カテゴリ:美味しそうな物( 78 )
台湾のショーへ出展してたんですが、ショー以外のお話
台湾のショーへ出展させて頂きました。
その前後のショー以外のお話〜その1

どっちかと言うと、ショーは1日だけなので、時間的にはショーのお話以外のお話の方が多いんです。

完全に何処へ行って何を食べて〜な旅行の備忘録みたいな感じで…ごめんなさいね。



台湾は近いとは言え、やはり外国なのでフライト時間は短いけど早めに関西空港へ行ったり荷物を預けたり〜イミグレ〜荷物の受け取りなどなど、実際は家を出て台北の空港を出るまで半日仕事〜

e0055001_01081922.jpeg

プチくた〜ってなってるのを癒してくれるのが、マッサージ〜♪
これがあるから、多少肩のこる作業もがんばれます。


台湾人のお友達にいつも良くしていただいてるんですが、今年もまた、ものすごくお世話になって〜

とても素敵なところに夕飯に連れて行って頂いて…
いつも吟味した所に連れて行って下さるので、写真を撮る余裕なくガツガツ食べて…気がつけばデザートって(汗)


e0055001_00572554.jpeg


ナツメの真ん中にお餅を挟んだ優しい甘さのデザート。
はじめて〜!


次の日は台南へ連れて行って頂いたんです!
関西空港から台北は飛行機で一っ飛びですが、台南は遠いしなかなか行きにくい。

e0055001_01170360.jpeg

日本は急に冷え込んで晩秋って気温でしたが、ここは夏!
30度を超えてます!!
たしか、この夏、USJに行くのにこの服着てたはず〜なんて思い出しながら頭が気温について行けず若干混乱。

e0055001_01210534.jpeg
安平樹屋と言う所です。


e0055001_01361845.jpeg


元々イギリス商の倉庫でガジュマルの木が窓や床下〜屋根まで幾重にも絡みついて、枝葉を伸ばし壁のようになってたり屋根のようになってたり、
ほぼラピュタに出てくる風景みたいです。

e0055001_01391561.jpeg

その隣に徳記洋行と言う植民地時代の面影の残る建物です。

e0055001_01432606.jpeg


王氏魚皮って言うお魚料理のお店で
お魚のお粥や野菜など

e0055001_01454601.jpeg

日本のお粥よりお茶漬けに近いごはんつぶ感が残ってて、美味しい。
実はお粥が苦手な私ですが、これは美味しくいただきました。

ここでホテルへチェックインしてもらって、2日目終了ー

[PR]
by Teddie_Note | 2017-11-19 00:10 | 美味しそうな物
ディスプレイ用品を探して、大きい箱に頭突っ込んでます。
明日から京都でテディベアフェスティバルです。
ひぃ~荷物の梱包が間に合わなかったので
当日搬入の手持ちざんす~
ま、大阪→京都なので、ま~いいけど~(苦笑)

お泊りの準備もまだだ~ひょ~ぇ
お泊りセット、お泊りセット~  バタバタバタ バタバタバタ・・・

↑ 今こんな感じです。
ちょっとつぶやいてみました。。。
すみません、いつもながら~(大汗)











良かったらポチッっと押してやってください。
<(..)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ      
[PR]
by Teddie_Note | 2012-10-05 14:07 | 美味しそうな物
実家ではない京都へ
実家ではなくて、別の用事で京都へ行ってきました。

娘は今日も学校へ行ったので、来るまで暑いのでかき氷を食べて待つことにしました♪
冷たい物ばかり食べるのは良くないとは分っているけど、う~ん、今日だけは~って。
今日もか... (ー。ー;)って突っ込みはやめて♪

e0055001_11331262.jpg


フラッペではなく、黒蜜のかかったカキ氷~
ジャリジャリ氷ではなくて、トゥワ~って溶ける氷が大好きです!!!
(親戚の家にあったプロ仕様の機械を自分の好みの刃の出かたにカスタマイズする この方法に勝るものがありません。。。)
なので、Hiroが一番好きな物凄く細かいものは、なかなか食べられないのですが
昔からやってるお蕎麦屋さんなんかに昔ながらの機械で作る妥協できる細かさのを出してくれる所があるので、メインのお蕎麦ではなく、氷 だけを注文して♪

しかも、掛かっているシロップも見た目に地味ですが、黒蜜です。
シロップを掛けては氷を削り、またシロップを掛け、また氷~を繰り返し、底も中もシロップでま茶々です!

シ・ア・ワ・セ・カモシレナイ・・・

黒蜜→みぞれ→宇治→ミルク→いちご→ 他  って好みなので、もう90点です!


(この氷は、京都の南座の横にある松葉ってお蕎麦屋さんの物です。)
[PR]
by Teddie_Note | 2011-07-23 13:33 | 美味しそうな物
鰻、断念しました!
e0055001_2012071.jpg

またまた、だいぶご無沙汰です。
いっこうに更新などが滞りっぱなしで、ごめんなさいね。
お蔭様で、私、夏風邪もひかず、寝冷えもしないで過ごしております。
今日は久々に自分の雑用で大阪市内をウロウロしていました。
元気だって言っても、年ですね〜さすがに途中、休憩を入れないと、お腹は減るし、喉も渇くし、何よりこの暑さで、顔も溶ける…(汗)
最後の用事が終わったところで、あまりお一人様は得意ではないのですが、こう言うときは背に腹は返られないって、甘いもの屋さんへ飛び込みました。
ご飯の代わりに、冷たくて甘いもの♪

お腹から冷たくするのがテキメンです!
デパ地下で「そうだ☆鰻☆」って思った人は私だけではなかったってか、土用の丑の日?!
いつも買う菱富から離れたところに列が出来てて、聞けば2時間待ちって…うっそ〜ぉ
ぃぃも〜ン!土用の丑の日が済んだら、食べに行くも〜んって思って、さっさと誰も並んでないトンカツ屋さんへ行って、購入完了!ビタミンはウナギに勝てないかもしれないけど、バランスの取れた副菜いろいろとトンカツも精は付くでしょうーって、自分に甘い論理で本日完了!
[PR]
by Teddie_Note | 2011-07-21 20:01 | 美味しそうな物
満腹2号
2年目のジャンボイチゴ満腹2号があとちょっとで食べられそうな色になってきました。

e0055001_0215222.jpg


去年はこの後、ちょっとの油断で鳥さんにプチュ~って穴を開けられたので
今年は、網でガードをしました。
でも、やる気になったら、その穴から思いっきりクチバシを伸ばしたら届く?!
ここは、本当に沢山の鳥がいて、しかも、野鳥系でクチバシが長い子がいます。
今は、下でヤマモモがいっぱい実ってるので、そっちに行ってくれたら良いのですが
油断は出来ません!(゜^゜)キッパリ

でも、2年目で、植木鉢で土もそれなりだと
イチゴはそんなに満腹になりそうなほど大きくはないんです。。。ショボ~ン。
普通にスーパーで売ってるイチゴぐらいで
なんだかな~ な感じです。


e0055001_0273174.jpg


ちょっと暑くなると、暑がり1番の夫は、即効「アイス買って来てね」って言い出します。
それも、氷っぽいアイス
って言うことは~ ガ~リガ~リ君 ですよね。
で~おやつが、ガリガリ君の夫が嬉しそうに見せてくれたのが、当たり棒

「やった~♪」 (^^)Ⅴ って喜んでるけど、選んできたのは私ですから~残念!(←古っ)
[PR]
by teddie_note | 2010-06-28 23:20 | 美味しそうな物
ローストビーフ と コヤマロール
夫のゴルフ強化月間もそろそろ下火になってくるような・・・
流石に師走ですものね~ ってあまり関係無さそうですが。。。(大汗)

この2週間・・・貴方はどこへ って程、山へ行っていました。
プリンのお土産のゴルフ場、お肉屋さんが近いゴルフ場~ま~会社をお休みして行かせてもらえるのは、良い事か?!
Hiroと娘は、お土産目当てで・・・(^^;

ローストビーフをいただいて来ました。
ここのローストビーフは、真空パックっぽい姿で箱に入ってる状態で頂くのですが
お歳暮でお馴染みの真空パックなローストビーフより、とてもジューシーです。
特に、いっぱい作品を作ってる時や今みたいに作ってちょっとゆっくりしたい時に手抜きの夕飯作りにはとても有効なので、重宝なお品で~~って○です。

e0055001_1363292.jpg


切る時、手で持つのもアレだから、パックの一方からお肉を出して、ナイロンの被ったまま握って薄くきるんですけど、パックの中に肉汁がいっぱいになるんです。
はり重のコールドビーフとはまた違った感じですが、柔らかさとあっさりしてて美味しいと思います。
ここの焼豚もとても美味しい♪
去年は、ローストビーフと焼き豚のセットだったような~(^¬^)

兵庫県加古川市のお店で ㈲大福精肉店って、一度通販を頼もうかって思って、ここは自分の為の備忘録かも~

で、息子が息子なら、親も・・・
ぃゃぃゃ、お土産を買って持って来てくれるのだから、大いに歓迎なんですが

e0055001_155471.jpg


コヤマロールのお店の傍にゴルフへ行ったお舅さんが、なかなか買いに行けないってブーブー言う娘達の為にロールケーキをお土産に大量買いしてきました。
と言っても、一人で買える分だけですが。

美味しいって評判のD--ロールは、Hiroと夫には、生クリームがたっぷり過ぎてもうきつくなって来ました。
D--ロールよりD--ホテルロールの方が、ややあっさり?って気がするので、買うならD--ホテルロールなのですが、世の中ロールケーキだらけで、もうかなり飽きてきているんです。
デパ地下のケーキ屋さんのショーケースの中には、殆どロールケーキが入っています。。。
(><)ミンナヨコニナラエ~
なので、随分ロールケーキからは遠ざかっていましたが、ここのコヤマロールは、話が別!
Welcomeなんです。

そんなおじいちゃまに娘は、「おじいちゃまも丸くなったな~」って一刀両断で
姪達は、メガネにプリクラを張る始末なんですが・・・(汗)
[PR]
by teddie_note | 2009-11-27 02:05 | 美味しそうな物
十三夜なのでうさぎ
十三夜なので月餅~♪
ついでに白玉うさぎも作ってみました。

e0055001_23301745.jpg


白の濃淡だけで、なんだこれ~ な画像です・・・

拡大するとこんななんです。

e0055001_23311861.jpg


白玉粉を丸めてハサミで耳部分をチョキンと切って茹でただけの簡単な物です。
真っ白のうさぎさんに剥いたりんごの様な印象と言って頂ければうれしいかも♪

食紅を出せばよかったのですが、めんどくさいので胡麻で代用。
夜にゴソゴソ作るのだし、手抜き万歳!ズボラ~シャ~って事で。
[PR]
by teddie_note | 2009-10-30 23:55 | 美味しそうな物
十五夜
先週だったか心斎橋の大丸へ夫のスーツを見に行きました。
オーダーのスーツはいつに日のことだったか…遠い日~
最近はもっぱら”ツリ”です。

今時は在庫もオンラインで調べるらしく、どこかのショップのを送ってもらう事になりました。
そして、この1週間の間に、ズボン丈を直してもらって、ネームを入れてもらってデパートに届きました。

引き取りは、家に送ってもらう方が楽チンなんですが、お直しの丈が合うかみる為にも、デパートに行く手筈になってました。


朝からHiroにも一緒に来ないかビームを出してたんですが、何故?!って。
一緒に確かめてもいいけど、この時期・・・
自分で何とかならないの?!出かけたくないんですけど…ビームをお返しに出してまして~σ(^^)
しかも、その後、散髪屋さんにも行くって言うのに、私は何をして時間をつぶせばいいのよ。。。って思ったんですね~。

ま、そ~ゆ~ビーム合戦があって、恙無く夫が一人で大丸へ行き、その帰りに上本町の散髪屋さんに寄るって流れが決定しました。

そう言えば、十五夜☆彡

そうだ!月餅★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜デンワシナクッチャ☆彡

夫が用意してる間に大急ぎで電話して、夫が寄るだけでさっさと買える手筈を整えて~

「パパ、帰りに地下のペニンシュラで月餅買って帰ってね、電話してあるから~ハィ、商品券!」
こう言う時しか出てこない虎の子の商品券~♪

e0055001_0541216.jpg


それで買って来てくれたのが、この月餅! 家族の頭数X2 =6個

金蓮餡(キンハスアン)です。

ザ・ペニンシュラ香港から送ってくるらしく、オリジナルムーンケーキ(月餅)って呼ぶそうな。
蓮餡に満月に見立てたアヒルの塩漬け卵の黄身が入った金蓮餡が入ったおめでたいお菓子なんですって。

e0055001_059075.jpg


何年か前、夫がこの時期台湾に行く予定が台風でミステリーツアー状態になってしまって、結果、香港に行ったことがあったのですが、その時、ベアなお友達にペニンシュラのが美味しいって聞いて以来、香港まで食べに行けない分、ちょっとした贅沢です。
慌ててすぐに食べなくても良い日持ちする仕様になってるので、3個食べて、残り3個はフェスが終わってから、ゆっくり、味わうことにしました。

流石に、イベント1週間前には気が急いてウサギのお菓子を作る気分ではないのです。。。
[PR]
by teddie_note | 2009-10-03 23:51 | 美味しそうな物
どんだけ~っ
大阪梅田駅周辺のデパートはリニューアルやらで8月下旬ごろから9月上旬に
いつも使ってた地下道だったり、道が通行止めになったり、この前まで通行止めだった所が通れるようになったり、9/3に阪急の一期工事分がオープンし、8/26にも阪神百貨店のリニューアルオープンだったりなんです。

阪急のオープンから立て続けに2日阪急へ行くって・・・どんだけデパート好き?!
今日も、阪急と阪神へ行ってるし~

e0055001_17164679.jpg


主婦な顔をして電車から降りるHiroは、夕飯、朝食の心配をする~
恥ずかしながら、生活感バリバリですね~ 
なので、食べ物を買いにデパート・・・
阪急は今回、1階がスィーツで地下1階がお惣菜関係、地下2階がお野菜やお肉など食材っぽい展開なので正確にはデパ地下 って言い切れるかどうか なんですが~

朝の為にベノアのスコーンとちょうど切れてたのでロッダ社のクロテッドクリームを買って
写真を撮る前に食べてしまったのですが、モンシュシュで堂島ロールではなくプリンも買って
阪神へ移動し、前の日同様に並べて終わりの惣菜を買って、夜やおやつにポリポリ食べる用に
ガトーフェスタハラダのラスクも買って、重さはそんなにないけど、嵩の高~ぃ(苦笑)食べ物を抱えて帰りました。
ラスクは、東京の帰りにちょっとだけ買って帰って以来です。
荷物の隙間に入る程度しか買って帰らなかったので、今度こそ♪って思いつつ、他の荷物を考えると、3Pだけって・・・慎ましやかな。。。数~(笑)


ぃゃぃゃ、デパ地下狙いのマダムをしてたのではなく、今週、阪急電車で京都⇔大阪を移動してたからなんです。

父の体調の関係で病院へ母と一緒に3人で行ってたので、実家へ帰っても良いのですが、やはり、家のほうにも用事があるので通ってたのですね、その帰り通過する梅田でちょうど阪急などのオープンにあたったと言う事です。


今週、殆ど縫い作業が出来なかったのですが、病院の待ち時間、電車の待ち時間、色々考える時間がありました。
夜もなんか疲れちゃって縫う力が出ないけど、絵を書く間、とても充実感を感じたので沢山のデッサンとアイデアをメモしました。
たぶん、秋の京都、三越恵比寿店でのイベント、そごう横浜店のベアショップさんなどでお披露目する機会があるか って思います。
早速、型紙に反映させたいって 感じです。
[PR]
by teddie_note | 2009-09-05 17:08 | 美味しそうな物
たくあん? 松の葉昆布
冷蔵庫で地味にひっそりとヌカ床をKeepしておりますが、
夏場に たくあん?
夏場に大根おろし・・・なのですが、辛さに耐えて大根おろしで使った残りを漬けたのをヌカから発掘しました。

e0055001_183497.jpg


漬ける前にテーブルの上にザルを置いて大根を干しておいたのを見た家族は---
ついに忘れて寝てるよ。。。 って、夜中見てたそうです。。。
ボケてたのではなく、故意なんですが・・・。(大汗)

味は、懐かしい味で~♪
自分的には、ょ~し♪ グッジョブ♪ って感じで
乳酸発酵ですね、きっと。すぐき系の酸味・・・って浸かり過ぎ?! ぃゃぃゃ、これが好き♪
これを過ぎて、ぁ~ぁ~な味になったら、炊く用だと思いますが、この際どい感じが好みの食べごろ。

結婚前、勤めてた先でお昼をよばれた時に出してもらってた”たくあん”っぽいんです。
たくあん ではなく、おこうこ って言い方の方がより懐かしいんですが、夫でさえ「なにそれ?」顔
大阪と京都の50kmの文化圏でさえ呼び方が理解できないのかと、ちょっとため息です。
なので、普段、おこうこ って呼び方は、実家へ電話する時ぐらいしか使わなくなってきてます。

これに味を占めて、寒くなったらもう少し量を増やして・・・って漬物樽でも買う気か??って自問自答してしまいましたが、管理の点でやはりジップロックが良いか~
大量のジップロック・・・ 懲りない妄想です。(笑)
食欲を取って夏場の管理をするか・・・管理の簡単さを取るか・・・


ついでに、予期せぬ宅配物って、誰から?受け取って良いの? って一瞬迷います。
今日、そんなに大きくないけど結構ずっしりした箱が届きました。
しかも、夫宛~

e0055001_129752.jpg


ダンボールに送り状のみの・・・なんか・・・地味・・・
でも、開けたら見覚えのある包装紙~~~♪♪♪
これに見ゆるは、松の葉こんぶじゃ~ありませんか~~(^^@

玄関から、はぁん。。。って顔で持って入った箱でしたが、開けた途端にブリリアントな顔になってるのが自分でも分るほど。

Hiro一押しの超細切り塩昆布ですっぽんのエキス入りとか なんたらかんたら・・・

e0055001_1322677.jpg


自分ではなかなか買えない瓶の2段重ね~
「パパ、この人どなた~♪」って・・・単純ですな~ σ(^^;
[PR]
by teddie_note | 2009-08-29 00:58 | 美味しそうな物
AX