<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ひょぇ~一息つきながらごみ捨てに出たら
いくつか作品ができたので、いっぱいいっぱいに焦る前に
写真を撮って、サイズも小さくし、後はUPのみ~♪

で、海の向こう側に見える神戸のホテルでは、のりかとジンナイの披露宴か~
とか思いながら外を眺めてると
朝からのすごい雨も上がってて、
そうだ☆ごみを捨ててこよう~♪

関連があるのか、ないのやら・・・
ごみをシュッポ~ンって落として、ぼんやりボケながら部屋に戻ると・・・
あれれ?! うちの景色と違うな~

!(☆O★)!

ひゃ!!! よその家・・・ って、隣・・・ まずっ!

急いでドアを閉め、自分家に走って入った・・・ ボッサ~ッ とした午後・・・
お隣はいつも鍵が開いてるのか・・・?!
はぁ~ なんか、と~っても 動揺・・・デス。



ところで~~

浜松町に連れて行く作品の一部を


e0055001_18352679.jpg



この子達でしょ~   それから


e0055001_18374023.jpg


顔の黒い子羊ちゃんと白い子羊ちゃん


夫に「米に絵描けるかもよ~」って言われながら作ってたのが、
アンティークって呼べるほどの時代はないものの、Hiroより年上の懐中時計のケースに
ベアとお友達を入れてみました。

ベアとあひるたん
e0055001_18394947.jpg




ベアとゴ~リ~君
e0055001_18522095.jpg



で・・・


e0055001_18514779.jpg


e0055001_18525582.jpg



直径2cmの1円玉と比較対象なんぞして、楽しんでたり~

さ~ 次・・・


真夜中の、木毛詰め・・・

何気に夜中の通販番組のお陰で、ついに、スイブル スィ~~パァ~まで買ってしまった。。。

まぁ、チョコチョコ木毛の欠片を吸うのには、便利かも~
[PR]
by teddie_note | 2007-05-30 18:57 | テディベア
迎え・・・
娘が始めて、コンパに参加しました。
学校の近くのお店で・・・うみゅ~ 夜、帰るのに不便そうなところです。


迎えに来てよ~ってご要望にお応えし、まんまと夫婦で迎えに参上!
なんだかな~


子離れしてないってご批判も、あえてお受けしますわ~って
自分でも呆れながら、そそくさと車に乗ってるし。。。
でも、女の子だし何かあってからの後悔では ねぇ~ って事でご容赦を。


先日、高校のお友達のご両親も高槻駅前でコンパって言うことで
お迎えにはせ参じたと、電話で聞いたところで
うちだけじゃないか~ って、変な安心感もあったり。


夕飯も食べずにすっ飛んで行ったので
私達はMacのドライブスル~か・・・ (苦笑)


2次会へ行くこともなく、皆、さっさとバス停でバス待ってるし・・・
Hiroん家同様、親御さんがお迎えって家も他にもありそうで
ガレージにそれっぽい車がエンジンかけて停まってるし、
Hiroの学生時代と少々違うような気もしますが
(2次会、3次会…オールでウロウロ…男の子は鴨川ダイブありで…)
いまどきは、そ~ゆ~ものなのかなぁ~
[PR]
by teddie_note | 2007-05-27 00:39 | 常のこと
小鳥の足と懐中時計
すっごい雨・・・
ちょっと早いですが、除湿でエアコンを付けてしまいました~。
で、洗面所・ランドリーも除湿機ブヮ~ンって
本格的夏を迎える前のテストも兼ねてるのよ~ とか言いながら
これで気温が高かったら、絶対エアコンだな。。。って思い
せこい話ですが夫にエアコン解禁を知られないように
彼が帰るまでに止めたりして♪


先日来、体はできてるけど足がね~~の小鳥の足を量産してました。
まぁ、量産と言っても、所詮、これだけ?!って量なんですけど。

爪を作る時、下地を薄く塗ってしまって、2度…
まぁ、大した事ない話ですが、僅かなことに時間のかかる足の先~
それだけ細かい所、見てるんか?って だけど、
自分が宜しきおもかげと思える様に。

で、なんとかこれでフィニッシュ~って作業も終わり
足同士が絡まない様にダンボールの穴に挿して、悦に入ってると

夫: 犬神家・・・

Hiro: 犬神家って・・・ (`へ‘メ)キラッ
     わろぅとけ。。。 わろぅとけ。。。 
     可愛い小鳥ちゃんになってから、可愛いって言っても、見せてやらない!
     フン!


e0055001_111715.jpg



これのどこが犬神家・・・



1日中、これにかかってたのではなく、
あんな事やこんな事、リハビリ、主婦 など
あ、掃除なんかもしたりして、同時並行の様な形でいくつかの事をしてたり

で~ シ~~~~~~ン ってしないと鼻の刺繍のできない困った性質のHiroは
雨が一番強く降ってる時、ど~せ、こ~ゆ~時、刺繍してもガタガタになるので
時計の分解をしてました。。。

なにをしてるんだか。。。


e0055001_11672.jpg



随分前に買って、いつか・・・って思ってた懐中時計を箱から出して
ケースから時計のムーブメントを抜く結構気楽な作業を♪

小さい発条がかわいい~ 

って、自分でもかわいいと思うラインがずれてる気もするが
小さいものはかわいいと思うんです。

で、いくつか無事中身を出し終え、ワクワク♪

e0055001_1202315.jpg

[PR]
by teddie_note | 2007-05-25 00:54 | テディベア
染色
昨日、京都の母から実山椒が届きました。

ダ、ダンボールで・・・業者並み?!

e0055001_1232613.jpg


     山椒は小粒でピリリと辛い~ 子犬も小粒で~


先日、母の炊いたちりめん山椒を褒めちぎったら、自分で炊いてみぃ~ って。。。
このクソ忙しい時に、また。。。って思いながら
折角だし・・・
って、実を取るのめんどくさいんですけど~~~)‘0`(


勢いで一気に実を取って電話で炊き方の遠隔指導・・・


(‘▽‘)三☆
枝?軸? 実の付いてた所で、染めたら何色?
こんなの実験せずとも、検索したら出てくるとは思うが
出来心と言うか、変な思い付きが湧いて、それが気になって~
そうだ! 山椒味噌用の山椒の実の方も染めたら♪って
変な思い付きはますますエスカレートし
白いモヘヤを用意してる自分のきびきびした動きに呆れたり~。


そうだ!黄色い小鳥を作ってたら、黄色モヘヤも少なくなってるし
ついでに、黄色も染めよう! って クチナシも煮出したり・・・
一気に染物Dayになってません?
小鳥に黄色は必需カラ~でして、遅かれ早かれ用意する必要があったので
染物用道具を出したついでに、染めまくりでした。


e0055001_1341995.jpg

(見た目に皆黄色って言い方になりますが、違いは一目瞭然!右端がクチナシ)

クチナシは、もちろん黄色でしたが
山椒は、僅かに緑系の色素を含んだ黄色っぽい色で
クチナシの黄色!ってのとは微妙に違うんです。
厳しくピリリとした子を作る時に使ってみようと思いました♪
[PR]
by teddie_note | 2007-05-24 01:22 | テディベア
はしかの予防注射・・・
大きい子のはしかが流行ってるそうで…
休校になってる大学が出てきてて。。。

関西もよその事って言ってられないだろうと、ちょっと小児科へ行ったら
  (娘は小さい頃、予防注射をしたのだけど)
早いうちに予防注射をしたほうがいいって言われ
早速今日…大きい娘を連れて、小児科へ行ってきました。

いつまで小児科へ通うのか…(苦笑)
しかも、母子手帳なんぞ持参で。。。
(いつだったか先生に聞いたら、本人が嫌って言うまでいつまでもOKって)


娘と大して差がないような年頃のパパ・ママがたまにいたりして・・・
時に目立つのだけど――本人全く気にしてない。。。
ありゃりゃ。。。


予防注射は今までの予防注射履歴もあって、便利は便利・・・(苦笑)
プチュ~って あっという間の注射で 
(¥O¥)   漫画じゃないけど、目がYenマーク・・・。
おおよそ分かってたけど、保険外で任意の予防注射・・・ま、しょうがないか~


学校がたまたま休みで、ちょうど予防注射の日でタイミング的には最高!って
どこまでもポジティブな娘・・・
[PR]
by teddie_note | 2007-05-18 22:11 | 常のこと
作業机・・・~いつもこんなところで作ってます~
書くほどの事は無いのですが
今日もち~さい物を縫い縫いしてまして
外出といえばリハビリのみ・・・
でも、実に来て下さってたらと・・・
飛び切りのネタもないので 家の中を一部、晒し~です。(苦笑)




作業机も探したりした日がありますが、
なかなかいいのが見つかりません。。。
作業机作業机したのは嫌だし、ん~ って考えながら今に至っております。

着物を縫い縫いする時は、流石に長さがいるので
座敷机系のを出して使ってますが。

で、古いミシンを畳んでその上でチョコチョコ縫っております。
そこそこ幅があり、引き出しもあったりで、結構便利・・・
これを凌駕する机が見つかったら、チェンジ~って思いながら。

何も置かないあっさりした机の上を希望しながら、
ハサミや気分転換に眺める用の小物やゴチャゴチャ。。。(反省)


トントン拍子って駅弁の容器に小さくて可愛いものや綺麗なもの
眺めてちょっと嬉しいものが入ってます。
横は、ちょっとだけ絵本とドールの棚
古いものに囲まれて作業してます。


e0055001_08956.jpg



縫い縫い途中って日もあるので
この一角だけは出しっぱなしOKゾ~ンにしてもらってます。
[PR]
by teddie_note | 2007-05-16 00:20 | テディベア
京都へ行ってきました
実家へ行ってました~

いろいろあって、お互い忙しく、のびのびになってた娘の入学祝ってのを
いただきに行って来ました。



目に青葉~~の季節ですが
この時期、山椒の葉っぱもキレイな時で、母は、山椒の葉っぱ入りちりめん山椒を炊きます。

煮るって言うんでしょうか~ <<共通語

京都ではたいてい、炊くって言うんですけど…言語学的にはどうなんでしょう。。。ま、いいゃ~


e0055001_235524.jpg



大学生になってもお弁当を持って行ってると言う話しに同情した母が
一品の足しにと 大きいお弁当箱で持たせてくれました。
ついでに葉っぱも・・・

e0055001_23552260.jpg


スーパーで買うのと香りが違うのは、採りたてだから?!

もうすぐ実のなる方の山椒が実ります。
それも炊いておいて貰うのですが、
子供の頃、大きいざるに一杯の山椒の実の軸を取るのをやってて
その手で目をこすってしまって、いつまでも目が痛かったのを思い出します。
[PR]
by teddie_note | 2007-05-12 23:46 | 美味しそうな物
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、いつもモードに戻ってきました。


おかげさまで、またまた相変わらずですが
まったりとした時間を過ごすHiroでした。


e0055001_1565424.jpg


いゃはぁ~癒される~~~♪ (3人揃って言うとは・・・)

↑病んでるのか。。。 って突っ込む~~?!(^ー^)

何処に行くともなく、ぼんやり過ごしたいだけ過ごすして、
って いまどきは贅沢かも~~


これで、執事さんでも居れば言うことないのだけど・・・ 全て自力なのだ。。。



e0055001_1595255.jpg



毎日、海岸に出ては ヤドカリを突いたり、貝を拾ったり・・・
そこそこ日差しに強いので、足が濡れるのもまた、気持ち良い♪♪♪
海岸のお散歩って・・・ある意味合宿状態・・・(汗)

砂浜は膝を付いても、しゃがみ込んでも ぜんぜん平気で
それほど人もいないのを良い事に お供のクマを並べて・・・

   ↑この症状…相変わらず治っていませんね。。。σ(^^)


あ~た達は、十戒のモ~ゼかいな~って 杖突いてるし・・・(ーー;

これだと足に砂が付く心配がなぃ~♪


e0055001_15124542.jpg



縫い縫い道具を・・・持参しても、ど~せお三度んです。。。
家族の寝静まった・・・に夜更かしすると、海岸の散歩にこたえます。。。

                   運動不足ですって~


なので、今回は、思いついたものを描ける帳面と刺繍用具のみ。
これなら、昼寝の合間でも 夕飯後のちょっとした時間に 
娘のおしゃべりに相槌を打ちながらでもOKです。


ちょっと先になりそうですが、作ってみようかな~って物のデッサンをしたり
娘のイニシャルを刺繍してました。


新学期…って小学校か!って突っ込まれそうですが
新しく名前をつけるものもあるので ちょっと気取って
こんなん作ってみました~♪


この際なので、買ってあった古い銅のステンシル型を使って
青花で下絵を書いて持って来ました。
刺繍は、ヨーロッパの昔の物に付いてる物の様に赤と白(赤枠)
レッドワ~~クちゅうやつです。


こ~ゆ~のを見て喜んでる娘って…(^^;
いまどきの女の子よりやや古臭め ですね~
[PR]
by teddie_note | 2007-05-08 16:17 | 常のこと
AX