初めてのバイト料
娘が始めてのバイト料の給料明細をもらって来ました。
どうやら7月中の研修3日分のバイト料だったみたいで、ほんの僅かでしたが、
細いピラピラしたのをジーっと眺めておりました。


で、交通費が間違っているのに気がついたらしく

娘  「どうしよう。。。間違ってる。。。」 って 言って来ました。

Hiro「ん? 足りないの?」

娘  「交通費 もらい過ぎてる・・・どうしたらいい?」

Hiro 「もらい過ぎてますって連絡してみ~」

娘  「やっぱり、連絡するほうが良いねんな~」

Hiro 「正しいって言う点ではね~」

3日しか行ってないのに、交通費が3000円弱多かったのだ。
そりゃ~ネコババしたいかも~って気にもなろうが、正しい行いが吉でしょうって母は思うんです。
しかも、塾とは言え先生なんですから。

で、娘が電話して Hiroのところに戻ってきた。

娘 「電話してきた~」

Hiro 「で、なんて?」

娘 「正直ですねって言われた~」

そう、正直者が馬鹿を見るって言葉もあるが、正しい行いの方が良い♪
若い間ぐらいは、まじめで誠実 って生きてほしい母心です。

で、正直ですね!って言われて、気恥ずかしい様な顔をしているが、自分でもすっきりしたのだろう~自分にも正しい行いをしたって、納得いったハズ♪
僅かなお金で自分に嘘を付いてネコババしてたら気持ちが悪かったに違いないって思うんですよ、当たり前のことなのだけど。

おちゃらけ、毒舌親子なのですが、久々に しつけチックな道徳っぽい会話~
[PR]
by teddie_note | 2007-08-25 23:53 | 常のこと
AX