御礼参り
e0055001_23455582.jpg


毎年の事ですが、伏見稲荷へ御礼参りに行って来ました。

千本鳥居をどんどん奥へ行って、熊鷹さんへ行って・・・のコースなんですが
年々息が切れます。
いずれ膝も笑うでしょうね~(苦笑)

e0055001_23455557.jpg


山の中で木立の陰で隙間なく並ぶ朱塗りの鳥居の中なのですが
朱色が功を奏しているのか、フラッシュ無でもケータイで普通の設定でも充分明るく撮影できて
絵になる景色です。

お稲荷さんの帰りは、いつも何か食べる系の事をするのですが
伏見稲荷駅に続く参道沿いのお店で、いなりずしとおうどんが好きな夫が、おうどんを食べようと言い、
美味しいコーヒーが飲みたいHiroがイノダでランチをはんぶんこしてコーヒーを飲もうと言い、
好みが正反対なんです。

いなりずし(おいなりさん)とおうどんかお蕎麦って炭水重ね~って言ったのですが、
おいなりさんが捨てがたいって言うので、Hiroが折れる形で今回は参道のお店へ。
このあたりのお店は、いなり寿司やさば寿司、おうどん、お蕎麦などを出す他に
鶉やスズメの焼き鳥を売ってるんです。

Hiro達が入ったお店は鶉しかなかったのですが
他のお店には鶉は良しとして、スズメ有りますって・・・。
スズメちゃんを食べるの? ってちょっと切ない様な・・・話なんです。
お米を食べる悪い子だからだろうけど。。。微妙。。。

何年か前、産地偽装な話がいっぱいだった年の暮れから新年は、中国からのスズメで入荷が・・・云々って張り紙があって、鶉ばかりになってたんです。
そしてそれ以来、鶉だけのお店も多く、スズメちゃんの焼き鳥を見ることがなかったけど
あ!
参道の中でも比較的大きいお店に国内産のスズメ って張り紙を見つけてしまった。
うなぎと一緒に店先で焼いてるし~

e0055001_23455568.jpg


昔、お世話になったいけばなの先生が、「スズメのピー焼」って呼んでらっしゃって
そう言う呼び方も有りか~って思うと共に店先で焼いてるのを初めてじっくり見たような。。。
その先生によると、美味しいらしいんですけど・・・
まだ、食べるに至ってないHiroとHiro家族なんです。
[PR]
by Teddie_Note | 2009-12-26 23:45 | 常のこと
AX