カテゴリ:テディベア( 314 )
台湾のショーへ出展してました。
台湾のショーへ出展しに行ってました。

2017 Taiwan Teddy Bear Show & Creative Awards

イベントの朝、搬入で、オタオタしてたらオープン!

オープン早々〜なんか熱気がすごくて〜

e0055001_00183313.jpeg

何度か出展させていただいてると台湾の作家さんにも言葉は通訳さんを通さないとダメなんですが、久しぶり〜とか言う会話もできたりで会えるのが楽しみということ等もあります。
e0055001_00172060.jpeg


ショー自体は11月5日(日曜)1日だけの開催なんですが、
近いとは言え国内ではないので少し前に出かけて。

台湾人のお友達に観光やマッサージやお食事やら〜いろんな所に連れて行っていただいて、いよいよイベント〜って感じです。

e0055001_00260909.jpeg

相変わらずの少なさ…ですが、ラッフルの作品を出しました。

e0055001_00271310.jpeg

白いモヘアの甘い感じの子です。

e0055001_00300452.jpeg

珍しく19cmほどの身長です。

そして、白いモヘアに映えるサーモンピンクのモヘアの毛糸でふわふわワンピースを編みました。

e0055001_00383898.jpeg

出かける前に少しだけ、写真を撮りました。

e0055001_00323259.jpeg

むぎゅ…

e0055001_00332138.jpeg

よいしょ…

e0055001_00342389.jpeg

着られた!

ヘッドに飾りもあったほうがいい⁈

e0055001_00355027.jpeg


こんな感じに仕上がった次第です。

この子にも台湾人の家族が出来ました。

そして、その日の夕方、撤収、搬出ですので、またまた、バタバタと片付けをして終わってしまいます。

それでも、お客さんや作家さん、いろんな方々と会っておしゃべりできて、また、来年ね!って握手したりハグしたり…楽しい時間はあっという間です。。
また、来年おん




[PR]
by Teddie_Note | 2017-11-19 00:15 | テディベア
テディベアフェスティバルin京都 2017 終了しました。
テディベアフェスティバルin京都 2017 が9月22日~23日に開催され
おかげさまで無事終了しました。

ここに出展の情報とか書き込むって言っておきながら、始まる前の告知をしないまま…
申し訳ありませんでした。
そんな中、探して来て下さった皆様、本当にありがとうございました。


実は、9月が始まった頃、大したスピードも出てない自転車で転んでおもいっきり足を怪我してしまい、いろいろありまして、お医者様とベッドの往復で寝てる毎日が続いてました。
そして、フェスまでのラストスパートの1か月に何もできず、新しい作品も1つしかお見せできず、申し訳ありませんでした。

最悪キャンセルか?! 夫に影武者させようか?! 色々無い知恵をちょっとだけ絞ったりもしましたが、歩き回らないなら何とか…程度になりましたので、フェスに参加させて頂きました。でも、会場でもほとんど作家さんのテーブルにも回れず、自分のテーブルにじっとしてて。。。

も~何から何まで ごめんなさいとしか…です。
これに懲りず、またテーブルを見に着てやってくださいませ。


で、その京都のベアフェスの御礼が何でこんなに遅いのかって言うと。。。
24日(日)あ~2日目もあと少しだわ~ 飛ちゃんのお花のおかげで殺風景なテーブルがいい感じにディズプレイできたし、持つべきものはお友達♪良かった~そして、沢山の飛ちゃんのお花を沢山の方々に見て頂け気に入って頂けて良かった~♪って思ってほっこりしたのが悪いのか…

撤収作業を終え、宅配便に荷物を預けて、迎えに来てくれた夫の車に乗ってすぐ…
まさかの車酔い?! なんか変かも。。。で、大阪に近づく毎、段々調子が悪くなって
珍しく「寝ていい?」って。
気が付くとマンションのガレージで、この段階で寒気がしてきて、
8時ごろには熱がぐんぐん上がり始め、近所の病院へ時間外で。

インフルエンザの検査もして頂いたのですが、陰性で次の日も診察して頂いたけど
どうやら喉からの熱らしく、お薬を処方されてまた寝る。。。
そこから2日ほど記憶がありません。。。

そのあとは順調に風邪の症状が出て 鼻声、喉痛、咳… 
お医者様から、とにかく休んで下さい。。。って。(苦笑)大したことをしてないつもりでしたが、夏の疲れ?! 
ぃゃは~今回は参りました。

おかげさまでやっと喉も鼻も咳も 治りました。
あとは足だけです。。。足はまだまだですが、黒レギンスを履いてたら気付かれない程度の歩き方になってきました。見た目はまだまだ。。。パンプスももう暫く履けないっぽい。。。もう暫くスリッパみたいなゆるゆる履物ですね~とほほ。


でも、足以外は元気になりましたので、予定通り阪急梅田店テディベアーズクラブさんで
10/13(金)に実演をさせて頂こうと思っております。チマチマ縫っているか、話し込んでいるか~です。^^
そして今、連れて行く童話の小鳥を作っています。当日も小鳥を縫ってるかも~
良かったら、おしゃべりにお越しくださいませ。
どうやら9階催し場、祝祭広場では英国フェア(10/11~17)が開催されてるみたいですよ。


急に気温が低くなってきたかと思うと夏日だったり、風邪をひくなって言うのが難しいような気候です。私も健康管理に気を配ろうと思います。
どうぞご自愛くださいませ。







[PR]
by Teddie_Note | 2017-10-08 00:03 | テディベア
西武池袋店へ出かける作品ができました
1体完成する度にアップすればよいのですが、不器用で縫い始めたら縫うばかり、PCを触り始めたら、そこにドップリなので、出来揃うまで潜航してました。

おまたせしました。

ふぅ~ 間に合った!

明日、出かけて行く子達の準備が整いました。
って言うか、今日は出かける前のおめかしに丸一日!
なんでやねん‼って思われてしまいそうな。。。作業効率の悪さ。。。カオスな縫い部屋であれを探したりこれを探したり…名古屋から帰ったら絶対整理整頓しないとって強く心に誓って♪




前置きはそんな感じで、トリ展『しあわせとりづくし』出展の作品、今回出かけるのは小鳥6体です。
今回、初めてのリアルな小鳥の色からインスパイアした野鳥の色を持つ小鳥ちゃん3体と
従来のプリンセスの側を舞う童話の小鳥ちゃん3体です。



まずは、ルリビタキ(瑠璃鶲)タイプ—オスとメスです。

e0055001_0225761.jpg



ルリビタキ(瑠璃鶲)タイプ—オス を思い浮かべて頂ければ幸いです♪
瑠璃色といろいろな蒼や鮮やかな黄色です。眉部分の白い毛があります。
四つ葉のクローバーを咥えられます。首にはシルクのリボンとベリーの実を付けてます。

e0055001_024815.jpg



ルリビタキ(瑠璃鶲)タイプ--メスです。目の周りを本当に少しですが白くし
ました。
首にシルクのリボンと小さい四つ葉のクローバーを付けて、口にはレンゲソウを咥えてます。

e0055001_134564.jpg

ルリビタキ♂に比べて色がオリーブ色ぎみで地味かも~ですが、尾だけ青です。

そして、ソウシチョウ(相思鳥)タイプさん
背中が緑系、頬や喉は薄い黄色、胸部は濃いオレンジ色、翼に黄色と赤の部分があってカラフルです。実際よりくすみのない色目に仕上げてます。なので、さらにあでやかかもです。
この子は、ヤドリギの咥える用と小枝を持っています。

e0055001_057824.jpg



自然の色の配色の美しさで見とれる野鳥の代表の様な種類を選ばせて頂きました。なので、敢えてお花の帽子をかぶらずクチバシに花や葉の茎を咥えられる仕様です。
それにソウシチョウ(相思鳥)はお互い呼び合って夫婦仲のいいことからこの名前があり、ルリビタキ(瑠璃鶲)は「青い鳥」の代名詞とも言える美しい鳥です。この点からも“しあわせ”をイメージして頂ければ…と。


人気の童話の小鳥さん3体

e0055001_1244080.jpg


萌黄色中心の小鳥ちゃんは、水色の紫陽花モチーフのお花の帽子
黄色とサーモンの小鳥ちゃんは、ピンクのユリ系の形のお花の帽子
ピンク中心の小鳥ちゃんも、水色の紫陽花モチーフのお花の帽子 を被せてます。

このお花の帽子はピンで留めてるだけなので、取り外して帽子無の姿でも楽しんでいただけます。


e0055001_1361123.jpg


全員集合 だとこんな感じです。
良かったら、見に行ってやってくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。



【場所と日程】
2017年5月10日(水)~5月23日(火)
西武池袋 本店 7階 Bear Labo 様にて
電話 03-3987-3833

 
 
 
[PR]
by Teddie_Note | 2017-05-05 23:30 | テディベア
小鳥ちゃん
この前書かせて頂いた野鳥っぽい小鳥ちゃんを作っています。
先ずは、ルリビタキさんをインスパイア〜した小鳥ちゃん

e0055001_14572025.jpeg
(写真:日本野鳥の会 のサイトより)

ルリビタキさん♂はとても美しい青い鳥さんで
スズメほどの大きさらしいです。
野生で見たらさぞ、感動だろうなぁ〜


ルリビタキさんの為の黒い足〜〜

e0055001_14563937.jpg





[PR]
by Teddie_Note | 2017-04-25 14:54 | テディベア
すずめの子 2体 と箱やら
すずめの子ができました。

e0055001_15053284.jpg

清少納言の枕草子 第百五十一段 『美しきもの』の中に

すずめの子の、ねず鳴きするに踊り来る。

と言う一節があります。中学で暗記させらせたものの、歳をとって可愛らしい様が分かるようになってきました。好きな一文です。
飛ぶのが未熟な幼鳥かしら〜木の廊下をチュチュチュチュ って鳴きながら…朝かしら、夕かしら…想像が止みません。


2体同じ大きさなのですが、多少個性があります。
お姉さんなすずめちゃんと妹⁈
幼鳥なら〜〜
赤い一つ身の着物を着せました。


e0055001_15045913.jpg

密かに好きな背守りを縫いました。
ちぃちゃい背中用に笹の紋を。

e0055001_15192319.jpg


それだけでは…と想像が広がり
舌切り雀 が繋がって…
おまけの小箱を持たせることにしました。

どちらも南蛮渡来のキラキラな小箱ですが
大きさが違います。

e0055001_15215546.jpg

大きい小箱には縮緬のカエルと毒々しい色のヘビを

e0055001_15231932.jpg

小さい方の箱には、金銀パール プレゼント♪
肉球の刻印入り小判、一朱銀みたいにみえたらな〜な物ものとパールとダイヤ、ルビー かな⁈
蓋を開けると雪崩のように出るお宝をいれました。

e0055001_15274435.jpg


そして、本仕立ての箱を作りました。
童話ですから…



e0055001_15311280.jpg
e0055001_15313421.jpg


仮名手本 風味…見えますかね…

この後、アヒルのひよこちゃん、童話の小鳥ちゃん達と皆んなで阪急 梅田店 10階 テディベアーズクラブさんへ出かけます。
お披露目は、12月26日からです。
クリスマスも終わり、さぁ年末年始って時ですが、来年は酉年と言うこともありますので、お時間、ご都合が合いましたら、見てやってください。
よろしくお願いいたします。






[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-23 15:03 | テディベア
アヒルのひよこちゃん
アヒルのひよこちゃんの阪急 梅田店のテディベアーズクラブさんへ出かける完成形の画像です。


e0055001_15410993.jpg


立ててよし、寝かせてアヒルの台にしてよし、アンティーク ポストカードはフレームに入れビンテージのグロブランのリボンをゆったり結びました。

スミレの花いっぱいの気球にひよこちゃんが乗ってるイースターのポストカードです。
裏に古い消印とメッセージがあります。

e0055001_15444219.jpg

スミレは飛田さんのスミレです。
一緒に飾っていただくと、カードが現実化したような…って見ていただけたら嬉しいです。



[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-23 14:39 | テディベア
童話の小鳥ちゃん
安定の童話の小鳥ちゃん達です。

e0055001_15500535.jpg

実はこの後、もう1体できまして、5体…
増えたのは、人気色の黄緑さんです。
あいにく、写真…忘れてました…


[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-23 13:49 | テディベア
アヒルのヒナができました。
アヒルのヒナを作りました。
この生地は、シュタイフでも使ってるシュルツ社のアクリルファーです。よく生地屋さんで売ってるフェイクファーよりさらっとした手触りとモヘヤより幼鳥感のある刺し毛と綿毛の混ざった感じが良いかも〜って思います。

先日、ペーパーでかなりリアルな形に整えたクチバシを使いましたので、顔も愛嬌先行よりリアル路線です。

身長8cm体長7cmぐらいです。
卵から孵りたてごろの大きさ…やや小さめで手ですっぽりのサイズです。

アンティークポストカードから抜け出た感じを演出したいと思っています。
全体が完成したら、またアップしたいと思いますが、先ずは出来たよ〜〜って。


e0055001_11050369.jpg

もうちょっとしたら、阪急 梅田店のテディベアーズクラブさんへ送るつもりの子です。
来年は酉年!
酉年言えば、本来、酉の種類は鶏かも〜なのですが、最近、鳥全般に拡大解釈〜だと言う訳で、鳥さん達を出させて頂こうという運びです。

もちろん、童話の小鳥ちゃん達もでかけます。


2016年12月26日〜2017年1月31日
阪急 梅田店10階 テディベアーズクラブさんにて。
阪急 梅田店 電話 06-6361-1381(代表)

詳しくは、ショップまでお問い合わせください。
今伺ってる分は、2日目から先着順での販売だそうで、電話での対応も2日目からだそうです。





[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-20 10:50 | テディベア
カエルを作りました〜
カエルを作りました〜

e0055001_14154125.jpg

ルーペとかでよく見ないと分からない程度のこだわりですが、まぶたはプチ ゴールド(笑)

e0055001_14180702.jpg

小さいので指のクオリティがかなり短めで赤ちゃんの手みたいです。

うふふ、このカエルは、メインキャラのお伴の予定です。
続きはしばしお待ちをー



[PR]
by Teddie_Note | 2016-12-18 14:15 | テディベア
台湾テディベアショーのチャリティラッフル
e0055001_1140553.jpg


台湾テディベアショーのチャリティラッフル用の作品が完成しました。
超久しぶりのアンティークテディベア仕様のミニチュアベアと引き車付きのアヒルです。
ベアが9㎝ほど、アヒルが本体2㎝ほどで車に乗って2.5㎝ほどです。

モへやを張った木箱に☆の飾りのある木が入っています。
[PR]
by Teddie_Note | 2016-11-23 11:34 | テディベア
AX