明日から新まな板を1枚加えて~
ディズニーランドですっかり壊れたHiroは、ランドを後に恵比寿ガーデンプレイスへ移動し搬入し、またまたランドへ戻ると言う根性物語をやってのけてから、2週間近く経とうとしています。

3食外食な5日間を過ごし、帰ってからも夕飯のメニューをシステマチックに組み立てられないで、夕方が近づくと、ど~しよう~って娘と顔を見合わせて悩みながら、何とかひねり出してる感じです。
今日も困った時の~ なメニューでしたし~。

e0055001_059229.jpg


鶏肉を焼いて照り焼きのようなタレでからめるだけなんですが、お砂糖の代わりにオレンジの絞り汁(オレンジジュースも可)にマーマレードを入れて、鴨肉のオレンジソースを気取ってみました~なものです。
実は、まだ、食べ切れて無いんです・・・頂き物のポンカンとデコポン・・・
なので、この際、タレを多めに作って、冷凍!

それから、1枚新しいまな板を入れて、古いまな板を廃棄しました。
包みを開けて、洗って・・・。
実際使うのは明日、4月1っ日から。

e0055001_23572816.jpg

↑デジカメで変な模様になってしまいましたが、形が可愛い黒い普通のまな板です。

ハリネズミ型まな板。

このまな板、イクスピアリで買って他の荷物と一緒に発送した分です。
TDRやホテルのアメニティーと一緒に発送って・・・何やってるんだか。。。(苦笑)

いよいよ明日から恵比寿でイベントって夜、後ろ髪を引かれ自分でも振り返り・・・で、ランドを後にしたわけですが、舞浜駅へ行くのにも、もっと居たいな~って、アレは何なんでしょうね~、USJでは感じない気分です。

で、イクスピアリもウロウロして・・・
どれだけ帰りたがらないの~?!な夜でした。
恵比寿でのイベントに行くはずが、先にTDR・・・デーだのランドだの3daysパスで満喫した挙句に、イクスピアリで、何故ここで?な品物を買ってしまいました。
最初、吊るしてあったパンダの着ぐるみが気になって、しゅるるる~って入ってしまったんです。

きっと大阪でも売ってると思うんですけど、見つけた時が吉日!←Hiroのお買い物の基本姿勢です。
そう思って買ってしまいました。

たぶんこれは、果物やサラダ用かパン用!
どれだけまな板の枚数があるねん!って突っ込みはやめて~(^_-)☆
肉・魚、サラダ、パン、チーズ 他 に区別してるだけです。
肉・魚用が廃棄でサラダ用かパン用が肉・魚用に昇格し、その代わりにハリネズミまな板を採用ってまな板の人事異動状態なだけです。

そのお店(イクスピアリ2F、アメリカン雑貨、Cosira Cesse)で他にも、いつも仲良くしてもらってるご近所ワンコにお土産のワンコソックス。娘も文房具な雑貨を買っていました。


そこに買いたいって思ってて、本体より高い送料を考え、いざ使うとなると、何回使うんだろうと後悔する事を心配しながら、先送りにしていた「オニオンブロッサムメーカー」を見つけたんです。

e0055001_0154916.jpg


すごい!って程のものでは無いんです、器用な人だったら、包丁ワークで難なく切ってしまうようなものです。
プラスチックのザルの親戚みたいなものの真ん中に玉ねぎを仕込み、プラスチックの切れ目に沿って包丁で切れ目を入れて、粉を付けてたっぷりの油で揚げるってプロセスなんですが、その製品は、ザルの親戚みたいなものとレシピがちょろっと載ってる紙箱入りなんです。
ネットで見つけて、ディズプレイ越しに見てただけに、実物を前に、買おうかどうか、一瞬、迷いました。
(苦笑)

USJにフィネガーンズバー&グリルと言うレストランがあって、そこに「オニオンブロッサム」って玉ねぎのフライがあるんです。
夫は、時に、アイリッシュな人の生まれ代わりではないかと思う程、雰囲気や音楽、ダンス、下戸なくせにアイリッシュビールが好きみたいです。1杯が限界で、そこからは未知の世界に入るのでいつも1杯だけしか飲めない夫です。。。トホホ。

アイリッシュなレストランも心斎橋や道頓堀へ行くとあるのですが、何よりUSJが近いってのが便利なんです。
それで、フィネガーズバーでオニオンブロッサムとフィッシュ&チップスを頼んでアイリッシュムードに包まれながらビールを1杯飲むのが好きで、そこで食べる為にUSJの年間パスを買ってた感じだったんです。
それももう、ここ4年ほど行っていません・・・。
その代わり、パスの要らないUSJの横のユニバーサルシティウォークのババガンプでエビを食べてある意味節約?! で、その分で娘がTDR・・・(ーー;

たまに、オニオンブロッサムが無性に食べたくなるのか、オニオンのリング揚げって違うんだよな~って言いながら、料理レシピのHPを見ている事がありまして、なんか可哀想で、家で作ろうかってその道具に行き着いたんです。でも、上の使用回数と使用後の油の量と使い道、収納の事を考えると躊躇してたんですけどね。

しかし、先日、お陰様で他にもオニオンブロッサムを出すお店を見つけました。
まだ行った事が無いのですが、そのうち行こうと話してるので美味しかったら、本当にUSJへ行く目的を失い様な気がします・・・残念ながら。。。

あまり近すぎると、いつでも行ける・・・で、行かなくなるのかもしれません。>>USJ
[PR]
by teddie_note | 2009-04-01 01:11 | 常のこと
AX