ハリネズミの親子
部屋の下の桜もすっかり満開になりました。
娘によると、そろそろ花びらが舞い始め、駅に続く歩道もあと少しでピンクの絨毯をひいた様になりそうだそうです。
横浜へ行く作品の納期が迫りつつあるので、地下潜伏中っぽい生活なんです。

e0055001_2213447.jpg


小学校はそろそろ始業式? 姪達は未だ、余裕で遊んでるんですが
娘は、この月曜から学校が始まってるんです。
で、夫が退院して以来、会社へお弁当持参で通勤しているので、今週から娘のお弁当を加え
仕出し屋さんごっこな毎朝を過ごしています。



さて~娘が学校へ行くと、無駄なおしゃべりが減るせいか、縫う時間が増えます。

┓(^ー^)┏

ってか、日々、縫い続けると納期やイベント前夜などを気にせずに余裕で作品を梱包できるんですが
ぃゃ~ 緩急のある作品作り~ってか、つい、色々なことをやってしまいます。
だって、次は横浜そごうのベアショップさんですが、頭の中はドールフェスに向きかけはじめてて・・・。


やっと、写真を撮ったハリネズミ セットです。

e0055001_2313247.jpg


大きいハリネズミさんが身長6.5センチです。
もちろん、毛が立ってるので、毛先までだったら、およそ7センチぐらいになります。
おちびちゃんの方は、4.5センチです。
大きい子は、物凄く上手とはいきませんが、それなりに自立できますが
おちびちゃんは、背中の針も使っての三角立ちに近い感じで、独り立ちが苦手です。
手足は、ジョイントですが、おちびちゃんの方だけ糸ジョイントです。


e0055001_23766.jpg


おちびちゃんとの関係は、親子?姉妹?弟?
このハリネズミちゃんには、おちびちゃんとおちびちゃんの子育て支援グッズがおまけで付属します。

e0055001_2395759.jpg



納期が近いとかいいながら、その割に余裕なのか、子育て支援グッズなんぞを作ってるし・・・。(^^;

e0055001_2564019.jpg


しかも、シール作ってるし~(苦笑)


e0055001_2464286.jpg


エプロン、おちびちゃん用ビブ、ミルクボトル、ガラガラ、それらを入れるカゴです。
ミルクボトルには小さいですが子猫のイラスト、ガラガラの裏面には、これまた小さいですがアヒルのイラストを付けました。
カゴは、ビンテージのドール用帽子素材で作ったものです。
エプロンは、チェリー柄で、ビブは、表がアヒル、裏がミルクボトルの柄です。

e0055001_2495460.jpg


おちびちゃんも同じ構造で作っているのですが、何しろ小さいのでその効果がはっきりでませんが
大きい方のハリネズミちゃんは、ムギュ~ってできます。

e0055001_251114.jpg


前屈~~~~~~!
ジョイント入りなので座るのは、当たり前にこなしますが、お腹部分で前屈って丸まる感じになります。

ムギュ~の時は、モヘヤを押さえる事になるので
モヘヤの針が、モハモハにならないように出来るだけの加工はしたつもりですが
やはり何度も何度もいっぱい触るとモハモハトゲトゲ感が柔らかくなりがちです。
なので、そこの所の兼ね合いで それなりにお楽しみください的なギミックです。
[PR]
by teddie_note | 2010-04-09 02:57 | テディベア
AX