台湾 <<11月19日~22日>>
今回の台湾テディベアショー&クリエィティブアワードは、旅行気分で
それも友人の妹さんのお友達にどっさり頼り、
英語は友人に、中国語はもう一人の友人に丸投げで
全然疲れない旅でした~

現地の方に頼れるとなるとなんでこんなに大船に乗った気分になっちゃうんでしょうね~
関空で「るるぶ」を買うって大胆さ・・・
数年前に普通のおっちゃん旅行をした夫に言わせると「考えられない」って準備不足加減。

「ガイドブックとか買った?」
「まだ~^^; だって買いに行く時間も読む時間も無い~」

夏の間に作品を作り貯める予定が、暑い~って言ってはプールガッパだった私が悪いんですが
恵比寿三越のイベント、そごう横浜店のベアショップ、に作品を送ったあと10日ほどで
用意をするって言う日程になってしまって、プチ悲壮感いっぱいで用意したんです。。。
なので関空で一気に台湾へ行くモードへ~~

直前に荷物やらの件でドタバタもあったけど
やっとチェックイン~♪

e0055001_1827107.jpg


噂のLCC~
これまた、いつも事前にチケットを発行してもらう夫には、
メールの添付書類の紙切れ1枚を自分で印刷し、
それを持参してチェックインすると言うのが信じられないようで
田中佐和風に
「関空でクレジットカード片手にこれで支払ったんですけど~って半泣きになってる貴女の姿が見えます~」って冷やかすんです。。。

ま、分らなくはないですが・・・。

突っ込み処満載の機内は、とってもコンパクトに、そ~きたか~って感心するほどの作り
お土産話になるね~って、あちこちキョロキョロ見て、たった2時間半程度で
お手洗いに見学に行ったり
ネット予約する時の機内食の画像通りの機内食が2つ隣の席のお兄さんに運ばれてきて
私の顔の前を通り過ぎる時、ガン見し、思いっきり深呼吸してにおいのティスティング~
ん~我侭を言って機内食をパスして良かったか~?!
食べてるお兄さんの様子をちら見して、おいしいのかな~って様子を伺う。。。
関空のラウンジでもらってきたキャラメルを着陸前にホィッって口に掘り込む
興味深い経験でした~

e0055001_18461829.jpg


無事、台北の桃園空港に着いて、迎えに来てもらうわ、ご飯に連れて行ってもらうわ~で~

e0055001_18472258.jpg


薬味の生姜の千切りやお醤油などを取りに行って

e0055001_18481030.jpg


野菜の盛り合わせを取りに行って~

e0055001_18485361.jpg


e0055001_18491034.jpg


日本人が好きそうな物を注文して下さったのだろうけど
小籠包や餃子やら~ どれも当たりでした~(^¬^)

e0055001_1963813.jpg


ホテルの部屋に戻ってガイドブックを見たら、載ってるじゃありませんか~♪
杭州小籠湯包 ってお店だったみたいです~

e0055001_243588.jpg


ホテルでチェックインして、羽田から来たKさんの部屋を訪れ、やっと3人合流です。
ただ、私達が来るまで一人で台北市内を観光・・・ってか、私が残念君って名付けた台湾ドラマに出てる芸能人のCDを探したり、息子さんのお土産を買ったりしてたようですが、2万歩歩いて、臭豆腐で気持ち悪くなり
口直しに入ったスタバで頼みもしてないのに暖めてくれたデニッシュっぽいパンの中に入ってた生暖かくなったカスタードで胸焼けしてたそうですが、3人寄ると姦しい~
話が尽きない・・・さらに夜が更ける・・・

<<11月20日>>

朝から、さらにCDショップへ行きたいと言うKさん・・・そんなに残念君が良いのか~?
蓼食う虫も好き好き~超イケメン好みの私たちとは違うのです。。。
CDを探したり、色々なお店を見たり、玉の市へ行ったり~ ベアとは全く関係のない所を色々。。。
彼女がCDショップへ行ってる間、近くの野菜や果物の露天を見てました。
サトウキビにドリアン、ドラゴンフルーツや釈迦頭・・・レア果物の数々~

e0055001_1463877.jpg


そこで台湾へ行ったら買って帰ろうって思ってた水筒を見つけました。
ペットボトルの底にも蓋があってそこに茶漉しが付いている感じです。
葉茶を入れお湯を注いで、飲み干したらまた、湯を入れられる仕掛けです。
数年前はそのままだったので、熱くてカバーが必要だったらしいけど
改良品なんでしょうね~リバーシブルのカバー付です。

e0055001_105379.jpg


ジャンクな物のプチワンダーランド、マクダ~ナルドは必須です。
いきなりハッピーセットのおもちゃを全部買いしてるし~

e0055001_102917.jpg


玉の市にも行ったりして、午後から陶器の街、鶯歌鎮へ

e0055001_12650.jpg


街路樹がシュロ? 石畳の味のある町並みで、なんかやはり南国風暖かい感じの景色です。

e0055001_133011.jpg


e0055001_1618100.jpg


騎馬警察さん~

e0055001_172281.jpg


ほらね、警察って書いてる~ って。。。それで警察だって分ったんですけど

e0055001_192873.jpg


で、騎馬警察の傍には、●を取る為の係の人と自転車に乗った警察の偉い人~

ちょっと休憩を兼ねて、お茶しに「冨貴陶園」ってお店へ。
作家さんの陶器でお食事やお茶ができる小洒落たお店でどうやら気に入った食器は買って帰れるそうな。。。
ま、重いので荷物の制限のあるジェットスタ~は、いけませんいけませんなお品です。(笑)

e0055001_1114551.jpg


私は梅干が食べられません。食わず嫌いではなく、子供の頃食べ過ぎてダメになった口なんです。
なので、もう何年も梅製品も食べなかったのですが、これは美味しい♪って2個も食べてしまった。
梅を烏龍茶と砂糖で煮たものだそうです。
なので、お土産に購入~♪

e0055001_115987.jpg


陶器の街で食器を買わないで陶器のオカリナを売ってる店に入って
クワガタのオカリナを買ってしまった。

e0055001_119587.jpg


ここでオカリナを買うと楽譜が付いてくる。

e0055001_1195210.jpg


漢字ばっかりの表記で吹いてみたら何の曲か分るって仕掛け~?!
家に帰ってオカリナを娘に吹いてもらって、やっとキラキラ星だったり、ハッピーバースディだったりって
こう言う表記になるのか~って分った始末です。(^^;

そんなで家で娘と盛り上がってる時、夫がぽつりと・・・

「クワガタのお尻から吹くんか~」

(--メ) メッ!!  事実そうだけど、敢えて言うかな~。。。

e0055001_124981.jpg


今川焼きみたいな物ですが、タネを丸い鉄板の穴に入れ小さめの擂粉木みたいなのでクルリって伸ばすから
かりっとしたクレープみたいな皮になる~
そこにアンを入れるんだけど、これが3種類-赤豆、芋、カスタードを入れて何も入ってない皮だけの分を被せる~ なんか、日本の今川焼や御座候に似てるけどちょっと違う

赤豆は小豆みたいな感じ
芋は、頭芋の甘さ控えめの餡

赤豆が無難って思ったけど、実は芋が当たりだった。次、食べる機会があったら是非、芋にしよう♪って思った。
アヒルのゆで卵を売ってたり、鳥笛を売ってたりなんか楽しい♪
日が暮れてくるとなんかとっても雰囲気の良い街に~



鶯歌鎮の街を出て、夕飯を食べに連れて行ってもらった。
たぶん台湾料理?
牛肉うどんやお豆腐の炒め物、見るもの食べるものみんな目新しく、美味しい
でもね、写真を撮り忘れました。。。 (><)イツモノコトデス

e0055001_1392844.jpg


アスパラガスのジュース?
沢山は要らないの一口だけおばちゃんに頂戴ねって味見させてもらったら
何かに似てる・・・ん~~~~~☆彡 杏仁豆腐の甘い蜜☆彡
物凄く甘い~

e0055001_1414851.jpg


蜜桃~~(^▽^)ほかにもサトウキビのジュースもあったし
午前中に見た果物と野菜のマーケットでもそう思ったけど
台湾は、まさにサンシャイン牧場の世界です。
  ――サン牧、 やりすぎ?!

e0055001_1503290.jpg


お土産用のお菓子購入

e0055001_1511088.jpg


e0055001_234741.jpg


あれこれ試食させてもらってこれに決めたので、家でも自信を持って夫に勧めました~
甘さ控えめで食べやすいです。

e0055001_1574585.jpg


この日の一番最後が台湾シャンプー
2人分しか出来ないって言われて、ありがたいことに譲ってもらって~
スーパー気持ち良い体験です。

e0055001_1525916.jpg


髪を捻っただけでオスカルに・・・くせっ毛のメリットかデメリットか~

最後って言いながら、やはりジャンクな物のプチワンダーランド、コンビニ詣では続きます。

e0055001_211134.jpg


ここに来て、チュッパチャップス?
ぃゃ、日本で見たことが無かったスイカ味とイチゴホイップクリームとコーラ味だけどイラストが違う分
イチゴもあったっけ?分らないから一応購入

<<11月21日>>

やっとショーの件です。

e0055001_28026.jpg


e0055001_283614.jpg


舞い上がってたんですね~これしか写真が無いんです。。。とほほ。。。

ショーは、11時から5時までなのであっという間でした。
日本円→NT$の計算を間違えて馬鹿高い値札だったり
おつりのお金がどれが幾らだか分らなくて、数字を必死で探したり~
ドタバタそのものでした。

e0055001_2333326.jpg


なのに、夜ご飯へ連れて行ってもらった後、またまた、今度は、ジャンク物のワンダーランド
ドラッグストア巡り~
3軒ハシゴして、マクドナルドも寄って、スタバも覗いてウインドゥショッピングもしたりして
ここの部分重視な毎日です。

e0055001_215424.jpg


ベア物雑貨と言えばファーファは外せません。
アメリカでは、スナッグル、台湾では「熊寶貝」と呼ばれています。
これは夫が中国へ行った時も台湾へ行った時も買って来てもらえず
取引先の皆さんを巻き込む大騒ぎになったので、もう夫には頼めないしって
今回変えたら是非に~って思ってたファーファグッズ♪

e0055001_2203056.jpg


これは衣物香気袋 で一箱に3袋入り
全4種類(ブルー、ピンク、パープル、イエロー)あったのですが、このセロハン越しにもかなりに匂い
箱だけでも充分匂う状態だったのですが、ラベンダーとカモミール系は匂いがちょっと・・・だったので
この2つを購入しました。
箱が宝物~って普通じゃ理解できない感覚かも。。。
プールガッパで仲良くして頂いてるおば様達はハテ?って顔でした。

e0055001_2245998.jpg


スポンジボブのスポンジ、プーさんのネックスケア

e0055001_2255566.jpg


ディズニーの姫のイラストのクリネックス ポケットティッシュ

柄物のマスク・・・
挙句に、ドラッグストアの販売促進用 クリスマスっぽいお帽子姿の熊寶貝の看板をくれ~って交渉に入る。。。かなりの重症です。。。



ジャンクな物や変な雑貨は心躍るんですが、
たぶん、変な趣味な人限定かも。。。
そして、お菓子以外、出てくるお土産出てくる雑貨が変な物だらけで
夫は、「その手のものは・・・見つけられないよ~」って呆れられながら、苦笑いされています。

ジャンクな物に心躍る血を受け継ぐ娘は、クワガタのオカリナにレア~とか
スポンジボブのスポンジに可愛いとか言いつつ
結局、アナスイのグロスに食いつき、さっさと自室に持って入るって・・・やはり女の子でしたか。。。って思うこの頃です。。。
[PR]
by teddie_note | 2010-11-26 02:53 | 常のこと
AX