<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
スーベニアメダルをストラップに
5年前にTDSへ行った時、物凄くはまり、去年は、25thを中心に程ほどに・・・
と言いつつ、ホテルの中で作る分はコンプリートでスーベニアメダルを作った娘ですが、
今回も前回と違うデザインで好きなキャラの分だけ作りました。

今回、控えめにって言いつつ、ランドホテルにアリスとティンカーベル他 合計10種類もあったんです。
スーベニアメダル製造機4台に其々に3種類,3種類,2種類,2種類って・・・有り過ぎ。。。
ホテルの分だけは、コンプリートって事なので、ここでもコンプリートさせてました。(><)あちゃ

e0055001_0183680.jpg


Hiroは、そんなドツボに嵌りたくないので、好きなチップ&ディールやアリスとティンカーベルに限り
OKなデザインだったら作ると言う事にしてました。
おかげで、ランドでもシーでも作らなかったのですが、ランドホテルで・・・
やっちゃいました。。。

ティンカーベルとアリスが~~

e0055001_0375072.jpg


私とした事が、どっちにしようか決め兼ねて、2つ作ってしまった。
このメダルを保存するコレクションブックもありますが(流石オリエンタルランドです)ストラップに出来るホルダーを買って・・・これでもまんまと商戦乗せられています。

e0055001_04423100.jpg


ケータイのストラップが、今まで付けてたピンクとグリーンのベアブリックとドリームキーにメダルを付け加えて、ジャラジャラになりました。
実は、今日やっとスーベニアメダルを見つけた次第で・・・(^^;
無くしちゃいけないって、思って入れたのに入れた場所を忘れてしまった。(><)ヤヴァイ
全ての荷物、全ての入れ物を整理して現状復帰させた筈なのに、無かったんです。
で、探し物があると気って悶々とした日々でした。でも、必至で探すほどでの無いし、それって物凄くストレスを感じるんですよね。なので、捨ててはいないし無くしてはいないだろうと、緩く偶然出てくるのを待ってた感じで過ごしてました。

東京へは、おじいちゃんミッキーを2体、ペグドールって木の人形を1体連れて行ってました。
その運搬袋に娘の小学校の頃使ってたお弁当袋を使ってたんです。
そのお弁当袋の中ポケットに入れ込んでました。


お弁当袋つながりで、ガソリンを入れに行くという夫の車に便乗して、娘の母校の傍のパン屋さんとチーズケーキ屋さんが一緒になっているお店に行って来ました。
ガラスドアを入って右がパン屋さんで左がチーズケーキやさん、階段を上るとパン屋さんがやってるカフェ・レストランって1つの入り口で3つ行けるんです。

お弁当袋つながりって言うのは、そのお店の傍にお弁当袋や他の手作り小物を置いているお店があって、小学校の女の子はみんなそこのお弁当袋を持っていると言う・・・暗黙の了解で買い揃える物で先輩お母さんに連れて行ってもらったお店です。


先ず、左に行って、このブログにもちょこちょこ出てくるフォルマと言うチーズケーキのお店で今日のスィーツと今週何も無い日の為のチーズケーキを買って、それから右側のコペンバーベストってパン屋さんで1本イギリスパンを買って。

e0055001_11492.jpg


今日用には、日持ちのしない「生乳ロール」ってロールケーキです。

e0055001_1144698.jpg


マスカルポーネのしっとりとしたやわらかさを生かしたロールケーキって事ですが、そんなにチーズ臭くなく、濃いカスタードクリームみたいな舌触り、不二家のミルキーみたいな甘い濃くのある甘さのクリームのように思います。美味しかったです♪
1/6を頂き、明日、また1/6。

夫のスィーツ好きは、スィーツを買う事に関して、協力的ですし、買う事に関して文句は言われないので、スィーツ好きな方には、いいな~って思われるかもしれませんが、スィーツが無いとキッチンをうろつき、何か無いの?ってキャビネットを開けたおす症状、でも、夫だけは太らないって、どう言う事よ。。。なんです。
なので、Hiro的には、今日は何を・・・って、夕飯以上に気になる物なんです。
最終兵器は、パンケーキがあるんですけどね。(^_-)☆ウインク
ズボラ~ズなので、出来るだけ自分では作らないように♪って心がけて居りますσ(^^)


だって、夕飯後、まったりゆっくり、HP更新する時はこの時間帯ですが、普段は絵を描いたり、型紙を起こす為のデッサンをしたりの時間にしてるので、キッチン滞在時間は短めに♪をモットーにして居ります。

今日も・・・
誘惑に負けて、怪しげな絵ばかりを描いてました。
かわいい顔のベア☆の対極にある不細工な犬・・・モバゲ~のCMを見ててつい、ラリったワンコ、そう言えばラリったカンガル~ってのも某番組に居たな~とか悪乗りして動物を色々想像して、落書きみたいにいっぱい書いていました。
[PR]
by teddie_note | 2009-03-29 00:06 | 常のこと
生キャラメルを作ってしまいました
ディズニーランド後遺症かもしれませんが、やたら甘い香りの禁断症状が出てきました。
物凄く甘いものを食べたい衝動!
でも、ケーキじゃないの・・・おまんじゅうでもない・・・じゃぁ、なに?!
チョコ?!
思い浮かんだものを一つづつ消去していくと、ディズニーランドのキャラメル味などの超甘いポップコーンかマネケンのワッフルも裸足で逃げるようなバニラの香りムンムンの何か・・・って。

なので、フェスが終わったら作ってみようって思ってた生キャラメルを作ってみました。


生クリームだけを買い足し、バニラビーンズをバニラオイルに変更したら何とかできそうです。

作り方は、先日TVでやってたので、それなりに手順は心得ていたつもりでしたが念の為に、作り方を紹介しているサイトで再確認しました。生キャラメルの作り方レシピの動画教室


こう言う時に便利なのは、家庭内スタッフ =つまり= 娘
子供はこう言う時、ノリノリで参加してくれます!
混ぜ混ぜ係確保で、楽に生キャラメルが食べられそう♪そんな企み通りのパターンでした。

e0055001_015854.jpg


結構スムーズにここまで来ました。

今回は、上の作り方を動画で紹介しているサイトのレシピを使いました。

牛乳・・・600ml
動物性生クリーム・・・300ml
はちみつ・・・50g
グラニュー糖・・・200g
(バニラビーンズ・・・1/2)

別のサイトには、バターも入れるタイプのレシピが紹介されてました。

生クリーム200cc バター20g
牛乳150cc    バニラビーンズ1/5本
グラニュー糖120g
ハチミツ10g
水あめ10g

こっちの方が、バターも入るので口に入れた時、より早く溶ける様な食感になるかもしれないと思いました。
こくもあるのかも・・・
次回、作る機会があったら、こっちのレシピでも試してみようかと思ってます。

e0055001_0214236.jpg


冷蔵庫で冷やすと固まる (ま、そうだから口に入れた時すぐに解ける感じがするのだけど)ので、包丁で細長く気ってクッキングシートで包むとソレっぽくなります。

e0055001_023544.jpg


TDRで買ったポット婦人のポットとチップのカップを使ってみました。
使い勝手は・・・
ポット婦人のポットから注ぐ瞬間・・・普通のポットのような注ぎ方をしたHiroが不慣れなせいで、最初、少し噴水の様にボワッンボワンって出方をしましたが、こう言う出方をするのだと分って注ぐと、まぁ、それなりに大丈夫なポットです。
問題はチップのカップ・・・
カップが斜めなので、思いの外、内容量が少ない・・・(汗)
2口半?3口半?・・・ お薄の世界です。
いつものマグカップと同じ量を飲む為には、軽く3~4杯はおかわりがいります。
まぁ、カップが可愛らしいから、良しとしよう♪
姪達が来たら、見せびらかすぞ~♪♪♪


あんなにキャラメル味!って言って作った生キャラメル・・・美味しかったですが、3個が限界でした。(苦笑)
今度は、粉物~で甘いものを探すと言う我がままさ。

e0055001_031429.jpg


差し入れで頂いたケーキを秘蔵っ子の如く隠しておいたキャビネットから出してきました。
夫に見つかるとイチコロですから~(爆)
すでに、今日、ペプシを取られました。。。(>へ<)

e0055001_0482870.jpg


たらこスヌーピーが欲しくて買った感もありますが、気が付いたらペプシが夫の手に~
(たらこの上にスヌーピーが寝てるんですよ、娘に趣味が悪いとか言われましたが、なんだかそそりました)
冷蔵庫に入れてたのが、甘かった・・・滅多に買わない炭酸飲料ですが、容赦なく「頂戴ね~」って言うが早いか、飲むのが早いか~
折角、スナック菓子と一緒に飲もうって思ってたのに~

今夜の夕飯も程ほどの夕食でしたが、こう言うスィーツでオールクリア~です。

e0055001_0351418.jpg

[PR]
by teddie_note | 2009-03-27 00:46 | 美味しそうな物
早いものです・・・もう、1週間経ってしまいました。
先週の今頃、作家さんによってはラストスパートをかけて作品の仕上げをする頃
Hiroは、おじいちゃんミッキーを片手にTDSをウロチョロしてたんですね~
(^_^)シミジミ

e0055001_22324479.jpg


世間の冷たい視線をもろともせず、ミッキーをモデルに写真を取り捲っていました。
東京駅では、娘が少し離れました・・・(寂)
でも、TDRでは、それほど問題ないんですよね、あそこは、オタクにも優しい空間かも。
そのうち、その写真を整理できたら、またアップしますね。



今日は、久しぶりに娘が学校へ行きました。
来年の履修の説明やら教科書購入など、新学期の準備です。
あと少しで、また、朝早くからお弁当作りですわ~~~。
かなりイヤかも。。。


夕方、駅まで迎えに来て って電話が掛かってきました。
確かに重かったかもしれませんが、半分甘えですね・・・。(苦笑)

教科書を頂いて帰ってた頃が懐かしい~>>義務教育

e0055001_2294164.jpg


相変わらずの高価な教科書軍団です。
勿体無いけど、さっさとマスターして次の学年に行ってもらう方がありがたいですねぇ。
留年だけはしないでよビームを出してたんですが、娘には伝わってるかしら~
―――お気楽な娘ですから。



ところで・・・

3月の始めにトラぶったセカイモンのお代金・・・
やっと返金してくれました。
「返金しました」とかそ~ゆ~お知らせナシで、いきなり、口座にそれっぽい金額がありました。

質問メールには、質問送信後、2週間ちょっとした頃、返信が来ました。
それには、10日ほど先に返金予定ですって一言書かれてました。
なので、口座の中のあの金額は、たぶん、ソレです。

結局、最初に支払を起した日から換算すると約1ヶ月ちょぃかかってます。
小額だったので、焦りはしませんでしたが、なんだか微妙です。
やはり高いものではお世話になりたくない気がします。
[PR]
by teddie_note | 2009-03-25 22:33 | 常のこと
次は浜松町でのドールフェス
恵比寿でのテディベアフェスティバルが終わって、今日、スーツケースやダンボールなど発送した物が戻ってきました。
何個口って書かなかったのが悪かったんですが、朝、9時前に始まり夕方まで何度も配達に来て頂く事になってしまいました。
我が家的には、順に開封して片付けていけたので、一気に全部玄関に並べられるよりは良かったかもしれません。

ディスプレイ用品が戻ってくるのは予定通りでしたが、TDRでの品が結局ダンボール1つ増えてました。。。
(><)

e0055001_2454425.jpg


ホテルのアメニティって、ホテルにいる時は欲しいんですけど、いざ持ち帰るとなかなか使わないんですよね。
シャンプーなどは、旅行に持っていく小分けの分に便利かもしれないけど、ミッキーが描いてあったりするとつい、プライオリティが高くなって「取っておこう」枠にシードします。
で、普通のホテルから使って・・・

e0055001_246369.jpg


スリッパまで持って帰って・・・

アメニティーで一番そそったのが、缶・・・
これにソーイングセットが入ってたら良かったけど、髪を束ねるゴムとコットン、綿棒、シャワーキャップのセットが入ってましたが、缶のイラストが可愛いのでこれはOK.

e0055001_3181716.jpg


便箋と封筒も娘のドローイングクラスの袋に入ってました。
もちろん、お部屋にあった絵葉書は、TDLやTDSで買った絵葉書と一緒に投函済みです。

私達が帰るまでにどんどん家に届いた絵葉書・・・


e0055001_2481652.jpg


ランドやシー、ホテルから投函するとスタンプを押してもらえるんですよ。
なので、毎日メールボックスを探しては、せっせと投函した娘・・・

e0055001_2492940.jpg


何が書いてあるって訳でもなく、娘が自分宛に投函した絵葉書です、家で受け取った夫は、意味が分らない状態だったみたいです。

ドローイングクラスは、6月の浜松町のドールフェスのついでに行ったランドに続き、2度目でした。
前回は、スチームボート ミッキーを描くクラスを受講したんですが、今回は、マリーちゃんを描く教室に・・・。

本当はチップとディールが描きたいんですけど。。。まぁ、イラストとかを見て描けなくも無いか。。。


e0055001_253223.jpg


目が丸くなってしまいました。
もう少し、楕円がほっそりした目の方が、マリーちゃんっぽかったかも。

荷物と一緒に戻って来て気づいたんですが、6月より随分様子が違ってます。
まず、持ち帰りようの袋のイラストが、変更?それとも、マリーちゃんのクラス等かかる時間が短いタイプの教室はこれ?(6月はスチームボートミッキー、今回は25thって書いてあるティンカーベルとミッキーのイラストのもの)

e0055001_2545515.jpg


あっという間のクラス・・・思い起こせば、丸だの直線だのを描く事がなかった・・・なので、使用した紙が1枚きり。
で、書き終わった物はそのまま袋に入れてもって帰ってきたけど、6月では台紙に挟んで・・・だった・・・ある意味簡略化ってやつ?!

e0055001_354183.jpg


手持ちのコロコロスーツケースに割れ物他をいれて帰ったのは、ついにポット婦人のポットとチップのカップ、スーベニアカップやお皿・・・なんだかな~って物、そして、長く家をあけてたお詫びとお礼を兼ねて夫へのお土産は宅配が心配だったのやすぐに渡したいから。

ポットとカップ、美女と野獣の気分になれそうで、絵本同様良く出来ていると思いました。
何年か前から見てはいたのですが、どうしよう。。。って迷ってました。
6月にも買おうか散々悩みました。
重いし嵩張るし・・・実際使えるのかとか
ミラコスタのお土産やさん「ミッキランジェロ・ギフト」でネクタイを買うついでに色々聞いて買う決心をし、実際は、ディズニーランドホテルの「ディズニーマーカンタイル」で19日まで使える10%OFF券を使って♪
(^_-)☆

夫にはいつもカフスかネクタイなどを買って帰ってるんですが、前回、25thのカフスは買ってしまったので、よくよく見ないと分らないミッキーのネクタイをミラコスタで見つけたので、それをお土産に。

e0055001_36163.jpg


これだけではなく、いい年をして娘は首からスーベニアカップ(水筒タイプ)のスティッチをぶら下げて帰ってるんですよ。。。ほんと、大丈夫か~ このキャラ。。。

娘は着替えも化粧品もアメニティーの入ったダンボールに押し込んで自分のバッグには、サイン帳とメダルを入れて身軽に帰ってきました。


e0055001_392960.jpg


近頃、ミッキーも他のディズニーキャラクターもサインしてくれるんです。
6月にみんなサイン帳を差し出してて・・・娘も今回からそれに乗っかったと。。。
宝だそうです。。。
ミッキーの内臓さんが練習して書いてくれてても、ミッキーはミッキーなんだそうで・・・ネズミ~ランドの魔法にかかったっきりの娘は、超感激状態です。。。(><)あちゃ。

こう言うのを前に夫は閉口してました。
娘の旅の思い出の品ってやつが、毎回、物凄い量で増えています。
前回のミラコスタのアメニティーもスリッパに至るまでお持ち帰りの娘・・・
ホテルのスッキリした部屋の比べると、大変なことになっているのをシミジミ感じているこの頃です。


そんな荷物の片づけをしつつ、また、浜松町のホテルの予約をしました。
なんか気忙しいですが・・・しょうがないですね。
恵比寿に行く前には精神的に余裕がなくて、帰ってから!って後回しにしてたんですが
泊まる所がなかったら大変ですので。。。(苦笑)
[PR]
by teddie_note | 2009-03-25 03:29 | 常のこと
1日ゆっくり過ごさせて頂いてました。
何年か前にフェスのお土産にインフルエンザを貰って帰って以来、新幹線でどんどん悪くなる感を感じながら家に帰る日の事が怖くて、イソジンをもって行って1時間に1回ほどうがいして過ごしてました。
半分ほどの量のボトルを持って行ってたんですが、良く考えると娘もいたので使用量 2倍 2倍~
恵比寿のドラッグストアで小さいボトルを買い足しました。でも、それももう半分しか残っていません。。。(苦笑)

お陰様で、良く無いお土産も持ち帰らず帰れたように思いますが、皆さんにお目にかかれたのが嬉しくてテンションが高くおしゃべりに拍車がかかりっぱなし・・・相変わらずの埃と乾燥の季節+今年は黄砂も酷かったし、朝起きると声がおっちゃん・・・

お昼頃まで、ずっとおっちゃん・・・でした。

朝、数件、電話を頂戴したのですが、その一つ、保険屋さんからの電話でした。
先月末、支払った保険金が、保険屋さんの計算ミスで20円足りないって・・・
なので、返信用封筒を入れて封書で送るので20円切手で良いから入れて送り返してほしいって話だったんです。
おやおや・・・な内容です。
お互い、半笑いの電話で~ 

TDLホテル → 恵比寿近くのビジネスホテル → 家

順々に現実的な環境で自宅に戻ったんですが・・・
ベアからみのお話ではなく、こういう話って
物凄く現実的な電話に苦笑いするしかなかったんです。

そして、イチゴやハーブの様子を見にベランダへ出てみると・・・ワイルドストロベリーだって言うのに葉が巨大化してました。。。
おひたしに出来そうな勢いです。


e0055001_3233255.jpg

(ワイストとハーブの寄せ植えでスペース空き空きだったはずの植木鉢)

そして、驚くほど伸びたハーブ類・・・先週、そんなじゃなかったんですけど、へぇ?って言うほど増えてて・・・
でも、まんぷく2号は、まだ色付くとか、そ~ゆ~のは、なかったです。

今度こそ♪ >>まんぷく2号
[PR]
by teddie_note | 2009-03-24 03:23 | 常のこと
帰宅しました!
22日、かなり遅い時間に帰宅しました!


新幹線の中からケータイでちょこっと更新しましたが、いつもPCでここに書き込んでいるので、ケータイだと思いのほか時間がかかり、その割りに大した事が書けていないのが歯がゆく、うずうずしながら、でも、少しでも早くお礼が言いたくて・・・

そんな感じで書いた前投稿内容でした。


今もほぼ同じ事の繰り返しで申し訳ありませんが、帰宅の報告とフェスティバル会場に来てくださったお礼まで。

たくさんの皆様においで頂けて嬉しかったですし、
多くの作品に新しいお家が見つかって、感激して居ります。
ありがとうございました!!!
それに、思いの外沢山の方がここも読んで、作品を楽しみにしててくださったりで
励みになります。

明日か明後日、会場から送った裁縫道具を含む色々なものが戻ってくると思います。
その頃から、また、可愛らしい子達が作れたらって思って居ります。

次、イベント自体は、今の所、浜松町でのドールフェスティバルの予定です。

それまで、また、新しい子が生まれたらその話、ネタ切れしたら食べ物や家のゴチャゴチャした日々の事など、取り止めも無い事に明け暮れるかもしれませんが、どうしているんだろう~って
お散歩がてらに、ここを見てやってくださいませ。


それから、今回、まさかのイベント前のTDRへ行くと言うオチャラケ行動~~~
って、かなりの大胆な行動に出て居りまして
(これも春休み料金開始の前に行ってしまおうと言う僅かな節約行動です・・・恥かしぃぃ)
メールを下さったりご連絡を下さったみなさまにはお返事が出来ないまま、今日に至って居りました。
ごめんなさいね。

先ほど、メールチェックとメールを読ませて頂きました。
明日以降、順にお返事を差し上げるつもりです。
もう少しお時間を下さいね。
流石に、ちょっと、今日は早めに休ませていただきます。 <(. .)>

(Hiroテキニハ コレデモ ハヤイ ジカンデス)
[PR]
by teddie_note | 2009-03-23 02:18 | テディベア
頂き物の…
e0055001_22184191.jpg

頂き物の差し入れのお品…お家に帰って頂戴させていただくつもりでしたが、ブログ更新後、小バラが減ったっぽいので、ちょっといただいております。

座ったきりなのに、いいのか?!っていう理性は、一瞬で消えました…

美味しいいただいております♪


縫い縫い道具もスーツケースに入れて発送してしまい、新幹線の中が暇です。


マンガ本って子供の頃と違って早く読めてしまいました……。

娘の様に単行本にするべきだったか?!
[PR]
by Teddie_Note | 2009-03-22 22:18 | 美味しそうな物
フェスその2
e0055001_2193955.jpg

今回は娘も一緒だったので、軽く夕飯を食べて帰る事にしました。

明日の朝のパン…ど~せ、夫は買って来てくれてないだろうなぁ。。。って思い、最後にパンを買って三十数年ぶりにまんが本も買って新幹線に乗り込みました。


朝ごはん確保!(^^ゞって感じです。
[PR]
by Teddie_Note | 2009-03-22 21:09 | テディベア
ベアフェスも無事終了しました♪
e0055001_2058183.jpg

テディベアフェスティバルIn東京も無事終了しました。

テーブルまでお越しくださりまして、ありがとうございました!
おかげさまで、たくさんの方々におめにかかれ、とても楽しい時を過ごさせていただきました。
それに作品も直接見て頂き、たくさんおしゃべりさせてもいただけたし…嬉しかったです♪

また、ブログとかでの予告を見てて下さってて、実物を見てお気に入り下さって連れて帰って下さった皆様、本当に感謝しております!!
差し入れをお持ち下さった方々にもお礼申し上げます。お気遣い頂きまして、ありがとうございました。今、手持ちで一緒に新幹線です。帰ってお茶と一緒にゆっくり頂戴させていただくつもりです。ただ、お目にかかっておしゃべりさせていただくだけでも、お忙しい中都合をつけておでまし頂いただろう事を考えると十分ですので、どうぞ手ぶらで♪


さっきまで、品川駅で新幹線の時間までお茶を飲みながら待ってました。

いつもの様に御礼の書き込みをしょうと写真を撮った段階で電池が危なかったのを思い出し更新をやめて新幹線に乗って充電しながらの書き込みです。
f^_^;

実は、会場に置いて置いたスーツケースに充電器をいれたままホテルに帰って、夜、家に定時連絡してる途中、電池切れしたんです。朝、開場までの十分ほど、ちらっと充電させていただいたままで使ってたんです。
[PR]
by Teddie_Note | 2009-03-22 20:58 | テディベア
滞在中に生まれたスズメちゃん
e0055001_7363130.jpg

滞在中に生まれたスズメちゃんです。


後でお花とおリボンを付ける予定です♪
[PR]
by Teddie_Note | 2009-03-21 07:36 | テディベア
AX