十日戎 でした。
TVのニュースでもお馴染み、十日戎で、西宮の今宮戎では、福男選びで境内を走り抜けると言う・・・神事がある、あの日でした。
全国の戎(えびす)神社様では、参拝客が多い日だったと思います。
Hiroも夫と一緒に朝から大阪市内、難波の近くにある今宮戎(えべっさん)に行って来たんです。。。
ってか、一緒に行こうよ って誘われたから、神社詣も含めてお参りを誘われて断るのは縁起が悪いので行って来た次第です。。。ハィ。

ま、大阪に住んで以来、毎年、夫は行っています。Hiroは、余程寝込んでたり、用事で行けない限りは行くようにしていますので、これも年中行事の一環かもしれません。
伏見稲荷に続き、商売繁盛~♪な所には全部行っているようですが、夫のお仕事の為!お仕事一番 ですものね♪
Hiro ですか?! 便乗して付き添いなのですが、一応、45円のお賽銭は用意して居ります♪
シジュウゴエン でございます☆~

e0055001_23362779.jpg


難波まで車で行き、電車で1駅戻るような格好で最寄駅から歩いて、今宮戎へ行ったんですが、懐かしい南海電車 高野線 各停 です。

e0055001_23364111.jpg


娘が高校を卒業するまで小さい頃は手を繋いで、小学校~ずっと通学で乗ってた電車です。
Hiroは、参観日や学校行事のときぐらいでしたが、もう、最近は乗ってなかったので、とても懐かしい駅の風景と車両です。

駅を降りた途端、たこ焼きかイカ焼きか 何か焼いてるっぽい臭い・・・うぅぅ。。。服に臭いがつく。。。かなり嫌かも。。。

e0055001_2337421.jpg


そこそこ朝早く行ったはずなんですが、結構な人出で、押されるままに神社へ~

e0055001_23372750.jpg


本殿の手前で去年の飾りを返して、本殿のお賽銭を入れるところに向かって、女子ソフトボール投げの体力測定の時よりがんばってお賽銭を投げ、福笹にお宝を付けてもらいに行くんです。

e0055001_2342986.jpg


福笹は、いただけるんだと思います。そして、それにお札やお宝を有料で付けてもらう段取りです。
うちでは、笹は1年のうちに乾いてパラパラになるので、神社の前のお店屋さんで福かっこめを買ってそれに神社でお札や吉兆、鯛や俵などなど 縁起の良いとされる物を付けてもらうんです。
バーゲンでは女性が人ごみに飛び込んで・・・なのが良くある光景ですが、ここでは結構、ご主人のお仕事~っぽい。

夫は、周りのお店やさんなら空いているのですが、どうしても神社のお姉さんに付けてもらう事にしてるようで混んでいる所に参戦していきます。。。><
Hiroもちょっと離れた所で待ってました。

e0055001_23383491.jpg

(この笹の山の真ん中の最前列に夫がいるんです。時計と福かっこめとがちらりと見えたので、あ!って思って写真を撮りました)

離れてウォッチしていると面白いんですよ。
神社で領収書をもらう人、お宝を単品で買っていく人・・・長く並んで福笹にお宝をつけてもらい終った人は、ニコニコしながらその場を離れるんですよね。
Hiroも結婚する前、京都でこのような事を手伝ったことがありますが、結構大変・・・
針金で手がボロボロになるし、笹や紙で手を切るんですよね。。。
夫がお宝を付けてもらい終わるまで懐かしく眺めてました。

e0055001_2339377.jpg


参拝が終わっても、人ごみの流れに流されるまま 難波まで歩くことになります。。。
夫もHiroも子供の頃から、途中、的屋さんで何食べたりすることは無いのですが、2人とも芭蕉せんべいだけは買ってもらってたので、娘にも小さい頃から芭蕉せんべいだけは、買ってやってました。
夫は天神祭りやえべっさんで、Hiroは、京都の吉田神社で買ってもらってたんです。
娘は今日、塾のバイトで付いて来なかったのですが、娘用に芭蕉せんべいのおみやげ購入。

e0055001_23392773.jpg


難波の高島屋まで辿り着き、高島屋の駐車場尾に車を止めてたので、何か買うもの・・・って。
駐車の料金サービスを受けようと、ちょっとセコイ。。。(#^。^#)
ネクタイを見に行こうと思ったら、Hiroの腕にバッグと芭蕉せんべいの袋・・・
(゜O゜);ぉ~っと

e0055001_23394729.jpg

(この袋、千歳飴の袋のような大きさと比率・・・しかもこの文字!かなり目立ちますよ。。。)

思わず袋は紙袋に隠して・・・♪ おすましして、ブランド詣~♪

ついでに、バレンタインのチョコも買って、来月の準備OK!
混んでいる中、買いに行くのは大変です。。。
バレンタインデーなんてなくなってしまえ!って念じてるのですが、なかなかなくなりませんね。。。
そしてホワイトデーも・・・

お昼までにこれらを終わらせて、成人式の用意ですっかり後回しになてったHiro自身の用意・・・
ドレスコードの無い立場は、何を着ていくの?って反対に困ります。。。
娘の付き添いだし~
顔と頭と爪・・・
付け焼刃ですが、直前でもやらないよりましでしょう~
久しぶりに鎧をまとい~お肉を固めて出かけるのでしょうね~ブフッ(^m^)
[PR]
by teddie_note | 2009-01-10 22:36 | 常のこと
AX