<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
顔だけ~
9月も末になりまして、流石にゆったりはしては居られないって気分です。

さて~
最近、何を作ってるんだろう~ ってちょ~っと気になってきません?
型紙コレクター化してますので、作りたい物と作る予定で切った型紙は、随分増えたのですが
まだ完成はしてないものばかりなんです。

なんだかまだバラバラさんばかりでお見せできる状況ではないのですが
どんな子が出来ているんだろう ○(^ー^)○ ワクワク
って思ってくださってる方に ちょっとワン達の顔を~ 

e0055001_1755122.jpg


ネムネム目が怪しい目つきの白い赤ちゃんフレンチブルドッグになる予定です。
何のCMだったか忘れたのですが、まだ、あどけない頃の白いフレブルって出てませんでしたっけ?!
成犬と違って、どの犬種のワンコも小さい子はすこぶる可愛く
目を細めて見てしまいます。

e0055001_1865913.jpg


ちゃんと目を開けると、ちょっとチワワ入ってる様な印象ですが、口元がすでにアレですから~


で、鼻短族繋がりで、パ~ンチ入ったスポット犬になったワンです。

e0055001_1810247.jpg


前回のより舌が分厚くなりました。
何で舌やねん・・・!って突っ込みは、お許しを~(笑)
この分厚い舌で、デラ~ンって舌を出しますので~

e0055001_18113322.jpg

[PR]
by teddie_note | 2009-09-28 18:15 | テディベア
連休明けなので
娘がお友達から色々お土産を貰って帰ってきました。

いつものEちゃんは、8時に入園制限になったと言うものすご~ぃ人混みのネズミ~ランドへこのくそ暑い中、ダッフィーを連れて行ったそうで~ランドホテルで買ったクッキーを、徳島へ家族旅行へ行った子、但馬へ但馬牛狙いの家族旅行の子、バイクでツーリングに出かけた子、連休中も学校の図書館で勉強してた子などなど、色々な過ごし方をしてたようで、お土産の物品とは別に、クッキーやサブレ、おせんべいなど お昼に皆で食べようと色々持って来たようです。

と言う事で、食べきれない分などを持って帰って来たんです。

e0055001_18242729.jpg


娘が買って帰った白浜のお土産の残りも持ち帰り~
私が頂く予定ですが(爆)
このパンダの箱のイラスト、白浜物にしては可愛いじゃない♪ って思うんですが~
[PR]
by teddie_note | 2009-09-25 07:15 | 常のこと
シルバーウィーク
シルバーウィークって降って湧いたように耳にしたのは私だけ?!

次の年のカレンダーを買うとすぐに連休のチェックをする習慣がないと言うか・・・ど~せ、どこか旅行もないだろうし。。。ってチェックしないせいか8月のお盆頃に秋分の日あたりに沢山並ぶ連休に気づいた。


そうだ!白浜へ行こう~♪

ま、そんな大したものではないんです。
今回もミッションが---。


でも、週始めに台風の姿が天気予報図に出てきてて、前々日頃まで行くのは決まってなかったんです。
どうやら、直撃も無さそうだし、やっぱり行こう~♪ってなった訳です。


清々しい朝です!!

e0055001_1422675.jpg



防波堤や入り江っぽい作りで普段は、とても穏やかな波の白ら浜ですが、流石に台風の余波~


e0055001_1420277.jpg


波打ち際よりすごく離れた所に居ても波が打ち寄せるって感じでしたが、まじっすか~って程のお天気。

帽子も日傘も持って出るのを忘れて・・・ぃゃ~あっと言う間に恐ろしい事になってしまいました。
(^^;)

e0055001_15244141.jpg



朝食後、浜へ散歩、午後、お昼を食べて、お風呂に入ったり、部屋に居て、夕飯後、浜へ散歩。
散歩の帰りにあしゆに寄ったり、スーパーへおやつだジュースだって買いに行くって、毎日です。
え!?それだけの日々?!って思うか、ゆったり穏やかな時間を過ごして心も体もお休みって思うかは、人それぞれだと思います。

e0055001_14354836.jpg

          (いつもご飯を食べに寄るお店の近くの足湯)


両親は、白浜をベースにあちこち観光したり、勝浦や伊勢の方まで足を伸ばして、美味しい物を探して移動していますし、白浜へ行って、アドベンチャーワールドにも行かず、海で泳ぎもしないって~って小学生の子供の居る妹は言いますが、”特に何もしない贅沢”を味わうって思っています。
ここに居る限り緊急の電話でないと掛かっても来ませんから~(笑)


e0055001_1430184.jpg


午後、お風呂に入って部屋でウトウトする夫の横で、小鳥の足を作るHiroと学校の勉強をする娘・・・
100%のお休みではないのですが、こう言う午後のひと時も、それはそれで良いと思っています。

e0055001_14243543.jpg


夕飯後の散歩で夕焼けがとてもきれいで・・・

e0055001_14331378.jpg


台風の影響で大きな丸太や流木が浜に打ち上げられてて~
いつも見ない景色ですが、流木があったらあったでそれなりに皆、積んだり立てたり、それを大きい筆代わりに字を書いたり~

e0055001_14425052.jpg


今回もミッションがありました。(爆)
使わなくても経年で家具も傷んできます。
と言う事で、そんなに高価なものではないのですが、家具を新しくするのに、配達されたままの物を荷解きして、それまで使ってた物の粗大ゴミ手配・・・
網戸も直そうと材料は買って行ったんですが、もう、蚊も出ないし、窓を開けっ放しにする事もないだろうと、次回回し。
来年かその次ぐらいには襖の張替え依頼もしないとな~ とか、僅かな事ですが、雑用は次々に出てきます。



ところで、夫は、私が老眼鏡デビューするのを心待ちにして居ります。
とてもとても素敵な(歌手)アーティストさんと同じお誕生日の夫ですが、その方と比べるとやはり、ストイックな暮らしもボイストレーニングもしてないそれなりのおっちゃんです。(苦笑)

その夫と同じジェネレーションに私を引き吊り込もうと夫は心待ちにしています。
私が、物を見損なったり、見難そうな様子を見ると大喜びです。。。

いつもの様に海岸を散歩してたら、「ヤギ?!」が散歩してるって思ったんです。
犬猫よりマニア受けしそうなペットとしてのヤギ♪
ペット博で時々見かけるヤギさん、あの子を見たときの衝撃は、表現できないほどの可愛らしさで~
庭付きのお家住まいのお友達が、ペンギンを飼ってくれれば、最高に楽しげなんですが~(爆)

近寄れば近寄るほど、ワンコ・・・

e0055001_15111693.jpg


ぃゃ、立つ姿、歩く姿は、完璧にヤギ!だったんですが。。。やっぱり、犬。。。
このワンコを撮るのは気が引け、夫を前に立ってもらって写す様な顔をして、ワンコにフォーカスを合わせてしまった。

絶対、ヤギっぽかったけど・・・し、失礼しました。<(..)>

で、またまた、見え難いんと違う~?! って、老眼鏡の世界へ加入する夫~
まだや っちゅぅねん!! って。


e0055001_15233754.jpg


それから
今更ですが~
ファミマでデーンアンドデルーカのアイスクリームを見つけてしまった。
近所はローソン中心なので、ファミマへは、なかなか行かないのですが、
スーパーに飽き足らずコンビニにも寄ったりして過ごしてたので、海岸近くにあるファミマでこれを見つけた時は、デザ~ト~って買ってしまいました。
すると、レジのおねぇさんと「私もこれ好きなんです~仕事上がりにいつも買って帰るんです~」っていきなり話が弾んだりして~

部屋で食べれば良いものを~お行儀も悪く日の暮れた海岸でガッツリ食べておりました。
[PR]
by teddie_note | 2009-09-24 14:12 | 常のこと
カルネとカスクート
ここ暫く、実家のある京都と家の往復でなかなか更新できませんでした。
メールを頂いてたのに、お返事が遅くなってごめんなさいね。(順に返信させて頂いて居ります。まだの方、もう暫しお待ちを<(..)>)




志津屋のカルネとカスクート

e0055001_156938.jpg

(カスクート)


母と取りとめのない話しをするのは楽しいですし、母にとってもある意味でストレス解消かもしれないのですが、しょっちゅう行き来し、その度に夜まで取りとめのない話をしてると話のネタがループしてきます。
それでも話し相手になって聞き役になるのも親孝行かとも思うのですが、家の方も気になるし、娘の学校も始まってお弁当な暮らしも始まって、実家を出るのが遅くなると遅くなるほど次の日の朝が辛い・・・そこが葛藤なんです。
なので、母にとっては物足りない感じの顔をしてましたが、父の通院ってか、お医者様の話を聞くと言う目的が完了したら、両親を家に送り届けて、早めに帰ってきました。



病院は、検査結果が出るまで、あちこちの科を受診し、色々な検査の結果を聞いたり、処方箋を貰ってお薬をもらいに行ったり・・・両親で充分な感じもしますが、やはり、色々なカタカナのお薬や検査数値など、聞き漏らしたら大変って年を取ったそれに足も少し悪い両親は思うようで、わたし、投入でした。で、凡その説明も聞いて、後は通院等になる事になり、普通に注射、お薬の補充なら2人で大丈夫って言う事で、やっとPCの前です。



朝からドタバタと出かけて、もう何年も朝ごはんを食べる時間がない!って心境ではなかったのですが
流石にお昼を過ぎておやつな時間を回るとちょっとお腹が減ったかも。。。って。
阪急電車の四条駅に連絡している地下鉄四条駅の改札のちょっと手前でつい・・目に付いたのが、志津屋の売店・・・買ってしまった。

お腹が減ったときの衝動です。。。コレデヤメテオケバ、ダイエットニナッタノカ。。。?!

e0055001_14591996.jpg

(カルネ)


とても懐かしい調理パンです。

高校の文化祭で食べ物の模擬店と言えば、志津屋のカルネかカスクート、マクダ~ナルズのハンバーガーかフィレオフィッシュって。。。
選択肢が少な~ぃ。。。(笑)

小さい頃から志津屋の調理パンを買ってもらってたので、思い出いっぱいです。
母に買ってもらってたのは、ビーフカツサンドだったんですが・・・
文化祭で選択肢はこの4つからか~ って事で、志津屋って言えばカツサンド一辺倒だったので、中1の秋、カルネとカスクートを初めて食べたんです。

高校を出て、何十年ぶりかで食べてみたくて・・・買ってしまいました。
阪急の特急の中で何度、食べようかって衝動に駆られましたが、ぃゃぃゃ・・・って家まで持ち帰り~
カスクート半分は、夕飯が出来るまでの娘のむし養いに~

とってもシンプルな調理パンなんですが、とても懐かしい味なんです。。。
カルネのほうは、ブロッシェ~ンって感じの小さい丸いパンにハムとちょっとだけオニオンスライスが入ってて、カスクートは、細めのバゲットにハムとチーズが挟んであるだけ。

夕飯前にそ~ゆ~むしやしないを食べたって聞いた夫は、自分の分もほしいと。。。
困った方です。。。
次回、京都へ行く時、買って帰らないと・・・まずいかな~って思う次第です。。。
[PR]
by Teddie_Note | 2009-09-18 14:59 | 常のこと
グラスアイが届きました
発注してたグラスアイが、やっと届きました~。
ぃゃぁ~長くかかりました~(^^;
浜松町から帰ってすぐに頼んだんですが~ 無事届いてヤレヤレです。


e0055001_14282371.jpg



グラスアイが入ってるそんなに大きくない包みなのですが、懐かしいような梱包状況・・・(汗)

昔、子供の頃、宅配便が今みたいに盛んではなかった頃、小包で紐を掛けて、荷札が付いてこんな感じの包みだったような。。。
後ろ側に荷札が付いてるし~ まさに、そんな感じの包みでやってきました。


e0055001_14371621.jpg



頼んだグラスアイは、ドール用の目と違い、テディベア材料店にあるグラスアイ同様、ループのワイヤーの付いた目ですが、トンボ玉のような複雑な構造~のなんです。

前に頼んだ分より大分小さい物やちょっと大きめの物、キラキラした虹彩のあるキラ目、微妙な色の変な目などなど
とても個性的な作品でないと使えないような目なんですが、どんなのが出来るのか。。。です。
[PR]
by teddie_note | 2009-09-09 14:41 | テディベア
テディベアフェスティバルin京都
テディベアフェスティバルin京都  の会場の配置図が分りました。





<開催日時>

2009年
・10月10日(土)11:00~17:00 (入場は16:00まで)
・10月11日(日)10:00~16:00(入場は15:00まで)

<場  所>

きらっ都プラザ 京都産業会館

-アクセス-
・市営地下鉄烏丸線 四条駅下車、
・阪急京都線 烏丸駅下車  (26番出口)

※車椅子等でお越しの場合は、24番出口、もしくは1番出口、4番出口をご利用ください。

<主催・問い合わせ>

ジャパンテディベア株式会社
ホームページ

<<テーブル配置>>




あっという間に秋ですね♪
この秋もドールワールドフェスティバルに引き続き
くまーるさんとTeddie Note & Kumarと言うコラボで出展させて頂くことになりました。

テーブル番号【76】で入り口から入って右側の壁際やや奥です。



もう少し詳しいことは後ほど。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by teddie_note | 2009-09-05 17:46 | テディベア
どんだけ~っ
大阪梅田駅周辺のデパートはリニューアルやらで8月下旬ごろから9月上旬に
いつも使ってた地下道だったり、道が通行止めになったり、この前まで通行止めだった所が通れるようになったり、9/3に阪急の一期工事分がオープンし、8/26にも阪神百貨店のリニューアルオープンだったりなんです。

阪急のオープンから立て続けに2日阪急へ行くって・・・どんだけデパート好き?!
今日も、阪急と阪神へ行ってるし~

e0055001_17164679.jpg


主婦な顔をして電車から降りるHiroは、夕飯、朝食の心配をする~
恥ずかしながら、生活感バリバリですね~ 
なので、食べ物を買いにデパート・・・
阪急は今回、1階がスィーツで地下1階がお惣菜関係、地下2階がお野菜やお肉など食材っぽい展開なので正確にはデパ地下 って言い切れるかどうか なんですが~

朝の為にベノアのスコーンとちょうど切れてたのでロッダ社のクロテッドクリームを買って
写真を撮る前に食べてしまったのですが、モンシュシュで堂島ロールではなくプリンも買って
阪神へ移動し、前の日同様に並べて終わりの惣菜を買って、夜やおやつにポリポリ食べる用に
ガトーフェスタハラダのラスクも買って、重さはそんなにないけど、嵩の高~ぃ(苦笑)食べ物を抱えて帰りました。
ラスクは、東京の帰りにちょっとだけ買って帰って以来です。
荷物の隙間に入る程度しか買って帰らなかったので、今度こそ♪って思いつつ、他の荷物を考えると、3Pだけって・・・慎ましやかな。。。数~(笑)


ぃゃぃゃ、デパ地下狙いのマダムをしてたのではなく、今週、阪急電車で京都⇔大阪を移動してたからなんです。

父の体調の関係で病院へ母と一緒に3人で行ってたので、実家へ帰っても良いのですが、やはり、家のほうにも用事があるので通ってたのですね、その帰り通過する梅田でちょうど阪急などのオープンにあたったと言う事です。


今週、殆ど縫い作業が出来なかったのですが、病院の待ち時間、電車の待ち時間、色々考える時間がありました。
夜もなんか疲れちゃって縫う力が出ないけど、絵を書く間、とても充実感を感じたので沢山のデッサンとアイデアをメモしました。
たぶん、秋の京都、三越恵比寿店でのイベント、そごう横浜店のベアショップさんなどでお披露目する機会があるか って思います。
早速、型紙に反映させたいって 感じです。
[PR]
by teddie_note | 2009-09-05 17:08 | 美味しそうな物
京都へ行ってました
e0055001_12232.jpg
↑一番高い山が如意ケ岳(大文字山)

ちょっと昔の怪談系のお話の枕詞 静かに眠る丑三つ時(その時のBGMは、もちろんヒュ~ドロドロドロドロ・・・ですよね) って件は、『東山三十六峰、静かに眠る丑三つ時~』って言う無声映画の弁士の件で有名になったらしいのですが(昔、努めてた所の年長者の受け売り)、東山連峰は、比叡山からこの山を含むお稲荷さんの稲荷山辺りまでの事なんですょ。
写真を見ながら、娘に知ってるものだと思って話したら、10ヘェ~あげるって言われてしまいました。。。ぉぃぉぃ、知らんかったんかぃ!!って思いました。


あっという間の9月ですね~。
小さい頃から遠足だの、クラブのランニングだので馴染みの大文字山です。
(比叡山から続くこれらの山の尾根の凸凹 これが、三十六系)


父親の病院について行ってました。
ってか、母も一緒だったので、付き添い2人・・・
ん~その母もゆっくり歩きなので 受付したり、支払いの手続き、支払いなど 診察以外の雑用と先生のお話をしっかり聞く係 ですね。


病院通いは、半日(Hiroにとっては家に帰るまで含めて1日仕事デス)仕事です。
病院の中は、結構たくさん歩き回る気がします。
診察の後、実家へ行って良心を送り届けて・・・ミッション完了!?(笑)


まだ、長袖には早いのですが、京都は、大阪より少し涼しいような気がします。
父が入院してた時には、発掘調査してた所が随分高い建物の建築中です。
歳月は確実に流れてるって感じです。
私が、いいオバちゃんになったように両親も随分歳を取りました。


e0055001_1352338.jpg
↑フジバカマ


実家に着くと、庭はもうすっかり秋でした。
Hiroの住んでいる所は、朝から夕方までお日様ピッカ~ン♪で苔も半日陰の植物もたぶん干からびそうな環境です。
でも、実家には、背の高い木もあるので日陰もあるので所謂、茶花って雑草と紙一重な草花も同居しています。
テディベアやアンティーク好きのHiroの実家は、イギリスのお庭?って思ってる方が多いようですが
物凄い純和風で典型的京都の庭です。(苦笑)

e0055001_1355224.jpg

↑秋海棠


それに茶花って括りの草花はあまり花屋さんに売ってなくて、水揚げも悪く、自家栽培する為に、20歳ごろコツコツ植えたものです。
↑このフジバカマも、石塀小路のあるお茶屋さんに株分けしてもらったもので、昼間の石塀小路の微妙な空気を ?? って思いながら、場違いなHiroがちっこい車(ミニクーパー)でヨチヨチ持って帰って来たものです。


e0055001_1423794.jpg

↑水引草


すっかり秋めいてきた京都でした。
久しぶりに乗った京阪で車酔い状態って・・・私も修行が足りん。。。(大汗)



そして・・・
夕飯の準備どころか、夕方に実家を出たHiroは、梅田のデパ地下で何か買って陳列大会にしようと思ったら、今日、阪急梅田店の一期棟のオープンだったのを忘れてた。><;
かなり遅い時間なのにお勤め帰りの皆さん?!
物凄い人混みに飲み込まれて阪急へGO!!
デパ地下と言えば、阪神でしょう~♪なんですが・・・阪急でお弁当を買ってしまった。。。
でスィーツが1階!!!
OH!新鮮な感じ~★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
どうやらお化粧品などが2階に行って、阪神と歩道橋で繋がって同じ分類の売り場になってるらしい。
それで、スィーツなんですが、これはと思うものから完売してるし~ 
急遽、比較的空いてた和菓子に変更!
クフフ♪(^^)栗きんとんも大好き~♪♪♪
恐るべしオープン初日 に出くわしてたまげて帰ってきたHiroでした~
[PR]
by teddie_note | 2009-09-04 02:03 | 常のこと
AX