<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
タイのおみやげ?
タイのおみやげ?をいただきました。

e0055001_22515557.jpg


夫の会社の女性が、ま~いろいろあってパキスタンから帰ってきたって・・・
そ、そんな遠いところへ行ってたのか~ で、危なくなかったのか?って 感じですが、
無事帰ってきたのですから、ま、良かった良かった♪って事で。

で、途中のトランジットで寄ったタイだったかで、お土産を買ったとか・・・
覚えててもらえてよかったね~>>夫

で、これは・・・

e0055001_22522361.jpg


なんかとっても怪しげな、オイリ~な感じです。
何に使うんだろう。。。 もしかしたら、タイフーズ好きさんにはお宝な調味料なのか~
[PR]
by teddie_note | 2008-09-29 22:55
ご近所のお引越しで
早く寝ると、早く起きられる・・・ではなく、早く目が覚めてしまいました。。。
ってか、真夜中です。。。あと少しで、夫が出かけるし~ってリビングでお茶を飲んでたら
益々目がさえて・・・そのまま、夜が明け、朝になって、なんだかざわざわしていました。


運動会か~?!
どこからか運動会らしきマイクの音~ 
そっか~そ~ゆ~季節か~ って子供の行事物に疎くなってました。
それにしてもガサガサ・・・って思ってたら、2軒隣のお家が引越しでした。

いつも週末、特に足りないものが無い限りお買い物には行かないのですが
今日は特別。
家ご飯だそうで、夕飯の材料を買うのと卓上コンロのガスがないので、それだけはどうしても買って来ないとって。
この前までの暑さがうそのように涼しいので、午前中に済ませてしまってって出かけたら
お引越しに遭遇~♪

エレベーターホールに荷物がいっぱいでしたし、道にはトラック…。

夜帰ってきた夫に話したら、何トン車?って・・・(大汗)
分るわけ無いじゃない。。。 どれが何トン車か見分けが付くわけが無い~
生協のトラックよりやや大きめのと、高速で見かける宅急便のトラックぐらい
って、一般主婦的表現で返事をしたら、物凄い苦笑い~されてしまった。

この苦笑い・・・実は、うちだったら、そのでかい方X2やな・・・って・・・)゜o゜( ウソ~ッ

そんな筈ないよ~家具らしい家具は~ って反論し掛けた時、キャビネットが目に入った。。。
ヤバィ。。。
生活必需家具は最低限しか無いけど、キャビネットが年々増えてるんだった。。

クマ棚のクマ達・・・ギューギューにも出来ないしそれも別の箱にでも入れて運ぶとなると、そっか~ って感じです。
まして、箱入りのベアは、事前に其々の箱に戻し、外箱に入れて・・・す、凄い量~

改めて気づきました。。。 ハィ。
[PR]
by teddie_note | 2008-09-29 01:14 | 常のこと
バナナと夕焼け
決して流行の最先端では無い話ですが・・・

先週、TVを見ているとバナナで・・・ってのをやってて、まだまだ子供。。。♪って思ってた娘が
なにやら ☆ミ ピ~ン♪ って来たらしく、TVの途中で

「バナナみんな買いに行ってるかな~」って言い出し、

買いに行こうという話しになりました。

で、夫も帰ってきていない事だったし(夫が居たらきっと非難轟~々~)ちょっと近所のスーパーまでお散歩がてらに出かけました。

バナナコ~ナ~前で、やっぱり、TVなんかで踊らされてバナナを買いに来る人って・・・ って
見てたってたら、後から にゅにゅにゅ~ って腕が伸び・・・
シュ!っとバナナが消えていくではありませんか~

え~ッ!って感じで、Hiroと娘の後ろには、ゾンビの如く人が立ってる・・・。

ウッソ~ぉ な感じでした。


そんなに人が買うならと、1房・・・ 競争心にプチ火がついたってやつです。。。

レジに並ぶと、前の人も後の人も別の列の人もカゴにバナナ。。。帰る頃には、バナナは・・・って利くお客さんまでで来るし、夜のウォーキングをしているおばちゃん達は、その話題で盛り上がりながら、すれ違って・・・


改めて、TVの凄さを見させていただきました。。。ハィ。




それから、数日・・・1房と言っても4本しかなく、バナナ買って来てね って娘の依頼に軽く応えてしまった母、Hiro は、恐るべし簡単にダイエットがしたい人いっぱい ってのを目の当たりにしたと言うか。。。『バナナ戦争』に負け続け・・・

昨日は、ばら売り(1本袋入り)を2本分確保するのが精一杯で・・・
――凄い雨のやみ間に走って、これですわ。。。(苦笑)
本当は、4袋あったけど、後から来たおばぁちゃんが、どこに行っても買えないですね~って行って話しかけられたら、全部がめるわけにも行くまい~ って、2人で分け分けです。

今日は、朝から気合充分!これでどや!って開店時間1分後にスーパー着で、バナナゲットでした。
これで娘への約定を果たしたって、大げさですが。。。

折角買ったバナナ・・・そう言えば昔・・・バナナハンガーって、紹介されてたことがあったような。。。こんないつまで続くか分からない、ブームにちゃんとしたバナナハンガーは買ってられません。きっぱり!
針金ハンガーでそのバナナハンガーを作ったって人も居たよな~ってあいまいな記憶で作る・・・って前に、針金ハンガーが無い。。。(汗)
うちのクリーニング屋さん、リサイクルできるプラスチックハンガーだった。。。

ま、別のところのクローゼットからなけなしの針金ハンガー1本見つけて、失敗は許されないぞ!状態の軽いプレッシャーを覚えつつ、いい加減に針金を曲げて・・・こんなだったか?
ま、いいか~ って バナナさえぶら下がれば、問題なし!


e0055001_532662.jpg


昨日の豪華!1本袋入りが2本横たわる中~
きっとご近所では高嶺の花となったバナナが秋風のそよぐ中、ぶら下がっている我が家です。

まぁこんな不安定な状況でバナナダイエットを続けるのは、ま~無理でしょうね~ ここ数日の我が家ブ~ムということで。。。(苦笑)


ついでに、そのバナナ戦争に参戦し、疲れて、午後、マッサージ機でうたた寝して
っぃや~ぁ~ エアコンではなく自然の風が吹いてひざ掛けを乗せてって至福の季節です。
気が付くと、夕焼けが、凄くきれいで・・・
思わず撮ってしまいました。


e0055001_5122534.jpg


明石海峡大橋の真ん中に落ちる夕日です。
って、橋が分らないし・・・(汗) 
ちゃんとしたカメラで色々な設定をあわせたら綺麗だったんでしょうけど
慌ててベアを撮ってるカメラのまま、撮ってしまった。。。
[PR]
by teddie_note | 2008-09-28 05:23 | 常のこと
Una Casa さん 10周年記念 ワンコ



Una Casaさんの10周年記念ベア、Hiroは、ワンコで参加させていただきましたが
今日から10月27日まで申込期間が始まりました。

ぃゃは~ 可愛く写真を撮ってもらっちゃって~ って 目を細めてみてきました。

もし、お気に召したっておっしゃってくださる方がおいでだったら、どうぞ、ウナカーザさん の方まで お申し込みになってください。

どうぞ、よろしくお願い致します。


手の平に乗る程度の15cmって大きさで、ドイツ・シュルツ社・デストレスモヘヤ一部、同社アルパカモヘヤ使用。
他にジャーマングラスアイ、ミニチュアファー、
詰め物は、頭:ヒノキの木毛・体:化学綿 使用 です。

このワンコは、キャラキタードッグ Dooodleと言う名前です。
背中に天使の羽があります。
お花も10コで 首にかけたり、花冠にしたり、花畑で遊んでると、こんな景色がありますよね。
Hiroのデッサンから生まれた子ですので、実際のワンコモデルさんは居ないのですが、おちゃめキャラなワンコを目指して作りました。
嬉しい時も辛い時も、ウフフ♪って微笑返してくれそうな、柔らかキャラだけど、明るく微笑む仔です。





いつもの紙タグですが、内容がコラボタグになっています。
作品に縫い付けてある布タグもいつもと違うタイプの少し太めのものです。
そして、首のリボンの所に 10thって文字のある純銀(裏にSilverの刻印付)のメタルを付けています。


花の飾りは、リボンタイプになっています。
首に巻いて写真に納まっていますが、花冠として頭に付けたり、肩からたらしたり
手に持たせたり、色々な使い方で飾っていただければとつけた物です。


ウナカーザさんの方が 写真が綺麗ですので、ちょっと拝借した画像を・・・。




どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by teddie_note | 2008-09-25 19:16 | テディベア
うひょ~ な
今朝から我が家は大騒ぎで・・・。

朝、ごきげんさんでメールチェックしてたら、久しぶりにキャ~キャ~言うような内容のメールで、興奮の冷めない頃、今度は、運送屋さんから電話で、午後って言ってたのにもしいるんだったらって電話が掛かってきて、予定より半日早く荷物の搬入でした。

キャ~キャ~言うメールは、古いテディベアのメーカーのカタログを持ってるイギリスに住んでる方が譲ってくれなさそうな気配なのだけど、カタログを見せてくれるって話で。
紛失などを考えると本体を送ってもらうのもリスキーだし、コピーか画像でOKってお願いして。これって、Hiro的には、ルルルルル♪ な出来事なんです。


そんなメールの余韻に浸ってたら、娘の荷物が届きました。 
まだ勉強机を買うのか・・・って、年齢の娘ですが、あと暫く、しっかり勉強するって話なので、今までいい加減な机を使ってた娘に机らしい机が来たんですが、ここからが大騒ぎ。。。です。
机と言っても、狭小部屋なのでビューロータイプなんですけどね。。。(苦笑)
搬入や以前の分を出すのは、運送屋さんがやって下さったので、楽チン♪だったのですが、それに伴って出るは出るは・・・不用品の山。

この際…処分 って物や、押入れか物入れに入れて置いてねって代物がごろごろ。。。
たちまち廊下が狭くなって壁際に並んだ不用品の行列です。

この作業に伴って、あと少し、家具の移動や買い足しの作業があるみたいですが、ま、ボチボチペースでやってもらう予定です。
ただ、娘の選んだ机…Hiroの影響でしょうか。。。ん~婆臭いと言うか。。。高尚というのか。。。
夫は、何度もそれで良いのかって聞きなおしてましたが、気持ちは変わらなかったみたいです。
ま、使う本人が好きだったら、それで良いんですが。(苦笑)


家の中で、ゴタゴタ、ガチャガチャされるとなかなか落ち着きませんね。。。
なので、Hiroも途中になってたクマ棚の整理 パ~ト2 をしてました。
ベア達の健康管理も含めて、時々、棚の整理はしていますが、この前からやってるのは、写真を撮りつつ、レイアウト変更…。
1年か2年前、大々的な整理をしたのですが、また、ママさんコーラス状態。
しかも、空きスペースに新しく来たベアなどを入れるものだから、なんだか良く分らない棚になってしまってて…。

数が減らない以上、ママさんコーラス状態は改善していませんが、少しだけ、棚ごとに仲間分けして入れなおしてました。




で夜、久しぶりにUSJの横に夕飯に出かけました。

e0055001_2433696.jpg


娘はお友達とちょくちょく出かけているようですが、Hiroと夫は、年間パスを持ってた時以来なので3年ぐらい行ってません。近いからこそ、ま、今度…って先送りになる感じです。

そして今夜も、USJに入るのではなく、その横にあるシティウォーク大阪ってテナントの方のみ。

予約するのを忘れてたので、待つ間にその辺をウロウロ。
流石に、ちょっと秋めき、祝日でもあるので、人が多い感じ~ って、失礼か。。。(苦笑)


別に買う目的ではないのですが、ちょっとおもちゃの多いお店は心が弾みます。

e0055001_3333461.jpg


復刻版が多いように思いますが、ちょっと懐かしいおもちゃが並んでたりします。
ウィンド~ショッピングのみですが、ガン見してたりしました。
そして、暫くぶりに行ったから、スィーツのお店が出来てました。。。
知らなかった。。。><

e0055001_3372459.jpg


イートインの場所は、どうなんだろ~って印象でしたが、テナントが入ってなく空き家よりずっと明るくてましです。


e0055001_3384511.jpg



家で食べるスィーツを買って、明日、学校で食べるUSJのお菓子も買って
近所で何やってるんだろう~って感じですが・・・。
[PR]
by Teddie_Note | 2008-09-24 02:43
おみやげ
両親(舅姑)が無事、旅行から戻って来ました。
楽しんできて無事なら何よりです♪


思い起こすと、たぶん随分前から行きたかった様で、なんとなく会話の端々にヨーロッパネタが出てたんです。
たぶん、誰か一緒に行くって言うとノリノリで話が進んだんでしょうけど、流石に働き盛りの夫は連休を噛むとは言え、会社を休んで一緒には行き難いし・・・娘では、ちょっとまだ、頼りないかも。
Hiroでは、気兼ねだろうし~妹達も子供が小さかったりでなかなか・・・

夫婦水入らずは良いけど、一方で不安もあってなかなか実現しなかったのですが、ちょうど、思うようなツアーがあって、それに参加して。


実際、滞在した日々は、あっという間だったと思いますが、出発前にあれこれ準備やらで、そこそこ心弾む日々を過ごされたのではないかと思いますし、またこれから、おみやげ話をする期間を考えると もう少し楽しんでいただけそうで、安心すると共に よかったな~って思ってます。

子供、孫世代は、お留守番隊だったんですが、うらやましいな~って気持ちより、楽しんでくれてよかった~って気持ちの方が強いです。 Hiroも大人になったと言うことでしょうか~(笑)


で、旅行と言えば、おみやげ です。

e0055001_526516.jpg


家族や親族が多い中、申し訳ないと思いつつ、頂き物は嬉しいです。


で、早速、その中の1つ目のチョコを頂戴してしまいました。

e0055001_5314090.jpg



雅子様チョコ と言うそうで、生チョコです。

とても綺麗な包み紙で、 こ~ゆ~花々が咲く所だったら、気分はハイジ♪ って思うんですが

吹雪いてたそうです。。。 >< あちゃ~

e0055001_5334640.jpg

[PR]
by teddie_note | 2008-09-22 05:34 | きれいな物
ネット出来るって本当にいいですね~
この2日…不便不便~
振り込みも銀行までママチャリぶっ飛ばして走って行ったし
それ以外の決済は、今日、復旧しなかったら、夫に会社から決済してもらうつもりで
手順を手書きして持たせて…。


ケータイでここに書き込んで、この散らかりまくったカオスル~ムをどこから手を付けるか・・・って、先ずやった事は、ドリンク剤を1本!

グビ~って飲み干して、さて~先ずは散らかってる本でも って持った途端に電話。

NTTです、お世話になります~ って。

どうやら、うちだけじゃなかった。。。らしい。
マンションの回線全部、フリーズしてたらしい。
で、それを解除したから、ネットに繋がるか見て欲しいって電話で。


あれれ。。。つながらない。。。 

「つながらないです~」

「あ!じゃ~後で行きます」  ←ここで約束の午後だと思ってたが

そっか、そっか、うちが悪いんじゃなかったんだ~ って、ちょっとほっとしながら
本を持って、ウロウロしてたら、ポンポ~ン♪ って…(汗)

え~! 早いんじゃないの~  (焦)


カスタマーセンターのおねぇさんの話では午後からって約束だったが、マンション1棟分全部飛んでたから、一気に解決って運びで、ダメな家だけ来てくれたんだけど、見られてしまった。。。


ひょ~ 恥ずかしい~ 人様をお迎えできるような状態ではなかった。。。><


台風も来るって言うから、溜め込まないように、朝から洗濯を中心に干せるものは干し、
乾燥機が回り、って 家中洗濯モードのみで、整ってないのだ。。。って言うのに
それでなくても、クマだらけ・・・また届いたばかりで検疫中のものも置いてあるし、写真を撮り終わってないものも並んでる・・・スタンドやドールの箱も散乱し、その上、パソコンや周辺機器の箱や説明書まで散乱している。
パニックを起したかのような部屋に・・・って、思うと、も~心が痛いまま、ドアを開けた。


超素敵な方々ではなくて良かった。。。 (向こうがHiroを見てもそうだけど・・・)
<(..)>モウシワケナイ
初めての歯医者さんへ行って、そのお医者さんが、超美男子ではないときと同じぐらい、ほっとする。


そのNTTの人たち(2人) が、救助に来てくれた人に見えた~♪

で、いろいろ見てもらって、持参のPCでは繋がるって事で、うちの中での設定の問題だけで、昨日いじくりまくったせいで、おかしくなってるのを直すだけ って状態で、お帰りになった。
と、入れ替わりに夫が戻ってきた。
1人でいじくって壊したら、も~どこをどうしたか、パニックになってしまいそうだから
Hiroが、泣きを入れたから なんですけど。。。


まぁ、そんなこんなで、午後に復旧!

久しぶりに見るネット画面・・・。 (涙) なつかすぃ~

でも、まさか、回線が悪いなんて思わないから、娘のPCも含め3台のPCであっちに繋いだりこっちに繋いだり・・・回線か、NTTの機械じゃないか~って、おぼろげに思うまで、???のなかガサゴソしてたのがホント疲れました~~。

+-+-+-+-+-+-+


気分を変えて~


e0055001_2372651.jpg



お料理教室の案内状が届きました♪

メニュー等の詳しいことが書いてありました。

ニシンのムニエル、ミートボール、秋のサラダ、イチジクのグリル だそうで
(本当はもっと詳しく何たらソースとか 何とか添えとか 書いてありましたが)
ざっくりとした性質で・・・


e0055001_2375192.jpg


食べ慣れた普通の和食と進駐軍のレシピ中心の中学高校の家庭科の調理自習レベルのHiroのレパートリーには無いタイプのものです。

Hiroにとってニシンと言えば、にしんそばの為の甘辛く煮付けたみがきニシンと昆布巻きの中身が一番身近なニシンです。
母方のおじいちゃんが炊いてくれるニシンに似た味が時々食べたくて京都に戻った時、南座の横で買って帰ることがあるんです。

ミートボールも普段あまり作らないものです。

IKEAにミートボールがあったような・・・ 混んでて、メニューみたいなのが書いてあるのを見ただけですけど。
同じ北欧方面だし、あんなかな~とか 想像してます。
[PR]
by teddie_note | 2008-09-18 02:37
ネットに繋がらないんです
おととい、ネットに上がって以降、繋がらないんです(:_;)
いろいろ試したけど、ダメで、私よりケーブルを繋いだりのハード面でパソコンにちょっとだけ詳しいかもしれない夫投入でも???
バソコンのない暮らしが考えられない様になってしまってて、不便でしかたがない…。

さっき、やっとNTTのカスタマーサービスに電話がかかり、調べてもらったら、故障の可能性が高いので、お伺いしますって。
早く直して欲しいので、ハイ!お願いします♪って言ったけど、今から大片付け会…
(ノ゜O゜)ノ

この前からクマ棚からクマを出しまくり写真撮りしてたのがまだ途中で、バソコンの周りクマだらけなんです。。。

緊急事態です。。。
や、ヤバイ。。。
気だけ焦ってどこから手を付けたらいいのか な軽~いパニック…
(*_*)
[PR]
by Teddie_Note | 2008-09-17 10:59
とかげカラメル???
娘は今日も塾のバイトがあると言うので、8時までには起こして朝食も作って、地下鉄の回数券まで持たせて送り出さないとダメなのか、親はお休みさせて頂けないのかとかちょっと疑問に感じながら、
いつもより数時間遅いけど、朝寝って訳ではない朝を過ごし、夕方まで待機…。
ん~しょうがないけど、なんだかな~(苦笑)
夕飯だけでもお外 って夫と出かけ、娘を拾う~って、1日娘に振り回されてる感が否めませんが~。

平日は、大学の授業でバイトどころでは無いので、土曜と夏、冬、春休みに集中して行く娘ですが、今日も朝10時から夜7時半までって精の出る事~。
8時半が最終の授業らしいけど、その1時間を残すのが彼女の美学か食欲か…夕飯が遅くなると言う理由で、7時半で終了にしてた。
親にたかる気マンマンです。。。トホホ。


e0055001_2145820.jpg



予定よりちょっとだけ早く近くに着いたので、スィーツだけでもってデパ地下へ行こうと思ったら、ラ・セレナが終わってる…っぽい。。。
近鉄百貨店などが入っている阿倍野橋ターミナルビルが建て替えだからだけど、本当に終わってるって感じで所々営業しているテナントが取り残されたっぽくて可哀相な感じさえする。
梅田の阪急も立て替えているけどあっちはちょっとづつ、パズルの様に壊して建てて、その間、テナントは移動し続けるって規模が小さいまま営業し続け、お店的には大変だけど完全に閉店して無いので
こ~ゆ~風景を見るのは初めて~。


e0055001_2225243.jpg



家に帰って、娘がバッグから飲みかけのペットボトルを出してきた。

娘  「飲んでみて~」
Hiro 「ん~?とかげカラメル???」
娘  「とかげ?」
Hiro 「あ!☆★」

『くちどけカラメル』これが、とかげカラメルに見えてしまった。。。ってか、きっちり見て読まないで、画像っぽく頭に映したのを頭の中で読んで、エラーだったのか…
しくじった。。。(><;)

娘が一口飲んでみて~って言う時、新製品とか目新しいものの感想が聞きたいから。。。

(微妙に一部省略中)プリンのカラメルっぽい味… 

それを聞いた娘が、「やろ~」 って。。。

やろ~ は無いだろう。。。その為にわざわざ持って帰ってきたのか。。。
[PR]
by Teddie_Note | 2008-09-14 02:14
お料理教室
先日、ロイヤルコペンハーゲンからイェンス・イェンセンさんのデンマーク料理のお料理教室の案内が来たので申し込んでたんですが、抽選で決まったって連絡がありました。

夫は、「ほんまに抽選やったのか~」 って。

ぃやですね~大人のそ~ゆ~考え・・・♪ 

ロイヤルコペンハーゲンのショップ的に夫は、カモネギなんでしょうから
薄々そんな予感もしてたんですが。(爆)
そこは素直に、行けるね! デンマーク料理ってどんななんだろうね~とか。。。でしょ~(苦笑)

Hiroの作る料理は、最近、手抜きと進化を遂げ、クリエィティブな作品と化してますが、ここで北欧のエッセンスが入ると、とても体に良さそうな感じになりそうじゃないですか~(巨爆)

イベント前ですが、梅田のハービスまでなら近いし気分転換にちょろっと行く予定です。

e0055001_22224195.jpg



ついでに、今日、近所のワンコを飼ってる方からペット博の優待券を頂いた。
前売りを買おうかどうか迷ってたので、ちょっと嬉しかったかも~♪
直前のイベントに間に合わない気がしますが、今年もいろんな仔を触れそうで、かなり楽しみです。
去年は、黒ヤギを連れてる方がおいでで、いっぱい触らせてもらったし。

去年のことですが、ってそのヤギさんをなでなでしながら考えたんですが

よくペット飼育禁止のマンションってあるじゃないですか~
あれって、家畜だったら OKなのだろうか。。。 

ヤギかわいかったな~
[PR]
by teddie_note | 2008-09-13 00:06 | 美味しそうな物
AX