<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
メリーソートが生産中止・・・って
メリーソートのHPを見に行ったら
Britain’s Last Toy Manufacturer Ceases Production
ってタイトルで 製造中止するって旨のコメントが載っていました。。。


11月27日に生産を中止し、48人の余剰人員の解雇通告したとかど~とか。。。
かの国の製品との価格競争に負けたような…

ぁは。。。語学力が試される。。。いささかどころか、物凄く英語力が・・・
なので、気になる方はご自分で見に行って読んでご理解下され。。。
  ぉハズカシイ...

Merrythought



まぁ、テディベア生誕100年 前後のテディベアブ~ム(?!)って感じの
世界中でコレクター向け限定品もいっぱい出して、完売してた頃と比べると
若干、その熱も冷め気味の情勢ですから(でも、メリソに限ったことではないと思いますが)
子供向けぬいぐるみは、一発負けだったでしょうし、経営は厳しかったのでしょうかね。。。

そう言えば、うちも此処の所乱発気味の限定品に付いて行けなくて、殆ど買ってなかったわ って感じで、古いベアばかり増えていました。
それじゃ~メーカーには、売り上げが上がらないんですよね。。。たしかに。

3代に渡るファミリー企業の難しさ…
経営戦略など等。。。難しいことは良くは分かりませんが
可愛い製品を作りさえすれば良いって訳にはいかない現実ですね。。。

親しんど、子楽、孫乞食 って 言う諺を思い出しました。。。
子供の頃、何度となく、親から言い聞かされました。


ジングルベルの音が街に響きだす頃のこのお話・・・
経営者サイドの方々は、少し前から建て直しに奔走してらっしゃっただろうし
それも叶わず、無念な発表をせざるを得ない断腸の思いでしょうし
従業員の方々も先行き不安なつらい現実です。

日本では、シュタイフとメリーソートが人気のテディベアメーカーの双璧だっただけに
さみしいですね。。。
[PR]
by teddie_note | 2006-11-29 17:28 | テディベア
12月バージョンの画像
トップページの画像を代えるって小手先だけの更新で
申し訳ない思いも感じつつ…いつの間にか毎月のように変更してるし…。
と言うことで、12月バージョンを作って またまたの時間稼ぎですね。

最初作ったものは家族の受けが悪かったのでお蔵入り…でした。

更新しなさ過ぎで、どの子までUPしてたんだか、先ずは自分のHPを見て確認せねば・・・(苦笑)
先ずはそこから。 (^^;

ところで、秋の忙しさに感けて、オーダーし忘れている熊がいた。。。
ぁゃゃ。。。


そんな感じです。
[PR]
by teddie_note | 2006-11-25 08:35 | テディベア
受験の日はいつも カツ の日々だった11月
今は昔…私の時代は、11月に推薦の入試ってなかったような・・・
推薦って12月頃だったかな~
で、学内選抜で終了する上に上がる子達は、評定平均値で凡その予測が出来てて
気楽な秋を過ごしてた。

今は、指定校推薦の学内選抜で一番早く決まった子が、7月の末だったと思う。。。
普通科の子達はほとんど推薦目当てなので、別の指定校推薦で9月には
ほとんど決まり、残ってる子は推薦に外れたか、それ以外の入試を受けるって
根性有るやん~って子だけ。

娘のクラスは、最初から指定校推薦はまったく受けられないクラスで
その分、ましな先生を揃えて受験を応援しますって触れ込み。
自己推薦だAOだ一般公募推薦だのって滑り止めを確保しながら次を狙う組と
全くの一発屋の混在クラスです。

くま関係の方々には、小さい頃からイベントに連れて歩いてましたので
お見知りおきの方もおいでだと思いますが、その娘もどこか確保を目的に
11月の週末は、受験をしておりました。



年が明けると売り始めると思いますが、まだ、お菓子メーカーも
うカ~ル や キット勝ト などの駄洒落ネーミングに下バージョンの物も出ていません。
親子2代でここ一番の受験の神様、天神さんの受験Goodsのみです。

流石に「合格」って鉢巻は抵抗があるらしくきれいにたたんで机の上に置いてありますが
合格鉛筆・お箸・昆布茶は必須です。
縁起物大好き娘は、前日夜はカツ関係のご飯で 朝ごはんも カツ!
お弁当はやはり カツ でしょ~ って事でカツの入ったお弁当…(苦笑)

分かり易過ぎ って夫の苦笑いを尻目に、朝から揚げ物の食べられる娘…。(^^;
   食べられるもんなら食べてみ~な~ 胃弱いくせに~~娘の反撃です。

都合、3食連続カツって事で、同じのも飽きるだろうとカツの色々 オンパレ~~ド♪
じつは、娘はカツに強い子なんです。。。
小学校の入試の時、お給食が出されるのですが、そのメニューが
トンカツ、千切りキャベツ、お味噌汁、サラダ、フルーツ
これを恙無くこなすのがヤマでした。
なので、小さい頃からトンカツだけは食べられる子に・・・。



お陰様で 行く学校ができました。
しかし、人間欲深いもので、受かるかどうか分からないうちは、どこか一つでも引っかかってくれ~の一心でしたが、一つでも確保すると、手続きをする上で必要なのですが、その中で序列をつけたりして…取捨選択の作業をするわけです。。。
で、消化試合のようになった出願済みの学校の受験票を片手に,受験辞めますって言っても受験料は帰らないか~って眺める始末・・・
数日前まで そんな事も思わなかったのに、勝手な話です。

勝手ついでに、志望校もいつの間にか欲張ってォィォィって程ランクアップしております。。。
なのに、どことなく余裕かましてる娘…
お茶飲んでTV見てる場合じゃないって…甘いね。。。死ぬほど勉強せ~って思いつつ
押さえて押さえて… 余裕のある寛大な母を演じております。。。



数日前、1校Keepの為に入学金を振り込んで来ました。
この夏の3者面談(実は夫も交えて4者面談だった)で
浪人します!って娘が宣言した時、大人3人が面食らった日から思うと
やれやれ~な日です。。。


以上、くま以外の近況報告で☆
[PR]
by teddie_note | 2006-11-23 21:10 | 常のこと
アーティストコレクションの作品
そごう 横浜店 テディベアショップにお出かけ頂いた方からメールを頂戴しました。

その方以外にも、作品を連れ帰って頂いてる方がおいでな様子で
嬉しい限りです☆

ありがとうございます♪

作品を送ったは いいが、この距離ですので、様子を見に行けず、どんな感じだろう。。。ドキドキ。。。 こんな感じでした。

どなたの元で暮すことになったとか、ご本人から連絡を頂かないと分からない始末で…。

なので、なかなかお礼を申し上げらる機会がなくて・・・

気に入ってくださった方には、ほんとうに感謝しております。

まだ、何体か居るようです。

もし、お時間がお有りでしたら、どうぞ、お運びくださいませ。



          * * * * *


ヤレヤレ~ って安心した途端、風邪をひいた娘…

やっと熱も下がり、付きっきりから手が離れました。

コブタちゃんを作ろうか 羊ちゃんにしようか 迷い中です♪

って 全く別のものを作り始めたりして~☆ミ
[PR]
by teddie_note | 2006-11-23 19:13 | テディベア
そごう 横浜店へ行った子達



そごう 横浜店でのイベント 「アーティストコレクション2006」に出展の為に出かけて行った子達の画像のページを更新しました。


画像ページへ





この子達が、先日、ぼやいてた出来は満足だけど、切り替えが多過ぎて
えらい事になてってるって 書いてた子です。
ウリウリ~1号2号 と コブタちゃん♪
(コブタちゃんは、親指と人差し指で丸を作ったぐらいの大きさ ウリ坊は鶏卵sサイズぐらい…大きさぐらい測って! って 物凄いおおざっぱ・・・。)
[PR]
by teddie_note | 2006-11-17 19:19 | テディベア
横浜 そごう のテディベアショップへ発送完了
横浜 そごう のテディベアショップへベアたちを発送完了しました。

はぁはぁ=3 って ぎりぎりの発送でした。

うまく写ってるかどうか分かりませんが、箱に入れる前に一通り写真を撮って~。

作品が小さいし、付属の小物もより小さいし  なので、
たくさんの緩衝材を入れると何がなんだか・・・って事になりかねず
いつもの薄い白い紙でクルクルしただけで がっちり並べて送ったのですが

ん~ 心配です。。。 うまく怪我せず到着しますやら。。。



で~

また明日にも 画像処理をするつもりです。

今回送ったのは、黒耳ベア・ウリ坊・コブタ・子猫・小鳥・ウサギ です。
[PR]
by teddie_note | 2006-11-15 21:48 | テディベア
横浜 そごう のテディベアショップ向けに
昨日、デッサンをしてたら 久々にそこそこ可愛らしい表情に描けました。
なので、新しく型紙を起こした卵ぐらいの大きさのアニマルを作ってみました。
Hiroの場合、この絵が可愛いかどうかで制作意欲が出るかどうか
かなり左右します。。。
一気に作り上げられうかどうかの差です。


プロト…って たいそうな物ではありませんが、型紙がものになるか
試しに作ったら、よ~し!って感じで ほぼ手直し無しでOKだったので
気を良くして、切り替える切り替える~~~

ヤリスギデシタ。。。 ハァ~

切り替え完了の型紙分のパーツが出来た段階で、気が付くと夜が明けていました。。。 とほほ。

このこ・・・かなり後悔デス。。。

縫い代の方が、本体より多いと思います。。。(苦笑)

裏側が訳分からん!って状況でえらい事になっています。。。



朝、皆出かけ、ヤレヤレ~って思った途端、気絶しました。。。 

郵便局のチャイムの音で 目覚めました ☆ミ


ぁ~体に悪いよな~ って アメリカ~ンなケーキをオーブンへ入れて
縫い作業再開!

パーツを合体させて 裏返したら・・・ 微妙。。。

モサモサの毛玉君?!  ヒョェ~

そうなんです、毛足の長い素材で 小さめのもの作り過ぎなんですよね。。。
分かっちゃいるけど、致し方ない・・・いつものことです。

かなり毛並みを整えてやれば大丈夫!! って 気を取り直し
これから綿詰めの予定~なのですけど。。。 

ね、眠い。。。
[PR]
by teddie_note | 2006-11-10 00:26 | テディベア
Teddy Bear Bag
すんごい風でしたね~
あれが、木枯らし1号? ほぼ台風並みの風でした。。。
北海道では大変だったような… 


午後から風は大変でしたが、明るい日差しになったので
Teddy Bear Bagの写真を撮っていました。




          ***


あ!例のお土産の通販、今日の午前中に届き、恙無く、夫は会社に持って行きました。

はぁ~ ヤレヤレ。。。

無事、帳面が消えた って~ 

こ~ゆ~背景は、いえないな~ って 思いつつ、こんなところに書いてるし~(^^)
[PR]
by teddie_note | 2006-11-08 02:51 | テディベア
テディベアのバッグ -Teddy Bear Purse-
テディベアのバッグができました。



いや~ 連休中 疲れました・・・ 

年を取ったものです。。。しんどい~ って言いながら、大きいバッグを肩に下げて遅れる~とか言って走って出て行く娘を尻目に 午前中、スープ片手に 死んでました。。。(.. )

なので、裏地を付けるだけの作業が、手付かずで4日も経ってしまった。。。(汗)

かなり反省・・・デス。

一刻も早く写真に って 思う一方で、フラッシュを焚くのがあまり好きではないので
きっと明日、よほど変なお天気で真っ暗にならない限り、
写真撮影 ってことですね~

な~んちゃってレフ板も出してきて、流石に、ライティングはしないと思いますが・・・(^_-)-☆

どうせ明日は午前中、拘束です・・・ ククククク!!


何を隠そう、ばら撒き用おみやげを通販し 楽々出社って目論んで カニ~☆って言って出かけて行った夫ですが、帰国を前に届いてない・・・って事で、急遽、問い合わせるとオーダーが通ってない事実判明。。。ワラッテヤッテクダサイ・・・


オーダー後、受信確認の連絡もないって言うじゃ~ありませんか。。。基本の基です。。。

夫・・・通販に慣れてらっしゃらない。。。ほんと。。。(笑)

このままではマズイ・・・って、帰るや否やブル~突入の夫・・・

ハィハィ、ロジ担のHiro投入ですか~~~ って。

電話で訳を話して即効、発送してもらう事となりました。(爆)

で~ その荷物が、明日の午前中、出来るだけ早くに来ると言う流れで、Hiroは荷物待ちです。

また貸しを作ってしまった~☆

もうすぐ、お星様の瞬く季節 ☆ミ

何に化けますやら♪♪♪
[PR]
by teddie_note | 2006-11-07 01:17 | テディベア
妄想・・・? 
先日、夫がカニ食べ行こう~ って目的で かの国に行きました。
おやじ達は何を考えてるんだか…。
痛風出ますぞ~ とか思いながら、送り出しました。

  ただ、保険は増強して! って 鬼! って思いながら
  かの国の命のお値段を考えると・・・ おほほ。

会社の皆様へのおみやげは、事前に申し込みをして 完璧!
で、おみやげは何が良い?って聞かれたけど、見当たらないまま、送り出した訳で
「で、決まった?」って 電話で聞かれているのです。

以前、台湾にファーファがあるから、それの輸入品とか
アメリカ ファーファの輸入品で中国語の説明シールとか張ってるのとかがあったら って軽く夫に言ったら、無くって―――。

それで それを知った取引先に方がどこに売ってるのかって国内の会社に問い合わせした事から、意味不明で状況を掴めないその会社から夫の会社に連絡が入り、みんななんで ファーファ? 洗剤? 柔軟仕上げ剤? ってなっちゃって

うちに問い合わせが来て・・・云々・・・全社を上げて探しますので、今しばらくお待ちを って取引先からも電話がかかり・・・ 

(えーうっそ~~) いりませんから~ そんなに必死で探してるんじゃなくて~~

結局、その時は、コーラを買ってきてもらい、まわりの親父たちからは、海外へ行ったらブランド品でしょう~ 変わってますなぁ~ って 言われたり。。。
あ~た達には分からないでしょ~~ょって 代物をリクエストしたのでした。

騒動って程じゃないけど 多くの人がジャンクな物をおみやげに選んだって知られるところとなり・・・で、顔から火は出なかったが、ジャンクナ趣味を知られてしまった経緯があり、過去に学んだHiroは、簡単無難に 化粧品にって言う事にした。。。
娘にも 化粧品売り場のもので って。


化粧品の品名を言いつつ、ん~

コンシーラーにナイトリペアって・・・ リペアか~ やな言葉・・・

直しだぜ。。。直し。。。   ← 頭の中の悪魔のささやき

直しをかけないと 生きてるだけで ヴィンテージ か~

それって Walking ディクショナリ~ じゃなくて Walking Vintage?

つ、つらいな~ この響き・・・

おみやげ要らないんだけど、買いたいんだろうし~ で、実用品を言うって なんだかな~
って思いながら、これがヨーロッパとかだったら くま!って言えるんだけど ってふと思った。。。 で~

ふぅ~っと 前に見た映画お思い出した。。。

レッドヴァイオリン・・・ 

文化大革命前に溥儀が、家臣か誰かに海外からのおみやげのテディベアあげてて、それをもらった人が可愛らしいので捨てるのに忍びなく、床下に隠してて、で以って、それが大量に見つかり、でも、それほど買う人もいないので未だに骨董屋の店先に転がってる とか・・・ そんなのはないのかな~

これはいよいよ くまに魅入られたHiroが、妄想に めくるめく日々 ってことか~病んでる! 
(爆)
[PR]
by teddie_note | 2006-11-05 05:44 | 常のこと
AX