<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
テディベアフェスティバルin 京都
e0055001_23544349.jpg


テディベアフェスティバルの会場案内図とハガキ等が届きました。
暑さで茹ってられませんね~
ここの所無理しないペースでの製作でしたし、素材の整理や準備(染色も含め)をしたりで、なかなか形になって出来ていませんでした。
がんばらねば・・・♪

去年まで大阪の梅田での開催でしたが、今回初めて、京都での開催になります。たぶんこれから京都になるのかな~

とりあえず、開催情報を載せておきますね。

開催日時:2007年10月6日(土)11:00~17:00
     (会員限定プレオープンは10時から)
        10月7日(日)10:00~16:00

場所:きらっ都プラザ
   京都産業会館3階展示場
   阪急 京都線 烏丸駅・市営地下鉄 烏丸線 四条駅

テーブルは、【82】です。

秋の京都は、空気も澄んで紅葉には少し早いかもしれませんが、街路樹や銀杏は黄色くなっていることだと思います。
この界隈は、Hiroにはとても懐かしい地域です。(^^)
お時間がありましたら、観光兼ねてでもお出まし頂けたらと思っております。

9月になったら、Teddie Note の方にも詳しく載せられると思います。
ってそのつもりですので、もう暫くお待ちくださいませ。
(ただ今、PC 3号機が入院中でヨタヨタ2号と使い慣れない3号で、ストレス感じながら、メールだけはチェックしてます。3号にはHPファイル転送ソフトが入ってないんです~)
ついでに、デジカメも古い方も新しい方も出張中で、ケータイだけが頼りと言う、悲しげな状態なんです。トホホ。。。
[PR]
by Teddie_Note | 2007-08-29 23:54 | テディベア
世界陸上をTV観戦したりして
e0055001_1048589.jpg


ひとところの凄んごい暑さはと峠を越えたって言うもののやはり暑いです。
Hiroの家も 28度設定で長時間 エアコンが点いています。
大阪では今世界陸上をやってます。
新聞広告ではなく、直接、郵便受けに折込が入ってました。
あまり見に行く人が多くないのか~?!
でも、海外から多くの人が来たりとかしてるのでは?
たしか、関西空港でも スタッフ?な人が、同じものでカラー刷りの同じものを手配りしてましたが・・・。
見に行きたいかも~とか思う一方で、暑いよな~ 夜でも・・・って思うし、
結構チケット代もしたりして。。。(ここでケチるか~)
なら、別イベントへいくか~とか 引きこもりながら、考えております。
一緒にしては何なんですが…世界陸上の競技場を見る度、娘の小学校の運動能力テストを思い出したりして…。


いつもの通学と違うので、みんな誰かが送って来て (車で送り届けてそのまま・・・って人もいたけど) 結局、参観日以上に保護者がいっぱいで、メインスタンドで見てたりでした。
TVで見るスタンドの景色とは違い左扇子に右日傘…+スーツ、って独特の格好のママたちが勢揃いの珍しい光景だったと思いますが~ (汗)
日ごろ、お勉強が苦手ではないでしょうけど(先生なんだし)国算社理の時間に比べ異常に体育になると目を輝かせる若い体育が得意な先生がテーピングなんかして、母達に手を振りながら準備をされてたり・・・
思い出すことがいっぱいです。


そんなのは さておき、競技はいろいろ行われてますが、
近所にも観戦や取材のドイツからのクル~らしいのですが、いっぱいです。
昨日、パンを買いにいくついでに 郵便局にも行きたいし って事で、某ホテル内を通り抜けましたが、ロビーに大阪の地図や競技場までの経路等を書いた英語の手書きの髪が張ってあるボードがありました。
その中に、WATER って大きく書いてありました。
で~ ホテルのロビーには珍しく ミネラルウォーターのダンボールが積み上げられてました。
そそそ!水は大切です!熱中症や脱水・・・この暑さの中、必需品ですね~
なんか、分かってはいましたが、改めて、水・・・って思いましたね~
[PR]
by Teddie_Note | 2007-08-29 10:48 | 常のこと
初めてのバイト料
娘が始めてのバイト料の給料明細をもらって来ました。
どうやら7月中の研修3日分のバイト料だったみたいで、ほんの僅かでしたが、
細いピラピラしたのをジーっと眺めておりました。


で、交通費が間違っているのに気がついたらしく

娘  「どうしよう。。。間違ってる。。。」 って 言って来ました。

Hiro「ん? 足りないの?」

娘  「交通費 もらい過ぎてる・・・どうしたらいい?」

Hiro 「もらい過ぎてますって連絡してみ~」

娘  「やっぱり、連絡するほうが良いねんな~」

Hiro 「正しいって言う点ではね~」

3日しか行ってないのに、交通費が3000円弱多かったのだ。
そりゃ~ネコババしたいかも~って気にもなろうが、正しい行いが吉でしょうって母は思うんです。
しかも、塾とは言え先生なんですから。

で、娘が電話して Hiroのところに戻ってきた。

娘 「電話してきた~」

Hiro 「で、なんて?」

娘 「正直ですねって言われた~」

そう、正直者が馬鹿を見るって言葉もあるが、正しい行いの方が良い♪
若い間ぐらいは、まじめで誠実 って生きてほしい母心です。

で、正直ですね!って言われて、気恥ずかしい様な顔をしているが、自分でもすっきりしたのだろう~自分にも正しい行いをしたって、納得いったハズ♪
僅かなお金で自分に嘘を付いてネコババしてたら気持ちが悪かったに違いないって思うんですよ、当たり前のことなのだけど。

おちゃらけ、毒舌親子なのですが、久々に しつけチックな道徳っぽい会話~
[PR]
by teddie_note | 2007-08-25 23:53 | 常のこと
食事会でした。
夫の家族との食事会でした。
夕方からのお食事だったのに、用意とかで朝から何だか落ち着きませんでした。
そして、ご想像通り親バカなHiroは、娘に洋服を着せ替えて、
あ~でもない、こ~でもない・・・
玄関から出るぎりぎりまで、ワィワィやって出かける始末です。

で、シンデレラもびっくりな時間に帰って来ました。
帰りは娘が運転してくれるだろうことを前提に、ドライビングシューズまで積んであります。
何に疲れたのか分かりませんが、つ、疲れました。。。

お食事は、15歳以下がいるので、中華でしたが、
明日、Hiroはプルプルになるのでしょうか~♪
って、早寝をしてないので、効果はイマイチ?


日々、暑い中での高校野球ばかり気にしてましたが、
今週末から世界陸上があるんですね。
沢山の海外の選手や関係者って方々がおいででした。
外国のホテルにいるような錯覚…
日本の、取り分け、大阪の暑さにビックリなのでは?って思います。
ガレージに運動用品メーカーの車も何台か留まってました。
日曜に珍しいな~って思ってましたが、そ~ゆ~選手に御用があったんですね。
帰りになって気づきました。

お茶を飲みながらも、何気にロビーにいる選手っぽい人達に目をやると
筋肉美な方がいっぱい~♪
   役員っぽい方もおいでだったけど。。。
暑いのに、街中をマラソンしたり、トラック競技だったりを競うんですね。。。
秋じゃなく残暑の頃・・・
[PR]
by teddie_note | 2007-08-20 02:07 | 常のこと
サントリーミュージアム  ~ディズニーアート展~
延び延びになってたディズニーアート展へ行って来ました。
是非見に行きたいって思ってたので、あと数日あるのですが、今日行っておかないとって、焦ってました。
この前は、PCの故障でダメになったし、来週もどんな用事が入るか分らない、行ける時がチャンスです。

朝、2度寝をしてしまい、ブランチって時間です。
なら、いっそ、お昼を海遊館界隈で食べようとすきっ腹で出かけていきました。

今日も暑い、まぶしい、息苦しい…物凄い良いお天気で
地下鉄で行こうと思ってたけど、駅からほんの僅かな距離も無理っぽいので、車で行ってしまったのですが、交差点を曲がった所で大渋滞…なんで~?
天保山って場所には、サントリーミュージアムと海遊館と言う水族館があります。
そのお陰で、ガレージ待ちの大行列で、地下鉄で行くべきだったか~とか思ったりしながら、待ってました。

本来なら、ミュージアム直行なのですが、なにぶん、すきっ腹なので、先ずは腹ごしらえ…って、海遊館横の天保山マーケットプレースにある「なにわ食いしんぼ横丁」って所へ行き大阪のB級グルメ店が並ぶ中から、名物カレーの自由軒へ行きました。

難波の本店へ行けば良いのに、近場で済ませて…。(^^;

Hiroは、難波の本店より船場にあるお店に行った思い出の方が多くて、そこはうろうろしてて偶然見つけたのですが、まだ、小さかった娘を連れて洋食を毎日、色々食べてた日がありました。

e0055001_249404.jpg


娘は昔を懐かしんでハヤシライスです。
この生卵を潰して混ぜて食べるんです。 カレーも、同じ感じです。

e0055001_251045.jpg


特製ソースをかけて、卵を混ぜ、カレーの混ざったものに混ぜたらこんな感じです。あまりの空腹で、つい…がっついてしまいました。
これははいからセットと言います。 煮込みハンバーグ、エビ、牛の串かつ、クリームコロッケ、キャベツの千切りが付いてます。
凄くお腹が空いてたので、これぐらい食べられるだろうと夫と一緒のものを頼んだものの…多い…なので、後半、応援が入りました。


腹ごしらえも終わり、やっと落ち着いてミュージアムへ移動です。



思ったより人が多くて、さすが、ディズニ~♪
ここでのイベントは結構空いてて、ゆっくり見るにはちょうどなのですが…。

絵や創作人形やオルゴールなどを見に行ったりするア~ティステックナ時間ってとても好きです。
ディズニ~作品は、見てると邪念が無くなると言うか、心清らかになる想いです。
図録を買いました。

e0055001_31553.jpg


あとで、ミュージアムショップでも売ってたのに気付いたのですが
出口を出る時、思わず買ってしまいました。

展示スペースを出ると お子様向けに オーロラ姫のティアラかファンタジアのミッキーが被ってる帽子を作る紙のキットがもらえるのですが、なぜか、娘はノリノリ~♪
はぁ。。。 幼いと言うか 如何なものか・・・とは思いましたが、一応、大人用にもう2セット(帽子とティアラ)を貰って来ました。
また、くま達に被せて楽しもうと言う魂胆です。

子供達に紛れて、一つだけ帽子を作りました。
3人でやるかな~ ってものですが…。

e0055001_372326.jpg



ミュージアムショップで 図録以外の絵本やポストカード、ぬいぐるみやピン
いろいろなものを見て周り、切り抜き絵本を買ってしまった。。。

e0055001_384592.jpg


うさぎのトンスケの形をしてるんです。ひゃ~ かわいいから って レジに並んでました。(照)
[PR]
by teddie_note | 2007-08-19 03:09 | 常のこと
暑っ~ぃ
日々、暑さがましてますが、お元気でしょうか~
残暑・・・あと1ヶ月ほどでしょうけど、先が長いです。
省エネモ~ドを凄く気にしてではないのですが、
部屋の温度が28度を下回らず、夜11時近くになってエアコンが効いて来たか~って思う頃、
やっとエアコンも設定温度に近くなって来ました~って、人心地付きながら働いてるような感じです。

昨日気が付いたのですが、家の近所のセミは、夜2時でも3時でも鳴いています。
もちろん、5時にもなろうものなら、TVの音も掻き消す勢いで鳴いてます。


やっと、4号機でメールチェックをしました。
焦りましたが、なんとか…。(汗)

久々のタッチパッド…つ、使い慣れてないから、キィ~~~!

で、思い出したんですが、IEのお気に入りって、修理が終わると出荷当時の状態に戻るって事は…全部消えちゃって戻ってくるのですね。。。
それを思うととても欝です。。。
この1年ほどで増えた「お気に入り」の登録が無いって、良く見に行く所は覚ええいるから検索して辿り付けるとしても、時々の所は、もう、何かの偶然出ないといけないのか~って事です。

3号機が戻ってきたら、ゆっくり探すしかないか~ って思ってます。
はぁ。。。

で、ここは、くま縫いに専念せよ って事なのね~~~って、思う事にしました。
HPの大々的な更新もしたかったのに って 壮大な夢も あっさり諦めました。
ちょっとした更新は、2号機でもできるので、それなりには、できる筈ですので――。
[PR]
by teddie_note | 2007-08-18 01:34 | 常のこと
PCが壊れました…
恐れていた日が来てしまいました。
ちょっと前から余兆があったのですが、今朝、メールチェックしようとしたら、起動しないんです…。
ガーン……。
ちょうど、保障期間が過ぎたところで、入っててよかった5年保障です。早速、電気屋さんに電話したら配送に¥3000-って…なら、重いけど、持って行きますわ~ん です。

お盆休みの最終日に…ハァ…。週末に持って行くと言う手もあったのですが、また、予定が狂うかもしれないので、サントリーミュージアムへ行くのを取りやめで、電気屋さんへ行ってきました。

それでなくても、短い休みに休日出勤にお精霊さん迎え…あっという間の最終日がこれです…。

電気屋さんで修理の依頼を終えてエスカレーターに乗ろうと店内を終え歩いてたら、今時のPCがズラリと並んでる所を通過。
まんまと商戦に乗って目は商品へ→    キケン キケン…

どんどん性能がアップするのに値段が安くなって、画面もとってもキレイなんです。

それに酷暑割引で表示価格よりもう¥5000安くなりますって聞くとヨタヨタの1号機を使ってる娘は、新しいのが欲しいかも~って思い、修理が一ヶ月かかるって聞いて、ちょっとのIEと内蔵のトランプゲーム程度しか使わないのに、二号機じゃ遅いし~って、まんまとノーPCを衝動買いの方向へ…
予定外の出費です…
流石に即決はね…(苦笑)

お茶をしながら、ちと考えて。。。
スィーッを決める間に佐世保バーガーっていうのを見つけて、フラフラと吸い込まれてしまいました。ハンバーガー屋さんへ行くのは、どれぐらいぶりだろう~って。
感慨に耽ってる場合じゃなかったのですが、近頃すっかり行き難いファーストフードです。

e0055001_23432614.jpg


ステキなマッサージ機購入がちょぃ先延ばし。。。です。

帰りにまたまた、見つけた拡大鏡...
裸眼でも見えるんですが、より細かく小さくを目指して、買ってしまった・・・。(汗)

e0055001_23453493.jpg


で、この四号機…3号機が帰って来るまでは、使わせてもらえるだろうけど
その後は、娘の部屋に取り込まれる運命なのか~?!

e0055001_23472448.jpg


Hiro用のソフトが入ってないから、文句はないが…。
[PR]
by Teddie_Note | 2007-08-15 23:38
デッサンいろいろ
今年は、西日本中心に居る クマゼミが、異常発生してるらしい・・・
ん~どうおりで・・・うるさいほどの鳴き声が5時には始まるんですよね。。。
窓を開けると、TVの音もかき消されるほどで、結構夜遅くまで続いてます。
なので、今日も冷えるの、分かっていながら、エアコン全開です。

外よりはマシな筈ですが、エアコンの効いた部屋から出るのが苦痛で、
あづぃ・・・あづぃ・・・って へこたれながら、別部屋へ出入りしたりしてます。
(洋服や靴を出したり探したり で、クローゼットをウロウロ。。きちんと整頓してない自業自得)
大阪湾の向こうでは、高校球児ががんばってるのですが、
ホント熱中症にならないでね~ ってTVもちらって見ています。

今日は久々に、デッサン祭の様にデッサンしまくりでした。
思いついた時が描き時・・・
クローゼットに頭を突っ込んでた時、何気に、そんな気になって。。。

e0055001_353158.jpg


ケチな画像でごめんなさいね~
自分だけが分かればいいってイメージ図で、デッサンとは言いがたいものです。
3枚裏表に書いておきながら、何を言う~~って感じですが
まだまだ、詰めが甘いので 去年の暮れに作った瓜坊と兎の絵で覆ってみました~^^;

自分しか分からないようなラフなデッサンを方眼紙にきちんと描き
それから、型紙を起こしてます。
どんどん暴走する母に 娘は・・・ 壊れてきた。。。って 言いました。。。
まぁ、当たらずとも遠からず(苦笑)
で、このデッサン、立体になるのはいつの事やら~
[PR]
by teddie_note | 2007-08-15 03:21 | テディベア
お盆の街中は空いていますね~
高速道路の混雑は凄いらしいのですが、大阪市内の空いてること~
いつもは、びっしり詰まって一面の車の団体で移動してるような感じですが
私達の為だけの道路って感じで、見渡す限り車が居ないって時もあります。
いつもこうだったら、どんなに走りやすいかって思ったりしますが。。。


もう旬を過ぎたのかもしれませんが、ハリーポッターの映画を見に行きました。
7月の下旬…娘の前期試験の真っ只中で、どうぞ、再試験ではありませんように って祈るような毎日でした。。。
留年はしないでよ~~~って叫びですね・・・
並ぶの嫌いな夫は、指定席の予約で・・・って、映画に関してはきちんと段取りしてました。
でも、そんなに混んでなかったし~ ガク~ン。
ま、ど真ん中の見易い席で良しと言うことで、感謝♪

いつも、夕食も混むのが嫌で、若干早めに行く我が家ですので
他の方がそろそろって思う頃には、終わって帰るのが常です。
なので、梅田に7時以降居ること自体、レア!
8時半に映画が終わった後の梅田を歩いてる私達は、もう凄い時間までウロウロしてる感が否めません。
―――子供かぃ!って?!
それからの夕食は、画期的!!
ゆっくりしてたら、おやおや、こんな時間じゃないですか~って時間に地下鉄に乗ってました。
流石の御堂筋線も5分に1本…
待ち時間の5分が長~~~~~~~~~~ぃ。。。
(御堂筋線は、駅に地下鉄が停車してる時、次の電車が隣の駅に居るぐらいの間隔です)

日付が変わる前の夜遅く家に帰ったのですが
夜遊びした感があって、みんな微妙にテンションが高い・・・
普段夜遊び慣れしてない家族は、こんな些細なことでもドキドキなんですよね。
[PR]
by teddie_note | 2007-08-14 07:17 | 常のこと
お盆です
あづい・・・ですねぇ。。。


このごろ一日で何度 言うことか・・・
おでこに張るジェル状シートももはや効かない、エアコン全開状態で過ごす毎日
過日、スゴイ電気代の伝票が入ってました。。。とほほ。
お盆でお精霊(オショライ)さんを迎えるのにお坊さんが来ると言うので
京都の親もとへ行って来ました。
お迎え鐘を突きに行くと言うのもあるのですが、お坊さんにも来て貰ってます。


大阪の暑さはヒートアイランド現象と室外機からのモワ~ってした暑さ…
京都の暑さは、盆地特有のドワ~ってした暑さ、どっちも暑いに変わらないけど
サウナで小さく息をしてる感じです。。。

この時期、大文字の為にいつもより、下草も刈り込まれクッキリした「大」の字
Hiroの育った所は、セミ取りに行くのに大文字山、金閣寺の庭、カブト虫なら竜安寺や苔寺か~って学校で狙いを付けてみんなで軍団を組んで出かけるような場所でした。


盆つく正月 彼岸ツクツク・・・ だったと思います、親がいつも言ってた口癖・・・
お坊さんへのお礼の金額が どうやら、お盆とお正月はそこそこ多いので
お坊さんの稼ぎ時 お盆とお正月のお参りは、ちょっと金額を多めに入れてるような。。。
ま、お金のお話はやらしいので、そこそこに…ですが、稼ぎ時は、お坊さんも忙しく
家に来て下さるお坊さんは、お車で ビュ~ンって来て親戚を数軒回り、どんどん檀家さん宅を回る忙しさ…お経もそこそこに、お茶も 一口飲んで 「ほな~」って…(^^;
疾走するお坊さん--- この時期、街を原チャリやスクーターで衣姿で駆け抜けるお坊さんが多いのは、皆さん同じような理由だと思いますが。

e0055001_2335423.jpg


お茶菓子は、普通にごく普通に近所の鶴屋のみかさ。
お供えも、鶴屋だらけ…ま、近いから仕方がないが。
しばらくHiroの家は、和菓子中心のスィーツ暮らしですね~

e0055001_2341533.jpg


この時期、送り火を意識した品が多く、このみかさも文字が書いた袋に
大文字の説明の紙が入っています。
どの山も遊びに行ってた馴染みの山ばかりです。(鳥居の山は遠かったので 別です)
で、とっとと帰って来ました。
今年も大文字はTVで鑑賞ですね、きっと。(^^;)
数回この時期の過ごし方を体験した娘には充分と言えるか分かりませんが
一通り、体験してるし良いか~って。
(色々教えてやりたくて、流石に子供なので火を燃やす所へは連れて行ってませんが、消し炭まで拾いに行って…この消し炭は粉末にして飲むと病封じになるとされてて、消し炭を半紙にくるんで家の玄関口につるしておくと、魔よけ、厄よけになるともいわれてます。)

勿体無いって言われるでしょうけど、送り火を見るにも家の窓からなのですが
(年々マンションが出来てきて見にくくなって来ていますが)
今は観光っぽくもなって、人がいっぱい・・・
帰りたくても家の前に人がイッパイ過ぎて家から出られなくなるんです…。
しかも、車も車庫から出せなくて、人が居なくなるまで足止めになります。
そして、帰ろうと思うと今度は道が混雑して・・・家に辿り着く頃にはヘトヘトです。。。
お盆期間を実家で過ごすと言う手もあるのですが、外食大好きな家ですので
混むこの時期にあえて出かけなくてもって、常と変わらない暮らしを です。
ま、みんなで送り火を使って冥土の方に帰って頂くのだから、ご先祖様達も迷わないでしょ~
って、楽観的かな~

で、帰って来て、家族が寝静まった今頃、
子供の頃のこの時期の思い出に耽ったりしてね。
[PR]
by teddie_note | 2007-08-13 02:37 | 常のこと
AX