成人式 -2-
1月12日が成人式って事で、朝からご近所の美容院は大忙しだったようです。
その日も朝から打ちっぱなしで人汗書いた夫が、5時ごろには美容院の電気がついて、女の子が入っていったって言って帰ってきました。

前日の11日にほぼ燃え尽きて疲れ果てた娘は、ぼさぼさ頭で起きてきました。
大阪市の区単位で行われる成人式に行こうと思えば間に合う時間でしたので、行ってみようかな~って、入学式の時に着たスーツで出かけました。

家から徒歩10分ほどの場所だったので、「式が始まる頃ちょっと見に行くわ~」って、親もとっても気楽に・・・そろそろ出ようかって頃、電話が掛かってきました。

「帰っていい?」

ぉぃぉぃ、早いんじゃないですか?
どうしたん?

普通聞くでしょう~

「なんか・・・」

ご近所の幼馴染などの知り合いも見つけられない人ごみで、居場所もなかったのかもしれません。
反対する理由も無いので、じゃ~帰っておいで~ って返事です。

招待状というか 案内に 記念品贈呈 って書いてあったので、何を頂けるのかと思ったら・・・

e0055001_1430415.jpg


小さい箱の中は、爪切りの付いたキーホルダー
大阪市の博物館、美術館などの施設の入場券・・・(12月まで有効)の綴り
しかも、1人分づつ(動物園だけ2枚付いてたけど)・・・
赤字でお馴染みの大阪市ですから~ん~これは浦安市民になってれば良かったか・・・って、がっくり。。。


で、ビンゴカードが付いてたので、それにはまだ間に合いそうだし、お腹も空いて来たのでブランチを食べに行きがてら、もう一回、成人式の会場へ。

でも、その段階で娘は、デニムのスカートにセーターって物凄いラフな格好。。。
まぁ、いいけど。。。

e0055001_0514768.jpg


で、2階の手すりから1階の模様を眺めて、同じ年の様子をウォッチしてたら、地域の高校の音楽の演奏の後いよいよビンゴ~

1番がDSI なので、それ程期待できる商品でもなく、夫は様子が見れたのでもう、行こうって言い出したとき、「ビンゴ~」してしまった娘・・・

「え~ もらいに行くの?」

「だって、ビンゴしたもん~」

プクプクのダウンジャケットを脱ぎ捨て夫に預けて、振袖とスーツの坩堝へパ~って走っていきました。
しかも、足は、モコモコ付きクロックスって カジュアルにも程があるって格好です。

e0055001_14435951.jpg


ビンゴカードをチェックする役所のおじさんたちも、振袖のお嬢さんが壇上に上る時、袂や裾を踏まないように手伝ってたおばさんたちも目が点っぽく、ガン見・・・
会場の何人かも「ぇ?」って思った人も居たでしょう。。。
人生こういうものです。。。

記念品よりは少しましだけど・・・な、トランプが当たりました。

e0055001_14494151.jpg


数字と化学式は全然大丈夫な娘ですが、漢字は、アレ~?なひとなのを神様が見てたのでしょうか~って賞品です。

e0055001_055444.jpg


それを手に、少し遅い朝ごはんへ行きました。

e0055001_14513466.jpg


Hiroがいつもパンを買いに行く同じフロアのイタ飯屋さん BASILICOです。

e0055001_14545388.jpg


前日の疲れと帯を締めたりでお腹を押さえられて食欲減退気味の娘は、ドルチェだけ

e0055001_14561686.jpg


Hiroは、久しぶりのリゾット

e0055001_14564145.jpg


何故か夫は、休みの日になると食欲が戻ってきて食べ貯め・・・
朝からピザです。

e0055001_1114172.jpg


サラダとパンなんかも、きっちり手を伸ばしてました。

e0055001_15165.jpg


この日は、近所でゆっくりして、家に帰ってきました。

夜・・・この数日、ご飯も外食ばかりで、でも、何か作ろうにも疲れが取れてなくてまだまだリハビリが必要な感じでしたし、胃も疲れてそうなので、軽くお茶漬けに・・・
手抜きの局地です。

e0055001_155432.jpg

(好物のお漬物トリオ♪ すぐき、白菜の浅漬け、柚子大根 です。)

本当に疲れた・・・びっくりするほど手抜きの家事
耳の奥の有毛細胞も騒音のような女の子の声で取れちゃったかも~な2日間でした。

えべっさん(十日戎)から成人の日まで ベアを仕上げる仕上げると言いながら、もう小正月です。。。(大汗)
[PR]
by teddie_note | 2009-01-14 14:18 | 常のこと
AX