学校が始まります。
今日は健康診断と教科書購入だったそうです。
今年から、履修登録はネットでできるそうで、あの遠い道のりを行かなくていいって
ちょっとご機嫌の娘でしたが、学校が始まると毎日通学ですが・・・貴女忘れてませんか。。。って感じです。

前夜、教科書代を分ってる物だけ電卓で計算してもらいました。
(((p(>v<)q)))!!

   (計算中)

ヤッタ~\(^▽^)/

今年は、比較的ましな金額!
去年のびっくり教科書代を思うと、全然~♪

娘 「定期も買って来て良い?」

Hiro 「うんうん!」

去年は、え!・・・ 絶句・・・ な教科書代・・・でしたので、あれと比べるとって
それが学校の手だったのか~?!


授業じゃないので、重役出勤で出かけた娘。


お昼に下のポストを見に行ったら 『ガ~ン』

授業料お振込用紙の入った封筒・・・これだけは、欲しくなかった。。。

よ~し、ポストに残しておこう♪
夕方、夫がポストを覗いた時、あった方が良いでしょ~って、配慮ってやつです!

シュ~って、すまして部屋に戻りました!


ベアがらみの話がないので、ちょっとベア棚を開けてベアの足元の空きスペースに置いてあった小さな小箱を写真に撮ってみました。


小さな缶、小さな小箱は、つい何処にしまい込んだか分らなくなってしまうので
ベア棚のベアの足元に置いてます。
きちんと整理する方が良いのでしょうけど、ベア棚が一番良く見るところなので・・・
で、久しぶりに箱を開けて中を見て、懐かしくなったんです。


e0055001_382429.jpg



子供の頃、北野天満宮で貰うのか作るのか・・・そして、正式名称はなんて言うのか
母に聞いてみないと詳しく分らないのですが
おぼろげに覚えてるのは、子供の頃、お守りを入れた毛糸で編んだ袋をぶら下げてました。
実際何が入ってるのか、気になって開けたのは、小学校の頃だったと思います。

木札のお守りとくぎ抜きさんのお守り、それから、このお牛さんの迷子札だったと思います。

で、その頃には、首からぶら下げるのではなく、中のお守りをランドセルの横にぶら下げてたんです。

それでこの鈴の形の牛の絵が刻んであるものは、和紙に包んで、ランドセルの内ポケットに入れてたんです。

京都の住所は、 通りの名前に 上ル 下ル 東入ル 西入ル で言います。

ちゃんと、京都市○区△△○○町 --番地 みたいな住所表記もあるのですが
たいてい、
京都市○区△△通り下ル□□通り西入ル○○町 みたいな感じで言います。

裏に、小さい頃住んでた住所と名前が刻んであります。

Hiroは、銀の物や子供のものにイニシャルや名前が刻まれている物をかわいいな~って思って眺めるのが好きです。
もちろん、夫に手帳を買ってもらった時もキーホルダーにしてるメジャーを買ってもらった時も、名前やイニシャルを刻んでもらってます。

もしかしたら、これが始まり?!
[PR]
by teddie_note | 2008-04-07 23:42 | 常のこと
AX