ゴルフから忘年会へ
ゴルフ強化月間も今週の初めで一通り御用納め?!
今年中に今の所約束は無いって言ってた夫ですが、それに反比例するように、忘年会ラッシュなようです。
娘も今週末、塾の忘年会があるらしく、行かないで済む理由が見つからないのでいく派目になるそうです。
うちの家族、実は忘年会とかあまり興味が無いんです。。。ヘンコかもしれませんね~(苦笑)
なので、娘はシブシブでHiroは、羨ましがらないと言う状況です。

言い換えれば、夫が夕飯をパスすると言うことは、夫の食べられない物尽くしでもOKという事です。
っと言うことで、メニューのバランスもへちゃくれもありません♪
ここ暫く食べてなかったもの、夫の評価がイマイチだけど、娘とHiroが好きなものなど、食欲のまま並べての夕飯決行です♪

今日で3夜連続、娘とHiroの為のメニュ~って事で、日増しに主婦力が蘇って来ました。
昨日は、ボンゴレビアンコ~♪ とちょっとした頂き物を使ったサラダ
本日は、和風に――。
明日は、たぶん、Hiroが食べ慣れた葉っぱ中心の夕飯の予定です。


e0055001_2331978.jpg


スケソウダラの子です。
実家のおせち料理には、一杯入っているのですが、夫が口の中に卵がボロボロすると言い大喜びしないので、年々、少なくなり、もう最近は、寒い時期で夫の居ない時の密かな楽しみにして、おせち料理から姿を消しました。
たぶん、夫は鯛の子で懲りたんだと思うんですが、同じタイプの形状で食わず嫌いなのです。

e0055001_23343625.jpg


甘辛く煮付けて下さいって、スーパーのポップには書いてあると思いますが、おすましより少し濃い程度の薄味なんです。
ついでにエビ芋♪ って思ったけど、なかったので、普通に里芋。
大阪市と京都市 夫とHiroの出身は50kmほどしか変わらないのに、これ一つとっても味が違うんです。 夫の家では、煮っ転がしタイプに煮付ける事が多いようです。

ついでに、お魚屋さんで目に付いたシジミ!
そう言えばおすし屋さんかどこかでシジミ汁を飲んで以来、ご無沙汰~だったな~って思ったら、飲みたくなって、衝動買いしてしまいました。

e0055001_23381821.jpg


残るのもなんなので、ズルズルまで張ってます。
東京の方じゃ~食べないんですよね、シジミ。
でも、ここは大阪、私は京都人。 しっかりちっちゃい身まで貝から外して食べてます。

って、ここまでは、も~完璧な母!って姿だったのに、

e0055001_2343554.jpg


腰の横に、こんなのが付いてました! )*0*( ゎぉ

「ママ、いつから壊れ物で上に物を載せたらダメになったん?」

あちゃ~>< です。
シールの台紙のツルツルの紙が落ちてて、おかしいな~って思ってたんです。。。
ここでしたか。。。って感じです。
母の威厳も何も総崩れです。
[PR]
by teddie_note | 2008-12-11 23:14 | 常のこと
AX