カルネとカスクート
ここ暫く、実家のある京都と家の往復でなかなか更新できませんでした。
メールを頂いてたのに、お返事が遅くなってごめんなさいね。(順に返信させて頂いて居ります。まだの方、もう暫しお待ちを<(..)>)




志津屋のカルネとカスクート

e0055001_156938.jpg

(カスクート)


母と取りとめのない話しをするのは楽しいですし、母にとってもある意味でストレス解消かもしれないのですが、しょっちゅう行き来し、その度に夜まで取りとめのない話をしてると話のネタがループしてきます。
それでも話し相手になって聞き役になるのも親孝行かとも思うのですが、家の方も気になるし、娘の学校も始まってお弁当な暮らしも始まって、実家を出るのが遅くなると遅くなるほど次の日の朝が辛い・・・そこが葛藤なんです。
なので、母にとっては物足りない感じの顔をしてましたが、父の通院ってか、お医者様の話を聞くと言う目的が完了したら、両親を家に送り届けて、早めに帰ってきました。



病院は、検査結果が出るまで、あちこちの科を受診し、色々な検査の結果を聞いたり、処方箋を貰ってお薬をもらいに行ったり・・・両親で充分な感じもしますが、やはり、色々なカタカナのお薬や検査数値など、聞き漏らしたら大変って年を取ったそれに足も少し悪い両親は思うようで、わたし、投入でした。で、凡その説明も聞いて、後は通院等になる事になり、普通に注射、お薬の補充なら2人で大丈夫って言う事で、やっとPCの前です。



朝からドタバタと出かけて、もう何年も朝ごはんを食べる時間がない!って心境ではなかったのですが
流石にお昼を過ぎておやつな時間を回るとちょっとお腹が減ったかも。。。って。
阪急電車の四条駅に連絡している地下鉄四条駅の改札のちょっと手前でつい・・目に付いたのが、志津屋の売店・・・買ってしまった。

お腹が減ったときの衝動です。。。コレデヤメテオケバ、ダイエットニナッタノカ。。。?!

e0055001_14591996.jpg

(カルネ)


とても懐かしい調理パンです。

高校の文化祭で食べ物の模擬店と言えば、志津屋のカルネかカスクート、マクダ~ナルズのハンバーガーかフィレオフィッシュって。。。
選択肢が少な~ぃ。。。(笑)

小さい頃から志津屋の調理パンを買ってもらってたので、思い出いっぱいです。
母に買ってもらってたのは、ビーフカツサンドだったんですが・・・
文化祭で選択肢はこの4つからか~ って事で、志津屋って言えばカツサンド一辺倒だったので、中1の秋、カルネとカスクートを初めて食べたんです。

高校を出て、何十年ぶりかで食べてみたくて・・・買ってしまいました。
阪急の特急の中で何度、食べようかって衝動に駆られましたが、ぃゃぃゃ・・・って家まで持ち帰り~
カスクート半分は、夕飯が出来るまでの娘のむし養いに~

とってもシンプルな調理パンなんですが、とても懐かしい味なんです。。。
カルネのほうは、ブロッシェ~ンって感じの小さい丸いパンにハムとちょっとだけオニオンスライスが入ってて、カスクートは、細めのバゲットにハムとチーズが挟んであるだけ。

夕飯前にそ~ゆ~むしやしないを食べたって聞いた夫は、自分の分もほしいと。。。
困った方です。。。
次回、京都へ行く時、買って帰らないと・・・まずいかな~って思う次第です。。。
[PR]
by Teddie_Note | 2009-09-18 14:59 | 常のこと
AX