<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今回もぼやきたおして居ります
お盆のお休み明け・・・びっくりファックス事件にはじまり、数日・・・
鳴り止まぬFAX…
いやはや、困ったを超える事態でした。。。

後日談だけちょっと・・・

そのお店のお休みが開けたと思われる日の午後(8月21日)15時か16時、
FAXが鳴りましたが、電話っぽくて、受話器を取ると、迷惑FAXの原因のお店の方でした。

『先ほど、FAX番号が間違ってたってはがきを3000通ちょっとだったんですが、投函しましたので、あと数日でFAXは止むと思いますから~』

3000通~~?あちゃ~(><)
近所だから分るのだけど、その時間に投函しても、集荷って17時過ぎなのよね。。。
それから、普通郵便の葉書だったら、一番近くで明日…同じ近畿圏でも下手すると土日の配達は無いから、月曜回しなのよね。。。
そのうち何通返事が来るのか分らないが、どおりでFAXが鳴り止まないわけ。
やっぱり、休み返上でがんばるとか、店一丸でがんばるとか、そ~ゆ~のは、無かったんだ。。。って分りました。
その電話を受けてる間もバックグランドミュージック化したキャッチの音がしています。。。
トホホ。。。
電話を切った矢先にFAX…

昔のFAXだったら、今頃、FAXの洪水で生き埋めになってるところです。。。
有って良かったプレビュー機能~

その電話の話を夫にすると、これでもう減るだろうって早速、FAXと電話のコードを入れ替えて
元通りに直し、コードが届かなくて横を向いたりして無理から繋いでたFAXと電話機がいつものように整然と並び直しすっきり♪
で、また、その店から電話が掛かってきたらって、我が家的にどう対応するかって話で

夫いわく。。。
『店長だせ~』とか『社長とかもっと偉い人に代わって~』とか一回も言わなかったが…
普通、1回ぐらいは責任者が出てくるだろ~最初に電話した時、『折り返して電話します』って言うぐらいだったら、誰かに相談してるんだろう~電話取ったのが運の尽き~みたいに入社2年目が何もかも1人で対応させられるって事は無いだろう~。2年目って2年経ってないんだよ!そんな人にまともな対応が期待できないね~そこのサイトを見てると店長がHPとDMを作ってるって書いてあったが・・・なら、DMを作った本人が連絡してこないか~で、後の連絡等は○○にさせますとか・・・普通そうだろう~僕が電話に出て初めて、申し訳ないとかお詫び、お詫びって、言い出したが・・・お詫びしてもらっても、FAXが鳴り止まないと、おちおち寝ても居られない…そ~ゆ~自宅に間違いFAXを設定された人への申し訳なさって、お休みを取って社員研修とか定休日とかきっちり取ってる場合じゃないだろう~定休日と連休状態で社員研修って。。。ど~せ。。。
それこそ、研修内容を"危機管理に付いて"とかに変更して後日やるとか~うちの会社でも、担当者が謝るのはもちろん、その上か、場合によってはその上の上ぐらいは走るぞ~そんな店まともに相手にする相手でもないよ。
こんなことじゃ、その店で家具を買ってもリフォームしてもらっても、こと何かあっても、うやむやにされて泣き寝入りや~な~そこのお客さん居は気の毒やけど、それも授業料やな~雑誌にいろいろ出してるけど広告に書かれなくて良かったと思うしかないな~

あの何をしても滅多に怒らない夫が語気こそ荒くは無いが、そ~と~頭に来てる上に、切ったな。。。って感じ。

ただ、切るのは良いが、実際問題鳴り続けるFAXを聞くのは私なんですけど。。。


結局、週末、FAXが減ってきて、電話でも対応してくれてるのが功を奏してきたか~とか思ったのも月曜には、微塵と消えました。
週末だったので、お出かけだったり、ご主人や家族が居たりでFAXする人が少なかっただけ…。

うちも週末、夫が居たりして、月曜にまったりした朝を過ごしてたら、また、始まってしまいました~FAX・・・。うみゅ。。。

全然効果ないじゃん。。。これって、応募期間の始まりから時間が経ってそれなりに減って来ただけの数の現象。。。。 月曜からチラホラだけどFAXが届いてます。。。
葉書って・・・本当に出したのか?電話も最近買ったり、良くイベントに参加したりしてる人中心にしかかけてないな・・・。はぁ~こりゃ~締め切り間際にまた増えるのか~

なので再び、FAXと電話を入れ替え、今に至ってます。
応募期間が31日…あと少しなので、このまま31日まで FAXと電話が逆で居ようと思います。
親機、子機X3で家中で鳴り響くより、最小音のFAX器がピロロ~の方が幾分マシですから。
Hiroに本当にFAXが来るんだったら、どうしよう。。。 秋にはイベントが・・・・なんですけどね。

って、全然言い訳っぽいですが、落ち着かない日々でした。


ぼやきたおしてても、口角が下がったままの自分のなりそうなので
ついでにベクトルを反対にさせるほっとした事を


体調を崩して、熱を出した娘…水曜日、検査に行って来ました♪
おかげさまで、エラーは無く、ほっとして帰ってきました。(^▽^)/
もう、この2週間ちょっと、心配で心配で・・・落ち着かない日々
お盆のお休みも一切外出せず、エアコンで快適にインドアな暮らしでした。
(検査結果では入院覚悟・・・首を洗って待つ様なお盆の日々でした)
大きな病気をした経験のある娘を持つと、(後遺症など有りませんので問題なく暮らしてましたが)前の事がトラウマでして、本人共々、暗い心になってしまいます。

何か買って帰る?

いや~ 反動って怖いですね~
ケーキ屋さんへ直行でした(^^)


で、帰ると京都でのテディベアフェスティバルの配置図やDMが届いてました。
これについては、また、HP更新します。

秋も近いです。
[PR]
by teddie_note | 2008-08-29 10:41 | 常のこと
お盆休みから明けて製作再開のはずが・・・
お盆に夏のお休みだった夫…昨日から、お仕事でした。
あまりにも暑いし、娘は病みあがりだしって事で、エアコンをつけてTVで映画三昧・・・。
ある意味贅沢な時間の使い方でした。
あまり興味のない映画の間は、デジカメで写真を撮ったり
この5日間、縫い縫い作業もお休みを頂き、リフレッシュ♪って。
実際、娘が熱を出して振り回されてから、どれほども縫えてなかったんで
ちょうど、切り替えに良い時間だったように思います。

で~ スッキリ机も って矢先、日曜から続くファックスの音・・・
日曜は、そんなには多くなかったのですが、月曜はファックス受信の嵐。
ぃあや~ぼやかせてくださいね。。。



Hiroの家は、ファックス回線と電話回線が別になってます。
なのでファックスは電話とは別の電話番号に鳴る仕掛です。
電話が鳴るので受話器を取ると『ピ~ヒュルルルルルゥ~』  
最初は、また、いつもの間違い電話のなんたら海運とかそ~ゆ~会社かって思ってたんです。
けど、いくら学習能力がないって言ったって何十回も送信できないエラーになるのはおかしいって思うだろうって気付くはな~って思ったんです。
それでも止まないファックス…。
暑い時期、変わった方が出没する昨今、てっきり嫌がらせだと思って、ピ~って鳴ったら
即、切ってましたが、ファックスで嫌がらせか?!って。
で、電話とファックスを繋ぎ変えたら、鳴る鳴る~ファックス。。。
この作業をすぐに思いつかないんだから、お恥ずかしい~
パソコン周辺の配線も含めて、きっちりカッチリ結束バンドや筒みたいなので配線がタラタラしないように固定してある。。。
良い仕事の分、余分な線の遊びもない…
こう言う場合、決まった位置からファックスや電話を動かせられないって不便さもある。
無理やり伸ばせるだけ線を引っ張り、ファックスは横を向き、電話の親機も微妙な位置。。。
それでもなんとかファックスと電話の配線を逆にして作業完了!
ってここまでが5時ギリギリに思いついたって、ぼんやりなHiroです。

するとファックスがピタリと…
あれ~やっぱり会社でファックスを送るのを諦めて退社したか~?!
娘と2人、この作業は無駄だったか? ま、明日、同じ様な事があってはいけないので
明日の為に持って話してる矢先、ファックス!

パソコンと違い、ウイルスもないだろうと受信してみた。
プレビュー画面で見ると、なにやら教室・プレゼントだの、案内だの、なんだのって
会社っぽくない…Hiroの関係のベアなお誘いでもなさそうな。。。
なので、一回プリントしてみました。

すると、ダイレクトメールの中の応募用紙の申し込み先ファックスの番号が思いっきり我が家の電話番号です。。。
(><)
申し込みは31日までって…これがあと10日以上続くのか~~~?!
宛先は、なにやらお店宛?
ワインショップ? それともレストラン? ショールームって何? な感じです。
お店の名前でピンと来ないのは、婆の印か無知なのか~ 
勇気を出して先着1名様に電話してみました。


いきなりHiroから電話がかかった方、驚かれたでしょう~
ごめんなさいって気持ちでいっぱいでした。

で、その先着1名さまのおかげでその店らしき所がワインショップでもなく、レストランでもない事が判りました。そして、そのお店の電話番号も教えてもらって、早速そのお店に電話してみました。


正直、営業時間中でよかった~って感じです。
何件か間違いファックスが… ってお店の方は言うが、1分に1回としても、夕方5時までにまともにファックス受信していたら一体何件あったんだろう。。。
午後からは受話器持ったままで大丈夫って間隔で間髪を入れずに電話のコール音。
1コールでピコ!って電話を取るとピ~ヒュル、で、即切。するとまたそのまま次の受信音…
何件ってレベルに収まらない気がするが…
それとも何件かしかファックスが来ないだろうって推測の基には、このDMを出した先が、何件か程度で終わるお店なのか…。
そんな人気のない店なのか?! その程度でショールームって、大丈夫なのか?!
このお店に行った事がないHiroは、全くもってハテナだ…。


人と言うのは、加害者側は、被害を過小評価したいものなのかもしれない。。。
1,2件、あるいは、10件以下ではここまで怒らないのだ。。。
うちの家の電話がファクスだらけで全く使えない状態になり、いつ電話しても話し中だって受話器でも上ってるのかって思った母が携帯に電話してくるほど。
夫とHiroの両親、後期高齢者の居る家庭では、電話はとっても大事なんです。



折り返して、連絡しますって言ったっきり、お返事のないそのショールーム…。
待つこと30分以上…どれだけの対応を相談したのかって思ったら、


店員さん 
      「ご迷惑をお掛けしましす。NTTに聞いたんですが、
       そちらへのファックスを内に送ってもらう手続きはすぐには出来ないそうで。。。
       ですから、葉書を印刷してファックス番号が間違ってたって連絡しますので
       4~5日お待ちください」

Hiro   
      「今から印刷して投函ですよね・・・
      それまで家にはファックスが届き続けるか電話やファックスが入り混じって
      電話が鳴りっぱなしの状態に鳴るのでしょうか?」

店員さん
      「はい・・・」

え~~~なのだ。。。なら伝書鳩かのろし…の方が早いぞ。。。悪魔な囁き♪

Hiro
       「もう少し早く対応できる方法を取ってもらえないんでしょうか」

店員さん
        「・・・」

Hiro
        「電話番号が判ってる方には電話して頂くとかファックスかメールかしか
         判らない方にはファックスかメールとか…
         葉書を印刷して出すと葉書代50円掛かるけど、電話だったら10円前後で
         済むと思いますし~なんとかそういう感じでお願いできないですか?
         このままでは電話が掛からない程のファックスで困るんです~

         年寄りの居る家庭では万一の場合の連絡もありますのでxxx-xxxxって
         番号がふさがると困るんですよ~」

店員さん
         「はぁ?」

葉書でDMを出した方にファックス番号が間違ってた旨の連絡をしますって…。
また、随分アナログな。。。
なんで、こっちがこんなに色々頼まないとダメなのか...。
なんで、別の家で暮らす年寄りが居る家にとって電話が必要だって言われて 『はぁ?』 なのか?急に体調を崩すとか怪我をするとか緊急連絡って在るかもしれないのがわからないのか? 若い方だと実感がないのか?...。
そんな連絡をしている間もファックスの受信音が続いてますが~。



も~頭の中がパニックです。閉口って言葉は、こ~ゆ~状況の時使うのねん~って言葉になりません。。。 
その店員さんも明日は定休日、明後日は社内研修って言わば2連休前の閉店間際に貧乏くじを引いたって思ってるんだろうな~
とか、いろいろ情景が思い浮かぶ感じ。
でも、我が家的には、予想できない振って沸いたような状況・・・この現状も分って欲しいのだ。まして、商品の販売だけではなくお客さんの相談にのったり、メンテナンスも含めて長くお付き合いの必要なお仕事するはずの業種も展開してるお店なら。。。
今流行の危機管理ってやつじゃないの?
起こったトラブルにいかに対応するかでその会社の評価が決まる現在
Hiroが言いがかりをつけているのではない、その店が顧客宛のDMにわが他の電話を書いた事に起因している。
なんとかしようって一生懸命な態度は必要なのではないかって思うけど、それを要求するのは、愚かな事なのか…。
もしかしたら、そ~思うHiroは、絶滅危惧種的考え方?って こっちがへこむほどお粗末です。
こうなると、このお店のアフタータービスも含めて、フォローが大丈夫なのかまで疑いたくなる。



そこへ、早めに帰って来てって頼んでた夫が戻って来ました。ここで選手交代~♪

夫は声を荒げるような人ではないし、恫喝もしていない。
至って穏やかに、物静かに話す人です。
ただ、危機管理とまでは言いませんがいざと言う時、謝る係りの立場の夫の方が、こ~ゆ~場合、落ち度なく対応できるから電話を代わっただけ。
でも、店員さんにとっては、『夫まで出てきたよ~』って感じだったのか、急に『お詫びに 』 って言い出したようだ。 夫は何度も断ってた・・・。(夫の電話の返答から推察)

お詫びはいらないのだ。それよりファックスが鳴らないようにして欲しいだけ。
うちへのファックスをNTTを通してその店に転送して、お客さんにその番号でOKだったって認識して欲しくない。
これからもその番号にファックスが掛かる危険もあるから。
うちにお詫びと称して来る暇があったら、DMをばら撒いた先に電話して欲しい。その一心なだけ。


ま~そ~ゆ~事があって、1日中のファックスの受信音と神経を使うような電話ですっかり疲れ果ててしまいました。
おかげで夕飯は、何とか作ったけど、自分が食べるに至りませんでした。


で、今朝から~

また、ファックス…

おいおい、電話する、電話が繋がらなかったり、電話番号はわからない人には葉書を出すって言ったんじゃなかったの?
緊急お知らせ って書いてファックス番号の訂正が書いてあったけど、DM貰った人がサイトを見てからファックスを出すか~?

緊急お知らせ
先日お送りしましたニュースレターに同封しておりました
各教室、パンフレットの請求先FAX番号に誤りがありました。
正しくは、xx-xxxx-xxxxですので、お間違いのないようお願いいたします。


間違ったのは、あんたでしょう~ って独り言の突っ込みを入れながら画面を見る~


今朝からは関東地区のファックスが多い…まさか全国ばら撒き?

もにょ、な対応な様に思います。
不信感って奴です。
ま~様子見ですね。。。今、電話とファックスが逆になっているHiroん家
とりあえず、電話もファックスも生きては居ますがいつまでその設定なのか~~
[PR]
by teddie_note | 2008-08-19 12:38 | 常のこと
この1週間ほど・・・
お盆ですね~
周りが少しだけですが静かです。
大阪生まれ、大阪育ちの夫と京都生まれ京都育ちのHiroには、帰省って言葉はピンと来ない…
ただ、ご近所の皆さんは帰省中?!
車の量も人の数も少ない気がします。
夫もここのところ暇なのか、頻繁にゴルフに出かけて居ります。
氷嚢まで用意して・・・(爆)先日ゴルフ場で頂いたカチワリに嵌ったようです。
娘の発熱に氷嚢を買いに走る事はなかったのに。。。はぁ。。。デス。


先日、小鳥を送ってから阪急でオリジナルチーキーを作ったりして、さ!って時、
夏休みも始まってヤレヤレ~な気分が家の中に満ちてたのでしょうか
10年ぶりに娘が熱を出し、解熱剤も遠い昔のもの・・・
バッファリンもいつ買ったのか分らないぐらいのしかなくて、バタバタしてました。

おかげさまで、2,3日で熱は下がりました。今は、無駄に出歩かず、家でぶらぶらしてます。
そして、そ~ゆ~バタバタの中、今度はHiroが(←これが実は粗忽物)火傷をしてしまいまして…
火傷って作品を作る中で一番気をつけていることかもしれません。。。
なのに、これまた久しぶりに・・・やらかしてしまいました。しかも、指先・・・
圧力鍋のハンドルじゃない方の取っ手が何故かとっても熱くなってて
熱ぅ~~~~~ってすぐに保冷剤に手が伸びなくて、水道で水を出したけど
ぬる~ぃ。。。

これまた、やっとヒリヒリも引き、皮膚感の違う指先でキーボードをたたける様になりました。
いや~娘の次は私です・・・。
1年分の厄払いをここで消化か~ってあくまで、プラス思考なHiroです。

この1週間近く、ゆる~くエアコンをかけながら
左団扇の右マウス~マウスに乗せた保冷剤~ メールだけは見てました。
そして、もう何年も更新してないファイルを更新の準備するべく、ソフトの解説書を読んでいました。。。
ありゃりゃ。。。なんです。



これがこの1週間ほどの近況です。
あ~ぁでしょ~



その中、木曜だったか金曜だったかに阪急でのテディベアフェスティバルに送っていた作品が帰ってきました。ちょうど火傷をした日でした。。。><;
ベアショップの方は、イベント終了後、早くに送ってくださったんですが、
こんなことで、手も痛いことだし、箱の中で冬眠?
包みをさっき開けました。


e0055001_1442653.jpg

(↑この子は新しいお家が見つかりました)

おかげさまで 沢山作品を送ったんですが、かなり連れて帰って頂いたようで
お礼申し上げます。
ありがとうございました。

どうだろ~的なHiroとしては、ちょっと冒険なグッグリーアイのわんこも何方かお気に入り頂いたようです。
小鳥ちゃん達は、童話の小鳥達もチョイ似のオカメインコ・コザクラインコ達、みんな新しいお家が見つかったようです。

作品をお気に入り頂けて何より嬉しいです!
あの子達が、癒す とまでは行かないかもしれないんですが
楽しい毎日を送る手伝いをしてくれればと願うばかりです。


結局、白いテディベアとチップドモヘヤのテディベアがお戻り組でした。
もし、気になるって方がおいででしたら、メールをお待ちして居ります。



e0055001_14482059.jpg





e0055001_14484354.jpg

[PR]
by teddie_note | 2008-08-13 14:49 | 常のこと
宅配便で糸が届きました。
宅配便で糸が届きました。
ここ一番って時に限って足りないって時がありませんか!?
ここ二日ちょっと糸が無くて作業が止まってたんですが、やれやれです。
この糸がクセモノで阪急のセッセにもABCクラフトにもこの色だけないんです。お取り寄せは、ど~なのかなぁ…ABCクラフトでは、24こだったかびっくり個数から受け付けるって言われ、ヒョェ~って思って、ウーンと遠くの材料屋さんへ発注したんです。

さっ、作業再開です♪


モヘアはじめ材料の確認しないと♪
[PR]
by Teddie_Note | 2008-08-04 15:57
メリーソートのパンキーを作って来ました。
e0055001_21343037.jpg



梅田阪急での日替わりレッスンでメリーソートのパンキーを作って来ました~ってか、教わって来ました。
今更、日替わりレッスンもないやろ~って突っ込みはやめて~♪
自分で作るって所に 触手が触れてしまったんです~

e0055001_21502023.jpg


なにげにレッスンっぽいホワイトボード~

e0055001_2140656.jpg


目鼻があってのお顔です。
鼻の無いバラバラの姿は工場見学にでも行かない限り見れないので、ちょっと新鮮?!
ちょっと木毛を詰めてみたかったので、厚紙の足の板を作って行ったんだけど、
綿を入れて下さってたので、抜いてまで~ って思い、綿とペレット仕様で作って来ました。

e0055001_21423317.jpg


何年か前、メリーソートの職人さんが実演販売してらっしゃるのを見た時、釘付けになったジョイント巻き器☆
他の方が巻いてらっしゃるのを撮らせて頂きました~。

最初、慣れてないのでピンが外れそうでしたが、慣れれば、こんな楽楽な物は有りません!
前から一回やってみたかったんです♪
ただ、Hiroがこ~ゆ~道具を作って重宝に使いまくれるかというとそんなに沢山、作品がどんどん出来ないので、コッターキーで充分かな~とは思いますが、全然力が要らなくて楽すぃ~♪
もう何個でもジョイント巻いてあげるわよ♪って気分です。

e0055001_21472488.jpg


職人さんの上手よ~って煽てに、ホィホィ乗ってジョイントを巻いてホィ♪半分まで完成~


e0055001_2148556.jpg


鼻の刺繍も手伝ってもらって出来て、あとはリボン♪
ゴ~ジャスにするのか、上品に行くのか~ 
アドバイスどおり、上品を選びました。ハィ♪

自分で返し口を閉じて鼻の刺繍をして・・・って事でしたが、刺繍糸のチョイスも人それぞれだしリボンの色もみんなそれぞれの好みにさせて下さったので、物凄く一品もの?!
ピンクの刺繍やグリーンやパープルなど、どれも魅力的に出来上がってました。
Hiro的には、オーソドックスな仕上がりを希望でー。

e0055001_2152593.jpg


サインもしてもらって、タグとか限定のシリアルとかも書いてもらって、完成!


e0055001_21525398.jpg



メデタシめでたしで帰ってきた次第です~
木毛に変えても良いって言ってもらったので、今作っている作品が出来たら気分転換にもう少しカスタマイズしてみようと思ってます。
[PR]
by teddie_note | 2008-08-03 21:53 | テディベア
AX