中之島のホテル
ちょっと確認の為に中之島のホテルへ行って来ました。
ってか、行って来て良かった~♪ な・・・でした。

e0055001_2571572.jpg


ガレージから入った所に京阪電車の模型が置いてありました。
新しく駅と路線が出来、あたらしいしゃりょうもはしってるんですよね。。。
子供が跨いで遊べそうな大きさの模型です。
つい、おもちゃみたいなものに目が行ってしまいます。
普段、実家への往復は、阪急を使うのでまた、父達と病院で待ち合わせする時は、これに乗っていこうと思ったり。


中之島のホテルに行ったのは、美容院と写真室の予約確認などの目的でした。
実は、娘は、学校の成人式へ行く予定なんです。
区(地域)主催のも同じ日の午前中にあるって案内状が来たので、ちゃちゃっと記念品だけもらいに行くって言ってますが、振袖を着て・・・は、学校のほうに参加だそうです。ちゃっかりしてます。。。 期待するほど、良い物を頂けるとは思わないのですが…。

娘は、地域の学校に行ってなかったので、お友達が居ないんです。。。
そういう意味では、ちょっと可哀想なことをしたのか。。。
でも、幼児教室からだったら2、3歳頃からいつも一緒だった子達の中で過ごしてきたので、そう言う子達と一緒の成人式の方がむしろ良いかも♪で、毎年、学年単位であるようなんです。
(学校主催ではなく、あくまで同窓会の一環って括りになってますが…)

それに、小学校の卒業以来、他の学校へ行った女の子や男の子達にも来るそうで・・・。
クラス単位での同窓会などより、ほんと沢山の子に会えそうなんですって。

偶然にも、私達が披露宴に使った部屋が会場で、写真もヘアメーク、着付けもそのホテルの中で一気にやってもらおうと言う予定なんです。
もうそんなに歳月が経ったのかと、感慨深いが年も感じます。。。

e0055001_32918.jpg


たしか、その案内が来たのが9月のはじめ。
小学校から高校までの少しの期間でも在学した子達に案内を出してそうなので、写真館も美容室も混むって思って、そこそこ都合の良い時間はすぐに埋まって行くだろうから、案内をもらった次の日に全ての予約をしたんです。その日は、ちょうど父を病院へ連れて行った日で、病院の携帯OKエリアに走って行ったり、診察室のところへ戻ったりで、予約は出来てるだろうけど、念の為に確認はしておかないとって思ってたんです。


写真館は、ちゃんと予約できてました♪(^^)
2軒、スタジオがあるみたいですが、私達の結婚式の時、お世話になった方の所を予約したんです。
それに、伯父の知人のところなので、何かと・・・デス。

美容院・・・(汗)
これが、間違ってたんです。。。
美容室が2軒入っていますが、予約した美容室とお店の名前がごっちゃになってて、違う方の美容室にお願いしたと思い込んでて、確認に行ってたんです。
ひゃ~ びっくりしました☆

当日だったら、きっと娘は半泣きで、私は着物を持って廊下を走ってたことでしょう~(大汗)

ただ、夫にどうしてこっちにしたの?って聞かれて、もういっこの方は、手の平返し攻撃が凄いのよ~ とか言ってただけに、そっちの方に予約してたのが判明し、ちょぃブル~

Hiro: 「今から予約の変更は、まずいはな~」 凹みながら小声で言ったら
夫: 「手の平か?」
Hiro: 「まぁな~」
夫: 「心づけとかで何とかならないの?」
Hiro:「実弾?」
夫: 「丁寧は扱いになる?」

恥ずかしながらの、嫌な大人の会話です。。。

心づけも効くかも知れませんが、前回、おやおやおや~だったのは、持ち物だったんですよ。。。
親戚の結婚式で、ヘアセットをお願いした時、用意が遅めでスッピンで美容室に駆け込んだんです。ど~せ、カーラーなんか巻いてる間に顔をやれば って。
劣化に劣化を重ねたHiroのスッピンです、朝早いとは言え良くスッピンで来たよな~な状態で、普通の服に娘の手を引き、娘用のガーランドを手に走りこむ~出涸らしの様だった時、お嬢ちゃんはここに!お母さんはここに!って、愛想の悪いこと~

夫が車を置いて、ちょっと遅れて洋服と化粧品を持って来てくれたら、「ま~ぁ 奥様~」って奥様扱いになり、眉毛を書いて口紅も塗って顔が出来てきたら、「奥様、お時間がありましたら、夜会巻きとかもお似合いになりそう やり変えますか」って。。。
時間が無いので更衣室に使ってた部屋まで移動する時間がなくて、隅っこで着替え、アクセサリーを付けて、靴もヒールに履き替える頃、扱いはご令室様級・・・。
RPGゲームの如く、服、化粧品、アクセサリーって装備が手元に届き、顔が出来てきたら、段々レベルアップするような感じ。

それを思い出してしまったのデス。。。ふぅっ・・・


って凹んだのも、エレベーターを降りたら、忘れて、食料でも買って帰ろう~♪って。
楽観的なのもここまで来たら、って呆れる夫と娘を後に引き連れ、ケーキの前へ~


e0055001_3330100.jpg


もう、クリスマスなブッシュドノエルも並んでましたが、クリスマスな感じではないものを選んで。。。

e0055001_344676.jpg


パン等を買って帰る気満々な夫でしたが、娘の視線は、お菓子のお家に行ってました。
これの小型が売っていました。
お味はどうだか・・・ですが、見た目には可愛い♪
ま、もうすぐ学校のお休みなので、作れば?って思いますが。(笑)

e0055001_34376.jpg


結局買ったのは、娘が明日の朝、食べたいって言うパンとHiroの好きなフランスパン、夫の好きなドーナッツです。
朝ごはんにパン! ご飯党の彼女、珍しい発言です。 ヤッタ~楽が出来る母♪
ドーナッツは、ホットケーキの素をちょっと硬めに溶いてドーナッツ型で抜き、油で揚げて、グラニュー糖をかけたような懐かしい昔っぽいタイプのドーナッツ5個入りです。

ほんと、甘党な方・・・。
[PR]
by teddie_note | 2008-12-22 03:09 | 常のこと
AX