成人式 -1-
成人の日の連休は、我が家にとっても成人式と言う結構大きいイベントとなりました。
おかげ様で、無事に沢山の方々から祝福されて迎えて、晴れがましい日を過ごすことが出来ました。
でも、疲れました~ぁ。。。ほんとうに、疲れました。。。


e0055001_17222919.jpg


成人の日の前日、娘の通ってた学校の成人の日の集いがありました。
実質、全体での同窓会みたいな感じで、地域にお友達の少ない娘達には、本当の居場所になります。
基本的には小学校の子達がコアなのですが、幼稚園、小学校、中学校、高校で共に過ごした同級生が対象です。中学から女子校になるので、女の子の比が断然多く、物凄い集合写真ですが、これでも小学校の同級生の男の子の半分は、参加してました。
Hiroの家でも、ここにターゲットをあわせ、用意をしてきました。

先立つこと数日前の年末、風邪でヘロヘロの日、美容院と写真室の予約を11日に必要なのに普通に成人の日に予約してしまったのではないかとか、不安になり、年末年始のお休みの間悶々と過ごし、確認できてほっとしたり・・・
年が明けて、ホテルにちょっとした用事があった時、娘も連れて行ったのですが、その時、目にした付け爪・・・この土壇場になって、付け爪がしたいって・・・日が無い~!って振り回されたり、草履を3足用意してたんですが(1つはHiroが履き古した緩い物、もう一つはHiroのデッドストック、そして今回買ったもの)、Hiroの履き古した物でさえ足が痛いって言い、1週間ほど前から家で練習させたり鼻緒を引っ張ったりしたけど、それでも痛いと言うので、夫がソックスの親指指の股にムギュ~ってソックスを入れ込んで履いて伸ばしたり・・・
すったもんだの日々でした。

e0055001_1483393.jpg


もう外した付け爪です。
ピンクのほうが、Hiro推奨、和風のデコラティブな3Dなのが、娘希望の分。
なので、お互い歩み寄って、写真の時はピンク、パーティでは和風のを。
爪までお色直しするかな~(苦笑)

で、お腹を壊してはいけないので、生ものも1週間禁止!
前日の塾のバイトも子供達に風を移されてはいけないので、イソジン持参、も~家に中は、病気に対して厳戒態勢 でした。。。(大汗)

前日、Hiroは、アクセサリーを取りに銀行へ。
当日、久々にホットカーラーをつけて家の中をうろつくHiroと朝から車にガソリンを入れ、洗車に散髪の夫・・・←この必要性は、未知ですが、ガソリンは、必須ですね~。
娘用のサンドウィッチやおにぎり、お茶を荷物に入れて、いざホテルへ!

(ここまでに大概ヘトヘトです。。。)


夫が居たのと一反風呂敷に着物一式を包んでたので、重くても持ちやすい。。。夫は完全に荷物係・・・
同じ頃、車で到着した同級生は、雛人形でも入ってるの?って箱で来たので、ベルさんが台車でゴロゴロ・・・
私達が付いたことが一番、入り時間のピークだったようで、車寄せが凄い光景でした・・・。(大汗)


そのホテルには、美容院が2軒入ってますが、今回は7階の美容院へ。
受付を終えて、ここでお待ちくださいって通されたロビーは、同級生のご両親がズラ~ッ。
ちょっとしたサロンが如く・・・ある意味肝試しって夫が言います。。。
2年ぶりの状況に夫はおののいて、いつもながら、凄いね~って。。。ォホホ。
ど~せ、私達は、ママとチーママ状態ですよ~だ。
久々の横座り・・・膝をくっ付ける筋肉がピクピクです。。。(><;)アチャ~

e0055001_3514870.jpg

(帯び結びは、変わり結びの宝きんちゃくのちょっと変形したものって おっしゃってました)

待つこと1時間・・・顔と頭が出来た娘が出てきました。
続いて、3人で着付けの場所へ。
流石にお父さん達は、廊下に俄かに並べたソファーで待って、お母さんと娘と言う状態で次々に着付け室へ入りました。
廊下がとても不思議な景色です。

着付け室の中は、お嬢さん達が2畳ほどに仕切られた鏡前に並んでるらしく(カーテンで仕切られてて)後に着物や長襦袢が掛けられ、衣装盆や小物の入った箱が並んでる。
結婚式の参列者用の着付けよりはるかに凄い光景です。
たぶん、1時間弱だったのでしょうけど、全部お拵えが出来てお部屋を出る時には、「ママー、歩けへん~」って、ロボット歩きの娘達・・・
日々、ブーツか何かでパッパカパッパカ歩く彼女達には、物凄い負担!こりゃ~大人しくていいわ♪

e0055001_134154.jpg


馬子にも衣装 などのネガティブワーズを禁句に、とにかく褒めて!って夫に緘口令をひきました。
ついでにホテルの方々に「お嬢様」って呼ばれ「きれい」「かわいい」の連呼で、木の上に登り詰める娘。
予定より早く入ったのもあって、写真館で写真を撮ってもらっても、時間的に余裕でした。
夫の両親と合流して、ホテルのチャペル付近で写真撮りまくり~
勝手知ったるなんとかで、皆さんウロウロ・・・(^^;

e0055001_13184588.jpg


ちょっと早めに宴会場の付近に行ったつもりだったけど、もうそこそこみんな来てて、鳥の巣を突いたような物凄くうるさい状況で、横にいる両親や夫と会話が成立しない、耳がキ~ンっていってる感じです。女が3人で姦しいと言いますが、どんだけ~デス。

宴会場の中には、俄か仕立てのひな壇が作ってあり、テーブルや椅子がギュギュギュ~の状態。
お邪魔でしょうけど、ちょっと入ってメイキング集合写真を撮って・・・
夫の両親や私達にとってこの宴会場はとても披露宴で使ったこともあってとても懐かしいところです。
義父と夫も賀詞交換会や宴会でチョコチョコ使ってはいますが、娘の成人式ってなると感慨深かったみたいです。

e0055001_1442776.jpg


女の子はもちろん男の子も、ご両親や親戚の皆さんが一緒なので、上の集合写真を撮ってる時もカメラ側にはギャラリ~がざっくり。
もう大人なのに、親がらみ?って思わないでくださいな。
ここの学校、行事はもれなく両親ががっちり並ぶし、おじいちゃんおばあちゃん参加も当たり前に臨海学舎へ出かけ時も電車のホームは一般の人が間違って入ってくるほどの人出。孫娘の入学式卒業式には祖父母2組に両親、兄弟姉妹、おいでになる家な曾祖父母までって言う学校なんです。
成人式となると、も~絶対でしょ~男の子達も両親はもちろん親戚の皆様同伴・・・でした。
写真室ではファミリーでの集合写真も普通なんです。

「○○ちゃん~終わったら電話してね~」の声が飛び交って、久しぶりのお母さん同士は、プチ同窓会状態です。男の子はお拵えに手間がかからないけど、それはそれでスーツなど用意が大変だったそうですよ。ォャォャ なるほどね。。。

写真を撮り終わった頃、親達はそれぞれに上のレストランに消えました。
Hiroの家は、晴れがましい皆さんフレンチへ行くだろうって読みで無難に中華へ。
娘達がギャーギャーやってる間、ひと時の静かな夕飯でした。

娘達が終わって出てくるちょっと前に滝の見えるラウンジに移動して、席取り・・・して待ってました。ど~せ、ご父兄控え室状態になるので。

e0055001_1351299.jpg


行事の度にホールのケーキが似合う娘は、おこちゃまですね~
メリッサのガトーショコラなんですが、上のお花が豪華っぽい。

ぞろぞろ出てくる娘達・・・つっかり疲れ果てた娘は、家に帰る~って言ってましたが、久しぶりの再会に急遽、小学校6年生の同窓会をするって事になったらしく、体力のある女の子は着物のまま移動したそうです。
当然、男の子たちは、お父さんたちに代わり荷物持ち決定!でしたけど。
元々、女の子の強い学校でしたが、小学校の頃より何倍も女の子扱いしてくれるようになったそうですから。

e0055001_13574448.jpg


引き出物って言うかお土産です。
ゴディバのクッキーとホテルの焼き菓子、記念のペン です。

バンケットのお食事は、まぁまぁだったそうです。
汁が付いてもいけないので、お寿司やピザなどの無難なものが多かったような・・・
夫が数日前に賀詞交換会に行った時の方がお料理が良かったとか、2人ですり合わせしてました。(食べ物の話題しか無いのかしら・・・)

e0055001_13582261.jpg


凄い人数の集合写真は、帰る時間居間に合わせて持たせて頂いたんですが、個人個人の分は、もう暫く先になるようです。


家に戻った娘・・・バババッーって着物を脱いで、レストランで作ってもらったテイクアウトをガッツリ頬張るのかって思ったら、疲れすぎてて、ちょこっと食べて寝ました。
オツカレサマ。。。
[PR]
by teddie_note | 2009-01-13 17:18 | 常のこと
AX