土用の丑の日の前日に鰻~と他、買出し
土用の丑の日の前日でしたが、心斎橋の大丸へお中元の配送用伝票を持って行ったついでに
鰻を買ってきました。


最近は、お中元の伝票を取りに来てもらうのが恥ずかしい程度しかないので、持参組みです。。。トホホ。
渡すだけ~なので、大丸ので用事はと~っても早く終了!

夫的には、娘と3人でお店で食べるのを予定してたようです。
が~しかし!この時期に娘も出かけるって、なんと大胆な!! な時期ですので、Hiroと2人で行って、折り詰めにしてもらって、Take out。。。
不本意な顔の夫ですが、いたしかたない。。。って所です。

e0055001_21334492.jpg


心斎橋から難波に向かって南下し、グリコのネオンやカニの大きい動く看板のあるあの橋の傍の宗右衛門町にある鰻屋さんです。
菱富の鰻は、近鉄、あべの店の地下にも入っているのでここまで食べに行けない時、折り詰めを買って帰るんですが、オーブントースター系のオーブンで再加熱してタレのご飯の上に乗せてくれる物より、香ばしい香りが違う気がします。
もちろん、身も柔らかいような。。。

折り詰めが出来るまでの間に、お肉屋さんへ。
買出しのようです。。。(照)
お肉屋さんは、もうちょっと難波の方へ行った御堂筋って大きい道に面したお店です。

e0055001_21585570.jpg


はり重ってお肉屋さんですが、ゴルフの帰りにお肉を買いに行く以外、ちょこっと買いに行くお店です。
コールドビーフを自分家用と京都へクール宅急便で送って貰う用にしてもらって、おばんざい用(いわゆる切り落としってヤツです。)も量ってもらって、夫をチラ見した!
ォホホ~ィ♪ 夫がカードを出した♪ プチラッキ~♪

で、鰻の折詰めも貰って、再び、北に向いて歩き出した。
アーケードの商店街なのにクーラーの漏れて来る冷気なんて全然無い、すっごい人と暑さ・・・
お勉強に勤しむ娘にケーキのお土産♪ って自分用じゃないのですか??って突っ込みを入れたい感じでしたが、ココリコへ行くまでに暑さに負けて、そごうのクーラーの冷気に引き込まれてしまった。

そう言えば、来月、またまた、閉店するのね~
折角、空いてて買いやすい本屋さんがあったのに。。。

で、肉持って、鰻持って、暑さでお化粧ダラダラのHiroと夫は、恐れ多くもエルメスに入ってしまった。
順番が逆でしょう~ って思いつつ。。。です。

娘が高校を卒業して、学校方面に出かけることが無くなり、こう言うお店にで居るすることが無くなってましたので、最近の品揃えが比べられないのですが、この前、ママ友達とランチへ行った帰りに立ち寄った難波高島屋のエルメスの方が、品数が多かったような。。。
ん~~ど~も~ って言いながら、お店を出て・・・(汗)

まだ汗が止まらない夫・・・汗っかきの子供の様に耳の横の髪が数本づつ束になったりして。。。
(^^;
なので、もう一軒、梯子~

Yシャツとネクタイ、スーツが消耗品の夫は、実はネクタイを探してました。
なので、ネクタイを買ったんです。 『くま柄』  ――避暑代?!

e0055001_22161396.jpg


で、お会計の間にカフスを見てたら、『くま』がいるじゃありませんか~♪
カフスは、もう結構沢山持っている夫ですが、やはり欲しそうで。。。
背中を押してしまいました。。。(><)

どうやら、かなり早いお誕生日のプレゼントになるような・・・。(大汗)
お肉屋さんのカードなんかでラッキ~♪なんて思ってる場合じゃなかった。。。
あれこれ探す手間は要らなくなったけど・・・。

いろんな意味で汗も止まらないので、そのまま、そごうの地下へ行き、甘い物とパンを買ってガレージへ。
これで帰ると思いきや~
家からそこそこ近くのホームセンターへ寄り道♪
ブルーベリーに植木鉢と土を買いに行きました。
流石にプラ鉢は可哀そうなので。。。

家のガレージから家に帰る姿が、肉持って、鰻持って、ケーキ屋さんの袋に、ニョキって出たフランスパンの袋とネクタイとカフスの入った袋を持って、大きいビニールの袋に植木鉢とブルーベリーの土ってのも持ってヒョ子ヒョ子歩く2人・・・
どんだけ買い物するのよ って・・・ 
連休に家に篭る食料がまだ足りないんですけど~ (爆)
[PR]
by Teddie_Note | 2009-07-18 21:33 | 常のこと
AX