残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞いのお便りも出さないで、ごめんなさいね。
あれよあれよと言う間に日が過ぎています。

毎日ホントに蒸し暑く、過ごし難い毎日です・・・いかがお過ごしですか?
福岡のインキューブのDear Bearさんに作品を送ってもう、2週間経とうとしています。

夏休みを取るタイプの夏のお休みの方は、お勤めかも~って思いますが
Hiroの家は、お盆のお休みに短くお休みなんです。
夫も居ますし、娘もつかの間のお休みです。
流石に縫い部屋にも篭れず、送ったベアやネズミ、小鳥達は、皆さんに愛想良くして、
お行儀良くしてるのかな~とか ヤキモキしながら
一方で雑事に追われたりしながら、ちょこっとだけ調べ物をしたり、絵を描いたりの毎日です。



お休みの初日の昨日は、台風も過ぎた事だし、
親だけでは大変だろうから京都のお墓参りに一緒に行って来ました。
家に行って、母を車に乗せて、お菓子やさんへ行って、お寺へ。
昔、車がなかった頃は、人力車に舟で加茂川利用で スイスイ~だったかもしれませんが
河原町通りも晴明神社界隈も金閣寺周辺も どこも人でいっぱいで微妙に道も渋滞で・・・
行く先が思いの外、移動に時間がかかりました。

春の間に延びた木が密林状態・・・
掃除の前に、植木の散髪~よそのあっさりしたお墓が羨ましいような。。。
いつも、汗をかきにくい質だと思ってたのですが、滝のような汗~!
不思議とサラサラなのですが、出かたがハンパないんですよ。(苦笑)

何袋ごみが出たでしょう・・・娘がゴミ運び係りで母、夫、私が枝をバンバン切る係
大人4人でやってたんですが、熱中症が怖いので、母にバシッっと叩けば急冷する氷嚢を当ててもらって
日陰のちっちゃい石の椅子に座らせて・・・植木の散髪と掃除が終わり、お花を供える頃は、私たちでさえ、もう、朦朧としてくる始末。。。

時間の配分を考えると、お参りではなく掃除に来た様な感じでしたが、
それはそれでご先祖様達は気持ち良くなっただろうから、ま、良しとしよう~って。(^^;
お寺を出て、近所のコンビニに車で急行!
冷たく冷えた500ccのスポーツドリンクに水を6本購入!!

約3000ccが一瞬でなくなりました。
今思えば、どんだけ飲むねん!って所ですが、細胞に水分が染みて行く感じってこう言うのを言うのね って実感でした。

話たり、一緒に夕飯 とか そう言うのはこの際全部ヤメにして、家にぶっ飛んで帰ったんです。

むかし、生け花を教えてた頃、ハサミをどれだけの時間持っても、どれだけ太い枝を切っても腕は痛くなかったのですが、すっかり第一線を離れ、ずっぽり縫い物にふける生活を続けていると、ハサミを握るのに使う筋肉が退化したのか、もう腕パンパン、肩もなんだか筋肉痛気味・・・

もちろん、夫も娘も同じで・・・
ただ、京都の両親(娘は、おじいちゃん達)が喜んでくれるんだったら、OKOK~って、言ってくれたのが、ちょっと救いだったかも~

夜、9時から今朝の5時まで死んだように寝てしまいました。
流石に今日は、緩い過ごし方になって~私たちより若い娘は、いつものアルバイトに行って、お稼ぎに~♪だった2日目でした。













 
[PR]
by teddie_note | 2010-08-14 23:24 | 常のこと
AX