シロツメグサ
今日は、祇園祭の鉾の引きぞめでした。
もうすっかり夏~
家のマンションの敷地の日向はまだ、シロツメグサが満開です。

子供の頃から一番親しく遊んだシロツメグサは大好きなのですが
家に持って帰ると悲しい姿になってしまうんですよね。

シロツメグサに見えますか~ (^^)V  週末、時間を費やしている場合か~とか思いながら
チマチマ・・・

e0055001_23525945.jpg


造花だから、ずっとこのままです。


赤い毒キノコ型のは、骨董屋さんでたまに見かけるアレ!

今、お裁縫道具のミニチュアを作っています。
大人メガネ封印で目をシバシバしながら、リ~サルウェポンは、ミジンコを見るルーペ投入です。


ミジンコと言えば・・・
ミジンコではないのですが、夏なのでモビール~♪
ちょっと涼しそうないろでそ~ぉ

e0055001_2392452.jpg


でも良く見ると、なんじゃこりゃ~?!って~♪

JT生命誌研究館 からの季刊「生命誌65号」の付録(おまけ)なんですが、
鞭毛虫ハテナ(Hatena arenicola)の共生の様子を表現したモビールです~ってぇ。

約23億年前に、細胞に食べられた細胞が消化されずに細胞内に共生し、ミトコンドリアと葉緑体が誕生したそうなんです~。
それでもって、共生・・・ 云々・・・ 

なんか、段々分らなくなってきて、いまやこの付録が楽しみの中心となってしまった。。。















こう言う書き込みの場合、 ↓ 下の漏れなく自動的に張られる宣伝は、どんなのになるんだろう。。。
ミトコンドリアとかで出来た健康食品とか~?
[PR]
by teddie_note | 2010-07-13 00:10 | テディベア
AX