暑いですぅ~
今日も暑かったです・・・。
朝でも十分暑いって・・・。
洗面所からドライヤーの熱風に溶けそうになりながら、扇風機って処分したんだっけ?
って夫が、半目(Θ。Θ;)で戻ってきました。
在るけど出してないだけ~
だって、昨日までエアコンも入れないで耐えれたから~。


と言う事で、遅まきながら、今日は、扇風機まで出してしまった・・・。(汗)


天気予報では、まだ、梅雨が明けてないし、確か週の初めの予報では、今週の半ばからお天気が曇りとかになるはずなのに、目の前に広がる四国と淡路島・・・物凄く晴れてるし~
いつになったら、ポットのトマト(名前をアイコって言います)を大きい植木鉢に定植出来るのか・・・って思うわ~って話してたら、もう植えたら?って、夫に言われた。
この苗購入には、夫が絡んでるので、ホィホィ枯れたでは済まなさそうな苗なんです。。。ょ。
と言う事で、なんでこんな早朝から土いじり・・・って、朝、5時半の出来事です。
が~~~、思った以上に槌が必要で、半分しか土がない。。。目測の誤りデス。

で、噂の人参は、抜くことにしました。


e0055001_1511968.jpg



ま~素人が小さい鉢に間引きもせず、肥料もやらず、放置状態で水だけやってたら
こんなもんでしょ~
昔、今、Hiroの両親が住んでる家の近くの農家のおじさんが人参は難しいって言ってらっしゃったので、そんなに期待してませんでしたが、何気に人参風の姿なので、OKです。
周りの緑の小さい芽が、野性味溢れる育ち方のドラゴンフルーツです。


e0055001_1545415.jpg


ついでに、一本だけ残った頂き物の馬鹿でかい葉っぱのミントが、コップの中で根が出て、それを鉢に植えたら、こんなになりました。
2,3日ぶりに見ると、1,2cm大きくなってたり、横から芽が出ています。。。
恐るべし生命力って代物です。
ま、このぐらいでないと、ミントティーを楽しめないので、ガンガン大きくなってもらう魂胆です。


e0055001_201033.jpg

(左が1回目の1箱分、右が2度目の1箱分)

朝から、こんな事をしてたら、微妙にテンションが高く、今年最終って思って炊いた山椒の実の佃煮でちりめんじゃこを炊きました。
所謂、ちりめん山椒ってやつです。
実家の近くにそれでそこそこ有名なお店が有ります。
母に教えてもらった炊き方ですが、それなりに似てると思います。

こんな事をしてるうちに6時になったので、朝食朝食♪って娘も呼んで (^¬^)
ガ~ン・・・ お弁当を作るのを忘れてしまいました。。。
気が付いたのは、出かける10分前・・・ 無理だな。。。
レンジでチン!だったら間に合うと思うのですが、娘のお弁当は、冷凍食品とチャイナフリーなんです。
と言う事で、食堂へ行ってもらうという事で。
(いつも食堂だったら、こんなにゆとりのある朝か・・・)
トマトを植えたり、ちりめん山椒を炊いてたら、お弁当の事をすっかり忘れてました。
(><)あちゃ~


みんなが出かけた後、日テレ屋からの荷物を開けました。
エ~~~みたいな梱包です。。。


e0055001_27565.jpg


馬鹿でかい箱に、ガッサリとプチプチの下にラーメン
ほぼ、やっつけ仕事・・・風。

e0055001_271895.jpg


これだったら、ばら売りしてくれても・・・

で、2セットも買ったんだ~  うみゅ~
いくつか会社の人にあげるそうなのですが・・・早く持って行って欲しいんですが~
それに、まだ、中国土産の中国茶が売るほどあるんですけど。。。
足りないのはーって、ちょっと余分にいつも買う人です。>>夫



娘が学校から帰って来る時、土を買ってきてもらいました。
あんまり居ないよ~地下鉄に土持って乗る人って。。。って、言われながら
ま、あのトマトの為ですから、自分も関わってる件なので、比較的協力的。

で、この前の再試験の結果を持って帰ってきました。
お陰さまで、OKでした。
ちなみに、3rdチャ~ンスも4thチャ~ンスもあるそうです。。。
5thチャ~ンスでは、単位がもらえないそうで、娘の単位は、頂けそうな気配~
ヤレヤレです。

で、豪華絢爛な後期の教科書のリストも渡されてしまいました。
ガ~ン・・・
[PR]
by teddie_note | 2008-07-05 02:12 | 常のこと
AX