<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
チキンパイ


昨日、ケンタッキ~だったので、今日は母として面目を保つ為
30分ぐらいで出来るのに、家族の目は騙せるチキンパイを作る事にしました。
なんか敏腕主婦に見えるのである意味奥の手です。

e0055001_231542.jpg



それに先立って、スーパーへ。
一夜明けただけなのにスーパーは、すっかり迎春準備。
寿な垂れ幕やかまぼこに伊達巻がドド~ンと並んでて、忙しない。。。
賞味期限も消費期限も、お正月までは大丈夫なので、今日も来週も同じなので、もう、買ってしまった。
私も大概せっかちか?!
ついでに、お正月からソフトドリンク買いにスーパーに行くのも嫌だし…って、ジュース類のところへ行ったら、ベアブリックが付いてるペプシが増強されてる~♪
奥の奥にきらりと光る金色の~ 思いっきり腕を入れてチャーリーとチョコレート工場のベアブリックの付いているペプシをゲットです☆
2日ほど前、ベアブリックが付いているのは見つけたのだけど、欲しいタイプのだけ足りない…
取り合えずA.Iは、A.Iのベアをベアブリックにしたっぽいので、買ったけど・・・あとはネットでどんなのか確認してから~って思って帰ってきたんです。で、ペプシのHPを見たら、やっぱりチャーリーとチョコレート工場のが欲しいって予感的中!スーパーでまた増えるかって聞いたら増えないって言ってたので、ネットで買おうか。。。って諦めて帰ってきた過去がありました。
で、今日の朝、ネット購入でお金を払ったすぐ後のことです。。。
シクッタ・・・か~ でも、それがあって、こ~ゆ~運命か? ま、使う用と残す用で良いか~
微妙に後悔もありつつ・・・。(^^;
ベアブリックのコレクターではないけど、おまけならって、まんまと商戦の乗せられてます。(苦笑)

e0055001_315243.jpg

     (↑ ペプシのベアブリック2つとなっちゃんに付いてたキティちゃんの小さいトランプ)

食玩もそうなんですが、集めてどうなの?って代物なんですよね。。。実は。
中にはプラスチックの凄い臭いが嫌で、ジップロックで密封して箱に入れてしまったり、姪達にあげたりしてるのに。。。(超苦笑)

ジュース類を買ったおまけで付いてたから、良しとしよう~な物が、また3つ・・・(汗)
テディベア以外のものがまた増えた・・・
家に帰って、娘とまったり食玩を眺めながら、また反省・・・(*^m^*)

夕方、相変わらずそこそこ早く夫が帰宅!(ーー;)ヒマナノカ・・・
そこからチキンパイ作りスタート。
着替えて、手洗いうがい、郵便物などの確認をしているこの30分が勝負です!
もっと早くから、準備して焼色を付ければ良いだけにしておけば、いいだけの話ですが、ベアなモードの間は、キッチン滞在時間は少ない方がいいんです♪

フライパンで鶏肉を炒めつつ、野菜も入れてデミクラソースを入れて味を調えラザニアパンに入れて、平行して作ってたゆで卵や素揚げしたジャガイモも乗せて、冷凍パイ生地を貼り付け、表面に焼き色を付けたらOK♪ って、これも中学の家庭科で習ったレシピです。
焼色を付けている間に、使ったフライパン等を洗って、現状復帰後、お食事開始って後片付けの楽な夕飯!
なのに、パイ生地やパン生地で覆うと、1ランクアップする見た目に面目躍如~

e0055001_2475296.jpg

[PR]
by teddie_note | 2008-12-26 03:25 | 常のこと
2008年のクリスマスイヴは、
今日は、クリスマスイヴだって言うのに、配水管の点検と掃除って。。。
全戸やる事になってるので、問答無用な点検です。。。しかも、イヴの午後・・・
このアバウトな時間の指定・・・
なのに、水周り全部って・・・(大汗)
も~その内容の連絡を受け取った時、あ!ダメダ。。。 って感じで、イヴのご飯は超お手抜き陳列に決定しました。

前日から準備が始まりました。
キッチンや洗面所の扉の中って、配水管の見える状態ではないんですよね。
爆発状態の家の中は、もう、ど~なとなれ、見るなら見ろ!ってヤケクソで水周りの掃除に、片づけで、夜遅くまで取り組み、今日に備えました。

クリスマスと言えば~ 鶏!
オーブンは使えるけど、いつ業者さんが来るか分らない状態では落ち着いて用意も出来ないので、今年はケンタッキ~フラ~ィドチキン~♪にさせていただきました。
学生の頃良く食べたものですが、おばちゃんになってから、5,6年ぶり~
予約も遅かったので、朝一番、10時に受け取りに行きました。
流石に空いてました~(爆)

で、お昼も作る時間が無いので、マクドナルドのセット購入!
両手にファーストフードの双璧の袋!
小さい子供の垂涎の眼差し!!!!!を受け留めながら、地下鉄に乗って
大急ぎで家に帰って、ガサガサとマクドナルドなランチ。

1時過ぎ、そろそろかもしれない人の気配・・・
2時ちょぃ、――→キタ――→ 

そして、今度はケーキを受け取りに心斎橋へ
途中、自分用にセルフプレゼントの絵本をそごうの本屋さんで買って、サラダ他やはり並べて終わりな物を地下で購入しながら、引渡し会場の7階へ

e0055001_013864.jpg

            (ピェール エルメのビュッシュ・モガドールです)
*カタログのものより若干マカロンの大きさに大小を付けてデザインが良くなった感じです。ミルクチョコレートとパッションフルーツのクリームとガナッシュでローストパイナップルを包み、サックリとした歯ざわりのマカロンをあしらったんですって。約17×8cm

e0055001_0483614.jpg


夕方前に行ったので、全然余裕でスムーズに受け取り帰宅♪
去年のイスパハン味は、娘が苦手だって言い却下でしたが、今年のチョコは、一発OKです。
いつもに益して早い帰りの夫を待たせることの無い夕飯!
大陳列大会!!!!!
ママがドレッシングをかけたサラダ~
○○が並べたテリーヌ~
ママが切ったハムとママが封を切って並べた生ハム~
スーパーで買って来たクラッカ~
缶詰を開けて温めたス~プ~ ヘルシオで油を落としたケンタッキ~
爆笑!メニュ~の説明を受けた夫が、「今日はしょうがないは、な~」って苦笑い・・・
でも、微妙に嬉しそうにチキンをかぶりつく姿!
Hiroは見逃して居りませんでした、ハィ。


HP用の写真を撮って、ハィ、食べましょ~ って頃には、ハァハァハァって・・・
ほんと、別腹をいくつも持ってる夫です。

e0055001_0132735.jpg


今年のクリスマスプレゼントは、円高も手伝って、行け行け~って状態なのに、こう言う時に物が無い・・・
11月に買ったものが、実質セルフ、クリスマスかもしれないのですが、やはり今日に何かを買いたいんですよ。。。
困った性格ですが・・・
頂き物の図書券、商品券、あるじゃないですか~
幻聴か・・・これを使って って声が・・・(爆)
で、絵本を買ったんです。

e0055001_0425376.jpg


超有名な飛出す絵本の不思議の国のアリスと同じロバート・サブタさんのFairies and Magical Creatures (妖精と魔法の生き物)を買ってしまった。
アリスは、すこぶる好きな本なのですが、妖精やユニコーン、人魚が出てくるって買わなきゃ~ って衝動買いです。

e0055001_041164.jpg



本当はシンデレラを買おうと思って行ったんですけど・・・。
本は、アマゾンで買うことが多いのですが、不思議の国のアリス、初版ではないもののまだまだ沢山あったり♪アマゾンでは売り切れてコレクター価格になってるんですよね。。。
Fairies and Magical Creaturesも日本語版があったんです。
アマゾンでは登録されてなかった・・・。(汗)

e0055001_0413766.jpg


3部作・・・引き続き買ってしまいそう。。。。(^^;
[PR]
by teddie_note | 2008-12-25 00:44 | 美味しそうな物
Merry Christmas!
e0055001_22515567.jpg


メリークリスマス♪


今年もあと残り僅かですね。
おかげ様で、この1年あっという間でした。
とても忙しいけど充実した日々だったと思います。

ひとえに皆様の応援のおかげと感謝して居ります♪
ありがとうございました!!!!!
また、2009年も楽しんで頂ける作品作りをって思って居ります。
どうぞよろしくお願い致します。


知る人ぞ知る我が家の巨大ツリーを出す勇気と根性と時間的、精神的余裕がなくて
つい・・・
↑ ちっこいツリーになってしまいました。(爆)

クリスマスは、一番力を入れているイベントで
オーナメントは、好きなもの中心に気が向くままに集めています。
一番大事にしているセットです。

ツリーは、20cmほどの大きさで、ちょっと古い物です。
[PR]
by teddie_note | 2008-12-24 22:49 | テディベア
祭日だったんですが
スーツを作りに行きたいって行ってた夫ですが、
ダラダラ過ごしてたら、あっという間にお昼をまわり、出そびれてしまったんです。

ま、Hiro的には、スーツ選びのお供は、どっちでも良いんだけど~って。(ここだけの話)
で、夕方、ご飯を食べに行くついでに、ホームセンターに寄って、作りかけのヨットの模型の塗料を買うって、珍しくやる気になった夫!
もう2年も保留なヨット…ベアに持たせると可愛いとか、ま~いろんな事を言って東急ハンズで買った代物がたな晒し状態なんです。それが、なんと!またやろうって気になったのが奇跡のような♪

e0055001_2351729.jpg

   (薄いピンクのはずなんですが、白く見える。。。)

夕方までの間、テレビにかぶり付き状態で映画三昧な夫でしたが、
Hiroは、編物なんぞをし始めました。
この前、名古屋で縫ってた白いモヘヤの---
ベアになりました。
なので、リボンでおめかしして・・・って思ったんですが、ちょっと寒いので、毛糸のちっちゃいベストかボレロかみたいな服が似合わないかって。
あ!編物、そんなに凄いのが出来る腕前では無いので、簡単なタイプのですよ、ほんと。
ちょっと、1日、2日、届けるのが遅くなるけど、試したくて♪
まだ、ゲージを編んだだけですけどね。


そうこうしてる内に、夕方になり出かけたんです。
ホームセンターには、スーパーやゲーセンや複合施設のような状態です。
で、ちょこっとゲーセンの入り口のUFOキャッチャーに目が行きました。
今時は、お菓子のお特用大袋みたいなのやアイスクリームのがあるんですね~
ほほぉ~ です。

で~ まんまと・・・両替する夫・・・やる気満々やん。。。
すると、1回で取れたんですよ♪ (@o@)

夫: スーパーで買うといくら?
Hiro: 200円か250円ぐらいなんじゃないの?
夫:そっか~  ←やけに満足げ

そこへ娘がやって来た。
当然、あ~!って言われ、夫は地味に意地悪をして、自分で取りなさい って。
上代200円か300円の代物、1,2回で取れるだろうと、予測。

が~

どんくさい(ドジ)なのか、夫がビギナーズラックだったのか、2回でも取れない。。。
父として夫として、腕を見せてやろうとばかりに、「かしなさい」って。

すると
e0055001_271082.jpg


ほぉぉぉぉ~ 流石パパ! な勇士って思ったら、この2段重ねのアイス、ゴール間際でコンコロリン って落ちてしまった。
結局、1個のアイスを取るのに400円も使ってるし~
ゲーセンが儲かるように出来ているのです。。。やっはりね。。。

ホームセンターを後にして、あとちょっとの所がUSJなんです。
エビが食べたいって・・・ババガンプ~
ん~この前、Hiroが作ったのではまだやはり満足して無いような。。。ん~ もう少し要研究ですね~
エビもそうですが、ポテトフライや生ビール・・・大して量が飲めない夫ですが、少しだけお酒が美味しく感じる分だけ飲むのが好きみたいです。
そして、女の子のように別腹を残す夫は、ハーゲンダッツのアイスを買うって言いながら、たこ焼きに目が止まった☆

お店の中は暖かだったので、アイスの気分でしたが、ユニバーサルシティウォークを移動する間に寒くて気分は、たこ焼きに早代わりデス。

e0055001_2494542.jpg


ほんと嬉しそうな顔の夫がこの写真の続きにあったんです。
娘と2人の時にたこ焼きを作ったことがありますが(関西人のたしなみとして、たこ焼きの焼き方ぐらいは知っておかないとって、実践したんです)、夫は、もう何年もたこ焼きを食べてない。
ま~たまには、いいか~ って感じです。


+-+-+-+-+

☆コメントやトラックバックが出来ないようにしました。

ブログの管理って点で、1日1回更新できるかどうかな感じなんですが、
たまに気が付くとコメントを頂いてたり♪
ベアな方達からの分は、歓迎なのですが、エロエロ書き込みもあったりで。
最近のところにコメントだったら、即効削除!って気が付くんですが、何ヶ月も前の所だったりすると見落としてたりで、見つけた時は、書き込まれてから数日経ってたりします。
と言う事で、コメントなど書き込めない様にしました。
ごめんなさいね~ & ご理解くださいね~
[PR]
by Teddie_Note | 2008-12-24 02:07 | 常のこと
中之島のホテル
ちょっと確認の為に中之島のホテルへ行って来ました。
ってか、行って来て良かった~♪ な・・・でした。

e0055001_2571572.jpg


ガレージから入った所に京阪電車の模型が置いてありました。
新しく駅と路線が出来、あたらしいしゃりょうもはしってるんですよね。。。
子供が跨いで遊べそうな大きさの模型です。
つい、おもちゃみたいなものに目が行ってしまいます。
普段、実家への往復は、阪急を使うのでまた、父達と病院で待ち合わせする時は、これに乗っていこうと思ったり。


中之島のホテルに行ったのは、美容院と写真室の予約確認などの目的でした。
実は、娘は、学校の成人式へ行く予定なんです。
区(地域)主催のも同じ日の午前中にあるって案内状が来たので、ちゃちゃっと記念品だけもらいに行くって言ってますが、振袖を着て・・・は、学校のほうに参加だそうです。ちゃっかりしてます。。。 期待するほど、良い物を頂けるとは思わないのですが…。

娘は、地域の学校に行ってなかったので、お友達が居ないんです。。。
そういう意味では、ちょっと可哀想なことをしたのか。。。
でも、幼児教室からだったら2、3歳頃からいつも一緒だった子達の中で過ごしてきたので、そう言う子達と一緒の成人式の方がむしろ良いかも♪で、毎年、学年単位であるようなんです。
(学校主催ではなく、あくまで同窓会の一環って括りになってますが…)

それに、小学校の卒業以来、他の学校へ行った女の子や男の子達にも来るそうで・・・。
クラス単位での同窓会などより、ほんと沢山の子に会えそうなんですって。

偶然にも、私達が披露宴に使った部屋が会場で、写真もヘアメーク、着付けもそのホテルの中で一気にやってもらおうと言う予定なんです。
もうそんなに歳月が経ったのかと、感慨深いが年も感じます。。。

e0055001_32918.jpg


たしか、その案内が来たのが9月のはじめ。
小学校から高校までの少しの期間でも在学した子達に案内を出してそうなので、写真館も美容室も混むって思って、そこそこ都合の良い時間はすぐに埋まって行くだろうから、案内をもらった次の日に全ての予約をしたんです。その日は、ちょうど父を病院へ連れて行った日で、病院の携帯OKエリアに走って行ったり、診察室のところへ戻ったりで、予約は出来てるだろうけど、念の為に確認はしておかないとって思ってたんです。


写真館は、ちゃんと予約できてました♪(^^)
2軒、スタジオがあるみたいですが、私達の結婚式の時、お世話になった方の所を予約したんです。
それに、伯父の知人のところなので、何かと・・・デス。

美容院・・・(汗)
これが、間違ってたんです。。。
美容室が2軒入っていますが、予約した美容室とお店の名前がごっちゃになってて、違う方の美容室にお願いしたと思い込んでて、確認に行ってたんです。
ひゃ~ びっくりしました☆

当日だったら、きっと娘は半泣きで、私は着物を持って廊下を走ってたことでしょう~(大汗)

ただ、夫にどうしてこっちにしたの?って聞かれて、もういっこの方は、手の平返し攻撃が凄いのよ~ とか言ってただけに、そっちの方に予約してたのが判明し、ちょぃブル~

Hiro: 「今から予約の変更は、まずいはな~」 凹みながら小声で言ったら
夫: 「手の平か?」
Hiro: 「まぁな~」
夫: 「心づけとかで何とかならないの?」
Hiro:「実弾?」
夫: 「丁寧は扱いになる?」

恥ずかしながらの、嫌な大人の会話です。。。

心づけも効くかも知れませんが、前回、おやおやおや~だったのは、持ち物だったんですよ。。。
親戚の結婚式で、ヘアセットをお願いした時、用意が遅めでスッピンで美容室に駆け込んだんです。ど~せ、カーラーなんか巻いてる間に顔をやれば って。
劣化に劣化を重ねたHiroのスッピンです、朝早いとは言え良くスッピンで来たよな~な状態で、普通の服に娘の手を引き、娘用のガーランドを手に走りこむ~出涸らしの様だった時、お嬢ちゃんはここに!お母さんはここに!って、愛想の悪いこと~

夫が車を置いて、ちょっと遅れて洋服と化粧品を持って来てくれたら、「ま~ぁ 奥様~」って奥様扱いになり、眉毛を書いて口紅も塗って顔が出来てきたら、「奥様、お時間がありましたら、夜会巻きとかもお似合いになりそう やり変えますか」って。。。
時間が無いので更衣室に使ってた部屋まで移動する時間がなくて、隅っこで着替え、アクセサリーを付けて、靴もヒールに履き替える頃、扱いはご令室様級・・・。
RPGゲームの如く、服、化粧品、アクセサリーって装備が手元に届き、顔が出来てきたら、段々レベルアップするような感じ。

それを思い出してしまったのデス。。。ふぅっ・・・


って凹んだのも、エレベーターを降りたら、忘れて、食料でも買って帰ろう~♪って。
楽観的なのもここまで来たら、って呆れる夫と娘を後に引き連れ、ケーキの前へ~


e0055001_3330100.jpg


もう、クリスマスなブッシュドノエルも並んでましたが、クリスマスな感じではないものを選んで。。。

e0055001_344676.jpg


パン等を買って帰る気満々な夫でしたが、娘の視線は、お菓子のお家に行ってました。
これの小型が売っていました。
お味はどうだか・・・ですが、見た目には可愛い♪
ま、もうすぐ学校のお休みなので、作れば?って思いますが。(笑)

e0055001_34376.jpg


結局買ったのは、娘が明日の朝、食べたいって言うパンとHiroの好きなフランスパン、夫の好きなドーナッツです。
朝ごはんにパン! ご飯党の彼女、珍しい発言です。 ヤッタ~楽が出来る母♪
ドーナッツは、ホットケーキの素をちょっと硬めに溶いてドーナッツ型で抜き、油で揚げて、グラニュー糖をかけたような懐かしい昔っぽいタイプのドーナッツ5個入りです。

ほんと、甘党な方・・・。
[PR]
by teddie_note | 2008-12-22 03:09 | 常のこと
白モヘヤの

随分前からお待ち頂いている皆様の分、順次、出来次第連絡させていただいてる次第です。
これからパグちゃんの型紙を起すところです。
パグちゃん、で、ピ~ン☆って来た方、本当にお時間ばかりかかって申し訳ありませんが
もう少しお時間下さいね。
小さい小さい小鳥、その後に・・・です。
もう少し+もう少し お待ち下さい。 ほんと、ごめんなさいね。

↑ こ~ゆ~事は、ここにメールしろって感じな無いようでした。
<(..;)>

今日、メールのお返事を頂いた方の分をお送りしました。
その前に生まれた子が連絡待ちで、2体並んでお写真を撮る時間があったので
ちょっと個人的な思い出に写真を撮らせて頂きました。

e0055001_17564026.jpg



午前中、パグちゃんの型紙を起こす一方、
お昼から、この前、名古屋で縫ってた白モヘヤのベアになる予定の子の口元を変更することにしました。
オープンマウスなのは同じですが、やはりもう少し毛が長い方がかわいいかも~って。
机上の予定は、仮に綿を詰めた時の印象とは違ったり・・・
と言う事で、2㎜から3㎜の物にお取替え~です。

e0055001_18102961.jpg


相変わらずのいい加減なラフデッサンです。
ま、でも、Hiroにとっては、型紙をおこすのに頭の中のイメージを描き出す作業が大事でほぼ確認って意味と型紙を綴じてるファイルに「この子、この子」って思い出すのに使ってるかな~なものです。

今とっても嵌っている大きいおめめタイプで、鼻の先もチマッってちょっと出ている子です。
また、出来たら報告しますね。


それから、↓のEMS そろそろデリバリーみたいです。
いつも見てると午前中に配達されるので、時差を考えるとソロソロかも♪
国際宅急便同様、EMSも早いです。
送料を考えると船便が安くて良いのですが、もうちょっと早くから用意できてたら良いんですけど、最終的にカレンダーを入れる事もあって、そのカレンダーの入荷がいつも結構遅め・・・なので、しょうがないです、時間をお金で買うようなものです。。。
おまけにお菓子や食べ物も一杯入れているので、2ヶ月あまり船底でさまようのも如何なものかと・・・詰まれる場所によっては、赤道近くを航行する間に結露して箱にポタポタって水が付く事があるんです。。。 

あ!予断ですが、なんでもEMSが良い訳じゃないので、何か送る時、郵便局や宅急便の会社に相談してくださいね。で、比較検討してくださいね。
Hiro推奨ではないのです。
Hiroが、今回、EMSにしたのは、それ程重くないのに、大きい箱に入れる必要があって、何をされても買い替え(代替)が効く物中心で保険も取り立てて高額をかける必要がなかったからです。

海外で物を買うことが多いHiroは、(海外から受け取る方で)EMSでも保険とかの問題で、JPと補償問題でゴチャゴチャして結局、いくらももらえなかった事がありますから…。
ついでに、関空の税関にも・・・ ←ここは、時に・・・(皆まで言いませんが)・・・です。
[PR]
by teddie_note | 2008-12-19 18:30 | 常のこと
マッサージチェアは、モビルスーツ?
マッサージチェアがモビルスーツみたいになって、同化しながら揺れる事1時間
昨日は、背中が痛くって縫えませんでした。
その代わり、荷造りをして、遅れに遅れたクリスマスギフトを郵便局から送ったんです。

e0055001_23403289.jpg


重さと大きさ・・・EMSの方が送料が安そうだったので、EMSにしたんですが
もし体重が30kgまでだったら、箱に入って私も・・・って邪念が湧きます。

Hiroに代わって、ちょっとしたおもちゃやカレンダーなどゴチャゴチャと箱一杯分のギフトを友人は気に入ってくれるだろうか~
ここ2ヶ月ほど、あれこれ選んだり探したり・・・
先日デパートで買ったカレンダー2種類も、名古屋で買って帰ったチャリティ ベアブリックも荷物に加えて。
と言っても、高価なものは入って無いし、去年なんかは食玩いっぱいだったんです。
どれもこれも、その友人と友人のベア達が楽しんでくれる事を想像して選ぶんですが、なかなか楽しい時間でもあります。

郵便局でインボイスを書いたら、苦笑いされました。
ほんと、お安いものを高価な送料で なのですから。

EMSは、宅配便や郵パックのように問い合わせ番号があって、それで荷物が今どういう状況か分ります。
で、もう関空には行った様で、そろそろか 明日の朝イチか そのぐらいには、飛行機に乗りそうな・・・。
そのトラッキングもちょっと楽しい♪


で~今朝のこと、お弁当を作ってテーブルに置いてたら、娘が「今日からお弁当は要らない」って言うんです。
え~~~~~~~~~~~~~~~!
もっと早く言ってよ。。。です。
そう言う事で、本年のお弁当はフィニッシュ~♪
明日から、朝は楽だぞ~って気分と簡単でもお昼を作らなきゃ って気分、どっちが楽なんでしょうね~

朝、冷めたら美味しくないだろうから、娘に代わってお弁当を戴いてしまいました♪
やけ食い?!
と言う事で、朝からちっこいエビフライを咥える母、Hiroでした。
朝からしっかり食べたら、腹持ちが良い事~(笑)
午後、娘が帰ってきたらって思って用意してたのですが、お友達とレポートをしてくるって電話で、昼食用のものはあっさり明日に。
代わって、1人だし、朝もがっつりだったし~ で、朝とお昼が逆になりましたが
久しぶりにコーンフレークを食べました。

e0055001_23571868.jpg


コーンフレークは、いつも夫のむし養いでなかなか食べる機会が無いんです。。。
ロイヤルコペンハーゲンのクマちゃん皿、これは子供用の食器なんですが、オートミールとかそ~ゆ~のに向いてそうなので、3組買った分です。
なのに、朝は白ご飯!党の娘に振り回されて、ご飯か娘の許可が出たらサンドゥィッチな朝食ですので、お皿は使うもののこの深さのあるお皿の出番は滅多に無いんです。
なので、1年ぶりぐらいで出してみました。
簡単なお昼は、楽ちん♪ で大歓迎です。

お昼に1時間休憩をしようと決めてたので、残った時間でマクドナルドのおもちゃの解体を♪
おもちゃの解体は、ギミックが見られるので大好きです!

e0055001_05043.jpg


タンブリング(回転)するおもちゃは、こんな感じなのかな~
テディベアにもタンブリングする子がいます。
中のギミックが気になってしょうがないのですが、ベアを解体するのは、可哀想な気がします。。。それに、金額的にも勿体無いかな。。。
随分昔、YesNoシステムを作りたくて、夫とハンズで色々な材料を買って帰って作った思い出がありますが、タンブリングは、仕掛けは分りましたが、作るのは大変そう。。。
ん~ん~ん~ な代物でした。
[PR]
by teddie_note | 2008-12-18 00:11 | 常のこと
テレビがやってきて
火曜日にテレビが届きました。

玄関から廊下を通って、リビングの一角まで配送の方が通るだろう所の全てのものを撤収して待ち受けました。
TVボードからTVを出す時、夫と2人では持ち上がらず、娘も参戦し3人で何とか・・・
コード類を抜いたり繋ぎ変えたりして、配送の方がコンセントとアンテナのケーブルを抜いたらOKな状態にしてたんですが、背中が痛い~~~(T^T)
この手の力仕事は最近して無いんですよ。。。
ついでにTVボードの中のベア以外の飾り物(割れ物方面) これも万一を考えて全て移動
つ、つかれました・・・

おかげさまで、無事、物が壊れることなくTV納品完了でした。

物が怪我をしたら、きっと「すみません」って言ってもらえるとは思うんですが、同じには戻らないんですよね。。。 降らずとも雨用意・・・ です。

途中、『リサイクル券』ありますか? って言われて、
「り、リサイクル券~?」 はて? そんなのもらったか? って思って
急遽、夫に電話しても「知らん~」って。
横に居た娘も「知らん!」って・・・
うっそ~ぉ  ど~すんのよ~(大汗)
配送のお兄さん2人に、はぁ。。。って大溜息をつかれちゃったよ~~~(焦)

頭の中は2日前・・・電気屋さんのレジまで巻き戻し、辿ったけど
当日、お金を払ってもらった物は・・・レシートみたいなのだけ。。。ん~
そう言えば~ ☆
マイお箸の他にこんなのもあるんですよって言って、また読んでおいて下さいってもらったスカパーe2のパンフレットだけだったような。。。
『あ!』
捨てるよう紙類の中を漁ると~~~ パンフレットの間にリサイクル券!
これは要りますよとか言って渡して欲しかったな~
e2は、今更スカパーを解約してそっちと契約するのも面倒だしって、ポイしたのだ。
まさかそのカタログのど真ん中に挟んであるとは・・・トホホ。
ダストシュートでヒュ~って落としてしまわなくて良かった~

ま~ぁ、そんな焦るような事があったものの、何とか設置完了で TVが新しくなりました。
使用説明を受けてる間、もう1人が部屋を見渡しているのを見逃してないHiro。
確かにな~ 部屋の逆側に積み上がった荷物!
TVボードって意外に色々なものが入っているんですよね。
その上、テーブルの上には、割れ物がドバ~って並んでるし、壁にはクマ~クマ~クマ~
クマのぬいぐるみが、大事そうにガラスの棚に入っているなんて普通、なんで?な事だし
人形だのクマのぬいぐるみだのがいっぱいで、生活費地需品はTVとマッサージチェアしかないって、全くもって変な家なのだ!(ソファーはあるけど)
それは自分でも理解して居ります、ハィ。

そんなこんなで、配送の2人を送り出しドアを閉め、TVを見たら~ タレントさんたちが、大変~ って言ってたのが判った。
け、毛穴が見える!
アラフォ~でも、そこそこ可愛いって思ってたタレントさんも毛穴がくっきり!
あんなに美容に気をつけ、その方面の情報にはアンテナピンピンな方でさえ、あの毛穴!
なんか妙に安心した。
[PR]
by teddie_note | 2008-12-16 22:45 | 常のこと
テレビがスパーク!
昨日の夜、テレビをつけたまま「寝る~」って夫が部屋から出て行った。
何分もしない間に娘も「おやすみぃ」って部屋に戻った。
さっ、テレビを消して~ って思った途端、

『ピシッ!』

テレビの画面の真ん中がスパークした!

小さい線香花火の最初のような閃光!!
テレビが爆発するんじゃないかって、ぶったまげた数秒後、画面は、マセンダ~

顔も背景も世界をマセンダ系に画像処理でもしたかのようになってしまった。
一回消して、もう一回点けたら、直ってたりして~ ってイ~ジ~な事をやってみた。

消した画面の真ん中辺り、さっきスパークした所に光の三原色って言うか虹と言うか・・・
じわ~~んって色がなくなり・・・なんか、微妙な雰囲気。。。
もう一回点けても、やっぱりマセンダ~ あちゃちゃ。。。

このままだと夜中に爆発するか、火でも吹いたら大変なので、一先ず消して。。。

次の日のアサ~ (つまり今朝)

予定では、地デジ対応でもないこのテレビをアナログ対応可能な2011年の際際まで、大事に温存しながら見続け、その頃、最新のテレビに代えようと言う予定だったが
スパークのおかげで、あっさり崩れてしまった。

壊れて困る家電製品は、白物家電にテレビと夏場のエアコン。
超テレビっ子の夫は、たちまちテレビ購入に本腰を入れだした。

今日は、スーツを作りに行くって言ってたんじゃないの? って思ったんですが・・・
彼には、テレビの方がプライオリティが格段に上のようで、用意するのも早い早い~ (苦笑)
昨夜、忘年会で帰りが遅くなったにもかかわらず、娘も用意が早い早い~ (謎)

この時期、テレビ販売にムチが入ってるんでしょうね~ 家電量販店は、レジが通常のレジの他にレジがいっぱいになっているし、店員さんも多い・・・手続きにピクニックみたいなテーブルと椅子まで用意されて、ドンドンお客さんを案内して配送の伝票などを書いて対応中。
まさしく戦場のような有様で・・・混み混みの売り場で、半分衝動買い的なサイズ選びにブランドのみで決めた機種・・・
配送伝票を書いてて、店員さんの配達は・・・の言葉に、出来るだけ早く!って間髪を入れずに答える夫!
あ~た、それは無理でしょう~光線を出してたに、気づいて無い・・・(大汗)
しょうがないな~ 人前でこういう事を言うのは如何なものかと思ったが、天女のささやきを 一声

 『パパ、無理!』

テレビの周辺、配送の人に来てもらう状況じゃないのですよ。。。

2人で手伝うから~ って子供が良く使うようなコメントで押し切られて、配送が火曜日になった。 はぁ~ 
大急ぎで家に帰らなきゃ~ 片付けと配線とかいろいろやることがあるし~ って時、娘がいるものがあると言うので、別の売り場へ

あれよあれよと言う間に、貯めてたポイントを使って、恙無く楽しく通学する為のツールをお買い求めになった。
親と言うのは、されるがままなのか・・・授業料を出させて頂き、定期代も通学に必要なお洋服にブランドバッグも買わせて頂き、ウォークマンが壊れかけて来たという事で、快適な電車通学の為のツールまで。。。トホホ。

e0055001_1152524.jpg


ドールハウスを抱えてウロウロ。。。
ままごとセットを持ってウロウロ。。。
ちょっとばかり飾ってた食器も小物もテーブルの上に置いたまま。。。明日の朝食は、お盆?!

周辺の片付けと一時的にでも、壊れては困る物の移動とスパークテレビとPCはじめ色々なものが色々と複雑に繋がった配線を抜いたり、持って行ってもらい易い様に場所移動とか・・・TVボードを移動させたり、TVを持ち上げたり・・・って、普段使ってない筋肉使いまくり。。。
しかも、この時間まで。。。
これって、背筋とかの筋肉痛とか来る?! 
突然やってくる電気製品の故障・・・バタバタとやって来る家電製品の故障時期の序章だったらどうしよう~
あと危なげな気配は、冷蔵庫・・・それともこのPC?!
[PR]
by teddie_note | 2008-12-15 01:29 | 常のこと
娘が忘年会へ 
娘のバイト先の忘年会がありました。
塾の先生たちの忘年会って、ちょっとおもしろい。

ど~したら休めるだろう って色々知恵を絞ったけど、夕方までバイトなのにその後、結婚式の2次会でも無いし、法事もダメ、誰かを危篤にも出来ないし、休む理由が見つからなくて行く事になりました。
食わず嫌い同様、忘年会を毛嫌いしてるだけかもしれないって思うんですが、娘は宴席が嫌いなんです。
彼女は、過去2回、コンパっぽいのに出かけてます。
1回めは、高校のクラブのOG会で焼肉食べ放題
2回目は、大学の担任の先生と学生と大学院生 ってやっぱり焼肉食べ放題
若い子は焼肉がご馳走なんでしょうね~

今回も 90分食べ放題の焼肉 

ま、いい経験って、親としては見ていましたが、本人、ま~シブシブ参加 ってスタンスで出かけていきました。

親バカでお馴染みのHiro夫婦は、ホィホィと迎えかたがた、ご飯に出かけました。
20時から90分 → 21時30分 終了の食べ放題だったら、21時25分にその焼肉屋さんの入ってるビル前に車を横付けする夫
ってか、時間を気にして夕食を楽しんで無いし~(苦笑)

21時40分    夫: 「まだ~ぁ?」
21時45分    夫: 「遅すぎないか?」

Hiroの偵察開始! そ~っと焼肉屋さんの偵察  |・。・)ソー

21時50分    娘からのメール「今終わった~」
           夫: 「電話したら?」
           Hiro:「周りに人がいるんじゃない?」
           夫:「じゃ、メール送って!」
┓(゜ー゜)┏ ヤレヤレ~  

さよなら~ って言って、ピュ~って車の方に走ってくる娘・・・
親も親なら、娘も娘・・・かもしれないのですが、ま~夜遅いし、繁華街って場所柄で、って事で大目に見てやってくださいな。

ちなみに、焼肉食べ放題のメニューなら、飲み放題もセットかって思ったら、殆どお酒の飲めない学生さんたちで、ソフトドリンク飲み放題だったそうです。
今時の学生さんは、かわいらしいのか~?! って、酔っ払って鴨川に入るのを見聞きしてたHiroには、時代の変化を感じてしまった次第です。
[PR]
by teddie_note | 2008-12-14 00:29 | 常のこと
AX