七夕ですね~
午前中にいきなり夕立のような凄い雨やそうかと思うと一瞬で晴れたり・・・
窓は物凄くきれいになったんですが、たまたま出かけてて、また、使い捨てのような傘が増えてしまいました。
(コンビニでビニール傘ではなく折り畳みを買ったんですけど、この先、置き傘要員です)
それは、「酒涙雨」←(サイルイウ と読む)って言うんでしょうか~昼前だから関係ない?!

 ちなみに昨日(七夕前夜)雨が降ったら洗車雨 って。。。(^^;A アセ
 洗車雨・・・織姫とのデートに備え、自慢の愛車(牛車)を洗いきれいにしていて、その時の水しぶきが雨となって…と言う事でそう呼ばれているそうですけど。。。微妙~


それに、セミが初鳴きだと思うんですけど、ミンミンミ~ンって声を聞いてしまった。。。
梅雨明け宣言はまだなんですが、季節は確実に夏に って事ですね~きっと。
で、娘の通ってた小学校で七夕祭~
今でもお揃いの浴衣を着て紛れ込んだら、なんとか馴染むんじゃないかと思うけど、それを言ったら娘にそ~と~叱られそうです。(爆)


お土産は、フル~ッ♪
ヘルシ~です!!

e0055001_2325566.jpg


サクランボと枇杷って、昔、バナナが貴重品だった頃、そんなに高級品扱いではなかった覚えがありますが、
今じゃ~きれいな箱に整列して・・・ って、凄い地位向上です。(笑)
 ↑ どちらも廉価品のプラスチックパック入りです。

実家には、サクランボの木とブルーベリーの木が庭の一番端に生垣に見せかけて植えてあります。
そこで採れたブルーベリーに慣れてしまってたら、買ってくるのは、取れたての生き生き感が少ないのが、玉に瑕ですが、実家へ行くより手っ取り早く交通費も安いぞ~って?!

この時期この2つとスイカはどうしても食べたくなる品なんですが、福岡のインキューブのベアショップさんへの作品作りで今週は実家へ行ってられないので、いつもの阪神でお茶を濁したんですけど
プチッと感とうっすら酸味が足りない・・・>>ブルーベリー
実家へ行くと、話し込むのも含めて1日仕事・・・vs・・・まぁまぁの味で妥協  この葛藤です。

ベランダで栽培~は、枯らすと言うリスクが高くて手を出していません。
暑さに強い品種を入手するか?!って悩みながらの、10年・・・
10年買えてないのだから、この先もないかな~

夕方、家人が次々に帰ってきたら、誰かと一緒に蚊が入ってしまいました。
)゜.゜(  ガ~ン

この前、あれ良いよ♪って教えてもらったベープ を買いにドラッグストアまでママチャリ「足軽1号」で走りました。

e0055001_23114771.jpg



虫が苦手なのに、スプレー一つ無い家ってのもどうなの??って所ですが
リビングに3プッシュ♪念の為にキッチンも1プッシュ
がっちり閉めこんでましたので、蚊が要るとしたらこの界隈の空間~
うんうん、効いてるみたいです♪♪♪ >>さっきから探してますが、いませんから・・・
普通の事かもしれませんが、画期的な感動でした。
[PR]
by teddie_note | 2009-07-07 23:04 | 常のこと
AX