親子?姉妹?弟?
このハリネズミちゃんには、おちびちゃんとおちびちゃんの子育て支援グッズがおまけで付属します。

e0055001_2395759.jpg



納期が近いとかいいながら、その割に余裕なのか、子育て支援グッズなんぞを作ってるし・・・。(^^;

e0055001_2564019.jpg


しかも、シール作ってるし~(苦笑)


e0055001_2464286.jpg


エプロン、おちびちゃん用ビブ、ミルクボトル、ガラガラ、それらを入れるカゴです。
ミルクボトルには小さいですが子猫のイラスト、ガラガラの裏面には、これまた小さいですがアヒルのイラストを付けました。
カゴは、ビンテージのドール用帽子素材で作ったものです。
エプロンは、チェリー柄で、ビブは、表がアヒル、裏がミルクボトルの柄です。

e0055001_2495460.jpg


おちびちゃんも同じ構造で作っているのですが、何しろ小さいのでその効果がはっきりでませんが
大きい方のハリネズミちゃんは、ムギュ~ってできます。

e0055001_251114.jpg


前屈~~~~~~!
ジョイント入りなので座るのは、当たり前にこなしますが、お腹部分で前屈って丸まる感じになります。

ムギュ~の時は、モヘヤを押さえる事になるので
モヘヤの針が、モハモハにならないように出来るだけの加工はしたつもりですが
やはり何度も何度もいっぱい触るとモハモハトゲトゲ感が柔らかくなりがちです。
なので、そこの所の兼ね合いで それなりにお楽しみください的なギミックです。
[PR]
by teddie_note | 2010-04-09 02:57 | テディベア
AX