夫が夕飯を要らないと言う日は
夫が夕飯を要らないって言う日は、何故かウキウキ♪
いや、昔はつまらない感じ~って、鬱な夜決定!って感じで、1人淋しくご飯を食べてた事もありましたが、娘が話し相手になりだした頃から、ま、しょうがないか~ って、軽く流して、夫の嫌いなものでHiroの好物とか、あまりお鍋や食器を汚さずに後片付けの楽なもの等、気楽さを中心にするようになりました。
夫は気難しい人ではありませんが、折角だったらそこそこ喜ぶものを・・・って思ってしまって。


今日も寒く、暖かいもので・・・なので、小田巻き蒸し っておうどんの入った大きい茶碗蒸しと小さい2、3口ほどの鰻丼って、どう考えても手抜きだろうって夕飯に決めたら、なんかとっても肩の力も抜け、娘にキッチンを開放しました♪
だって、鰻は、お魚屋さんで焼いたのをご飯の上へ。
小田巻き蒸しであろうと、茶碗蒸しであろうと、卵液さえ作ってしまえば、器に具を入れて、後はヘルシオ任せ。

e0055001_518382.jpg


試験が終わったら、クッキーを作りたいって言ってたので、あっさり、ど~ぞ~♪ って。
試験結果が出るまでの、つかの間の息抜きか~(爆)
後期の学年末試験が終わりヤレヤレな初日~
結果が出たら、再試験の日まで、必至で試験勉強です。ハィ!
留年だけは避けたいって思ってる娘は、親がとやかく言うまでもなく、お尻に火が付く筈なんですけど。(苦笑)
クッキーって言っても、型でも抜かないし、1人でできる簡単なものです。もう、小さい頃から何度も作っているので、適当にHiroの中学の家庭科のレシピを片手に作ってました。

e0055001_4292129.jpg


ちょっと、なんたらおばさんのクッキーの白くて丸いクッキーに似てるでしょ~
アメリカ~ンな繋がりで、おおよそ似た物ではないかと・・・
うちでは、おしゃれなクッキーのレシピ本の物も可愛い抜き型で作るクッキーも、人気はまぁまぁで、この素朴な大甘なスノーボールって名前なんですけど、丸っこいクッキーとピーナッツバターのクッキーが人気で、中でも、スノーボールは物凄い速さで減るんです。

それに先立ち、材料を食品庫から出してる間に娘が、土曜にお友達にもらったってハィチュ~を食べてみてって持って来ました。

e0055001_5132234.jpg


なんか怪しい・・・
「何の味?」って聞いても、「まぁいいから」って、とぼける所など、なお怪しい~
で、恐る恐る銀紙をちょっと開けてみて臭いを嗅いだら、「クッサ~ッ!!!」

Hiro 「何?コレ」
娘、大爆笑で「何味だって思う?」 って、も~手間の掛かるやつです。。。
Hiro 「ゲー味?」
娘   「やろ~!Eちゃんも○○(娘名)もゲー味って思ったんやけど、イチゴレアチーズ味だって~」
Hiro 「誰にもらったん?」
娘  「Eちゃん」「Eちゃんも美味しいかも~って思って買ったらしいけど、ゲゲゲ!って思ったから、どう思うって言って、くれたん」
Hiro 「・・・」  「それ食べながら、電車に乗ったん?」
娘 「うん。。。でもな~口を閉じたら、鼻から臭いが抜けて、たまらんから、2人とも口開けながら噛んでた~」
Hiro 「かっこ悪る~ぅ。周りのお友達は何か言わへんかった?」
娘 「お前ら臭いから、離れて~って、中川家の礼二に似たチャラオに言われた~」

(このチャラオ君は、なかなか毒舌でちょっと年上の同級生の女の子にご機嫌が良い時は姉さん、そうじゃない時は、婆って呼ぶおしゃべりが吉本級のクラスメート)

でも、ネットで調べると、美味しいって賛辞のブログなんかもヒットして・・・
製品化するに当たって、何人もの意見を聞いたのだろうし、娘が小学校の頃、ある会社のお菓子の試供品を何度か学校で配ってもらったって事があったから、人気の調査をしているのだろうけど・・・うみゅ~ガビ~ンなかおり・・・

小さい頃は、タンポポだの白つめ草だのをお土産に持って帰って来てくれた娘が・・・ヨヨョ。。。
(涙)
それとも、娘達のポケットの中で変質したか?



そうこうしてる内に夫が帰ってきました。
夕飯は要らないって・・・7時・・・デス。。。

お土産は2袋。
一つは、頂き物の和菓子

e0055001_458323.jpg


横のラベルを見ると、あんこだの餅粉だの・・・おまんじゅう?
さっそく開けて中を確認すると

e0055001_4594637.jpg


巨大三笠?巨大最中?巨大酒饅頭?

e0055001_501887.jpg


千成瓢箪?
何か分りません。。。が、下さったところと何か繋がりがある様な・・・
で、頂いたのが先日、娘が成人式をした会場・・・で、とある会・・・お話を聞いて、お食事をして・・・だったそうで、娘と2人で夕飯は悪いと思ったのか
帰り際にメリッサが開いてたからって、ケーキを買って来た夫。。。

e0055001_5155010.jpg


ガトーショコラだし♪
これはこれで嬉しかったけど、主婦の本能か「頂き物?それとも買った?」って聞いたら

夫 「買ったよ」 
Hiro 「ぇ~~~~~なら、ポイントカード渡したのに~」って

ポイントのハンコ・・・に執念を燃やしたら、苦笑いされた。。。

でも~

あ!最後に、さっき名古屋で縫い縫いしてたベアを写真撮りました。
今日、ウナカーザさんへ送ろうと思ってるところです。

e0055001_5223578.jpg

[PR]
by teddie_note | 2009-01-27 05:21 | 常のこと
AX