<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
チョコ
昨日のリボンを入れる場所…なんですが
リールが大きくて予定の箱に入らなかった。。。ので、ベア作り用の色々が入っている作業用引き出しに入れました。
リボンは、大好きなものなので、お菓子の缶や箱、可愛いって思う入れ物に入れているのに不本意な…
早く何か良い入れ物を見つけなければ。。。

見苦しいものですが…。
糸がいっぱいの引き出しだったり、ジョイントがダーって並んでる引き出し等が並んでいます。

e0055001_0584524.jpg


予定の箱は、チョコの空き箱でした。

e0055001_0545085.jpg


ちょっと美味しそうに見えますが、これは良く出来た食品サンプル!

e0055001_0553582.jpg


デパートのチョコ売り場で見かけたことありませんか? ってあそこのアレです!
うちの甘党の夫が、思わず食べかけたと言うパ~フェクトな出来栄えです。
テディベアに本当のチョコは、モヘヤが汚れそうなので、近づけるのはどうかと思って。

空き箱1は、もう別のリボンに占拠されています。

e0055001_058253.jpg


好きな木馬のリボンや少し肉厚のシルクのサテンリボンやベルベットのリボンなどです。
左は、やはりお菓子の入ってた良く見かけるヨックモックの缶に入ったブレード関係です。

空き箱2は、サンプル用に使ってて、空き箱3を昨日のリボンにって思ってたのに…。ガ~ン。

このタイプの箱、昔は赤い木箱だったのですが、ウルトラスェード張になってしまい、今はサテンの生地になってるような・・・
木箱は、夫に取られました。。。夫のカフスボタンが入っています。(ちゃんとした宝石箱風の入れ物を買ってやれよ って突っ込まないで~)

e0055001_1104440.jpg


チョコつながりで・・・今日のスィーツ・・・
ガトーショコラの上に乗ってるチョコレートのお花なんですが、上手に外したな~って思えるでしょうけど、しっかりした硬いチョコ製なのでケーキを切る時、ホィって簡単に外せるんです。
しかも、ケーキ部分のチョコは無傷同然。
シンプルなデザインの金粉が少し付いたガトーショコラとして食べられます。
3人家族では、3日に渡って楽しめるという代物です。

これだけではなんなので・・・成人式のパーティーのお土産のお菓子を開けました。


e0055001_1134694.jpg


少なっ!
さらりと2段・・・ こんなの夫には、一瞬か。。。

引き続き、チョコ補強!

e0055001_1155981.jpg


この前、ゴディバで義理チョコを買った時に頂いたオマケの粒粒のチョコ(右)とドイツのお友達が送ってくれたチョコ(左、中)
真ん中のは07年の分で、左は08年のクリスマスの荷物に入ってた物。
両方、もう外の紙だけをそれっぽく置いてるだけ.......。(お菓子の包み紙を残しているHiroん家はほんと物が多くなるって言うことです。。。)
チョコ本体は、もう夫の手の中~ (苦笑)

e0055001_1365468.jpg


ところで・・・
鏡開きをした後の鏡餅の抜け殻は、どうしたもの?
解体せず、後の穴からシングルパックのお餅を取り出すだけで、とっても画期的にべんりなものですが、そのままダストシュートでヒュ~ンって捨てる? 
ちょっと頭に被って踊れそうな・・・(爆)


e0055001_136417.jpg

[PR]
by teddie_note | 2009-01-31 01:34 | 常のこと
リボン
作品を縫うのは当然の事ですが、次に大事なのが、材料集め♪
リボンを確認したら、結構ピンク系を沢山使ってて、次にブルー系
他の色は、まぁまぁの減り方だけど、補強しておかないと・・・って分量。
なので、う~んといっぱい買いました。
いや~レース、ビーズ同様、リボンもいっぱいになるとなんか豊かな気持ちになれます。

e0055001_1315656.jpg


大胆にも一巻き 行っちゃいました。。。
リボンをケチると、最後の最後に可愛くならない気がして・・・1mとかの単位で買うと微妙な半端が出るし、長さを意識すると 先に使う長さありきで結んでしまいがちです。
手持ちが多いとほんの数センチの差でも可愛いと思う長さで切る事が出来ます。
小鳥はじめ、2009年に生まれる子たちに使おうと思います。
   ちょっと楽しみ♪



ステラおばさんのクッキー屋さんとマネケンのベルギーワッフルの前を通り過ぎる時
つい・・・
お腹が少しでも空いていると、視線釘付けになります。

衝動買いをしてしまった・・・

e0055001_1394817.jpg


電子レンジで少しチンすると、タルトの中のチョコが溶けて、ちょっとフォンダンショコラ っぽくなるんです。

e0055001_140618.jpg


お手軽です♪ (^_-)☆ウインク

昨日のカラスミ・・・本当はすっごく羨ましかったらしく、カラスミ~ って言い続けているおじさんが居りまして・・・
2日連続パスタはイヤ って言う娘との兼ね合いで、リゾットになりました。

e0055001_1461110.jpg


あと半分ほどのカラスミ・・・ レシピのネット検索か~
[PR]
by teddie_note | 2009-01-30 01:47 | テディベア
期末テストの結果
期末テストの結果を見て来ると言ってお昼に娘が出かけていきました。
遅かれ早かれ分ることなのですが、(親に成績表が届く)微妙にドキドキ・・・

暫くして電話が掛かってきました。
めでたく進級は出来そうです~ はぁ~ヤレヤレです。

が~しかし、不合格の科目があるらしく、再試験の手続きをしてきました。
再試験って救済措置があってよいのか悪いのか~ 1科目1100円です。
これは彼女モチ!ってか、エディカードの残金を使ったって・・・エディカードのお金をチャージしたのは、Hiroでは・・・?!(謎)
で~合格者が毎年、学年の2割を切ってるって・・・どんな科目だ~(苦笑)


e0055001_1303677.jpg


夫は、今夜もご飯が要らないといって出かけたので、夕飯は、簡単メニュ~。
ホント気楽なので、楽しく短い時間にクッキング~♪です。

ず~っと冷蔵庫の肥やしだったカラスミ
そろそろ食べないと~って思って、パスタに使ってみました。

e0055001_1305797.jpg


ぺペロンチーノの応用にカラスミを削っただけの超お手軽料理です。
サラダも・・・ベビーリーフを盛り付けて、これまた冷蔵庫の肥やしのハム類を―。
あまり包丁も使わないお手軽な状態です。
その時! これは☆ って、目に付いたのが。。。この小さい芽!

e0055001_1471188.jpg


もしやこれは雑草の・・・ ぺんぺん草かハコベってやつではないですか~
ハコベは、春の七草入りしてるから、スーパーにも年に1度並ぶ野菜だからOKか?!

そうこうしてると、今夜も夫が7時過ぎに帰って来た。
夕飯が要らないよって言う割に連日早い。。。。
お土産は、佃煮。

e0055001_1501063.jpg


今日行った会場だったところのちりめん山椒。
確か夏に蛍を見れるはず・・・結婚式でしか行ったことは無いけど~
記念品?お土産? その類の頂き物ですが、物ではなく消費するものは、ま~OK。
ただ、今、冷蔵庫周辺が若干、佃煮屋さん状態だけど、いつかは無くなるし、まぁまぁ重宝なお品。

中身を確認して、こう言うご飯が似合うものの名前を聞いたり、横でパスタを食べる親子を見てたら、ちょっと立食で食べてきたって夫も別腹が空いたようだ。

ラーメンあったよね~

そう言って冷蔵庫をゴソゴソ・・・

e0055001_1554337.jpg


これを作ってって言うんですよ。。。
なので、箱を開けてびっくり!
乾麺じゃ~ありませんか~
なんでこの2ヶ月ほど冷蔵庫を陣取ってたの・・・!
箱を開けてよく見ないまま冷蔵庫入りさせたHiroがいけないんですけど、この2ヶ月、冷蔵庫の大きい容積を使って、乾麺を冷やしてたんです。。。><

一緒に入ってきた物への配慮だったのでしょうけど、クール宅配便で北海道から来たから、てっきり冷蔵庫行きだと思って、その時届いたもの全てを冷蔵庫に備蓄してお正月頃から順に食べてたんです・・・ハチャ~
年末年始は、大した事をしないHiroの家でさえ、冷蔵庫がポンポン状態になって、2台使ってますが、両方の冷蔵庫がフル活動だった・・・この箱のままのラーメンが入ってなかったら、蒲鉾だって、伊達巻だって、余裕で整列できたんですが、そりゃ~効率が悪いほどの詰め込みようだったんです。。。トホ。。。
[PR]
by teddie_note | 2009-01-29 02:02 | 常のこと
ウナさんへベアを一体送りました


予定通りウナカーザさんへベアを一体送りました。
予定より随分遅くなってしまって・・・。
時間があったので、写真を撮り直しました。
やはり夜中に蛍光灯でフラッシュ無だったら、イマイチだし
フラッシュを使うと、モヘヤが光って色が飛ぶ感じに仕上がるし・・・
自然光のほうがいい感じがします♪

e0055001_250172.jpg


お臍のあるポチャかわ系体型のオープンマウスのベアです。
ベストと帽子は、毛糸で編みました。
久々の編物です。
それに先立って、毛糸解きがありました。
コレは年末の話です。

着せ替え人形の洋服だったものを解きました。

e0055001_2585678.jpg


その昔、母達はこうやって編みなおしてた時代がありました。
懐かしいです。。。
この毛糸を使ったのは、懐かしさだけでは無いんです。
色が、優しいローズ色を帯びた薄いピンクだったから。
なくは無いと思いますが・・・近頃こういう優しげな色がめっきり少なくなってきました。

e0055001_314625.jpg


かせに戻して、お洗濯しました。

e0055001_322170.jpg


かせを前に習え!の格好の手にはめて、もう1人が巻く作業~ サザエさんに出てきそうな景色です。

実は、お正月までにこう言う感じにはなってたんです。。。

e0055001_341475.jpg


ここで、年末年始の用事に負けて、納品を諦め、年越ししました。
ベストにお花の飾りをつけて、あとはお帽子~って時、3が日のハードワークが終わり、ヤレヤレ~って時、風邪がぶり返し、咳のし過ぎでぎっくり腰再発!無理くりお医者さんに泣き付いて、成人式特需な日を向かえ、ヒョェ~な日があって、その疲れで熱を出し、もう一回お医者さん送り~やっと、復帰し、お帽子完成が25日、発送が今日に至りました。

でも、とてもキレイな日差しの日だったので、自然光が部屋に差込、昨日の写真よりもう少しましなのが撮れた気がします。

服も脱がせてもう1枚♪

e0055001_3113575.jpg


顔のアップです。

e0055001_312135.jpg


親戚からかき集めたアラフォ~な皆さんの子供の頃のおもちゃ・・・
あまりに思いで深い物は、流石に戴き難いので、絵本を頂きました。
ハードワークな3が日ですがこういう嬉しいこともありました。

e0055001_3142023.jpg


ちょっとバックに配置してみました。
英語の絵本です。

あまり意味が分らなかったのか、夫の子供の頃のものを欲しがってると勘違いされた?!夫が小さい頃、姑が良かれと訪問販売で買ったブルタニカの英語のテープとテキストもいただく事になりました・・・残してあったとは。。。トホホ。。。
小学生の頃期待されてたんですね・・・すっかり英語は無口な彼です。。。><


そんな彼と夕飯後、なんでも鑑定団を見ながら、お茶をしてました。
昨日のガトーショコラをあてに・・・

するとバービーを一杯もってる方が出てらっしゃいました。
ひゃ~すごいですね~の一言ですが、ベア好きの私達にも人事では無い耳の痛い話・・・
幸い娘もベアが好きだし、私達が居なくなっても売るぞ!って、期待して待って無いので、そこだけは救いですが・・・。

いい年をしたおっちゃんがバービー人形を・・・
そうそう、言い換えれば、いい年をしたおっちゃんが、くまのぬいぐるみを・・・
世間の評価はほぼ互角かと・・・
で~ いい年をしたおっちゃんが、バービー人形を2体抱いてたら、おかしい人だけど、コレだけのコレクションになったら~
って、紳助さんの言うことは、確かに!な話です。

海外、とりわけ、ヨーロッパやアメリカだったら、書斎やオフィスにテディベアが1体置いてあっても変人扱いはされないけど、日本では大人になりきれなかった人扱いですね、きっと。
きゃ~耳が痛い・・・♪
でも、いっぱい集めてたら、この人みたいにコレクタ~って呼んでもらえるよ~ パパがんばろうね~! って励ましたつもりが・・・励ましではないのか。。。苦笑いされてるし・・・。

3000体には程遠く~ ベアはバービーより場所が要るの~って叫びたい~♪
ついでに、もう、古いベアで状態の良いベアは行くところに落ち着いたのか、ハァハァ言うようなベアがなかなか居ない気がします。。。
[PR]
by teddie_note | 2009-01-28 03:37 | テディベア
夫が夕飯を要らないと言う日は
夫が夕飯を要らないって言う日は、何故かウキウキ♪
いや、昔はつまらない感じ~って、鬱な夜決定!って感じで、1人淋しくご飯を食べてた事もありましたが、娘が話し相手になりだした頃から、ま、しょうがないか~ って、軽く流して、夫の嫌いなものでHiroの好物とか、あまりお鍋や食器を汚さずに後片付けの楽なもの等、気楽さを中心にするようになりました。
夫は気難しい人ではありませんが、折角だったらそこそこ喜ぶものを・・・って思ってしまって。


今日も寒く、暖かいもので・・・なので、小田巻き蒸し っておうどんの入った大きい茶碗蒸しと小さい2、3口ほどの鰻丼って、どう考えても手抜きだろうって夕飯に決めたら、なんかとっても肩の力も抜け、娘にキッチンを開放しました♪
だって、鰻は、お魚屋さんで焼いたのをご飯の上へ。
小田巻き蒸しであろうと、茶碗蒸しであろうと、卵液さえ作ってしまえば、器に具を入れて、後はヘルシオ任せ。

e0055001_518382.jpg


試験が終わったら、クッキーを作りたいって言ってたので、あっさり、ど~ぞ~♪ って。
試験結果が出るまでの、つかの間の息抜きか~(爆)
後期の学年末試験が終わりヤレヤレな初日~
結果が出たら、再試験の日まで、必至で試験勉強です。ハィ!
留年だけは避けたいって思ってる娘は、親がとやかく言うまでもなく、お尻に火が付く筈なんですけど。(苦笑)
クッキーって言っても、型でも抜かないし、1人でできる簡単なものです。もう、小さい頃から何度も作っているので、適当にHiroの中学の家庭科のレシピを片手に作ってました。

e0055001_4292129.jpg


ちょっと、なんたらおばさんのクッキーの白くて丸いクッキーに似てるでしょ~
アメリカ~ンな繋がりで、おおよそ似た物ではないかと・・・
うちでは、おしゃれなクッキーのレシピ本の物も可愛い抜き型で作るクッキーも、人気はまぁまぁで、この素朴な大甘なスノーボールって名前なんですけど、丸っこいクッキーとピーナッツバターのクッキーが人気で、中でも、スノーボールは物凄い速さで減るんです。

それに先立ち、材料を食品庫から出してる間に娘が、土曜にお友達にもらったってハィチュ~を食べてみてって持って来ました。

e0055001_5132234.jpg


なんか怪しい・・・
「何の味?」って聞いても、「まぁいいから」って、とぼける所など、なお怪しい~
で、恐る恐る銀紙をちょっと開けてみて臭いを嗅いだら、「クッサ~ッ!!!」

Hiro 「何?コレ」
娘、大爆笑で「何味だって思う?」 って、も~手間の掛かるやつです。。。
Hiro 「ゲー味?」
娘   「やろ~!Eちゃんも○○(娘名)もゲー味って思ったんやけど、イチゴレアチーズ味だって~」
Hiro 「誰にもらったん?」
娘  「Eちゃん」「Eちゃんも美味しいかも~って思って買ったらしいけど、ゲゲゲ!って思ったから、どう思うって言って、くれたん」
Hiro 「・・・」  「それ食べながら、電車に乗ったん?」
娘 「うん。。。でもな~口を閉じたら、鼻から臭いが抜けて、たまらんから、2人とも口開けながら噛んでた~」
Hiro 「かっこ悪る~ぅ。周りのお友達は何か言わへんかった?」
娘 「お前ら臭いから、離れて~って、中川家の礼二に似たチャラオに言われた~」

(このチャラオ君は、なかなか毒舌でちょっと年上の同級生の女の子にご機嫌が良い時は姉さん、そうじゃない時は、婆って呼ぶおしゃべりが吉本級のクラスメート)

でも、ネットで調べると、美味しいって賛辞のブログなんかもヒットして・・・
製品化するに当たって、何人もの意見を聞いたのだろうし、娘が小学校の頃、ある会社のお菓子の試供品を何度か学校で配ってもらったって事があったから、人気の調査をしているのだろうけど・・・うみゅ~ガビ~ンなかおり・・・

小さい頃は、タンポポだの白つめ草だのをお土産に持って帰って来てくれた娘が・・・ヨヨョ。。。
(涙)
それとも、娘達のポケットの中で変質したか?



そうこうしてる内に夫が帰ってきました。
夕飯は要らないって・・・7時・・・デス。。。

お土産は2袋。
一つは、頂き物の和菓子

e0055001_458323.jpg


横のラベルを見ると、あんこだの餅粉だの・・・おまんじゅう?
さっそく開けて中を確認すると

e0055001_4594637.jpg


巨大三笠?巨大最中?巨大酒饅頭?

e0055001_501887.jpg


千成瓢箪?
何か分りません。。。が、下さったところと何か繋がりがある様な・・・
で、頂いたのが先日、娘が成人式をした会場・・・で、とある会・・・お話を聞いて、お食事をして・・・だったそうで、娘と2人で夕飯は悪いと思ったのか
帰り際にメリッサが開いてたからって、ケーキを買って来た夫。。。

e0055001_5155010.jpg


ガトーショコラだし♪
これはこれで嬉しかったけど、主婦の本能か「頂き物?それとも買った?」って聞いたら

夫 「買ったよ」 
Hiro 「ぇ~~~~~なら、ポイントカード渡したのに~」って

ポイントのハンコ・・・に執念を燃やしたら、苦笑いされた。。。

でも~

あ!最後に、さっき名古屋で縫い縫いしてたベアを写真撮りました。
今日、ウナカーザさんへ送ろうと思ってるところです。

e0055001_5223578.jpg

[PR]
by teddie_note | 2009-01-27 05:21 | 常のこと
ここしばらく
もう一回熱を出してしまってました。><;

ヤレヤレって、ゆったりすると、ど~も、病は気から・・・な事になってしまったようで
年末年始に今回の熱・・・ん、ま~時間を贅沢に使ってまった。。。寝てばっかりで。(苦笑)
娘と2人だと、お食事もそこそこ簡単で済ませられるので、これまた好条件♪
この際って、ゆっくりさせて頂きました。
で、もう大丈夫だと思います。
1年分、ぐうたらしてたんですから。
でも、これだけ長くぐうたらしてたおかげで、年末年始、話すのも儘ならなかった咳もほぼ治まりました。

♪~かぁ~さんは~♪ のノリで、咳をしながら、縫うのも出来なくは無いのでしょうけど、で、それはそれで頑張ってるっぽくて美談っぽい感じも場合によってはアリなんですけど、そんな状態で作った作品は、自分自身が嫌だからです。
完全健康体!って時の方が、集中力も違うだろうし~ って、考えている次第です。
公明正大な言い訳っぽいですけどね(^_-)☆ウインク

2日ほど前から、作品作りとは違うことですが、リハビリ的に物を作ったり、直したり、試したり、材料の在庫確認等…してました。

時間的には、直したり・・・が一番長かったかも。
娘のお友達からもらったオルゴールの分解、掃除、外れたゼンマイの嵌め直し等簡単な作業のみの修理とは言えない事や半田付けなどのちょっと修理っぽいこと等…殆ど機械いじりと、ぬいぐるみの直し・・・
1体は、お友達が買ってきたベアをちょっと・・・
もう1体は、自分用の足の所から中身が見えている物の繕い。
試したり・・・は、ほんと、ちょっとやってみたいな~って待ってた事があったんですが、それをちょっとやってみました。 ま、これは、娯楽な時間でしたね。 

お陰様で、このお試しの2日間も結構集中できたので、やっと始動できそうです。
遅いですね~ (苦笑)
[PR]
by teddie_note | 2009-01-25 02:44 | 常のこと
成人式特需を終えて~
我が家の成人式特需な日々が終わりました。
仲良くして頂いている学校ママ友達や親戚の皆様にお礼の電話も完了しました。
子機2台電池切れ って、どんだけ電話するんだ~な1日でした。

身に付ける物のお洗濯も終わり後はアイロン掛けが残っていますが、着物を畳んだり残務処理も明日には終わる見込みです。
アクセサリーも銀行に戻し、ほっとしている所です。

あとはスナップ写真をCDに焼いて配るだけ♪です。

あまりにも褒めちぎり過ぎたのか娘が調子に乗って、な~んちゃって舞妓さんもやってみようかな~って言い出しました。
まぁ、いいけど。。。単純な子です。


e0055001_232018.jpg


パティスリー MIYAMOTOのロールケーキです。
ここのはちょっと細目で長め。
ふと短いロールケーキのお店のものに対して生地を巻く方向が逆なのかな~
苺が金太郎飴のようにどこを切っても必ず苺が顔を出すように上手く並べてあります。
娘が高校を卒業してから最近難波の高島屋に行く機会が少なく、ここのロールケーキは久しぶりです。
成人式がらみで娘が学校に通ってた頃を思い出したらしく、出かけたついでに高島屋へ行ったそうです。
美味しいものは、歓迎ですが・・・正月太りにここのところ、ケーキが充実した我が家の冷蔵庫♪

3回坊主のブートキャンプでもしますか・・・ヤヴァイです。。。
 
今日、銀のガラガラが届きました。
[PR]
by teddie_note | 2009-01-15 00:57 | 常のこと
成人式 -2-
1月12日が成人式って事で、朝からご近所の美容院は大忙しだったようです。
その日も朝から打ちっぱなしで人汗書いた夫が、5時ごろには美容院の電気がついて、女の子が入っていったって言って帰ってきました。

前日の11日にほぼ燃え尽きて疲れ果てた娘は、ぼさぼさ頭で起きてきました。
大阪市の区単位で行われる成人式に行こうと思えば間に合う時間でしたので、行ってみようかな~って、入学式の時に着たスーツで出かけました。

家から徒歩10分ほどの場所だったので、「式が始まる頃ちょっと見に行くわ~」って、親もとっても気楽に・・・そろそろ出ようかって頃、電話が掛かってきました。

「帰っていい?」

ぉぃぉぃ、早いんじゃないですか?
どうしたん?

普通聞くでしょう~

「なんか・・・」

ご近所の幼馴染などの知り合いも見つけられない人ごみで、居場所もなかったのかもしれません。
反対する理由も無いので、じゃ~帰っておいで~ って返事です。

招待状というか 案内に 記念品贈呈 って書いてあったので、何を頂けるのかと思ったら・・・

e0055001_1430415.jpg


小さい箱の中は、爪切りの付いたキーホルダー
大阪市の博物館、美術館などの施設の入場券・・・(12月まで有効)の綴り
しかも、1人分づつ(動物園だけ2枚付いてたけど)・・・
赤字でお馴染みの大阪市ですから~ん~これは浦安市民になってれば良かったか・・・って、がっくり。。。


で、ビンゴカードが付いてたので、それにはまだ間に合いそうだし、お腹も空いて来たのでブランチを食べに行きがてら、もう一回、成人式の会場へ。

でも、その段階で娘は、デニムのスカートにセーターって物凄いラフな格好。。。
まぁ、いいけど。。。

e0055001_0514768.jpg


で、2階の手すりから1階の模様を眺めて、同じ年の様子をウォッチしてたら、地域の高校の音楽の演奏の後いよいよビンゴ~

1番がDSI なので、それ程期待できる商品でもなく、夫は様子が見れたのでもう、行こうって言い出したとき、「ビンゴ~」してしまった娘・・・

「え~ もらいに行くの?」

「だって、ビンゴしたもん~」

プクプクのダウンジャケットを脱ぎ捨て夫に預けて、振袖とスーツの坩堝へパ~って走っていきました。
しかも、足は、モコモコ付きクロックスって カジュアルにも程があるって格好です。

e0055001_14435951.jpg


ビンゴカードをチェックする役所のおじさんたちも、振袖のお嬢さんが壇上に上る時、袂や裾を踏まないように手伝ってたおばさんたちも目が点っぽく、ガン見・・・
会場の何人かも「ぇ?」って思った人も居たでしょう。。。
人生こういうものです。。。

記念品よりは少しましだけど・・・な、トランプが当たりました。

e0055001_14494151.jpg


数字と化学式は全然大丈夫な娘ですが、漢字は、アレ~?なひとなのを神様が見てたのでしょうか~って賞品です。

e0055001_055444.jpg


それを手に、少し遅い朝ごはんへ行きました。

e0055001_14513466.jpg


Hiroがいつもパンを買いに行く同じフロアのイタ飯屋さん BASILICOです。

e0055001_14545388.jpg


前日の疲れと帯を締めたりでお腹を押さえられて食欲減退気味の娘は、ドルチェだけ

e0055001_14561686.jpg


Hiroは、久しぶりのリゾット

e0055001_14564145.jpg


何故か夫は、休みの日になると食欲が戻ってきて食べ貯め・・・
朝からピザです。

e0055001_1114172.jpg


サラダとパンなんかも、きっちり手を伸ばしてました。

e0055001_15165.jpg


この日は、近所でゆっくりして、家に帰ってきました。

夜・・・この数日、ご飯も外食ばかりで、でも、何か作ろうにも疲れが取れてなくてまだまだリハビリが必要な感じでしたし、胃も疲れてそうなので、軽くお茶漬けに・・・
手抜きの局地です。

e0055001_155432.jpg

(好物のお漬物トリオ♪ すぐき、白菜の浅漬け、柚子大根 です。)

本当に疲れた・・・びっくりするほど手抜きの家事
耳の奥の有毛細胞も騒音のような女の子の声で取れちゃったかも~な2日間でした。

えべっさん(十日戎)から成人の日まで ベアを仕上げる仕上げると言いながら、もう小正月です。。。(大汗)
[PR]
by teddie_note | 2009-01-14 14:18 | 常のこと
成人式 -1-
成人の日の連休は、我が家にとっても成人式と言う結構大きいイベントとなりました。
おかげ様で、無事に沢山の方々から祝福されて迎えて、晴れがましい日を過ごすことが出来ました。
でも、疲れました~ぁ。。。ほんとうに、疲れました。。。


e0055001_17222919.jpg


成人の日の前日、娘の通ってた学校の成人の日の集いがありました。
実質、全体での同窓会みたいな感じで、地域にお友達の少ない娘達には、本当の居場所になります。
基本的には小学校の子達がコアなのですが、幼稚園、小学校、中学校、高校で共に過ごした同級生が対象です。中学から女子校になるので、女の子の比が断然多く、物凄い集合写真ですが、これでも小学校の同級生の男の子の半分は、参加してました。
Hiroの家でも、ここにターゲットをあわせ、用意をしてきました。

先立つこと数日前の年末、風邪でヘロヘロの日、美容院と写真室の予約を11日に必要なのに普通に成人の日に予約してしまったのではないかとか、不安になり、年末年始のお休みの間悶々と過ごし、確認できてほっとしたり・・・
年が明けて、ホテルにちょっとした用事があった時、娘も連れて行ったのですが、その時、目にした付け爪・・・この土壇場になって、付け爪がしたいって・・・日が無い~!って振り回されたり、草履を3足用意してたんですが(1つはHiroが履き古した緩い物、もう一つはHiroのデッドストック、そして今回買ったもの)、Hiroの履き古した物でさえ足が痛いって言い、1週間ほど前から家で練習させたり鼻緒を引っ張ったりしたけど、それでも痛いと言うので、夫がソックスの親指指の股にムギュ~ってソックスを入れ込んで履いて伸ばしたり・・・
すったもんだの日々でした。

e0055001_1483393.jpg


もう外した付け爪です。
ピンクのほうが、Hiro推奨、和風のデコラティブな3Dなのが、娘希望の分。
なので、お互い歩み寄って、写真の時はピンク、パーティでは和風のを。
爪までお色直しするかな~(苦笑)

で、お腹を壊してはいけないので、生ものも1週間禁止!
前日の塾のバイトも子供達に風を移されてはいけないので、イソジン持参、も~家に中は、病気に対して厳戒態勢 でした。。。(大汗)

前日、Hiroは、アクセサリーを取りに銀行へ。
当日、久々にホットカーラーをつけて家の中をうろつくHiroと朝から車にガソリンを入れ、洗車に散髪の夫・・・←この必要性は、未知ですが、ガソリンは、必須ですね~。
娘用のサンドウィッチやおにぎり、お茶を荷物に入れて、いざホテルへ!

(ここまでに大概ヘトヘトです。。。)


夫が居たのと一反風呂敷に着物一式を包んでたので、重くても持ちやすい。。。夫は完全に荷物係・・・
同じ頃、車で到着した同級生は、雛人形でも入ってるの?って箱で来たので、ベルさんが台車でゴロゴロ・・・
私達が付いたことが一番、入り時間のピークだったようで、車寄せが凄い光景でした・・・。(大汗)


そのホテルには、美容院が2軒入ってますが、今回は7階の美容院へ。
受付を終えて、ここでお待ちくださいって通されたロビーは、同級生のご両親がズラ~ッ。
ちょっとしたサロンが如く・・・ある意味肝試しって夫が言います。。。
2年ぶりの状況に夫はおののいて、いつもながら、凄いね~って。。。ォホホ。
ど~せ、私達は、ママとチーママ状態ですよ~だ。
久々の横座り・・・膝をくっ付ける筋肉がピクピクです。。。(><;)アチャ~

e0055001_3514870.jpg

(帯び結びは、変わり結びの宝きんちゃくのちょっと変形したものって おっしゃってました)

待つこと1時間・・・顔と頭が出来た娘が出てきました。
続いて、3人で着付けの場所へ。
流石にお父さん達は、廊下に俄かに並べたソファーで待って、お母さんと娘と言う状態で次々に着付け室へ入りました。
廊下がとても不思議な景色です。

着付け室の中は、お嬢さん達が2畳ほどに仕切られた鏡前に並んでるらしく(カーテンで仕切られてて)後に着物や長襦袢が掛けられ、衣装盆や小物の入った箱が並んでる。
結婚式の参列者用の着付けよりはるかに凄い光景です。
たぶん、1時間弱だったのでしょうけど、全部お拵えが出来てお部屋を出る時には、「ママー、歩けへん~」って、ロボット歩きの娘達・・・
日々、ブーツか何かでパッパカパッパカ歩く彼女達には、物凄い負担!こりゃ~大人しくていいわ♪

e0055001_134154.jpg


馬子にも衣装 などのネガティブワーズを禁句に、とにかく褒めて!って夫に緘口令をひきました。
ついでにホテルの方々に「お嬢様」って呼ばれ「きれい」「かわいい」の連呼で、木の上に登り詰める娘。
予定より早く入ったのもあって、写真館で写真を撮ってもらっても、時間的に余裕でした。
夫の両親と合流して、ホテルのチャペル付近で写真撮りまくり~
勝手知ったるなんとかで、皆さんウロウロ・・・(^^;

e0055001_13184588.jpg


ちょっと早めに宴会場の付近に行ったつもりだったけど、もうそこそこみんな来てて、鳥の巣を突いたような物凄くうるさい状況で、横にいる両親や夫と会話が成立しない、耳がキ~ンっていってる感じです。女が3人で姦しいと言いますが、どんだけ~デス。

宴会場の中には、俄か仕立てのひな壇が作ってあり、テーブルや椅子がギュギュギュ~の状態。
お邪魔でしょうけど、ちょっと入ってメイキング集合写真を撮って・・・
夫の両親や私達にとってこの宴会場はとても披露宴で使ったこともあってとても懐かしいところです。
義父と夫も賀詞交換会や宴会でチョコチョコ使ってはいますが、娘の成人式ってなると感慨深かったみたいです。

e0055001_1442776.jpg


女の子はもちろん男の子も、ご両親や親戚の皆さんが一緒なので、上の集合写真を撮ってる時もカメラ側にはギャラリ~がざっくり。
もう大人なのに、親がらみ?って思わないでくださいな。
ここの学校、行事はもれなく両親ががっちり並ぶし、おじいちゃんおばあちゃん参加も当たり前に臨海学舎へ出かけ時も電車のホームは一般の人が間違って入ってくるほどの人出。孫娘の入学式卒業式には祖父母2組に両親、兄弟姉妹、おいでになる家な曾祖父母までって言う学校なんです。
成人式となると、も~絶対でしょ~男の子達も両親はもちろん親戚の皆様同伴・・・でした。
写真室ではファミリーでの集合写真も普通なんです。

「○○ちゃん~終わったら電話してね~」の声が飛び交って、久しぶりのお母さん同士は、プチ同窓会状態です。男の子はお拵えに手間がかからないけど、それはそれでスーツなど用意が大変だったそうですよ。ォャォャ なるほどね。。。

写真を撮り終わった頃、親達はそれぞれに上のレストランに消えました。
Hiroの家は、晴れがましい皆さんフレンチへ行くだろうって読みで無難に中華へ。
娘達がギャーギャーやってる間、ひと時の静かな夕飯でした。

娘達が終わって出てくるちょっと前に滝の見えるラウンジに移動して、席取り・・・して待ってました。ど~せ、ご父兄控え室状態になるので。

e0055001_1351299.jpg


行事の度にホールのケーキが似合う娘は、おこちゃまですね~
メリッサのガトーショコラなんですが、上のお花が豪華っぽい。

ぞろぞろ出てくる娘達・・・つっかり疲れ果てた娘は、家に帰る~って言ってましたが、久しぶりの再会に急遽、小学校6年生の同窓会をするって事になったらしく、体力のある女の子は着物のまま移動したそうです。
当然、男の子たちは、お父さんたちに代わり荷物持ち決定!でしたけど。
元々、女の子の強い学校でしたが、小学校の頃より何倍も女の子扱いしてくれるようになったそうですから。

e0055001_13574448.jpg


引き出物って言うかお土産です。
ゴディバのクッキーとホテルの焼き菓子、記念のペン です。

バンケットのお食事は、まぁまぁだったそうです。
汁が付いてもいけないので、お寿司やピザなどの無難なものが多かったような・・・
夫が数日前に賀詞交換会に行った時の方がお料理が良かったとか、2人ですり合わせしてました。(食べ物の話題しか無いのかしら・・・)

e0055001_13582261.jpg


凄い人数の集合写真は、帰る時間居間に合わせて持たせて頂いたんですが、個人個人の分は、もう暫く先になるようです。


家に戻った娘・・・バババッーって着物を脱いで、レストランで作ってもらったテイクアウトをガッツリ頬張るのかって思ったら、疲れすぎてて、ちょこっと食べて寝ました。
オツカレサマ。。。
[PR]
by teddie_note | 2009-01-13 17:18 | 常のこと
十日戎 でした。
TVのニュースでもお馴染み、十日戎で、西宮の今宮戎では、福男選びで境内を走り抜けると言う・・・神事がある、あの日でした。
全国の戎(えびす)神社様では、参拝客が多い日だったと思います。
Hiroも夫と一緒に朝から大阪市内、難波の近くにある今宮戎(えべっさん)に行って来たんです。。。
ってか、一緒に行こうよ って誘われたから、神社詣も含めてお参りを誘われて断るのは縁起が悪いので行って来た次第です。。。ハィ。

ま、大阪に住んで以来、毎年、夫は行っています。Hiroは、余程寝込んでたり、用事で行けない限りは行くようにしていますので、これも年中行事の一環かもしれません。
伏見稲荷に続き、商売繁盛~♪な所には全部行っているようですが、夫のお仕事の為!お仕事一番 ですものね♪
Hiro ですか?! 便乗して付き添いなのですが、一応、45円のお賽銭は用意して居ります♪
シジュウゴエン でございます☆~

e0055001_23362779.jpg


難波まで車で行き、電車で1駅戻るような格好で最寄駅から歩いて、今宮戎へ行ったんですが、懐かしい南海電車 高野線 各停 です。

e0055001_23364111.jpg


娘が高校を卒業するまで小さい頃は手を繋いで、小学校~ずっと通学で乗ってた電車です。
Hiroは、参観日や学校行事のときぐらいでしたが、もう、最近は乗ってなかったので、とても懐かしい駅の風景と車両です。

駅を降りた途端、たこ焼きかイカ焼きか 何か焼いてるっぽい臭い・・・うぅぅ。。。服に臭いがつく。。。かなり嫌かも。。。

e0055001_2337421.jpg


そこそこ朝早く行ったはずなんですが、結構な人出で、押されるままに神社へ~

e0055001_23372750.jpg


本殿の手前で去年の飾りを返して、本殿のお賽銭を入れるところに向かって、女子ソフトボール投げの体力測定の時よりがんばってお賽銭を投げ、福笹にお宝を付けてもらいに行くんです。

e0055001_2342986.jpg


福笹は、いただけるんだと思います。そして、それにお札やお宝を有料で付けてもらう段取りです。
うちでは、笹は1年のうちに乾いてパラパラになるので、神社の前のお店屋さんで福かっこめを買ってそれに神社でお札や吉兆、鯛や俵などなど 縁起の良いとされる物を付けてもらうんです。
バーゲンでは女性が人ごみに飛び込んで・・・なのが良くある光景ですが、ここでは結構、ご主人のお仕事~っぽい。

夫は、周りのお店やさんなら空いているのですが、どうしても神社のお姉さんに付けてもらう事にしてるようで混んでいる所に参戦していきます。。。><
Hiroもちょっと離れた所で待ってました。

e0055001_23383491.jpg

(この笹の山の真ん中の最前列に夫がいるんです。時計と福かっこめとがちらりと見えたので、あ!って思って写真を撮りました)

離れてウォッチしていると面白いんですよ。
神社で領収書をもらう人、お宝を単品で買っていく人・・・長く並んで福笹にお宝をつけてもらい終った人は、ニコニコしながらその場を離れるんですよね。
Hiroも結婚する前、京都でこのような事を手伝ったことがありますが、結構大変・・・
針金で手がボロボロになるし、笹や紙で手を切るんですよね。。。
夫がお宝を付けてもらい終わるまで懐かしく眺めてました。

e0055001_2339377.jpg


参拝が終わっても、人ごみの流れに流されるまま 難波まで歩くことになります。。。
夫もHiroも子供の頃から、途中、的屋さんで何食べたりすることは無いのですが、2人とも芭蕉せんべいだけは買ってもらってたので、娘にも小さい頃から芭蕉せんべいだけは、買ってやってました。
夫は天神祭りやえべっさんで、Hiroは、京都の吉田神社で買ってもらってたんです。
娘は今日、塾のバイトで付いて来なかったのですが、娘用に芭蕉せんべいのおみやげ購入。

e0055001_23392773.jpg


難波の高島屋まで辿り着き、高島屋の駐車場尾に車を止めてたので、何か買うもの・・・って。
駐車の料金サービスを受けようと、ちょっとセコイ。。。(#^。^#)
ネクタイを見に行こうと思ったら、Hiroの腕にバッグと芭蕉せんべいの袋・・・
(゜O゜);ぉ~っと

e0055001_23394729.jpg

(この袋、千歳飴の袋のような大きさと比率・・・しかもこの文字!かなり目立ちますよ。。。)

思わず袋は紙袋に隠して・・・♪ おすましして、ブランド詣~♪

ついでに、バレンタインのチョコも買って、来月の準備OK!
混んでいる中、買いに行くのは大変です。。。
バレンタインデーなんてなくなってしまえ!って念じてるのですが、なかなかなくなりませんね。。。
そしてホワイトデーも・・・

お昼までにこれらを終わらせて、成人式の用意ですっかり後回しになてったHiro自身の用意・・・
ドレスコードの無い立場は、何を着ていくの?って反対に困ります。。。
娘の付き添いだし~
顔と頭と爪・・・
付け焼刃ですが、直前でもやらないよりましでしょう~
久しぶりに鎧をまとい~お肉を固めて出かけるのでしょうね~ブフッ(^m^)
[PR]
by teddie_note | 2009-01-10 22:36 | 常のこと
AX