<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
梅田まで
雑用で梅田まで行ってきました。
家電量販店でホットカーペットを買い・・・(生活感ムンムン)、プリンターのインク、葉書、印刷用品をゴチャゴチャ買い、ちょっとPCもチラ見して、
紀伊国屋で夫用来年の手帳、プレゼント用カレンダーを買い、
やっと阪急の売り場へも行ってきました。

阪急は、一期工事部分が完成してきれいになったのは良いのですが
物凄い混雑ぶりで、1FやB1の食料品は何とか・・・欲も道連れで、美味しい物買いたさで人ごみに飛び込みましたが、クネクネ遠回りしてエスカレーターに乗る為の行列に並ぶのが嫌で2F以上、上には行ってなかったんです。

完成したとは言え、まだ一部分なので狭いは狭いんですが
きれいになってました。
新しいってのは気持ちがいいものです。

時計の電池交換(夫はデザイン優先なので電池の必要な時計が多い・・・)これが一番の目的の夫
私は、ベアーズクラブ(ベアショップ)をちょっと見て~
もうちょっと先にお願いする作品の事をちょこっとお話し、ピュ~って帰って来たんです。

搬入の日とか伺うと、俄然、迫ってきてるよな~って感じます。。。(^^;Aアセアセ
小鳥は何羽か作る予定です。あと犬・・・ 型紙がまだなのでどうなるか・・・
ベア・・・これも、どんな子にしようか考え中です。


そんなに疲れてなかったつもりでしたが、7時前?! 7時前後だったと思います。。。寝てしまいました。
食べてすぐ寝ると牛になる!って・・・(汗)
夜中にごそごそ起き出して~
大そうな物ではないのですが、指貫? な物を作りました。

お見せするのが恥ずかしいような代物です。

e0055001_65051100.jpg

    (左は昨日まで使ってたベロベロの方、右が新しい方)

市販の物がなんとなくしっくり来ないので
作品に使う革の使わない部分で作っているのですが
半年ほどで、ベロンベロンのグスグスで、なんだかな~な物になってしまいます。
寝ぼけ眼で作ると縫い目ガタガタ・・・ま、いいや~自分用だし~ って妥協の産物!
[PR]
by teddie_note | 2009-10-31 23:52 | 常のこと
パンダとピンクのベア
パンダネタで引っ張る引っ張る~~ぅ!

やっと鼻も出来て、お天気もまぁまぁ良くて、やっと写真を撮れました。
ってかあとは腕前かも・・・。(大汗)

e0055001_1173674.jpg


素材は、シュタイフ・シュルテ社のウェーブあるモヘヤです。

いきなり転がり姿から入って~

e0055001_1191044.jpg


カメラ目線~

e0055001_129594.jpg


シェ~しながらの笹食べポーズです。口が目立たないように仕込んでいます。

e0055001_1312776.jpg


身長16センチぐらいで、基本的に口を閉じた状態ですが、笹を食べる為に口が開く仕掛けになっています。
手足に笹を持ったり口に手をやったり、シェーをしたりできます。
右手と左足  左手と右足~
これってある意味シェ~ですよね。。。

e0055001_1301856.jpg


下方向から抱き上げたら、こんなカメラ目線になりそうです。
ホッペがぷっくり、出来れば二重顎に見えれば・・・
メタボじゃありません、幼児なだけです。。。

e0055001_1322672.jpg


笹を持って前に習え~!は必要なポーズかって言われると、困るのですが・・・

e0055001_1332698.jpg


ほぃ、ポーズ! 
これなら国旗掲揚もできそうな~
お腹は、化学綿で詰め方も、ぷにゅぷにゅにしています。





今日の午後生まれたベアです。

e0055001_135551.jpg


素材は、シュタイフ・シュルテ社のロンゲのアルパカなので、これからの季節、抱くって程の大きさではないのですが、触るととっても気持ち良い毛です。
なので、手触り重視で化学綿中心一部 木毛の詰め物です。

e0055001_1383441.jpg


色が薄いので分り難いのですが、耳の内側と鼻やほっぺが白、他の部分がピンクのアルパカ
手足のパッズは白のフエルトです。

e0055001_1523579.jpg


ホッペの膨れた笑ってる子です。
いつものオープンマウスより、どちらかと言えばよりマンガっぽい開き方と言うか・・・
言うなら奥まった口です。

e0055001_1541511.jpg


眉毛とお臍があるのですが、ロン毛のせいかあまりはっきり見えません。

e0055001_1553427.jpg


17センチほどの背の高さはいつもと同じ様な感じですが
この子は、足首がある!?
Teddy Babyみたいな別付けの足です。ま、気にしなければあまり分りませんが・・・。(汗)
ただの拘りですね。


e0055001_20688.jpg


いつもよりスタイルがややおねぇさん?!
ちょっと足が長めです。

e0055001_2114.jpg


この子はたぶん、もう少ししたら、そごう横浜店のベアショップさんへ行く予定です。
[PR]
by teddie_note | 2009-10-31 00:22 | テディベア
十三夜なのでうさぎ
十三夜なので月餅~♪
ついでに白玉うさぎも作ってみました。

e0055001_23301745.jpg


白の濃淡だけで、なんだこれ~ な画像です・・・

拡大するとこんななんです。

e0055001_23311861.jpg


白玉粉を丸めてハサミで耳部分をチョキンと切って茹でただけの簡単な物です。
真っ白のうさぎさんに剥いたりんごの様な印象と言って頂ければうれしいかも♪

食紅を出せばよかったのですが、めんどくさいので胡麻で代用。
夜にゴソゴソ作るのだし、手抜き万歳!ズボラ~シャ~って事で。
[PR]
by teddie_note | 2009-10-30 23:55 | 美味しそうな物
ハロウィーン


十三夜でしたね~
娘が高校の友達とUSJのハロウィーンスペシャルナイトへ行くって言うので、
娘を迎えにか、ビールが飲みたくて車で来たけど娘に乗せて帰ってもらうのが目的か
どっちがどっちか分りませんが、夕飯をパスできる主婦としては手抜き大歓迎なので
ホィホィ乗ってしまいました。私達もあの界隈へ・・・便乗で行って着ました。

e0055001_0535835.jpg


TDRネタに詳しいEちゃんの家族も来ているとか・・・
皆さん熱心です。。。

e0055001_057081.jpg


うちは、近いから行けるって所もありますが、近所の商業施設が寂れてる感があるのも否めません。
おかげでパンを買いに行く所も混んでないし、夕方値下げまでするし、ちょっとお得なんですが。

e0055001_0572830.jpg


この前エビは食べたし~って事で、ハードロックカフェへ行きました。
10月28日から『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が、全世界同時公開されたんですが
ちょうど、マイケルジャクソンの衣装のディズプレイの前の席でした。

e0055001_0423462.jpg


1982年TV用の衣装だそうで、胸にサインがあるみたいです。
思いのほか華奢で、芯やパッドなどがあまり入ってないような仕立てのようですが
少しはなれた所のマドンナのビスチェの方がガタイが良さそうな感じに見えました。

USJへ行ってもディズプレイを見たりする方が興味のあるので
ハードロックカフェのディスプレイも衣装など近くで見られるのが、とても興味深く
特にマイケルのスパンコールいっぱいの衣装やこう言うブレードなどを使った物は
興味津々で見てしまいました。
[PR]
by Teddie_Note | 2009-10-30 23:42 | 常のこと
やっぱり鼻はツヤ鼻♪
お天気が良くて写真撮影日和だったんですが、ちょっと用事で出かけてました。
ぃゃ、朝からドタバタで。。。

前夜、寝る前に何気に「なんか忘れてるような。。。」おぼろげに何か引っかかるものがあって
ん~ って思った途端、思い出した!!!
媒体用画像を送るのを忘れてたんです。)‘o`(; 
銀座三越・名古屋三越 のリーフレットになったりするものですが~ ひゃ~~~って
そう言う日は眠りが浅い・・・朝一番に画像を送って、用意もして出かけました。
人間やれば出来るじゃん。。。って思いつつ、いきなり地下鉄で寝てしまって、1駅乗り過ごしたり
また1駅戻り、何をしてることやら。。。


なので、昨日の夜には仕上がってたパンダですが、ちゃんとした写真はまた先になりそうです。
でも~蛍光灯の中でだったらどんな感じかってちょっと撮ってみました。


e0055001_23261152.jpg



このデジカメ買ってそこそこ日数が経ってるんですが、まあ説明書を読んでない・・・
なんか色々機能がありそうなんですが、使いこなせないって悲しい現実です。。。とほほ。
そのうち説明書を読みこなす予定ですのでそれまでご容赦を~~って・・・イツマデヨ!!って突っ込みはやめてね♪


e0055001_23391188.jpg



舌だしの顔です。


e0055001_23401899.jpg


笹を持ってポーズです。 ガッツリ立つには、ちょぃ足りない感じですが、何とか自立できます。


e0055001_23415766.jpg


シェー もできるし、指しゃぶりじゃなくて、拳しゃぶりもなんとかこなせます。
なんか、こんなポーズどこかで見たような・・・生後半年頃から1歳前のこどももこの系統の仕草をしたような・・・
遠い思い出です。
[PR]
by teddie_note | 2009-10-29 23:45 | テディベア
途中なのに笹だけ完成・・・って
この前から作っているパンダ 完成!って思う一瞬前、この子の鼻を変えたらどうなる?!って
思ってしまって・・・試行錯誤?それとも実験?

ただいま、鼻、製造途中です。プロトタイプはいつも、あ!こうすればもっとって欲が出てしまいます。
なので、写真を撮るとややこしいのですが、ま自分なりの備忘録~的にBefor Afterを見比べようと写真と撮って、ついでにちょっとここにも保存をしようという魂胆です。(^^;

e0055001_1412666.jpg


今の時点で自分の中では、この写真のパンダの鼻は仮のもの!
きっとNew鼻の方が良くなると信じて・・・なんですが、思うほどではなかったら、また、変更のありと言うことで。
プロトの作品なのでお許しくださいね~。
でも、たぶん、出かけますが・・・(爆)

e0055001_14125434.jpg


口が開くんです。。。また。。。(笑)
でもいつものデヘヘって笑う為ではなく今回は食欲中心ので口が開く仕掛けを入れてみました。
なので、唇って言うのか・・・下唇が上唇にすこし入り込む状況です。
 ↑わかりにく~ぃ表現。。。(--;)

e0055001_14354953.jpg


口を閉めて舌を仕舞えば、かなり凛々しく口を閉じられるて、もう少し賢そうな顔もするのですが~って?!
パンダに怒られそうです。(笑)


パンダを見に行くと、たいてい笹を食べているんですよ。。。あと少し転がりながら遊んでるか・・・
ヒグマやツキノワグマ、ホッキョクグマは、立ってたり、座っておやつを貰ってたり走ってたり
自分しか分らないオノマトペで言うと 他の熊は「シュ」ってしてるのに
パンダは「コロコロ、ドテンッ、ムシャムシャ」で威嚇する暇があったら、他のパンダと遊んでるか、食べてるか、転がってるか・・・小さい子供そのままのあどけない印象なんです。

e0055001_14185592.jpg


きっちり笹を食べてるのでもなく、笹は手放さないけどシェ~なんかもして
遊び食べもできたりして♪
パンダファンはそんなあどけない姿にメロメロなんですけど、
表現するとなると~ こんな?!

e0055001_14201846.jpg


フラッシュを当てないと目の虹彩が見えにくく普通のグラスアイっぽく写ってしまいまして
フラッシュありにするとホッペの色が薄いのであまり見えなくて・・・
で、フラッシュあり、なしの2バージョンですのでモヘヤの色が微妙にグレーですが、実は白黒です。
[PR]
by teddie_note | 2009-10-27 14:23 | テディベア
ワンコとクマ(ダッフィー)が出かけた日
今朝、娘がこの前買ったダッフィーを連れて学校へ行きました。
ディズニーワールドのダッフィーとHappy Birthdayってプリントしたダッフィーが着られるTシャツです。
これをラッピングして、WDWのショッピングバッグに入れて、そいでもってそのバッグを紙袋に入れて
出かけたんです。

e0055001_17223247.jpg


TDRの情報源のEちゃんのお誕生日でした。
娘は、お友達としてのプレゼントなので、他のお友達同様、もうちょっと予算的には・・・なんですが
日ごろ、情報を教わってる母からのお礼も加味して、ダッフィー大好きな子には最適かもって思いまして
小ぶりのダッフィーにしました。

Eちゃんにだけだったら、ぷぅ~って膨らむかもしれない娘ですが自分も買ってもらえるんだったらWelcomだったみたいです。
あんな年になっても、羨ましい気持ちはあるようです。。。

ダッフィーに限らず、量販されてるぬいぐるみも同じ顔ってなかなか居ません。
ミシンを使って作ってはいても、人が作るものですから僅かな縫い目の違い、詰め物の多少で顔が変わります。金型で流し込むタイプのものより誤差が出やすいんです。


e0055001_17264227.jpg



クマちゃんらしい丸顔のダッフィーは万人向きするだろう可愛さなのでEちゃんところへ行きました。
ちょっと顎細めの子がうちの娘の部屋の住人になりました。
このダッフィー、今年クルーズラインの中で買う事が出来たダッフィーと中身は同じ・・・
Tシャツが違うだけって 思うんですが・・・(苦笑)


そして、お昼にク~ロネコ~ でワンコも出かけました。
今頃、トラックに揺すられれてる?!
いつも作品が出かける時、個人のお宅に行く時もデパートに出かける時も
無事に行くんだよ~♪ そして、可愛がられるんだよ~♪ って思います。


今日は、鳥さんたちも作らないで、造花ちっくな物を作ってました。
うまく完成したら、パンダちゃんにあげようと思います。
少し前、作品よりこのおまけの方を凝ってしまう事が多かった・・・(^ー^;)
なので~
[PR]
by teddie_note | 2009-10-26 17:09 | テディベア
抹茶キューブ
調理パンの仲間なので、本当は昨日買ったカルネとカスクートは昨日のうちが賞味期限のはずですが
冷蔵庫に入れてたし、ま、いいか~って朝ごはんにトースターで軽くチンして食べました。

e0055001_15361821.jpg


横に写る四角いのが、くまーるさん推奨の抹茶キューブ。
中にカスタードクリームとオレンジピールが少し入った抹茶の香りいっぱいのパンなんです。

で、昨日、何も進んでなかったので、パンだの体製作中なんですが
クールで荷物が届きました。夫の両親からです。
夫からちらりと聞いてはいたんです・・・夏場に足をちょっぴり骨折した母の回復待ちで尾瀬は諦めるけどどこか温泉と紅葉のきれいな所へ行くって言ってたような・・・

e0055001_15445120.jpg


ぁはは・・・ まじ、帆立貝・・・重っ。
ありがたいのですが・・・
少し多いように思います。。。

e0055001_15452388.jpg


私: これって、○○君(弟)ところや○○ちゃん(妹)ところは?
夫: 送ってると思う
私: あっそっそう。。。 |||(+_+)||||||

3人で2パックを分けるぐらいでも充分だと思うが

e0055001_164629.jpg


手回しのいい事に貝柱を外すグッズも入ってました。
まじ、全部自分でやって食べるセットです。

勿体無いけどいくらかは、冷凍かパーシャルかでボチボチ食べるか~って思って居ります次第です。
[PR]
by teddie_note | 2009-10-24 15:34 | 常のこと
京都へ行って来ました
イベントの間、時間的にも体力的にも大変なので母に任せてた病院ですが
久しぶりに、母自身、顔を見て話すのも楽しいだろうしって事で
京都へ行って来ました。

待ってる間母に聞いたのですが、お医者さんが「この頃娘さんは?」って聞いてたらしく
うちの親に話すより伝わった感があるのか?!
ん~分らなくはないが・・・です。

1日熊縫い休業です。。。

通院自体は、そんな時間も掛からず、お昼ごろには実家へ戻れたのですが
この数週間、電話や駆け足のように病院から帰ったら、実家で話すのはソコソコに家に帰ってたので、
母には、ここ1ヶ月ほどの間にあったことや親戚の話しや
全部とりとめの無い話しなのですが、愚痴も含めて人に聞いてもらうって事が大事なストレス解消だろうし
父やご近所(周りはみんなお年寄りになってしまった)の話しにはない新鮮な話を聞けたり
ほんと、どの話もたわいの無い雑談ですが、8時間ぐらい話したら、すっとしたようです。
まぁ、これも、お金の掛からない親孝行かと・・・(苦笑)
そして、この1ヶ月ほどの間に母の誕生日もあったのに何もあげたりご飯に連れて行ったりして上げられなかったので、その意味もあって・・・
花を贈るという手もあったのですが、お花屋さんに持っていってもらうのも・・・
なら、手渡しの方を喜ぶだろうし~
私のトークだけで充分かとは思いますが(爆)
母も充分に色々なものを持っているので、僅かなもので小さなのもをちょっと渡して。


ゆっくり時間を気にしないで・・・ってつもりだったのでしょうけど、今日は娘とラーメンか何か食べに行くって行ってたので、夕飯の心配も無く、日が暮れるまで実家に居ました。
って、娘、学校を出るのは早くても夕方6時・・・
実験が遅くまで掛かると、7時8時は当たりませなんですが~
ほんと、ラーメンやファミレスしかなく、結果、ラーメン屋さんって・・・(大汗)

なので、スィーツは梅田ではなく京都市内で買って帰ろうと
近所のケーキ屋さんへ寄って来ました。

e0055001_1453661.jpg


梅田阪急にも出店されてたと思うんですが
阪急には出してない種類のケーキもあるので、そのあたりを3個と買い置きに『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』を買って、またまた、阪急に乗る直前に烏丸で志津屋のカルネとカスクートとクマールさん推奨の抹茶キューブも買って来ました。

e0055001_15204793.jpg
e0055001_1520598.jpg
e0055001_15211052.jpg


ごめんねケーキってことですね。(苦笑)
[PR]
by Teddie_Note | 2009-10-23 23:53 | 常のこと
1日かかって顔だけかいな。。。
昨日、鳥さんを縫いつつ、急に思い立ってパンダを作ろうと型紙を起した。
思い立って起す型紙は、結構早く出来ます。
でも、そう言う時は早く、思った形になるのか試したくて、鳥さんを中断してパンダに没頭してしまいました。
ちょうど、オリオン座流星群のピークが午前4時ってのもあって一気に縫い上げたくて~。

クマと言われたら熊になるかもって言われそうなテディベアのオーソドックスな型紙からかけ離れたような型紙です。
白黒の切替が入りますので、白用型紙と黒用型紙に分かれるので、よけい何か分らない形状です。
も~どんなになるかドキドキじゃありませんか~

で、チクチク縫うう事数時間~
縫うより気を使うのが綿や木毛を詰める時です。

結局顔だけで1日掛かってしまいました。

ぃゃ、横でゴチャゴチャ言う人が居まして・・・チャチャって言うヤツです。
いつも顔が出来たら一番最初に見せるのは家族ですが、この人たち、辛辣な意見が多い

夫: 丸顔のパンだやな~
私: え?! パンダって面長?!

それに反論するのも作者としての責任か?!


そんなこんなで、顔だけ~

e0055001_1311613.jpg


体は、たぶん型紙の手直しは無いのではないかな~って思いつつ
あとで です。


この子の目は色々迷いました。
黒目  vs 黒目+白目 vs ちょっと変わったグラスアイ

で、結局、分りづらいのですが、ちょっと変わったグラスアイにしました。
ドールのペーパーウェイト程ではないけど、ちょっと虹彩のある目です。
蛍光灯の下でスタンドナシでいい加減な状態で撮ったので、少々ピンボケ気味ですが
真ん中の黒の外がちょっと筋っぽい模様入りです。

e0055001_139693.jpg
 
[PR]
by teddie_note | 2009-10-23 01:19 | テディベア
AX