受験の日はいつも カツ の日々だった11月
今は昔…私の時代は、11月に推薦の入試ってなかったような・・・
推薦って12月頃だったかな~
で、学内選抜で終了する上に上がる子達は、評定平均値で凡その予測が出来てて
気楽な秋を過ごしてた。

今は、指定校推薦の学内選抜で一番早く決まった子が、7月の末だったと思う。。。
普通科の子達はほとんど推薦目当てなので、別の指定校推薦で9月には
ほとんど決まり、残ってる子は推薦に外れたか、それ以外の入試を受けるって
根性有るやん~って子だけ。

娘のクラスは、最初から指定校推薦はまったく受けられないクラスで
その分、ましな先生を揃えて受験を応援しますって触れ込み。
自己推薦だAOだ一般公募推薦だのって滑り止めを確保しながら次を狙う組と
全くの一発屋の混在クラスです。

くま関係の方々には、小さい頃からイベントに連れて歩いてましたので
お見知りおきの方もおいでだと思いますが、その娘もどこか確保を目的に
11月の週末は、受験をしておりました。



年が明けると売り始めると思いますが、まだ、お菓子メーカーも
うカ~ル や キット勝ト などの駄洒落ネーミングに下バージョンの物も出ていません。
親子2代でここ一番の受験の神様、天神さんの受験Goodsのみです。

流石に「合格」って鉢巻は抵抗があるらしくきれいにたたんで机の上に置いてありますが
合格鉛筆・お箸・昆布茶は必須です。
縁起物大好き娘は、前日夜はカツ関係のご飯で 朝ごはんも カツ!
お弁当はやはり カツ でしょ~ って事でカツの入ったお弁当…(苦笑)

分かり易過ぎ って夫の苦笑いを尻目に、朝から揚げ物の食べられる娘…。(^^;
   食べられるもんなら食べてみ~な~ 胃弱いくせに~~娘の反撃です。

都合、3食連続カツって事で、同じのも飽きるだろうとカツの色々 オンパレ~~ド♪
じつは、娘はカツに強い子なんです。。。
小学校の入試の時、お給食が出されるのですが、そのメニューが
トンカツ、千切りキャベツ、お味噌汁、サラダ、フルーツ
これを恙無くこなすのがヤマでした。
なので、小さい頃からトンカツだけは食べられる子に・・・。



お陰様で 行く学校ができました。
しかし、人間欲深いもので、受かるかどうか分からないうちは、どこか一つでも引っかかってくれ~の一心でしたが、一つでも確保すると、手続きをする上で必要なのですが、その中で序列をつけたりして…取捨選択の作業をするわけです。。。
で、消化試合のようになった出願済みの学校の受験票を片手に,受験辞めますって言っても受験料は帰らないか~って眺める始末・・・
数日前まで そんな事も思わなかったのに、勝手な話です。

勝手ついでに、志望校もいつの間にか欲張ってォィォィって程ランクアップしております。。。
なのに、どことなく余裕かましてる娘…
お茶飲んでTV見てる場合じゃないって…甘いね。。。死ぬほど勉強せ~って思いつつ
押さえて押さえて… 余裕のある寛大な母を演じております。。。



数日前、1校Keepの為に入学金を振り込んで来ました。
この夏の3者面談(実は夫も交えて4者面談だった)で
浪人します!って娘が宣言した時、大人3人が面食らった日から思うと
やれやれ~な日です。。。


以上、くま以外の近況報告で☆
[PR]
by teddie_note | 2006-11-23 21:10 | 常のこと
AX