<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
穂先付茹たけのこを使うつもりが
穂先付茹たけのこを使って、あたかも竹の子を茹でました~な竹の子の混ぜご飯とわかたけ煮でこの春の帳面を消そうと企んでたら・・・
夕方、竹の子を頂いた。。。あらら。。。

e0055001_23312621.jpg


朝掘りって言ってるけど、もう夕方・・・
しかも、お昼からわかたけ煮もおすましも作り、おすましに入れる竹の子の穂先少々と薄いの少しも取り分け、本日の作業、あとは温めるだけって時に、まさかの生の竹の子です。
どうせなら、一気に食べて満足する方が良いだろうと湯がく時間も無いし、ちょっと大きいけど竹の子焼にしよう、って用意してたお魚が引っ込み、竹の子焼登板でした。

これは湯がかなくても良いので簡単です♪
簡単な調理法は好きですね~~~♪
穂先をざっくり切ればいいのだけど、ど~せ食べられないしそのままでも大丈夫だろう~って本当に丸焼きしました。
ホイルに包んで石焼芋のように200℃で40分ほどオーブンに入れたらOKだと思います。

e0055001_23351576.jpg


真ん中で真っ二つにして、お醤油と味りん(本日は時間短縮の為に麺つゆ、ちょっとショッパイめ)を塗って、10分ほどオーブンに入れて、お皿に乗せてもう一回つゆを付けてOK~☆ミ
実に簡単です。
灰汁が出てきたら先は残してね、って言った通りちょっと渋くなりかけ~
でも、下の方はとうもろこしの様な香りで味が濃くなった感じです。

娘にどれぐらい食べられる?1個とか大丈夫?って聞いたら、そんなに食べられない~半分かそれ以下とか~って言ってましたが、こんなに廃棄率が高いって知らなかったようです。(爆)
結局、1人1個。

e0055001_23404496.jpg


ご希望通り青いワカメが茶色に変色しベロベロベロ~になって、煮汁も茶色です。
でも、このベロベロ感とちょっと甘めのわかたけ煮が好きなんだそうですから、仕方が無い。。。(苦笑)
実家の母の味のわかたけ煮が次の日の残り物だった時の味に嵌った夫・・・
安上がりな人です。。。

e0055001_234351100.jpg


竹の子ご飯の炊き込みご飯にしないのは、しっかりした味付けにするとご飯の色が茶色くなるか塩分多すぎか~になるから。
しっかり味付けした竹の子を炊きたての白いご飯にピヒャ~って混ぜるだけでしっかり味の付いてる竹の子なのに塩分控えめでご飯も茶色にならないので、もぱらこれを多用してます。
しかも、大量の竹の子とちょっと彩りに人参、味の為の油揚げだけ・・・松茸ご飯は混ぜご飯ではなく炊きますが、マツタケの大きさと量が、やはりこの傾向です。
これは、結婚直前まで働いてた所の奥さんの影響かも。

e0055001_23503791.jpg


珍しくきゅうりのぬか漬けを作りました。
ぬか床を持ってるのではなく、この前の水ナスの周りのぬか・・・これでもう一回や二回はぬか付けが出来ますからって言ってたよって夫の作ってねビ~ムで置いてあったぬかをジップロックに移しきゅうりを入れただけ。

e0055001_23574613.jpg

このぬか床にNewぬかを足してMyぬかにするのか、そろそろ廃棄か・・・ここが問題です。。。
ぬかの管理は以外に大変で、(↑元職場のお手伝いさんの様子を伺い見てて)無理かも~って荷が重いかもしれないって想像してます。


e0055001_032043.jpg


夕飯後、夫が持って上って来てくれた郵便物を見てたら、定額給付金の書類の入った封筒とシュタイフクラブからの封筒、花展の招待券の入った先輩?お友達?からの久しぶりのお手紙などなど
珍しくDMナシの日でした。
来たか~定額給付金の書類~♪
小さい子供が居ないので、そんなには頂けない模様・・・はぅ。。。
でも、頂けるものはありがたく~♪頂くのですが、先日、ピンポ~ン♪ってチャイムが鳴って
定額給付金の書類の書き方についてお話がありまして って来た人のことを思い出した。
難しいっておっしゃる方が多くて、ご指導に回って居りますっておっしゃったんですが
あれは何だったんだろう~

普通に住所氏名・・・で、振込先金融機関を書いて・・・そんなに難しくなく思うのだけど。。。
やはりご指導されないとダメなのか?!?┓(・。.)┏?
それともこれが、注意喚起の新手の詐欺?!
[PR]
by teddie_note | 2009-04-23 00:05 | 常のこと
手作りキャラメル・マイクロトマト・筍
e0055001_14555239.jpg


刺繍糸が欲しくて買いに行ってきました。
ゴールデンウィークに刺繍をしてみようかな~って。
何を大げさな。。。
ぃゃ、気が付いたんですが、今年のゴールデンウィークってうちはカレンダー通りですので、マックスの日数ではないのですが、後半、結構固まってるんですね~。
どうするつもりなんだろう>>夫
ゴルフは入れて無いって言ってましたが・・・ハテ?┓(・。.)┏?

これだから、ダメなんですね。。。
1年ほど前からカレンダーを見ながら、がっちり予定を組まないので、5日もお休みが連続しても何も予定が立ってません。。。
娘は、ディズニー話で盛り上がるEちゃんと来年の2月にTDRへ行く算段をしているって言うのに。。。(苦笑)
(Eちゃんは、何かに付けTDRへ行く子で私達がTDRへ行く時のスーパーバイザーなんです)

熊縫いに徹する事が出来るのだろうか~
縫い部屋に篭るのは如何なものか。。。って感じかもな~って気もするので、その対策で。


帰りに・・・何かしら買って帰るのが主婦の習性か・・・
地下鉄の乗る間際に通るデパ地下~
まんまと商戦に乗ってるのですが、「そうだ!」って買って帰ったのが、ハーブのディルとマイクロトマト、茹たけのこ。
スィーツは、買ってこなかったんですね~珍しい!
雨だったし、傘も持たないとダメダし、箱物は持ちたくなかったってだけの理由だたんですけど。

e0055001_14584980.jpg


マイクロトマトは、お弁当の賑やかし♪
ネットで種を買ったんですが・・・芽がでるのか?!
秋に蒔いたワイストは、もうだめっぽいので諦めました。
種を買ったのは良いけど、ワイストのトラウマで出ないんだろうな~って諦め半分で、置いてあります。

ディルは、あの臭さが好きなんです・・・σ(^^;
生花用のウイキョウも春早い頃から花屋さんの店頭に並びますが、あの微妙に薬くさいのが好きなんですよ。パセリなんかも好きってちょっと変わってるんだと思います。。。
使い道は、サワークリームに刻んで混ぜて、隠し味程度にカレー粉とマスタードも入れて、硬さはレモン汁で調整し、タルタルソースではなく、お魚のムニエルに付けたり、クラッカーに付けたり・・・で。
余った軸とちょっとの葉っぱは、自家製ピクルス風漬物やビネガーに混ぜてドレッシングのベースに です。

e0055001_1459971.jpg


近所のスーパーは、原産国中国の日本でパック詰した茹たけのこといつ取ったのか分らない、筍しかないんです。
筍を茹でたら良いんですが、手抜きとズボラは、おばちゃんの美徳って事で、茹たけのこなのに、穂先が三角じゃないのを見つけたので、日本製とは書いてあるけど日本製ではないかもしれないけど、買っちゃいました。

夫は、わかたけ煮がことのほか好きなんです。
そんなに好きなら、茹でてやれよ~って思う善人のHiroも居るんですが、どうせ取れて時間が経ってる筍だったら硬いぞ~って悪魔の囁きをするHiroもいまして・・・
夫は、ど~した事かワカメがベロベロになるほど煮たのが好きなので、茹で筍から作っても結構時間がかかるんです。
わかたけ煮にプラスして筍だらけの筍ご飯ではなく混ぜご飯と穂先の薄い皮みたいなののおすまし、これに春を感じるのか、唯一お肉に対抗できる野菜なんです。
これで今年も、春に食べたい物の帳面が消えました!

夜、さっさとキッチンを明け渡し~
娘が生キャラメルを作ってました。
冷蔵庫の生キャラメルが、少しづつ減ってると言う事は、娘と夫がキッチンに入ってはチョロット食べてるみたいです。
この前も100個近く作ったはずですが、残り僅かで、レポートも提出できたって安堵感で娘も作る気になったようです。
なにも夜に作らなくても~なんですが、また、他のテストなんかも順に来るので時間のある時にって事だそうです。

夜にスィーツがチョコしか無いって分った夫・・・モゾモゾしてました。
粉ものか・・・
トーストにキャラメルの途中を付けたら美味しいよ♪ ってそそのかしてしまった。。。(>▽<)

e0055001_15262650.jpg


あと少し煮詰めないとって時の副産物ですが、嘘じゃなく、美味しいと思います。
途中で半分を瓶に小分けして、半分をキャラメルにすると50個ぐらいの量なので、一般家庭には良いかも♪
[PR]
by teddie_note | 2009-04-22 15:22 | 美味しそうな物
4ヶ月は遅れてますか・・・
世間で大掃除、大掃除って言われる頃、伏見稲荷へ行ったり、年賀用品購入など
やる気になれば帰宅後~夜中でもやれない訳ではないのですが、去年はヤレヤレ~って思った途端、
風邪まで引いちゃうし・・・無理なことはしないでおこうって自分にはとても甘い暮らしぶりでしたので、
水を触っても手が冷たくなく、お湯を使っても、ガサゴソ動いても大汗もかかないこの時期を逃すと
大掃除は絶対無理だろうと、掃除三昧の週末+月曜日でした。

3日もかかってるし~。

娘は、高校の生物だったか?!の先生のお葬式にお友達と行くって言うので
夫はゴルフ、3人3様の過ごし方ってか、Hiro1人だったので、作品を作る~とか思いながら、手に取ったカビ剤が悪かった・・・
この前、ドラッグストアへ行った時、「ゴムパッキン用カビキラー」ってジェルタイプのを見つけて、買ったものの洗濯機の横に置いたままにしてたのに目が行っちゃったんですよ。。。


お風呂の天井近くの垂直面にゴムの所にポチ・・・ポチ・・・ってカビにちょっとやってみたら、こりゃ~便利だ~(^^)
ティッシュやキッチンペーパーでパックみたいにするほどでも無いし、でも、そのままだと流れるのかイマイチピンポイントで留まってくれないし~って、解決!

それを取っ掛かりに、水周りを掃除し始めたら、して無いところが目立って・・・気が付くとキッチンまで遠征し・・・掃除と言うより磨きたおしてました~。
お鍋を磨くクリーンキングリキッド、本当はお鍋の為の物だと思いますが、ついでにステンレスのところをピロリロリ~ンって塗るが如くで、ビカ~ッ!
ガスコンロも(うち、まだガス使用なんですよ。。。)ソコフを塗って、ベロドロ~ンですっきり♪残った樹脂風になった油は、テレホンカードっぽいカード(地下鉄の回数券使用)でこそいで~
お鍋の類も磨きだすと奥が深い・・・(苦笑)
冷蔵庫に至っては、1号2号両方ですから・・・(汗)

普段、小掃除と小洗いはしてましたが、ビカビカッって輝くって状況ではなくて・・・
ただ若い頃と違うのは、力任せではなく、洗剤やタワシを臨機応変に使い分け~比較的楽に輝く方法を使ってました。

それでも3日かかっちゃいました~~~どんだけ磨くところがあるネン!な水周り・・・
強敵!レンジフード解体には、夫も苦笑い・・・
ぃゃ、こいつを馬鹿にしてはいけないのよ~ってドライバーを持つ姿に車をバックさせる時、助手席のシートに左手を掛ける男前さを思い出すって言われてもな~(^^;)ど~せど~せ。。。

見違えるほどきれいに~なる為には、雑誌やPC周辺の説明書などもスッキリさせて、勿体無いって取ってある紙袋もあっさり処分して、ホテルの客室程度まで物を減らす必要があるのですが、自分の中ではこれでヨシ!って程度にはなりました。

4ヶ月遅れですね。。。>>大掃除・・・
[PR]
by teddie_note | 2009-04-21 23:57 | 常のこと
叉焼饅を買っちゃいました
以前から気にはなってたものの、早い時間にデパ地下に行けないと言うか、いつも、ちょっと出遅れ気味で
売り切れてたのが、今日は、12時過ぎに行ったので、まだありまして・・・
つい、買っちゃいました。。。

大阪の人が見たら何が入ってるのかすぐ分るあの赤と白の派手な紙袋を持ってお買い物へ行かないとダメなのに・・・プチ葛藤しましたが、帰りだったら売り切れてるだろうから。。。って、見た目より食欲が勝ちました。

e0055001_1154760.jpg


551蓬莱の叉焼饅です。

ここの豚饅が美味しいかどうか、これは好みの関係もあって見解が分かれると思います。
結構、オイリ~なので、年々、手が伸び難くなって来ているHiroです。。。
でも、スーパーでチンするように売ってるのや、コンビニで売ってる暖かいのよりは、良いかも。。。
それに、手ごろなお値段で、かゆい所に手が届くほど、店舗があるんですよ。。。
阪急を降りて改札を出て階段を下りたら・・・お店があったり
梅田や天王寺などそこそこ大きい駅には、改札を出て・・・すぐ傍にあったり
ちょっとした小さいスペースにも店員さん2人ぐらいの店舗があったり
デパ地下には、もれなく入ってるって感じで。

大阪にお越しの節は、話の種に にでも・・・テナントを見回してみてくださいな。
ほんと、いっぱいありますから~で、何故か人が並んでるし~(爆)

e0055001_1364943.jpg


ダイエットを気にする娘世代とオヤジ世代のムシ養いには、如何なものか。。。ですが、取りあえず夕飯までの時間稼ぎには使えるのです。

今日も夫は夕飯が要らないそうで、「払い屋キャリ~」
会社の若い皆さんにボーリングと晩御飯を誘ってもらえるって・・・モロ、払い屋キャリ~な人選では。。。って思いますが、お財布目当てでも交ぜて貰える内が花!
夫が居ないときのご飯=チャレンジコース or 夫の食べられない食材コース

と言う事で、今日は、物凄く手抜きに叉焼饅を買って、サラダを買って、Hiroは、陳列のみ。
足らずまいは、お茶漬けか何かでカバーしてねって夕飯にしちゃいました。
ひゃ~楽チン楽チン♪

今日は、他の用事のついでに、手芸用品を買いに足を伸ばしたので、こう言う時は自分に甘い!!!

e0055001_1393979.jpg


かぶりつく所、冷静に包丁を入れてみました。
味付けしたチャーシューを椎茸と筍を入れて包んだってだけあって、豚まんのような底の木のシートがオイリーなシミで汚れることはなく、中華パンにしっかり味の付いた具材を挟んだ感じに似た仕上がりで、豚まんより胸焼け率は低そうな感じです。 甘めの味付けが大丈夫な方のみ、販売店舗を確認してくださいね。(叉焼饅のページ

e0055001_1452663.jpg




ついでですが・・・
日本酒を飲んで、アルコール分解の様子を調べて帰ってきた次の朝・・・
娘は、二日酔いと思われる症状で朝ごはんがイマイチでした。
そして、酔っ払っぱ~だったんでしょうね~教科書を学校に忘れてきたらしく、鞄がやけに軽かった原因だったのが判明!
今日、学校の事務所に教科書が届いてて、買い直しって事態にはならずに済んだのですが、もう、日本酒を冷で飲むのは懲り懲りと申して居りました。
なお、彼女は、そんなに分解酵素もなく、ウワバミにはなれない見込みだそうです。(爆)
[PR]
by teddie_note | 2009-04-18 01:58 | 美味しそうな物
お酒でケーキって~
昨日、夫は夕飯は要らないって行って出かけました。
夜、接待 ってヤツだそうで、お酒を飲むそうな。。。勇者・・・下戸でも行くか行かないかだったら、行った方が良いらしい。。。(笑)


と言う訳で、娘とのお気楽夕飯、試し撃ちのようなメニュ~慣行でした。
結構厚みのあるバームクーヘンで、毎日お茶のお供に食べるのがルーティーンにしないと食べきれない予感があったので、この日も娘と2人分♪
ぃゃは~こなしてます!って感じです。

すると、夫にとっては深夜扱いの9時過ぎに帰ってきました。(爆)
普段、7時までに帰ってきて、9時ごろにはベッドへ行こうか躊躇し、9時半には、高イビキな夫にしたら、もう寝ないとね(^_-)☆ウインク な時間をとっくに過ぎようとしてました。

酔ってるか?!

いつもより微妙にテンションが高いから、たぶん酔ってます。。。><

夫が酔うと、で、深夜を回っても引き摺り回され、気力と根性で帰って来る時は、ベッドとお手洗いの往復行動を取るので、会話にもなりませんが、この微妙にテンションの高い時は、悪い癖が出ます。。。

う~んと昔の漫画のようにオヤジがほろ酔いでお土産を片手にぶら下げて状態に入るんです。
漫画だと、お寿司か何か薄い長方形の折り詰めに紐が掛けてあって、その紐の結び目を指にかけてネクタイをずらして、千鳥足なんですよね。。。
夫は、ケーキ屋さんへ行く癖があるようです。。。><あちゃ~

この日も宗右衛門町だか心斎橋だかでご飯を食べて、お酒も出たそうですが、
大丸の駐車場の横のオーパきれい館の1FのHARBSってケーキ屋さんへ行った模様。。。

e0055001_1555756.jpg


昔、東京に住んでた頃も帰宅時間に関係なく、毎日ケーキを買って帰る人でしたので
すっかり甘いもの大丈夫な人になってしまったHiroですが、流石にさっきバームクーヘンの、新たにチョコケーキってのは、かなりきつい・・・ってか、無理・・・でも、夫が凄くがっかりした顔をするので、たとえ一口でも。。。でも、その一口が~なんですけど、乙女心と女心が一向に学習できてないみたいです。

e0055001_21681.jpg


ものすごい保冷剤・・・屏風の如くケーキを取り囲んで保冷の役目と動かない為の緩衝材の効果を果たしています。

ここのケーキは、もう、8年ばかり食べていません。。。
10年ほど前、はじめてきれい館の1Fにできたと記憶してますが、当時まだ小学生だった娘が釘付けになるほどの大きさで、思わず並んで食べた覚えがあります。
お皿と比較してもどうなの?って大きさです。
この大きさと高さ、今時珍しい超特大サイズです。

e0055001_2115128.jpg


最初食べた時も娘、チョコケーキと夫、チーズケーキ、Hiroは、フルーツが乗ってるのだったり、チョコケーキだたり色々でしたが、チョコケーキのクリームの間のくるみが、顎がだるくなるほど入っていました。

それから僅かして、デパ地下にテナントとして入り始め・・・その頃だったと思いますが、お店で並ぶのも顔が刺すので、並ばないで済む持ち帰りで買って帰ったんですが、好物のくるみが、段々減っていきました。
これは、マイナーチェンジか顎がだるいとか言われての改良か・・・
スポンジはあまり変わりが無いようですが、くるみの量が減り、その分クリームが多くなり、味は美味しいのですが、この大きさです。。。Hiroには重く胸焼けするように感じるようになって、とうとう買わなくなったんです。

久しぶりに食べるのに、条件が悪くてケーキに申し訳ない。。。

酔ってるはずの夫ですが、チーズケーキを平らげ、マーベリックな時間(11時過ぎ)まで起きておしゃべりしてました。ビックリ~☆デシタ。(爆)



飲酒運転も酒気帯びも、どっちもアリな状況だろうと会社に車を置いて出かけたらしく、朝、通勤の手段が・・・自転車になりました。
いつもなら、迎えに来てもらうんですが、自転車で行くから~ って、妙にポジティブ・・・

自転車を玄関に出だして(ママチャリ1号は1階の駐輪場、他は室内保管です)玄関の濡れた傘は、干す為にベランダへ・・・
そんな事を言い出すから、娘が出かけた後もガサガサ用事がありました。今日は娘のお弁当も要らないって事だったので、いつもより余計にゆっくりできたはずだったんですが。。。
(いつもは、ゆっくりコーヒーを飲んでる時間です)

そして、 スーツ+革靴+鞄+自転車 でヒョロロ~って出かけました。
しかも、ズボンの裾に輪ゴム・・・(爆)
会社でも出勤してくる人に見られて「うゎ~」って・・・皆まで申すな~~~です。


夫が出かけて、やっと静かな時間が戻ってきました。って、このときだけ・・・夕方、場合によっては娘を学校まで迎えに行かないとダメかもって、事でした。

ベランダ菜園のタイムの蕾っぽかったのは、やはり蕾で、今日花が咲きました。

e0055001_2241897.jpg


まだ、満開ではありませんが、小さい花や蕾がいっぱいです。

e0055001_2251733.jpg


ワイルドストロベリーも満開状態でかわいいのですが、こんなに咲いたら実のお味は期待できないですね。。。それに、まんぷく2号もバンバン花が咲きライナーが出てきました。
増やすの?!このままだったら増えちゃいます。。。(汗)


夫が酔っ払って帰った次の日、娘が学校で酔っ払う実験・・・アルコール濃度の実験をするそうで
白鶴「まる」を体重の10%飲むんですって。それも、お昼ご飯抜きで空き腹に日本酒・・・って(大汗)
娘はこの前、恵比寿のイベントの時、ビールデビューしたばかりで、日本酒はまだ飲んだことが無いんです。

で、呼気中のアルコールが1%とか2%にならないと帰らせてもらえないとか・・・
お昼1時に飲んだとしても、5時間かかったら夕方6時です。。。
それ以降だったら、夫出動って事態にもなりかねないので、どうなることやら~って、ベランダのイチゴたちを見てたんです。

お陰様で、午後6時少し前に帰るコールがあったので、ヤレヤレ~だったんですけど・・・。
実験の相棒の男の子・・・お昼ご飯絶食が嫌だからって、娘にお酒を飲む係を押し付けたんですが、
母としましては、「そこになおりおろ~~~っ」って言って、説教したい気分でした。
[PR]
by teddie_note | 2009-04-16 01:39 | 常のこと
久しぶりの雨で桜が…
e0055001_01533100.jpg


久しぶりの雨で桜が散っていつもの小径がピンクの絨毯を敷いたようになってしまいました。
雪が積もったみたいな景色です。
まだ、咲いている桜も雨に打たれて、薄ピンクの雪の様に舞い降りてとても静かな小径に戻りました。


この前、写真を撮った後、昨日まで連日、就活や研修に来た風の黒スーツの女の子達が道を陣取ってお弁当を食べてたり…
――ここ2、3年、座り込んでお弁当って若い人がいたりします。
たまに近所のおっちゃん達に叱られてたみたいですけど(苦笑)
まぁ、一方が自転車用、もう一方が歩道になってる駅へ行く為の2メーター程の道幅X2ですから、写真を撮ったり眺める為に立ち止まる人は居ても、へたりこむのは、NGって暗黙の了解だったので、お説教もありかと・・・。(^^;
恐いおっちゃんが居るって、今時貴重かも。


そう言う春だけの景色も今年も無事終了ですね。
また、いつもの駅に行ったり、パンを買いに行ったりする道に戻ったのは、
淋しいような、次に来る萌黄色の若葉の季節が待ち遠しいような。。。デス。
萌黄色は、とても美しい~ですから。
[PR]
by Teddie_Note | 2009-04-15 00:15 | 常のこと
バームクーヘンを食べました
先月起こし頂いた保険屋さんが朝来て、ついに保険を決めました。
さすがに、そろそろ・・・3大疾病も気にしないとだめな年です。。。
昨日まったり片づけをし、今朝から、起き抜けから必至のパッチでクリーナーをかけて、モップもかけて、お湯も沸かしてお迎え準備~
全て手続き気が終わったあと、抜け殻状態と花粉症で外に出たくない夫(ゴルフは別らしい)で、穏やかに午後を過ごしました。
窓を開けて、カーテンが揺れる心地よさってまるで初夏の過ごし方・・・。あれれmもう春はおしまいでしょうか。。。

夜は、昨日夫が買ってきたお肉を焼いて(Hiroがヘレ、夫と娘がロース--↓あの大きいお肉を半分ずつ)、バームクーヘンを切りました。

お肉は、塩、胡椒&ワサビが好きです。
きっとお肉が好きな人には、ロースが良いのだと思います。
ただ、あまり油に造詣が深くないHiroは、ヘレの方が、美味しくいただけるので、小さくても良いからヘレにしてもらってます。

折角夫が買ってきたのだし、その気持ちも汲んで、サラダを2種類。

一つは、夫の好きなポテトと少しだけ野菜とハムの入ったマヨネ~~ズたっぷりのサラダ
もう一つは、レタスなどの葉野菜と言いたかったけど、気持ちを汲んで、少しの野菜をゼリー寄せしたもの。

e0055001_1451157.jpg


野菜が多いと文句こそ言いませんが、しぶしぶ食べてるのがミエミエなんです。

冷蔵庫の中にあるもののオンパレードで作ったので、如何なものか・・・な仕上がりと、ゼリーが柔らかい方が美味しいので、(見た目に拘ると固く作る必要があって)家族だけで食べるし、切るとグダグダになるの承知で作りました。
ズッキーニ登場!!
百合根の真ん中近くの小さいものも、人参もいれました。

缶詰のスープをちょいと暖め、サラダで点数を稼ぎ、肉が好きだって人にお肉です、本人、とっても嬉しそうです♪
お肉に期待感満々だったのでしょう、夫は昨日、バームクーヘンと一緒にパティスリエスコヤマのバゲットも買ってきたんです。

e0055001_1501623.jpg


主婦としては、アッソ~ なお値段(¥399/1本)ですって~。
お肉に対する期待がどれだけだったのよ~な感じです。
でも、うちの家好みのパンでした。
噛めば噛むほど味が出るような、パン本来の作り方をしたようなパンです。
ちょっとポールのアンシェンポールに似た食感のもちもちした感じ。


e0055001_15024100.jpg


バームクーヘンは、広辞苑とか家庭の医学とか家にある分厚い本のような箱です。

横から引き抜く形式も本っぽいけど、出てきた箱も綴じてある方がちょっとかまぼこ型で何気に本のような姿。

e0055001_152538.jpg


写りが悪くて見え辛いですが、カブトムシとクワガタのイラストがちっちゃいですがあるんです。

e0055001_1551282.jpg


開くと日記のようなコンセプトで、「すすむ君は---」なお話が書いてある。

e0055001_1555470.jpg


Mサイズだったのですが、思ってたより分厚い・・・(汗)
1/6とか到底無理っぽいので、細めに切ったんですが・・・
数日ありそうです。(^^;)
お味は、クラブハリエのバームクーヘン同様、しっとりしてておいしかったです。

日帰り出張などもなく、営業で遠出も滅多にしない夫は、他の皆さんのように出先でお土産を買ってくる事も少ないので、Sサイズを会社用に買ったのですが、足りそうです♪ (^_-)☆ヤレヤレ~♪
[PR]
by teddie_note | 2009-04-13 01:35 | 美味しそうな物
バームクーヘン・・・とお肉は、ウォーターショット記念
バカみたいにお天気の良い週末、今週末も夫は山へ球を打ちに出かけました。
ぃゃは~この週末は居て欲しかった~! 掃除のお手伝いで (^_-)☆


だいぶ前からエントリーが分ってたので、小山ロールでおなじみのパティシエエスコヤマでロールケーキを予約しようかって思ったら・・・ひっくり返りそうなほどの人気で3ヶ月ぐらい先まで予約が入ってる。。。
うっそ~ぉ、な状況でしたので、日持ちもするバームクーヘンを予約しておきました。

e0055001_125430.jpg


楽しいゴルフの帰りは、何か手土産が無いと敷居が高いでしょうから、妙なもののお土産だったらって手回し良く予約しておいただけ♪(爆)


さて、お土産は確保したしって、ぼちぼち片付け物をしてました。
すると、妙にテンションの高い声で夫からの電話です。
お肉屋さんにも寄ったようです。

e0055001_10544.jpg


遼くんが優勝した試合で、ウォーターショットをした所と僅か10cm程ずれたところから自分も同じ様にウォーターショットをして、優勝ではないけど、まぁまぁの成績で上がれたって事で、とってもテンションが高く、お肉屋さんまで行ってしまったようです。

そのゴルフ倶楽部のサイトでコースを動画でチェックしたのが効いたのか、それとも日々の鍛錬の結果か。。。


お肉屋さんへ行ったのは、どうせ帰り道だって事だったのもあったしって言ってましたが、Hiro任せにするとなかなか牛肉が夕飯に出てこないと言うのもある気がします。。。(苦笑)

いつも行く お肉屋さん です。
どうやら口コミでどんどん有名になり、HPまで出来たようです。
いつもお肉は心斎橋まで買いに出るので(近所のスーパーとあまり単価が変わらないので)、それに比べたら、すんごいんです。(照笑)さすが牧場直売店・・・な感じです。
[PR]
by teddie_note | 2009-04-12 00:48 | 美味しそうな物
10%OFF に血が騒いだけど、ズッキーニ
作品を作ってる時、ベアを探してる時、主婦っぽい感覚が休止してしまうのですが、
ルーズリーフを買いに行った帰り道、近所のスーパーで「全品10%OFF」って文字にを見て、血が騒いだ!!!

やはり私も主婦だったか~!

いつもで足が遅く、スーパーの特売品にはありつけない・・・なので、はなから諦めて特売には期待していないが、特売になり難いものが安いとなったら、ちょっと嬉しいかも♪

うちでは何故か粉砂糖だの生クリームだのバターだの・・・製菓用材料が激減りするし、地味にチビチビ飲む為の小さい缶ビールが必要~♪

新婚の頃、ビールの小瓶が変な味になるほど、減らない家です。。。
酒屋さんには申し訳ないけど、配達をお願いできない程度しか買わないんです。。。><
なので、いつも冷蔵庫2号には、缶ビールが6本ほど入ってるけど・・・あとはコーラとジュースが埋め尽くす状態です。


e0055001_0473651.jpg



で、何を買ったのかと言うと、血まで騒がせながら、製菓材料と・・・ズッキーニ。。。
お米も頂き物があと10kg
めぼしい野菜も揃ってて、暫く篭城可!

で、ズッキーニって・・・これで夕飯OKって代物でも無いけど。。。買ったはいいが、な、なににしよう。。。


昼間っからキッチンで火を使うことは滅多にありません。
ってか、縫い縫い部屋に篭ったら、危なくて火をかけっぱなしにはできないし・・・(^^;
     ↑ずぼらを誤魔化す為の良い言い訳♪

先週からソミュール液 に漬けてたお肉・・・おっかなびっくりで日々観察してました。
冷凍にもせず、塩の効いたハーブの香り満点の液に漬かってたと言っても1週間・・・大丈夫か~?!ってやや心配でした。


e0055001_1221869.jpg


液に透明感があり、妙な臭いもして無いので、たぶん大丈夫・・・ぐらいか確信しかありませんでした。
なので、予防線を張ってソーセージも用意しました。
いざとなったら、そっちでお茶を濁す為の逃げ道です。

e0055001_1254527.jpg


ど~するの?ってほどの野菜の量です。
勿体無い様な気がするけど、この野菜はお肉を美味しくする為のもので味も旨味も無くなって食べられないらしい。。。

e0055001_12633.jpg



流石に3時間ほど煮込むと、えらいことになっています。。。
にんにくも形は残ってましたが、ボロボロ。。。
他の野菜もグダグダ一歩手前・・・。

煮汁のまま冷まして味を落ち着かせたら、完成!
時間こそかかるものの、テクニックとかそ~ゆ~のとは、無縁な感じのお料理です。

e0055001_1283284.jpg


ザワークラウトもレンジで作るすぐ出来るもので代用です。

結構、塩分しっかりでソーセージ級のしょっぱさでした。
ソミュール液をあと少しだけ塩分控えめでも良かったのかもしれない。
でも、夫には好評でした。

年に数回のちょっとがんばったお料理♪
緊張と緩和があるように、手抜きが続いての、がんばった料理で主婦としてベストを尽くしてる感を演出して~♪
[PR]
by teddie_note | 2009-04-10 23:30 | 常のこと
堂島ホテルロール と 水なす
娘が学校の帰りに堂島ホテルロールを買ってきました。

e0055001_0122411.jpg


堂島…流行にあやかってのパッチ物ではありません。
今となっては本家か元祖かみたいな話です。
堂島ロールのモン シュシュは、元々堂島ホテルの中にあり、堂島ロールはモンシュシュと堂島ホテルのパテシェとで共同で開発されたものだったそうです。
元は同じレシピ、でも、作り手が代わると材料の仕入れやちょっとしたコツみたいなのが変わる様にそっくりなんですがちょっとだけ違うんです。

外見はとっても似てます。
生クリームがいっぱいでくるりと巻いたロールケーキなんですが、一目で違うのは焼印です。
堂島ホテルのマーク入り。

どっちが美味しいかは、個人お好みだと思いますが、
うちの家では、堂島ホテルロールの方が合うみたいです。

e0055001_0124282.jpg


堂島ホテルロールは、生クリームがあっさりしてると言うか、胸焼けしなかった。。。ここが決めてでした。
(1/6ではあまり分らないのですが、美味しいからって調子に乗ってもう一切れ・・・すると、しんどくなった。。。)
生地は、堂島ホテルロールの方がしっとり&しっかりしてて、堂島ロールの方は、ふわふわ。
それに、堂島ホテルロールは、行列が出来ない!
それでも、朝早くからの営業で午後に余裕いっぱいで行くと売り切れている。しかし、予約をさせてくれる♪
今日頼んで明日 は、無理っぽいですが、その次くらいだったら大丈夫♪
堂島ロールは、1時間は当たり前~な行列。。。
モンシュシュのオレンジ色の紙袋を持って、淀屋橋や本町界隈の地下鉄駅に立ってると、ちょっと、「あ~!ロールケーキ~」みたいな眼差しを感じますけど。。。


と言う事で、今回は、娘の下校時間を読めるこの日に予約をお願いしておきました。
この界隈、会社も多く社用族が40本とか50本とかの大口の予約も多くたまたま運が良かったのかもしれませんが…。

娘がロールケーキをもって帰ってきた日、夫が水ナスのお漬物を持って帰ってきました。

e0055001_0254233.jpg


大きい箱に一杯入ってたそうです。
会社のみんなで2コずつ分けたら・・・どうも頂けない空気・・・
半ば諦めてたら、事務の女性が気を利かせて自分の分を1つ分けてくれた模様。。。
そう言う経緯もあって、1コ♪
でも、3人家族で漬かり頃に美味しくいただけるのは、1コかも♪ (^_-)☆

ちょっと初夏か~?!って程の日差しの強い季節になってきたので、こう言うさっぱりしたものが美味しくなってきました。



e0055001_0295058.jpg


それから、冷蔵庫で眠ってたアイスバイン、いよいよ煮ました!

e0055001_030161.jpg

[PR]
by teddie_note | 2009-04-10 00:02 | 美味しそうな物
AX