今日は山鉾巡行の日
京都では山鉾巡行の日でした。
他の用事で京都には行けませんでしたが、こき使われなくて、それはそれで楽チンだったかも♪
とか思いながら・・・
朝から何回か京都から電話が掛かってたらしい。。。
娘が電話に出てくれてたので、出掛けてるって分ったらしいけど。。。(苦笑)

今年のお稚児さんは、葛きりで有名な鍵善の坊ちゃんだそうで・・・まだお祭が終わったのではないけど、一番の大役の日が終わって、ご家族的には、まずはヤレヤレ~ってところだろうな~とか、思ってみたり。。。
ぃゃぃゃ、あ~ゆ~おうちでないと引き受けられないだろうから、お祭を続ける為に引き受けて下さったのはありがたいこと♪
親世代になると、可愛いとか良いな~とかではなく、この1ヶ月ほどの過ごし方を思うとありがたいって気分の方が勝るんですよね~。
ま、それでも、お気楽なHiroとしては、こう蒸し暑くなってくると葛きりが食べたくなってきます。




昨日、近畿はまだ梅雨明けではないとか言いつつ、暑中見舞いを作り、お中元のお礼状も書き終わりました。
これで晴れて頂き物に手をつけられます!!!(爆)――飲んだり食ったりしたいって話かも。。。
Hiroは、すぐにお腹が膨れてしまい(脂肪で意外にキャパが小さい胃・・・)ビールをピッチャーで飲む勢いでは飲めませんが、夏場の一口目のビールの美味しさは、たまら~んって思います。
ちょうど冷蔵庫2号のビールも無くなり、補充しなきゃ~ってタイミングだったんです。
お礼状を出すまで、気が引けて箱を開けられない・・・手も付け難い~でも、中身を伝票で確認する~って、オバちゃんな行動をしてました。(^^;テヘッ

で~やっと、溜め込んだ用事を終えた感じです。
ゆっくりするのは、実質この週末だけかな~(゜゜ )トオイメ
まずは、小鳥の足を作らねば・・・(爆)

それに、あれもやってみたい、これも作ってみたい って思うところがあるのですが、色々なアイデアや面白いと思う物を思いつくキャパを恵比寿まで充分に満たしておきたいので、刺繍だったり、編物だったり、絵を見たり、直接ベアな事ではない、でも、ちょっと関係してるような感性って意味での引き出しに沢山の物を入れたいって思っております♪

と言う事で、まず、第一弾!今日の用事の後、ちょっと図書館へ寄り道して来ました。
家にはこれだけの本を置けませんから、ワンダ~ランドです。
わんこ、にゃんこ本を見て、あどけない姿の写真集に目を細め、きれいな色を使う作家さんの図録を見たり
ほんの少しのつもりが、あっという間の2時間でした。
ベアは大好きですが、動物全般に幼い時って、何であんなに可愛いんでしょうね~
それに、昔から好きなシャガールも♪
イベント直前には出来ない楽しみでした♪
[PR]
by teddie_note | 2009-07-18 01:45 | 常のこと
AX