娘の卒業式でした。
お陰様で 娘が 卒業式を迎えることが出来ました。

そのちょっと前、実はぎっくり腰が再発し、ヒョェ~ (*o*;)ってなってました。

ヒ、ヒールは・・・

ピチピチのウエストは、コルセットで ファスナーど~なるのよ。。。

式の後の宴会は?!  (宴会や飲み会って 欠席したり、帰った後、盛り上がったよ~とか聞くと無性に残念な性分なので これまた、休みたくない衝動に駆られて・・・)


前回、腕がしびれた時駆け込んだお医者さんへ 
「せんせ~~~~~ぇ  ィ、イタィ~~~~~」 って 駆け込みました。

で、「卒業式は出たい! その後の宴会も行きたい んですぅ~ 早よ直して・・・」

お利口そうなお顔立ちの先生はいつもながら 苦笑いで・・・

↑ 言いたい事を言うお馬鹿なヤツです。。。σ(^^;)



で、朝から毛穴が広がるのも ものともせず、お風呂で温めて
いつもの鎧(ボディライン修正グッズ)とは一色違うコルセット装着!(お腹キンキン)


シャキーン♪

ペッタンコ靴にヒールを持って、豪華絢爛 家までタクシー呼んで 学校横付け!




娘の卒業式だというのに、 私もこんな状態だと言うのに 夫は行けないって言うんですよ~~

(`_‘)はぁ~ ですよ。。。 まったく~

「もう、誰もお父さんまで来ないって~僕一人だったら嫌やもん~」 って言い分で。




校門から下駄箱まで 無理やりヒールに履き替えて

e0055001_1131718.jpg



12年馴染んだ校舎でしたが、いよいよ最後です。

母親としてではなく、自分も学生に戻ったみたいに お母さん達とお友達でした。

お茶に行ったり、ランチへ行ったり、お買い物やたわいない話をキャーキャーして喜んでました。

中には幼児教室から一緒に過ごしてた方もおいでで、娘達が3歳頃から知り合いって方々も・・


e0055001_1132067.jpg



今までの卒業式は卒業式でもお別れ感がなく、始業式、終業式の続きみたいでしたが、流石に今回は、多くの子が色々な方面に旅立つって 空気がいっぱいで 親も子も神妙な感じでした。


式場に入ると、お友達のところに滑り込んで~挨拶しながら会場をひと眺め

お父さん方 多いやん。。。 って 誰のパパが来てるかチェック!

帰ったら夫に言おう!!って魂胆です。

小学校の入学式はみんなとは言いませんが、生徒の数X4ぐらいの保護者
(両親・祖父母)な感じでした。 うちも娘1人に祖父母4人+両親の保護者6人です。。。
七五三の行事の様な・・・(笑)

年々少なくなって来ましたが、やはり両親は基より祖父母・兄弟姉妹って複数の家族が出席するご家庭が多いんです。


式が進んで
ビデオを据え付けてるパパにおじいちゃま達号泣・・・ メガネ外して・・・あらら。。。

こう言う時も 女のほうが強いのか・・・おやおや。。。

キョロキョロするな って感じですが、つい。。。相変わらず落ち着きのない母でして
(^^;


式場の最後列に座ってた在校生の子達が私達の横を通って前に出て行って、
送辞や送る歌を歌って、また、横を通って列に戻る時・・・あれれ~ 泣いてる?それとも、花粉症?

鼻が赤いんですよ・・・ほとんどの子が・・・

あれ~? とか思いながら、号泣状態に突入したパパやおじいちゃま達に見とれながら
横のお母様と顔を見合わせ、はて? だった上、式が終わって、PTA会長って方が
連絡事項をお話された時、近年まれに見る感動的な式で・・・って

え~~~ そうなの~? って お母さん同士で 顔を見合わせたりしてたのですが
状況が把握できてなかったので、帰ってから娘に聞くと、前の方の席でダーダー泣いてる子が多く居たそうで、それにもらい泣きした在校生と先生・・・
で、鼻を啜るは、嗚咽のような声はするはで、えらい事やったって言うんです。

アリャリャ。。。 保護者席から そんなの分からなかったし~
ただただ、誰のパパが泣いてたよね とか、前の席のおじいちゃま号泣してるし とかかと。。。



教室に戻って、 担任の先生と生徒達と保護者で最後のお別れ―

各々に卒業証書を貰い、卒業証明書やこれで最後になるだろう学校からのプリントなど配り物を終え、先生に記念品と花束を渡し、先生がお話を始められた。

あ!先生、泣いてる!! 目がウルウルしてきているのだ。

ォィォィ。。。


先生が言葉を詰まらせた・・・

「センセ~がんばって~」

「しっかり~」

アラアラ。。。 生徒にそんな声かけられて・・・

「先生、先生をやってもう30年近くになるのですが、こんなの初めてで・・・ - - - 」


「うわ~ 泣いてるし~~」

「あ~ぁ~」 「泣いたらあかんって~」

「あんまり言うたら、また、先生泣くやん~ しゃべらしたろ~な~ さぁ、先生、早よ、しゃべり~」


なんか・・・タメ・・・先生との関係。。。変ですけど。。。(苦笑)

お喋り姫40人ほどが口々に話すと先生の話なんか聞こえなくなり、大声を張り上げても無駄っぽくて、話が収まるまで黙る先生とそれに気付いた生徒がだんだん黙って、やっと静かになって話せる状況 だったそうで そのうち、先生が話したい事がある時、気弱に小さく手を挙げるとみんなが静かになると言うちょっとした調教っぽい関係ができたっぽい・・・
先生のそんな仕草にも気付かなかったら、気付いた子が「センセ話たがってるやん~黙ったり~な~  さぁ、しゃべり、せんせ」こんな感じだったらしい。。。



30分以上自分の学生時代の話や教職を目指した事、娘達の担任になった頃の事
入試の事などなど 声を詰まらせ、目を潤ませ、先生が話し続け・・・シンミリ。。。

どうやら先生も卒業式で泣いてたらしい・・・ ウヒッ!

目真っ赤な先生と ケロッとした娘達がずら~って並んだら、
12年前はランドセルに手足が生えたような子達だったのに
大きくなったな~って、感慨深いでした~♪



慶事の学校行事の毎に紅白饅頭~が配られます。もう、福寿堂の紅白饅頭も最後かな~

ま、何年か先、縁があったら、お嫁さんのお饅頭を注文するか・・・


e0055001_13403677.jpg


縁起物なので 3人で分けて食べました♪






あ!そうそう、式の後のランチを兼ねた宴会  無事参加できました!

途中で、「ちょっと靴履き替えて良い~?」とか言いながら ペタンコ靴に履き替え

大口開けて笑いながら、しゃべるしゃべる~食べる食べる~~な時間でした~♪
(^^)

みんな誰が何処の学校へ行くのかとか 話す事は尽きません~

娘達以上にお喋り姫だった母たちですので~。

以上、Hiroが母な1日の件~~
[PR]
by teddie_note | 2007-02-28 23:58 | 常のこと
AX