お土産?!
小学校の頃から、学校帰りにタンポポだのしろつめ草だのって摘んでお土産に持って帰ってきたり、小学校でついたお餅やお菓子を持って帰ってきたり、何かと家にもって帰ってきてくれる娘でしたので、今日のこのお花もてっきりお土産かって思ったら・・・


どくだみ・・・と くちなし・・・


なんだこりゃ~


ま、庭のくちなしより、ちょっとだけ咲き加減が上品でかわいいか~って思ってたら・・・


く、くちなしが・・・


ボタニカルな絵を描くための素材だったそうです。。。(><)


e0055001_1453364.jpg



くちなしなんか、半分に切られて、子房だのおしべとめしべだの・・・

どくだみの白いのって苞って言う花を保護する役割で、花びらじゃなかったのか~
あ~ゆ~匂いの臭い植物は、触らなかったので、こう言う機会に。。。

こ~やって見ると、美しく感じるが・・・・一般的にどくだみが咲いてる環境って・・・もにょなんですよね。。。


e0055001_157328.jpg

[PR]
by teddie_note | 2008-06-26 01:57 | 常のこと
AX