夫の葛藤に付き合って・・・
週末、夫の葛藤に付き合って、アウトレットモールへ行って来ました。

話せば長いことながら・・・

「もし、バッグが欲しいんだけど~って言ったらどうする?」って聞いたら、

「買う」 って答えた夫

なかなか自分ためにお金を出す踏ん切りがつかない感じの夫・・・
ま~しまり屋さんの方が家計的には良いのですが、悩み続けている夫の背中を押すのはHiroの役目な役割分担になってる感じです。



夫の鞄もケータイもプライベートな物なので、滅多に触ることすらないのですが、この前たまたま、鞄を置いて出勤した時、何気に見ると持ち手が随分な事になっていました。

『そ~言えば、もう何年持ってるんだろう。。。確か娘が小学校へ入学した頃だったかに買ったような・・・』って、懐かしくその頃を思い出しながら、本人はその日始めて見たHiroと違って毎日見て、持っている訳だから、ちょっと何とかしたいかも~って思ってるのかも。。。って、様子を観察していると、やはり、思案気味・・・

なかなか自分で言い出さない人なので、ネタを振るかどうか・・・Hiro次第・・・

見ていられなくてネタを振るか・・・知らん顔、気づかないふりで通すか・・・HiroはHiroなりに色々考えていました。
ハンドル部分だけ修理に出してリタイヤする日まで鞄一つで通すのか~それが一番経済的だし、その鞄を買った当初の予定通りなのだけど、ちょっと別の鞄も持ってみたいって気持ちもあるんだろうな~
もう随分長く一緒に居ると凡その内心は読めるような気がします。

その後、数週間、本人が言い出すか待ってみましたが、どんどん新しいのにしたいな気分が増してきているのに、踏ん切りが付かない様子の夫。。。いよいよ、背中押し係が相談窓口を開くときが来たのかも。。。

ゴールデンウィークに白浜に行ってた間、娘が磯遊びなんかで私達は海岸に座って、色々なことを沢山話す時間が出来ました。
で、聞いたんですよ。。。

「会社へ持って行ってる鞄・・・どれぐらい使ってる?」

そ~ら来た♪って、夫の目がキラリ☆

Hiroの免罪符ではないのです、相談相手が出来たって感じのキラリ☆なんです。



それから、娘のバイトの日に迎えに行くついでにデパートでショップを覘いたり、ネットでいくつかのHPを見たりして、買おうかな~って気配が増してきました。
使う年数を考え日割り計算をするといくらでもないかもしれない鞄でもイザ出す金額は、少しだけまとまったお金になります。
この不況の昨今、バブってる場合ではないって夫の良心が囁くんでしょうね~
それにもまして、
あぁ~た、また、9月にはドッカ~ンって授業料の振込みが待ってますわよ♪(^_-)☆ウインクって
Hiroの無言のビームも肌で感じているのか・・・(爆)
そこに、夫がもう一つ欲しいかも って思う品の話をしたんです σ(^^;

「両方同時には、理想だけど、もしどっちか一つずづだったら、どっち優先??」って。

すると夫はそっちも~~~って・・・あちゃ~な話です。

で、鞄は金額的にグレードを落とすか? みたいな風潮になり・・・
(Hiroのバッグは、娘も使えるが夫の使い古したビジネスバッグは貰い手が付かないだろ~って読みです)

少しでも安く買いたい これは皆思うところなんです。これは、人の常ですよね。。。

夫は禁断の果実、ネットオークションにまで目をやる始末・・・
おかげで、ブログを書く時間や写真の整理がし難いし難い~~(苦笑)

国内大手ネットオークションに目を通しながら・・・

夫 「これって詐欺とかあるの?」

ぃゃ~まだ、こう言う事を言いながら、おたおたしている人が居るんですよ。。。

Hiro 「ある!ブランド品は偽物もパッチもんもなんでもありって思ってても良いかもね~」

夫 「ぅそ・・・そっか~ やっぱりな~」

意地悪を言うつもりは無いのですが、品も人も玉石混合・・・
ブランド品なんてカテゴリー、ダメもとで買う根性だったら良いけど、絶対本物って写真数枚では判断できないよ・・・
Hiroにどれだったら大丈夫?って聞かれても・・・とってもリスキ~な分野です。

それを伝えると、絶対そ~ゆ~のが嫌な夫は、次に目を付けたのがアウトレット・・・

この段階で、メーカー的に少々妥協し始めてます。


都合で朝一番から一番最後までバイトが入った娘が出かけると同時ぐらいに、夫とHiroは三田のアウトレットへ。
実は夫・・・ひそかに大阪の南のりんくうのアウトレットには行ったらしく・・・店員さんに聞くことも無くさらりと見て思うのが無かったらしい。それで、次、三田!ってなったみたい。
物凄く密かに積極的だし・・・。

朝から打ちっぱなしにも行かない、積極的に朝食の用意も手伝うってか~(笑)



姑息なのか、遠慮し~し~だったのか、夫が言った言葉が

「予約できるのは秋ぐらいやな~ 小山ロールを買いに行かない?」

ぉぃぉぃ、物凄く見え透いた話じゃないか???(爆)

夫が寝た後、パソコンの履歴を見たら・・・プププ! (^m^) アウトレットへのアクセスだの出る出る~(爆)



小山ロールを買いに行くって口実に乗って、気づいて無いふりをして付いて行ったんです。。。


六甲越え・・・

大阪から神戸へ行って山に向かって六甲山を越えて三田へ向かう・・・これが一番手っ取り早いルートなの?!
ほぼ、毎週この方面にゴルフに行く夫のこの界隈への恙無い行き方は信頼性がありそうなので、お任せで乗ってましたが・・・ 

e0055001_14485234.jpg


朝、10時過ぎに・・・三田市・・・はぁ。。。

ついでに、朝でもう行列・・・
予約をして無い身では、列に並んで整理券を貰い、お金を払って指定された時間以降に取りに行くという段取りだそうで、受け渡しは3時半以降・・・って・・・

e0055001_1502568.jpg


ガードマンさんもガレージスペースもいっぱいで、整理券をもらう人、商品をもらう人で長く停留する車は無いはずなのに、プチ渋滞・・・
整理券システムにしないとご近所迷惑なんでしょうね~

e0055001_15249.jpg


ここぞとばかりに夫が案内してくれました。
いくつも建物があって、それぞれにパン、チョコ、バームクーヘン、ロールケーキ、ギフト館 などなど分かれているそうです。(夫談 笑) 詳しくは、パテシエエスコヤマのHPで

e0055001_1572985.jpg


この左のガラス越しのところがカフェでその横の開けて良いのかどうかって様なドアを開けるとチョコが売ってます。

e0055001_15105465.jpg


窓が無く暗いお店の中にライトアップされたショコラ~~♪
確かに暗いので一瞬開けてはいけない所を開けちゃったのかって感じですが、ずら~っと並んだチョコのケースは、心躍ります♪

予約してゴルフの帰りにちょっと寄るのはOKだけど、ゴルフの帰りにあちこちで選ぶのは大変って思ったのか、折角来たからの法則で あれもこれもちょろちょろ買ってしまいました。。。

整理券を片手に、夫にとっては一番の目的のアウトレットへ行きました。

e0055001_15171380.jpg


だだっぴろ~ぃガレージ~
平屋のショップ棟がド~ンって並んでて・・・お洋服も見ず、いきなりご飯食べる?って・・・。

e0055001_1520564.jpg


フードコートだけみたいです。
ま、三田屋とか入っているので、スーパーのフードコートよりう~んといいみたいです。

ここは、ぶなんに三田屋をチョイスし、三田屋さんではいつもお肉なので、ハンバーグを食べてみました。

e0055001_15271088.jpg


お腹も満たして、イザ!

何軒かショップを見たんですけど・・・
これも良いかも ってのは、爪の痕が付いてたり~
それが気になる夫のようですが、それだから、アウトレットに出されたんだろう って思うのだけど・・・。
あれはおっちゃん臭いとか、これは、大きいとか、言い出したらきりが無い・・・
はやりここでは無理なんですよ。。。貴方の場合。。。って思いながら、本人が納得するまでメンズビジネスバッグを見て歩きました。

忘れかけた頃、「何処か見たいショップとかある?」 って・・・

これは諦めましたってサインだと見極め、そう言えば~で家庭雑貨を。

e0055001_15324799.jpg


ソニープラザで娘用にTシャツと最近お気に入りのキャラクターのカップとおにぎりケースを買って
娘用お土産完了。

ル・クルーゼも見たんですけど、やっぱり重さで断念・・・
デロンギも見たんですけど、ま、今はいいか~ で出てきて
ローラシュレィも好きなプリント柄のは無かったので、パス

結局、ソニプラのお買い物だけで、スターバックスでお茶をしてアウトレットを出てきましたが、ここで、「結構空いてるね」って会話になり、「ゴールデウィークにセールしてたそうだし、お金もいっぱい使ってお客が来て無いんじゃない?!」って夫が言いましたが、家に帰って、インフルエンザで皆さん控えたのか??って思って居ります。

それで、コヤマロール♪って思ったら、今度は、お肉を買いに行こう って。

確かに、この界隈、夫が自信いっぱいでHiroを連れまわせる界隈なんですけど。。。


e0055001_15461853.jpg


いつものお肉屋さん(山垣畜産)へお肉を買いに~

e0055001_15463978.jpg


夫お勧めのコースを全部こなして、パティスリエエスコヤマへもどって、やっとロールケーキも受け取って任務完了!!! って感じでした。

家に帰ってTVニュースを見て、あちゃ~ 神戸高校の真横を通って六甲山を超え って・・・話題のスポットのど真ん中・・・そりゃ~人が少なかったのはそのせいでは?>>パパ さん

結局、Hiroは1ヶ所、夫の場合2カ所のアウトレットを見たけど、納得行ったようで・・・
やはり、安心と信頼を買うことになりました。

疲れました。。。
夫は、ケーキいろいろとお肉いろいろで、充分礼を尽くしたつもりなんだと思いますが・・・
日曜、半分、疲れが取れませんでした。。。年ですね~きっと♪
[PR]
by teddie_note | 2009-05-18 13:01 | 常のこと
AX