<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
阪急 梅田店 へ行って来ました
阪急 梅田へ行って来ました。

ちょくちょく梅田へは行くんですが、阪神との歩道橋から見上げるのは久しぶりでした。
9月には、一期工事で完成した新しい建物に移動するとか・・・
今の時期、外観はほぼ完成なんだと思いますが、こんな感じになるのか~って見上げてしまいました。

e0055001_12175452.jpg



阪急では、テディベアフェスティバル20009 が開催されています。
昨年同様、たくさんの作家さんの作品やメリーソートのチーキーやベアのワークショップがあったりで
週末にはメリーソートの職人さんもおいでになってデモンストレーションされるような。。。
このイベントの詳細は、阪急のSesseでご確認を~。


で、ちょっとした話から、ペンギンの話になり・・・
急な事ですが、ペンギンが売り場に並ばせて頂く事になりました。
(^^@)

30日に完成した皇帝ペンギンの赤ちゃんです。

e0055001_1337446.jpg


急いで写真を撮ったので、バックも壁そのままで、申し訳ないです。

それから、浜松町帰りのペンギンの赤ちゃん2体、この子達も混ざって

e0055001_1338043.jpg


まっくろくろすけに写っていますが、厳密には黒目の横に僅かに白い所があるのですが・・・
写ってないし・・・。(汗)

e0055001_13381738.jpg


ペンギン、3体が別の作家さんのシロクマの横辺りに立たせて頂いてました。


良かったら見てやってくださいませ。
大きさは、人差指の長さほど・・・6~7㎝ぐらいです。
(相変わらずの、測らず仕舞い。。。)
[PR]
by Teddie_Note | 2009-07-30 17:17 | テディベア
阪急梅田のベアショップさんで
テディベアフェスティバルを見に行った帰り、地下鉄に乗るまでの帰り際、
阪神の地下で買い物をしてたら、娘からの帰るコールで
娘が阪神までやって来たんです。。。
学校で食べないで少し我慢して電車に飛び乗って・・・って、お昼狙いって気持ち満々。。。
(ーー;)ま、いいけど。。。


で、ランチを食べて時間が経ってないHiroは、飲み物で娘はきっちり食べて
しおれてた顔がやっと人並みになったっぽい頃、あと数日テストがあるというのに、余裕で
靴が見たい って言い出した。
彼女の『見たい』は、見るのではなく、見て気に入るのがあったら買って欲しいって略語なのだ。。。
どこまで親に寄生するんだか・・・。

ラッキーな事に微妙に合うのが無かったので、靴コーナーを回避できた♪
がー
刺繍糸が欲しいって言うのでSesseにピューって戻ったら、ベアショップ・・・
フェスティバル会場には行ったけど、ここはチェックしてないな~ってチラ見したら
今更ですが、ディズニーものを買ってしまった。

娘がEちゃんとランドへ行く時、ダッフィーを何体も抱いて行く自信が無いので
このぐらい小さかったら って、口車に乗ってしまった・・・

e0055001_1411299.jpg
e0055001_1412218.jpg


まんまと買ってしまった。この3体、帰宅後、娘の部屋に即 移住しました。

この前、ミッキーが1体増えたは増えたのだけど。。。(このミッキーの所属はHiro達大人の部屋ですが)
だからと言って、ネズミ~化を推進しているわけではなく~
作品の出来次第って大義名分を掲げてきましたが、
娘の部屋は確実にネズミ~化して来てます・・・。
[PR]
by teddie_note | 2009-07-30 17:16 | テディベア
ベルギービールのお店
梅田のハービスの中にあるベルギービールのお店へ行って来ました。
ベアとは関係のない 年齢も職業もバラバラの集まりの打ち上げ? お別れご飯会? そんな感じの集まりへ行って来ました。

ハービスには時々行きますが、食べ物やさんの並んだ所って滅多に寄らなかったら、そ~ゆ~お店があったのね~って感じです。

写真を撮るかもってデジカメを持って行ったけど、すっかり忘れて、乾杯をして・・・
いつもの事ですが、食べ物をがっつき、ビールも何故か飲めたりして
(楽しい集まりごとでは、少しは飲めるようですョ σ(^^ ) 
楽しい時間はすぐに過ぎます。。。気が付くとお会計でした。><全部食べちゃってるし~

集まり毎と言えば、プレゼント交換♪ こう言うのってどれぐらいぶりでしょう~
クリスマス会とか何かのパーティっぽい集まり・・・子供の為に催す事があっても、当事者ってもう何年もないような・・・
幹事さんが気が付く方で~おんぶに抱っこ♪で ひたすら食べて、ちょっと飲んで、しきりに乗っかって、ハ~ィ♪ って楽でした~

ベリギービールも物凄い数があるようですね~
お店にいっぱい空き瓶が飾ってあったんですが、多種多様~背の高い瓶、低い瓶、フルーツのイラスト入りフルーツフレーバー系ビール等など、これを制覇しようと思おうとどれだけ通わないとダメなのって感じです。
ビールに限らずお酒の世界も奥が深いですね~
 
[PR]
by teddie_note | 2009-07-27 23:33 | 美味しそうな物
週末、縫い縫い場所拡大してました
娘はテストだし、夫はゴルフで週末、時間が取れたら、先日来の片付けに引き続き、ちょっと縫い縫い場所の模様替えにまで手を出してしまいました。
と言っても、そんなに大規模には出来ないんですけど・・・。(笑)
お陰様で声を掛けて頂くイベントが増えれば増えるほど、場所が手狭に感じて、そこをもうちょこっと拡張してしまおうって衝動に駆られてしまいました。。。


って、大げさな事を書いて居りますが、たかだか90㎝幅が広くなっただけなんですが
とっても広くなった気分です。
なんか新鮮♪ \(^▽^)/


そう言う事をしていると・・・
ゴルフに行ったはずの夫が珍しくお昼に電話をかけてきました。
お昼休みに電話~そんなに私と話したいの~♪ 的に気楽に電話に出たら・・・
今から帰る~ って?!うっそッ! まだ、11時過ぎ・・・


朝、4時半に起きた時は、お天気が悪いだろうけど降水確率50%
ゴルフがスタートして暫くすると、ポッ、ポッ、ポポポポポ、ザーって
レインコートを着る余裕も無い早さで土砂降りになり、傘を差したけど打ち付ける雨粒の重さで傘が斜めになるほどになったそうなんです。
しかも、10m先も見えない程で、クラブハウスに逃げ戻ったら人だらけ・・・
レストランに行ったら満席・・・
ついてない時ってそんなものです。

その頃、Hiroのいる大阪は、窓から外を見ても気持ちよさげな青空で、心持湿度も低めで降水確率50%って言ってたけど、夫は気持ちよくゴルフをしてるのだろうって思ってた矢先だったんです。


ベランダに出て、神戸方面を見てもお天気が良さそうな感じでしたが、その向こう・・・六甲山の向こうがなんだか鉛色の雲で、これか~ って空でした。
どうやら、山を隔ててお天気が真逆だったようです。
六甲山を越えて帰り道、どんどんお天気が良くなる阪神地域♪
これってなんなん?!って言いながら帰ってきました。

 おかえり~、地味で陰気な家へ~♪ (^^)v
夫が夕方まで帰ってこないと思って、模様替えをしている時って、通常の散らかり方ではありません。
足の踏み場ぐらいしなかないって(汗)
ウヘェ~こんなことになってたのか・・・って絶句してました。
ぃゃ、貴方が早く帰ってきただけで、夕方には終わる予定でしたが、なにか・・・?!
しかも、テスト勉強でナーバスな娘の為にTVもラジオも点いていない地味で静か目で癒し系のBGMがうっすら流れているって、TVっこの夫には辛かろう~(爆)
凡そ片付く夕方まで、TVから長々とワイヤーを伸ばしてヘッドホンをつけてマッサージ機に避難した夫~


え?!ゴルフって雨が強いから、やめた~って帰れるの??ゴルフ場がCLOSEしたの??誰が止めて帰りましょうって言い出したの??他の人も帰ったの??等など、ハテナが一杯!
悪気があって聞いたのではなく、素朴な質問として聞いたら、昨日のゴルフが接待ではなく自分の楽しみで行ったものだって判明し、BGM同様にとっても静かな夫~(笑)
月に一回は、そ~ゆ~のも混じてったのかって分ったHiro。
新婚の頃は何で?ってお留守番が楽しくなかったけど、出かけてくれたら、こう言う用事がはかどるし、手がかからないので、それはそれでOK~なこの頃ですが、
微妙にお手伝いを嫌がらない夫の態度でやましさの程度を推し量って黙ってみている奥さんは、夫にとって恐いのか、チョロいのか~ですね。
[PR]
by teddie_note | 2009-07-27 08:51 | 常のこと
皆既日食でしたね
皆既日食でしたね。
そんなに凄い事とは思わないで、この日を迎えてしまったのか~って
2,3日前に気づきました。
日食メガネがないと見ちゃ目が悪くなるとか、なんたらかんたら・・・
日食メガネ?!

ネット検索したら、出てくる出てくるメガネって言うか紙のチャチなオマケみたいなメガネ。
3Dの映画を見るような紙の使い捨てメガネの親戚みたいなヤツが、み~んな売り切れ。
ネットオークションでは、ど~見てもそんなに高く無さそうなものが高額になってて
うっそ~!! ってお値段。。。

ここで、そんな安っぽいものになんでその値段なのだ! ってスイッチが入って、何とかなるだろうって戦線離脱した。
するとTVでは、肉眼で見るなとか、CDや黒いフィルムは、失明が--とか
なかなか凄い説明・・・
日食の時、何かいけないビ~~~ムが太陽から出るの??
いつもの太陽じゃないの??
1秒でも太陽を見たら失明?!
不安を煽るキャスタ~さんの説明に、ハテ??がいっぱい。

前期試験でかなり目つきが恐い娘に『なぁなぁ、太陽って1秒とか見たら失明するかな~』って聞いたら、
『な、わけないやろ~あほみたいに何時間も裸眼で太陽を見続けたらと違うン?』って、吐き捨てるように言って部屋に消えていった。
娘を追って部屋まで行って 『な~ぁ、明日の11時ごろって何してる?』って聞いたら
『下向いて解答用紙に字書いてる!なぁ、部屋まで来て聞くことか~?』

おっしゃるとおり! ピリピリは、最高潮?!
そう言う状況で今朝を迎え、夫は土曜に買ったネクタイとカフスを付けて行った。
買った物をすぐに使いたいって、分りやすい行動です。

e0055001_0243248.jpg


さぁ、日食は~ って思った頃、母から電話がかかってきた。
あの年になると日食もヘチマもないのか?!
コールドビーフを送ったので、届いたって電話が掛かってくるだろうとは、想像してたけど、万が悪いってこう言うのねって感じです。
たわいの無い話をしたりが、母にとっては楽しいのだろうけど、
今日は・・・な~~~
部屋が急に暗くなって、おぉ!って感じながら、電話を切った時は何気に明るくなってしまい
あぁぁ~終わっちゃったよ。。。って儚げでした。

次の日食は・・・ って、調べてみたら
げ!そ、そんな先?!

ん~ 皆既日食・・・その頃も元気に生きて居るのだろうか?!
金環食・・・部分日食・・・その辺りで手を打って、次の機会にはしっかり見るか。。。


夫にとっての7月22日は、新しいネクタイとカフスを下ろした日 で
娘にとっては、ある教科のテストの日 で
Hiroにとっては、母と電話でたわいない話をし、ブルーベリーをNew植木鉢に植え替え、ベランダをデッキブラシで洗った日

なんか地味~~~★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
[PR]
by teddie_note | 2009-07-23 00:07 | 常のこと
連休ですが、家に篭っています
連休ですが、連休明けから前期試験の始まる娘を抱えるHiroん家としては、にわか受験生の家みたいで、出かけるのもはばかられる、どょ~んとした憂鬱な数日~でした~。

お勉強が進まないのって、うちの子だけかな~(悩)
まぁ、留年しない為にも必死のパッチでもなんでも、やるしかなく、地味におとなしくしておりました。
夫もTVのボリュームを絞り・・・(爆)彼なりの最大の譲歩か~?!

私は、とっ散らかった作業台周りのワゴンなどを整理したり、ちょっと試作したりにはよい環境でしたが―。
一つ作品が出来たら、それなりに片付けるって、できるだけメチャメチャにならない様にそこそこ片付けながら、作業してるのですが、やはり、手術室のようなビシーッって片付き方ではありません。
この時期が一番時間が取れるので、ここでいつもグラスアイの数、ジョイントの数、その他の道具や材料のチェックをして、秋から春の作品作りに備えるんです。

まだ、100%パ~フェクトに整理できていませんが、まぁまぁ 程度には・・・
で、試作品(ベア、動物以外のものです)も作ってみたいんですけど。。。
これが。。。微妙~~~(^▽^;)
悪くは無いんです、でも、まだまだ改良点が、数箇所。
もう少しデフォルメしたい気もするし、リアルさも残したい、
そもそも、作品として単独で完成するのか・・・
もうちょっと改良し、完成度が上れば、お見せできると思います。
ダメなら、このアイデアは塩漬けです。

悩んでるでしょ~ でもね、これが楽しいんですよ、実は。

e0055001_2372352.jpg


考え事には甘いものが一番!
朝食のパンにバターだけではなく、ちょっと前に買ったメープルスプレッドを出してみました。

蓋を開け、中身と蓋の間、表面張力寸前まで蝋が入っています。
これだととっても密封~できてて、品質的にはOKなんですが、いつも開けた後、この蝋の使い道はないかって思ってしまうんです。
微妙にメープルの匂いが付いて・・・
キャンドルを作るには、少ないんですよね。。。

e0055001_2311418.jpg

[PR]
by Teddie_Note | 2009-07-20 23:22 | 常のこと
土用の丑の日の前日に鰻~と他、買出し
土用の丑の日の前日でしたが、心斎橋の大丸へお中元の配送用伝票を持って行ったついでに
鰻を買ってきました。


最近は、お中元の伝票を取りに来てもらうのが恥ずかしい程度しかないので、持参組みです。。。トホホ。
渡すだけ~なので、大丸ので用事はと~っても早く終了!

夫的には、娘と3人でお店で食べるのを予定してたようです。
が~しかし!この時期に娘も出かけるって、なんと大胆な!! な時期ですので、Hiroと2人で行って、折り詰めにしてもらって、Take out。。。
不本意な顔の夫ですが、いたしかたない。。。って所です。

e0055001_21334492.jpg


心斎橋から難波に向かって南下し、グリコのネオンやカニの大きい動く看板のあるあの橋の傍の宗右衛門町にある鰻屋さんです。
菱富の鰻は、近鉄、あべの店の地下にも入っているのでここまで食べに行けない時、折り詰めを買って帰るんですが、オーブントースター系のオーブンで再加熱してタレのご飯の上に乗せてくれる物より、香ばしい香りが違う気がします。
もちろん、身も柔らかいような。。。

折り詰めが出来るまでの間に、お肉屋さんへ。
買出しのようです。。。(照)
お肉屋さんは、もうちょっと難波の方へ行った御堂筋って大きい道に面したお店です。

e0055001_21585570.jpg


はり重ってお肉屋さんですが、ゴルフの帰りにお肉を買いに行く以外、ちょこっと買いに行くお店です。
コールドビーフを自分家用と京都へクール宅急便で送って貰う用にしてもらって、おばんざい用(いわゆる切り落としってヤツです。)も量ってもらって、夫をチラ見した!
ォホホ~ィ♪ 夫がカードを出した♪ プチラッキ~♪

で、鰻の折詰めも貰って、再び、北に向いて歩き出した。
アーケードの商店街なのにクーラーの漏れて来る冷気なんて全然無い、すっごい人と暑さ・・・
お勉強に勤しむ娘にケーキのお土産♪ って自分用じゃないのですか??って突っ込みを入れたい感じでしたが、ココリコへ行くまでに暑さに負けて、そごうのクーラーの冷気に引き込まれてしまった。

そう言えば、来月、またまた、閉店するのね~
折角、空いてて買いやすい本屋さんがあったのに。。。

で、肉持って、鰻持って、暑さでお化粧ダラダラのHiroと夫は、恐れ多くもエルメスに入ってしまった。
順番が逆でしょう~ って思いつつ。。。です。

娘が高校を卒業して、学校方面に出かけることが無くなり、こう言うお店にで居るすることが無くなってましたので、最近の品揃えが比べられないのですが、この前、ママ友達とランチへ行った帰りに立ち寄った難波高島屋のエルメスの方が、品数が多かったような。。。
ん~~ど~も~ って言いながら、お店を出て・・・(汗)

まだ汗が止まらない夫・・・汗っかきの子供の様に耳の横の髪が数本づつ束になったりして。。。
(^^;
なので、もう一軒、梯子~

Yシャツとネクタイ、スーツが消耗品の夫は、実はネクタイを探してました。
なので、ネクタイを買ったんです。 『くま柄』  ――避暑代?!

e0055001_22161396.jpg


で、お会計の間にカフスを見てたら、『くま』がいるじゃありませんか~♪
カフスは、もう結構沢山持っている夫ですが、やはり欲しそうで。。。
背中を押してしまいました。。。(><)

どうやら、かなり早いお誕生日のプレゼントになるような・・・。(大汗)
お肉屋さんのカードなんかでラッキ~♪なんて思ってる場合じゃなかった。。。
あれこれ探す手間は要らなくなったけど・・・。

いろんな意味で汗も止まらないので、そのまま、そごうの地下へ行き、甘い物とパンを買ってガレージへ。
これで帰ると思いきや~
家からそこそこ近くのホームセンターへ寄り道♪
ブルーベリーに植木鉢と土を買いに行きました。
流石にプラ鉢は可哀そうなので。。。

家のガレージから家に帰る姿が、肉持って、鰻持って、ケーキ屋さんの袋に、ニョキって出たフランスパンの袋とネクタイとカフスの入った袋を持って、大きいビニールの袋に植木鉢とブルーベリーの土ってのも持ってヒョ子ヒョ子歩く2人・・・
どんだけ買い物するのよ って・・・ 
連休に家に篭る食料がまだ足りないんですけど~ (爆)
[PR]
by Teddie_Note | 2009-07-18 21:33 | 常のこと
今日は山鉾巡行の日
京都では山鉾巡行の日でした。
他の用事で京都には行けませんでしたが、こき使われなくて、それはそれで楽チンだったかも♪
とか思いながら・・・
朝から何回か京都から電話が掛かってたらしい。。。
娘が電話に出てくれてたので、出掛けてるって分ったらしいけど。。。(苦笑)

今年のお稚児さんは、葛きりで有名な鍵善の坊ちゃんだそうで・・・まだお祭が終わったのではないけど、一番の大役の日が終わって、ご家族的には、まずはヤレヤレ~ってところだろうな~とか、思ってみたり。。。
ぃゃぃゃ、あ~ゆ~おうちでないと引き受けられないだろうから、お祭を続ける為に引き受けて下さったのはありがたいこと♪
親世代になると、可愛いとか良いな~とかではなく、この1ヶ月ほどの過ごし方を思うとありがたいって気分の方が勝るんですよね~。
ま、それでも、お気楽なHiroとしては、こう蒸し暑くなってくると葛きりが食べたくなってきます。




昨日、近畿はまだ梅雨明けではないとか言いつつ、暑中見舞いを作り、お中元のお礼状も書き終わりました。
これで晴れて頂き物に手をつけられます!!!(爆)――飲んだり食ったりしたいって話かも。。。
Hiroは、すぐにお腹が膨れてしまい(脂肪で意外にキャパが小さい胃・・・)ビールをピッチャーで飲む勢いでは飲めませんが、夏場の一口目のビールの美味しさは、たまら~んって思います。
ちょうど冷蔵庫2号のビールも無くなり、補充しなきゃ~ってタイミングだったんです。
お礼状を出すまで、気が引けて箱を開けられない・・・手も付け難い~でも、中身を伝票で確認する~って、オバちゃんな行動をしてました。(^^;テヘッ

で~やっと、溜め込んだ用事を終えた感じです。
ゆっくりするのは、実質この週末だけかな~(゜゜ )トオイメ
まずは、小鳥の足を作らねば・・・(爆)

それに、あれもやってみたい、これも作ってみたい って思うところがあるのですが、色々なアイデアや面白いと思う物を思いつくキャパを恵比寿まで充分に満たしておきたいので、刺繍だったり、編物だったり、絵を見たり、直接ベアな事ではない、でも、ちょっと関係してるような感性って意味での引き出しに沢山の物を入れたいって思っております♪

と言う事で、まず、第一弾!今日の用事の後、ちょっと図書館へ寄り道して来ました。
家にはこれだけの本を置けませんから、ワンダ~ランドです。
わんこ、にゃんこ本を見て、あどけない姿の写真集に目を細め、きれいな色を使う作家さんの図録を見たり
ほんの少しのつもりが、あっという間の2時間でした。
ベアは大好きですが、動物全般に幼い時って、何であんなに可愛いんでしょうね~
それに、昔から好きなシャガールも♪
イベント直前には出来ない楽しみでした♪
[PR]
by teddie_note | 2009-07-18 01:45 | 常のこと
お礼♪
Dear Bear福岡店に送った作品のうち、ベア(ベア&羊セット)とシマリスちゃんがお家が決まったようです。
早々にそ~ゆ~お話って、とても嬉しい♪
気分がハイになるってこ~ゆ~のを言うのね~ って喜びの舞~~~です☆ミ

自分では、うん!可愛くできたぞ♪って思って送り出した子達ですが、イベントは蓋が開いてみないと・・・って、ちょっと心配もあったものですから、お気に入り頂いて、正直、うれしいです。

こ~ゆ~時って、テンションが上って、力が戻ると言うか
エネルギ~チャージ♪ って気分です。

イベント直前の様にエンジン全開で作りまくる~ってペースではないのですが、励みます~♪♪♪
ありがとうございました!!!
[PR]
by teddie_note | 2009-07-16 23:59 | テディベア
今日からインキューブでのイベントです
今日からインキューブのイベントですね~
みんな良い子にしてるかしら~~~ン って心は博多へ行ってます。


朝、ここを見てくださった方は、

ぉゃ?! 

だったのでは・・・って思います。
どうやらブログのサーバーがメンテナンス中だったようで、かなり長い時間アクセスできませんでした。
ご心配をお掛けしました。

   期日:2009年7月15日(水)
   時間:深夜1:00~昼12:00
   内容:DBサーバーの入れ替え、及びメンテナンス

  ↑ こ~ゆ~ことだったんですね~



昨日、ちょっとした用事で出かけてまして、帰り際、通りがかった駅の傍のお花屋さんでやっぱりブルーベリーを見つけて、ターゲットON!
一旦は通り過ぎたんだけど、やはり戻ってしまった。
そして、自分に甘いHiroは、インキューブに作品を送った記念とか訳分らない理由を付けて買ってしまった。。。

e0055001_1824858.jpg


なんか植物が増えていますが…。(汗)
で、部屋に置いていますが、お日様に当ててあげようと外に出したのは良いけど、この暑さ・・・
30分弱の日光浴で部屋に戻しました。
ラッピングはしてくれたんですが、中身、プラ鉢ですしね。。。

イチゴ系とハーブ系は、おもいっきり日に当たってるのに比べると
新入りに対しては、かなり過保護かもしれませんね~ 


で、もう一つ・・・
恵比寿の申し込みをしたんです。
結果は、9月の下旬なので、京都のイベントの頃にはご報告できると思うんですけど
恵比寿行きたいな~ (゜ー゜)
[PR]
by teddie_note | 2009-07-15 18:28 | 常のこと
AX