1並びの日
11.11 って1並びの日でした。
昨日は、本当に疲れて・・・9日に小鳥たちが飛び立ったのですが、貫徹に大騒ぎで発送 夫の用事が山積み って、パニックな1日を過ごした次の日は、疲れが取れなくて、マッサージ機と同化しながら、能率の悪い1日を過ごしてました。

Hiroの家の傍も流石にすっかり秋めいて、今朝、ついにホットカーペットを入れてしまった。。。
エアコンに次いで、我が家のNo.2の暖房機器です。
ってか、暖房手段は、この他は、火鉢に炭 ってのしか残っていませんが~(苦笑)
3大暖房機器で暮らして居ります。(爆)


お昼間はいいんですが、
夕方、淡路島方面に夕日が沈む頃、ピュ~って冷えてきます。

そろそろ暖かいメニュ~に目が向きます。
お手軽な湯豆腐、これは必殺技なので、ここ一番の忙しい夜に残してある献立ですが
今日は余裕があるというわけではありませんが、必死のパッチ!(年が分るって)な1日ではないので、茶碗蒸しなど作ってみました。

茶碗蒸しの食器は、日常使う食器の所ではなく、奥の奥、物陰のそのまた向こう的なところに追いやられてました。
夏場は、どうしても涼しげな色や素材の食器が前に出る傾向で…。
そういえば・・・☆

e0055001_257107.jpg



エッグコーダーって持ってたよな~って、ゴソゴソさがして・・・
姪達から婆食って言われる煮物や焼き物の婆臭さいメニューでしたが、これで婆臭さは、少しは減ったか~

っと、同時に、そう言えばキッチングッズがいくつか出てきて、あ~あったよな~大会になってました。

その中の一つ、トースター。
オーブントースターを使う事の方が多いので、このタイプのトースターは、お蔵入りして冬眠を続けてました。
懸賞品って、当たるのが嬉しいんで、使い続けるって、あまりしないような気もします。

e0055001_3103213.jpg


何を思ったのか、娘にメールを送り聞いてみました。
トースト食べたい?って。
オーブントースターが普及する前の昭和の時代は、この焼けるとピョ~ンって出るトースターが主流だったはず・・・娘は、これを使ったことがなく、出してって言われてても面倒臭くてつい、今度~って言ってたので、本人ノリノリで6枚切りの食パンを買って帰ってきました。

ぎこちない動き・・・こ、壊れるのか~ (大汗)
なんだか、要領を得ません。。。微妙にチープで、裏には、ハイリスクなMADE IN XXXXX の文字発見!
やばいぞ~上手くいくんか~ 怪しげな煙・・・
いろいろ、すったもんだの挙句、あっさりとトースト完成です。

e0055001_3135444.jpg


このタイプのパンを殆ど食べない娘ですが、くまの絵柄に釣られて、むし養いに…。
あと何回使うのだろう。。。
[PR]
by teddie_note | 2008-11-11 23:59 | 常のこと
AX