穂先付茹たけのこを使うつもりが
穂先付茹たけのこを使って、あたかも竹の子を茹でました~な竹の子の混ぜご飯とわかたけ煮でこの春の帳面を消そうと企んでたら・・・
夕方、竹の子を頂いた。。。あらら。。。

e0055001_23312621.jpg


朝掘りって言ってるけど、もう夕方・・・
しかも、お昼からわかたけ煮もおすましも作り、おすましに入れる竹の子の穂先少々と薄いの少しも取り分け、本日の作業、あとは温めるだけって時に、まさかの生の竹の子です。
どうせなら、一気に食べて満足する方が良いだろうと湯がく時間も無いし、ちょっと大きいけど竹の子焼にしよう、って用意してたお魚が引っ込み、竹の子焼登板でした。

これは湯がかなくても良いので簡単です♪
簡単な調理法は好きですね~~~♪
穂先をざっくり切ればいいのだけど、ど~せ食べられないしそのままでも大丈夫だろう~って本当に丸焼きしました。
ホイルに包んで石焼芋のように200℃で40分ほどオーブンに入れたらOKだと思います。

e0055001_23351576.jpg


真ん中で真っ二つにして、お醤油と味りん(本日は時間短縮の為に麺つゆ、ちょっとショッパイめ)を塗って、10分ほどオーブンに入れて、お皿に乗せてもう一回つゆを付けてOK~☆ミ
実に簡単です。
灰汁が出てきたら先は残してね、って言った通りちょっと渋くなりかけ~
でも、下の方はとうもろこしの様な香りで味が濃くなった感じです。

娘にどれぐらい食べられる?1個とか大丈夫?って聞いたら、そんなに食べられない~半分かそれ以下とか~って言ってましたが、こんなに廃棄率が高いって知らなかったようです。(爆)
結局、1人1個。

e0055001_23404496.jpg


ご希望通り青いワカメが茶色に変色しベロベロベロ~になって、煮汁も茶色です。
でも、このベロベロ感とちょっと甘めのわかたけ煮が好きなんだそうですから、仕方が無い。。。(苦笑)
実家の母の味のわかたけ煮が次の日の残り物だった時の味に嵌った夫・・・
安上がりな人です。。。

e0055001_234351100.jpg


竹の子ご飯の炊き込みご飯にしないのは、しっかりした味付けにするとご飯の色が茶色くなるか塩分多すぎか~になるから。
しっかり味付けした竹の子を炊きたての白いご飯にピヒャ~って混ぜるだけでしっかり味の付いてる竹の子なのに塩分控えめでご飯も茶色にならないので、もぱらこれを多用してます。
しかも、大量の竹の子とちょっと彩りに人参、味の為の油揚げだけ・・・松茸ご飯は混ぜご飯ではなく炊きますが、マツタケの大きさと量が、やはりこの傾向です。
これは、結婚直前まで働いてた所の奥さんの影響かも。

e0055001_23503791.jpg


珍しくきゅうりのぬか漬けを作りました。
ぬか床を持ってるのではなく、この前の水ナスの周りのぬか・・・これでもう一回や二回はぬか付けが出来ますからって言ってたよって夫の作ってねビ~ムで置いてあったぬかをジップロックに移しきゅうりを入れただけ。

e0055001_23574613.jpg

このぬか床にNewぬかを足してMyぬかにするのか、そろそろ廃棄か・・・ここが問題です。。。
ぬかの管理は以外に大変で、(↑元職場のお手伝いさんの様子を伺い見てて)無理かも~って荷が重いかもしれないって想像してます。


e0055001_032043.jpg


夕飯後、夫が持って上って来てくれた郵便物を見てたら、定額給付金の書類の入った封筒とシュタイフクラブからの封筒、花展の招待券の入った先輩?お友達?からの久しぶりのお手紙などなど
珍しくDMナシの日でした。
来たか~定額給付金の書類~♪
小さい子供が居ないので、そんなには頂けない模様・・・はぅ。。。
でも、頂けるものはありがたく~♪頂くのですが、先日、ピンポ~ン♪ってチャイムが鳴って
定額給付金の書類の書き方についてお話がありまして って来た人のことを思い出した。
難しいっておっしゃる方が多くて、ご指導に回って居りますっておっしゃったんですが
あれは何だったんだろう~

普通に住所氏名・・・で、振込先金融機関を書いて・・・そんなに難しくなく思うのだけど。。。
やはりご指導されないとダメなのか?!?┓(・。.)┏?
それともこれが、注意喚起の新手の詐欺?!
[PR]
by teddie_note | 2009-04-23 00:05 | 常のこと
AX