<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
久々にファイルを作って・・・
あちこちに作品を送り出し、やっと一息ついて、来年の話になってしまいますが、次のイベント(伊勢丹 新宿店)か恵比寿の作品に~ 童話の小鳥とは違う作品を ってデッサンしたり、型紙を起したりして、プロトが途中なんですが、ちょっとまた、硬化待ちって事で中断中です。

なので、前から気になってたコレクションページの方がこの1年放置状態になってるので、ちょっと作りかけのファイルを更新しようと触りだしたのは良いけど、どこから手を付けたら良いのかすっかり忘れている自分・・・
ぃやですね~ _│ ̄│○

あちらのほうも、気長にお待ち下さい。そのうちアップしますので・・・。


ところで・・・
ちょっと、寒くなってくると、お餅を焼く匂いとお芋を焼く匂いが懐かしくなりませんか?
昨日、お餅屋さんの前を通ったら、ピカ~ン☆ってスイッチが入ってしまい、少しなんですがお餅を買ってしまった。。。
焼き芋用のお鍋も出したことだし~いよいよ、冬の楽しみ♪
火鉢でお餅を焼く~日~ってのが、すぐそこです!!
[PR]
by teddie_note | 2009-11-28 15:52 | ホームページ関係について
ローストビーフ と コヤマロール
夫のゴルフ強化月間もそろそろ下火になってくるような・・・
流石に師走ですものね~ ってあまり関係無さそうですが。。。(大汗)

この2週間・・・貴方はどこへ って程、山へ行っていました。
プリンのお土産のゴルフ場、お肉屋さんが近いゴルフ場~ま~会社をお休みして行かせてもらえるのは、良い事か?!
Hiroと娘は、お土産目当てで・・・(^^;

ローストビーフをいただいて来ました。
ここのローストビーフは、真空パックっぽい姿で箱に入ってる状態で頂くのですが
お歳暮でお馴染みの真空パックなローストビーフより、とてもジューシーです。
特に、いっぱい作品を作ってる時や今みたいに作ってちょっとゆっくりしたい時に手抜きの夕飯作りにはとても有効なので、重宝なお品で~~って○です。

e0055001_1363292.jpg


切る時、手で持つのもアレだから、パックの一方からお肉を出して、ナイロンの被ったまま握って薄くきるんですけど、パックの中に肉汁がいっぱいになるんです。
はり重のコールドビーフとはまた違った感じですが、柔らかさとあっさりしてて美味しいと思います。
ここの焼豚もとても美味しい♪
去年は、ローストビーフと焼き豚のセットだったような~(^¬^)

兵庫県加古川市のお店で ㈲大福精肉店って、一度通販を頼もうかって思って、ここは自分の為の備忘録かも~

で、息子が息子なら、親も・・・
ぃゃぃゃ、お土産を買って持って来てくれるのだから、大いに歓迎なんですが

e0055001_155471.jpg


コヤマロールのお店の傍にゴルフへ行ったお舅さんが、なかなか買いに行けないってブーブー言う娘達の為にロールケーキをお土産に大量買いしてきました。
と言っても、一人で買える分だけですが。

美味しいって評判のD--ロールは、Hiroと夫には、生クリームがたっぷり過ぎてもうきつくなって来ました。
D--ロールよりD--ホテルロールの方が、ややあっさり?って気がするので、買うならD--ホテルロールなのですが、世の中ロールケーキだらけで、もうかなり飽きてきているんです。
デパ地下のケーキ屋さんのショーケースの中には、殆どロールケーキが入っています。。。
(><)ミンナヨコニナラエ~
なので、随分ロールケーキからは遠ざかっていましたが、ここのコヤマロールは、話が別!
Welcomeなんです。

そんなおじいちゃまに娘は、「おじいちゃまも丸くなったな~」って一刀両断で
姪達は、メガネにプリクラを張る始末なんですが・・・(汗)
[PR]
by teddie_note | 2009-11-27 02:05 | 美味しそうな物
阪急へ作品を持って行った日
梅田の大三角形~
いや、ハービスに車を止めて、阪急へ行って、梅田スカイビルへ行って、阪神へちょこっと寄って、ハービスへ・・・って、四角形?!
地図で確認!!
わちゃ~

e0055001_23423433.gif


梅田を存分に堪能する移動距離だと思います。。。

次の日も、銀座三越向けの作品を作る予定だったので、少々の筋肉痛は、問題なかったのですが、
ただただ、足が疲れた~~~~~~~~って感想でした。



最初、24日に納品に行く予定だったので、22~23日は、家に篭って三越と阪急向けの作品の仕上げ作業かな~って思ってったのですが、23日に行く事になったので、急遽、22日は阪急の仕上げ日にし、23~24日に三越の仕上げ日にしたんです。

で、折角、23日に梅田に行くんだから~って、お昼も食べて、夕飯も買って~出てくる出てくる用件~

e0055001_054494.jpg


阪急から最初に向かったのは、梅田スカイビルの下の広場みたいな所(ワンダースクエア)で、クリスマスマーケットが開催されているので、そこでドイツっぽいクリスマスの景色を楽しみに~♪
この界隈は、用事で良く来るのですが、クリスマスマーケットは、それとは別の楽しみです。

e0055001_051298.jpg


で~毎年クリスマスマーケットに来ているんです。

e0055001_0173170.jpg


背の高いツリーに、シュタイフフェスティバルにもあった様なこじんまりしたメリーゴーランドがあって、祭り気分いっぱいの『ヒュッテ』って小屋が立ち並び、グリューワインや焼きソーセージを食べたり、オーナメントやおもちゃ、ワインなどを買ったり・・・ちょうど、京都だったら終い天神に行く感覚?!

e0055001_0123470.jpg


これは19世紀の木のメリーゴーランドだそうで、ベルント・ウーゼさんのものなんですって~

e0055001_0151664.jpg


毎年、乗ってはみたいのですが、この歳になるとなかなか勇気が出ません。
毎年見てるだけ~です。小さい子が一緒だとその子に託けて木馬の傍で立ってたりも出来るのですが・・・
残念~~~

e0055001_0182172.jpg


毎年、お菓子屋さんかオーナメント屋さん直行の娘でしたが、今年、目に止まったのは、アヒル釣り?
竿の先の強力磁石でお城のジオラマの周りを泳いでいるガ~コをピチャッってくっ付けると言うなんとも緩いゲームです。

e0055001_02144100.jpg


このガ~コ達を5匹釣り上げてお腹の所に塗った色で商品が貰えるってルールなんですが
よくよく見ると微妙な顔立ちのガ~コちゃん。。。

e0055001_0233010.jpg


ワイン用のぶどうのジュース(写真を撮るまで飲まないでって言ったのに、グビッって飲んで半分にした娘)の横の蜂さんが、ガ~コ釣りの景品でした。
大当たりだともう少し大きいぬいぐるみがいただけるのですが、こんなものですわ。。。

どう見ても隣国製のようなのですが、まさかのドイツ製?
なんだかドイツ語のタグと紙タグ付です。

e0055001_0274720.jpg


こう言う所に来てソーセージを食べないのは、如何なもの?
やはりソーセージとちょこっとだけグリューワインでしょう~ って事で・・・
グリューワインを1杯だけ入れてもらって、夫と半分こです。
(娘は運転手にする為にアルコール禁止)

このグリューワイン、カップを持って行くとワイン代だけになるんです。
なので、もう、何年も前のをお弁当包みに包んで持参です。
エコっぽい♪ それともただの酒飲み? まめだが徳利持って酒買いに~~~な景色かもしれませんね~


それで、夕飯はどうする? って話になりました。
いつも、4時ごろ、夕飯はどうするって言い出した者は、何が良いとか提案しなくて良いって気楽な立場になれます。じゃ~もっと早くに言っちゃえば・・・なのですが、早いと時間的な余裕で、何が良い?って聞き返される余裕があって、立場が逆転すると言う微妙な間合いの鬩ぎ合い~なんです。
で、この日も夕飯は・・・となり、結局デパ地下で済ませようとなりました。

甘い物を買って、夕飯用のお弁当を買って、次の日のHiro用パンと娘用ご飯のおかずも買ってってなるとやはり阪神なんですね。

デパ地下で買った物を持って、ハービス?なんですが、もうとっくに足が疲れたって言ってお茶を飲んでる娘に荷物を預けて、ロイヤルコペンハーゲンにイヤープレートを買いに行きました。
もう、毎年の事なので飾るスペースもないのですが、勿体無いような話ですが、
将来欲しくなってバックナンバーを買う事より、買っておく方が良いか~って事で買っているんです。

e0055001_1165068.jpg


毎年、デンマークのクリスマス時期の何気ない景色だったり、子供達が遊んでたりする絵柄が多いのですが、今年は、ポーラーベアの親子です。
特に小熊の顔が可愛く出来ていると思います。
通常のコバルトカラーのプレートと水色のFWWFエディションがあります。(売り上げの一部は、WWFの活動を支援するために使用されるそうです。なので、裏にWWFのロゴとパンダのマークが入っています)


実は、ショップのポイントの期限があと1年少しで切れてしまうので、イヤープレートを貰って使う予定でした。
が、それを察したのか、「今はポイント2倍で」って店員さんの話でつい・・・ポイントを使わずに買ってしまった。。。
ポイントを使うどころか、貯めてるし~
あと1年ほどの間に何か気に入った食器でも買えば良いよって言うのですが、なんか期限切れにしてしまいそうで、ドキドキするのはHiroが小心者だからでしょうか~


そして、やっと~娘の運転で家に帰ったのですが、車の中で瞬殺で爆睡してしまいました。
なので、梅田から家まで一瞬。(爆)

23日は、そんな1日だったんです。
[PR]
by teddie_note | 2009-11-26 23:18 | 常のこと
小鳥ちゃん達が銀座三越へ
小鳥ちゃん達が、松坂屋銀座のイベントの為に出かけました。

e0055001_18421098.jpg


この子達です。
詳しくは後ほど・・・更新します。先ずは速報って事で・・・(^_-)☆ウインク
[PR]
by teddie_note | 2009-11-24 18:42 | テディベア
阪急梅田へ作品を持って行って来ました
お昼に阪急 梅田店の10階ホームクラフト『セッセ』テディベアーズクラブでの作品展の為の作品を持って行ってきました。



ってタイトルです。
geckoさんと2人展って形になりました。 

ホントは、明日持って納品に行こうと言う話だったんですが、電話が掛かってきて~
阪急のセッセのブログに載せて下さるとかで、急遽、出かけてきたんです。


e0055001_1955387.jpg



全部で6体です。


まだ、ここで紹介してなかったのは、ちょっと昨日予告してた パグ と コマ付きブーリー


e0055001_19104216.jpg


しわ~な顔のパグ君です!

e0055001_1911149.jpg


物凄いどアップですが、この子は顔が命!なので

e0055001_19145380.jpg


立ったら分るんですが、このお腹~ ぁ~ぁ~引き締まってませんがな。。。って状況のお腹です。

e0055001_19162575.jpg


目なんですが、先日、Una Casaさん扱で 恵比寿の三越でのベアイベント「テディベアコレクション2009」に行ったパンダちゃんの目と同じモクモクした模様の入った虹彩のグラスアイを入れています。


e0055001_3473942.jpg


身長15㎝ぐらいですが、Babyチワワと並べてもそんなに大きさの違いを感じない・・・っと言うのも
チワワは立ち耳でパグは、耳が折れているからその分の大きさの違いで数字的には小さい感じを受けますが、頭が丸いので、充分存在感のある頭です。

それに、しわっしわの頭ですしね。

e0055001_19243698.jpg


素材は、シュタイフシュルテ社のモヘヤ、ウルトラスェード、木毛、化学綿、5ジョイント
グラスアイ 5ハードボードジョイント入り


もう1体は、小さいブーリーの足の所にタイヤが付いている子です。

e0055001_19304032.jpg


底になってて見えないのですが、(真鍮)金属の車軸です。

e0055001_19324671.jpg



そして、ここでも童話の小鳥がくっ付いていきました。

e0055001_19332859.jpg


誰にでも好かれる人気のピンク系とブルー系の2体です。


もしお近くでしたら、11月25日(水)~12月8日(火)の間、大阪梅田、阪急の10Fセッセのベアーズクラブさんでご覧になって頂ければ嬉しいです♪

二日めからは電話でのお問合せにお応え下さいます。
どうぞ、発送も含めて相談に乗ってくださると思いますので
聞いてみてくださいね。

宜しくお願い致します。
[PR]
by teddie_note | 2009-11-23 19:41 | テディベア
仕上げ中心の1日で・・・
なんだか微妙なお天気でしたね~
連休だと言うのに、土曜はバイト、日曜は、寝貯めって言う娘、朝から打ちっぱなしへ行ってそのまま、会社のドアの調子が悪いとかで修繕の立会いで会社へ行った夫・・・
ま~縫い縫い作業のHiroにとっては、どこかへ行こうといわれるよりは良いかも♪ で~
静かな環境でOKって感じでしたが、よくよく考えると世間は3連休とか言っているらしく、
TDRネタ元のEちゃんはまた、インパだそうです。
(インパ = in Park = ディズニーリゾートへinする = ディズニーリゾートへ入園すること)
そう言えば、クリスマスなんでしょうね~>>TDR

先日、ダメダメって思いながら、クリスマスダッフィーちゃんを代行屋さんに依頼して送ってもらったんです。
もちろん、行ければ良いのですが、ショウガナイデス。。。
ってか、今、パークにいるEちゃんでさえ、買う為に並ぶ時間が勿体無いので、代行屋さんを使って
今は、ショーを見るのの場所取りに全力を尽くしている事だと思います。
――― おばちゃんとしては、頭が下がります。。。ハィ。

e0055001_11272.jpg


そのうちネタ切れしたら、ダッフィーネタでも書くとして・・・


作品の話を・・・

Babyチワワに引き続き、仕上げ中心で過ごして居ります。。
ちょっと乾かさないとダメなもの等は、同時に別の作品にも手を出してて・・・
午後は、コマ付きブーリーのコマを作りながら、パグを仕上げてて
今は、コマ付きのブーリーを乾かしながら、小鳥ちゃんを作って居ります。
コマ付きブーリー たぶん納品に間に合うと思うんですけど~

明日には、あと少し写真を撮れると思います。
[PR]
by teddie_note | 2009-11-23 01:12 | テディベア
Babyチワワ
梅田、阪急向けに、赤ちゃんチワワを作りました。

お天気がお天気ですので、ホントは、明日か納品の朝、写真を撮ろうと思ったのですが、事情で大急ぎで写真に収めました。


e0055001_1464529.jpg


ブリーダーさん家にいる頃の赤ちゃんチワワのつもりです。

e0055001_147110.jpg


チワワは、色々な色の子がいるのですが、今回作ったのはロングコートのチョコタンチワワ♪

e0055001_1481239.jpg


チワワの特徴のアップルヘッドは、チャームポイントとして表現できてるでしょうか~~~
Hiro的には、結構そこの所も気に入って居ります。

e0055001_14123354.jpg


小さくて痩せっぽっちなチワワでも赤ちゃん時代だけは、お腹がポ~~ン♪
寝て食べて遊んで・・・一番可愛らしい時代ですね~ 
チワワだけではなく、動物の赤ちゃんはホント可愛いと思います。

e0055001_14135978.jpg


シュタイフシュツテ社のロングアルパカ使用で、ふわっふわです。
身長(耳の先まで)17㎝ おでこから床まで15㎝程です。
ジャーマングラスアイ、ブラックの目で5ハードボードジョイント、木毛と化学綿入りです。
[PR]
by teddie_note | 2009-11-22 14:17 | テディベア
ベアとスズメ
e0055001_16341730.jpg


あれからスズメをもう1体作っていました。
と言うのも、横浜へ2体出かけたので、銀座へ行くスズメの相棒を作ってたんです。

この子(薄い黄色のおリボン)は、一部ですがちょっとだけモヘヤの色が、もう1体(薄いグリーンのおリボン)と違うんです。
顔やお腹の白い部分が、若干ベージュかかった色です。
写真で見たら殆ど同じに写ってしまってますが・・・。(大汗)

e0055001_1636885.jpg


↓ 先日の 4インコたちと一緒に銀座へ出かける予定をしています。
銀座向けの小鳥・・・あと何体か作りたいんですけど(今、モヘヤを裁断しただけの状態です)、どうなるかはギリギリまでお待ち下さい。



で~


梅田阪急向けの作品です。
こちらも小鳥を少しだけ入れさせて頂こうとは思いますが、納品の日までちょっとギリギリまで数なんかは未定です。

まずは、ベアなんですが、ハナペチャですね~~

e0055001_16431748.jpg


色々迷ったのですが、やはりちょっとだけ短めのマツゲがあります。

e0055001_16474791.jpg


そしていつもに増してくびれのないお腹・・・

e0055001_16484925.jpg


おリボンや鈴の飾りで隠してはみたものの、隠し切れない丸いお腹~
おへそも丸いし・・・きっと痩せたら長細く成れるんじゃないかって思うんですが
ご覧の通りのポテッっとしたお腹ですから~
お尻もお腿も、むっちりで、よ~肥えてるね~~~って子になりました。

大きさは、18センチ で、ブラックグラスアイ
5ハードボードジョイント、化学綿入り
ドイツの鈴、木の環っかとで作ったガラガラの飾りとシルクのおリボンを付けています。

ピンクって色の写真は、光の加減でちょっと違って見えますが
フラッシュを炊かない写真では少し落ち着いたピンクに写っているし
コントラストを上げた設定で撮った写真ではかなりピンクに見えますが
顔アップの写真に近い薄めのきれいなピンクです。
[PR]
by teddie_note | 2009-11-20 16:32 | テディベア
インコちゃん♪
ちょっとイマイチのお天気で・・・結局、蛍光灯での撮影って・・・な写真で申し訳ないです。
予告の4インコちゃん達です。

e0055001_22143989.jpg


今、そごう横浜店さんのテディベアショップさんにノーマルのコザクラインコやタイガーチェリー系コザクラインコが行っているので、それとは別のタイプって思って作りました。

e0055001_22185442.jpg


コザクラインコのシナモングリーン系のつもり です。

e0055001_22194957.jpg


この子は、キキョウインコ のつもり~で

e0055001_22202836.jpg


アキクサインコ のつもりのピンク系の小鳥で

e0055001_2221812.jpg


一番そそられた マメルリハインコ のつもりで作った小鳥です。


今回、なんだかな~な画像ですが、お腹部分も写してみました。
上向いて寝てるんじゃないのですが・・・

e0055001_22234036.jpg


左から マメルリちゃん、アキサクちゃん、キキョウちゃん、コザクラのシナモンちゃん って並びです。

e0055001_2225195.jpg


後姿は~~~ こんな感じです。
[PR]
by teddie_note | 2009-11-16 22:26 | テディベア
ちょっとした作業の報告
今日、日曜は、なんだか風が強くて、プチ寒くなったな~って
流石に部屋着を長袖にしました。 ってか、昨日まで半袖やったの~?って?!
裸足にスリッパ、半袖にスカートって爽やかな格好で用事をしてたんですが
今日は、長袖にスカートって、まぁ、たいして変わっては居ないかもしれませんが…。

そして、ひたすら小鳥の足の仕上げ作業・・・
足ですが、そごう横浜店のテディベアショップへ行った小鳥+1体分しか完成してなかったんです。
夏に結構沢山足を作っておいたのですが、残りは、仕上げと爪部分がまだだったんです。

それで今、乾燥中なんです。ふぅ~(^^ヾ
物凄く沢山仕上げた感がありますが、結局、26体分・・・って。
少なっ。。。これはまた、コタツに入ってミカンを食べる代わりに足作りです~~って、言いたい所ですが、うち、こたつが無いんだった・・・(大汗)

明日、物凄くお天気が悪くない限り、4インコ達の写真を撮れると思います。
もう少しお待ち下さいね~
[PR]
by teddie_note | 2009-11-16 01:39 | テディベア
AX