4ヶ月は遅れてますか・・・
世間で大掃除、大掃除って言われる頃、伏見稲荷へ行ったり、年賀用品購入など
やる気になれば帰宅後~夜中でもやれない訳ではないのですが、去年はヤレヤレ~って思った途端、
風邪まで引いちゃうし・・・無理なことはしないでおこうって自分にはとても甘い暮らしぶりでしたので、
水を触っても手が冷たくなく、お湯を使っても、ガサゴソ動いても大汗もかかないこの時期を逃すと
大掃除は絶対無理だろうと、掃除三昧の週末+月曜日でした。

3日もかかってるし~。

娘は、高校の生物だったか?!の先生のお葬式にお友達と行くって言うので
夫はゴルフ、3人3様の過ごし方ってか、Hiro1人だったので、作品を作る~とか思いながら、手に取ったカビ剤が悪かった・・・
この前、ドラッグストアへ行った時、「ゴムパッキン用カビキラー」ってジェルタイプのを見つけて、買ったものの洗濯機の横に置いたままにしてたのに目が行っちゃったんですよ。。。


お風呂の天井近くの垂直面にゴムの所にポチ・・・ポチ・・・ってカビにちょっとやってみたら、こりゃ~便利だ~(^^)
ティッシュやキッチンペーパーでパックみたいにするほどでも無いし、でも、そのままだと流れるのかイマイチピンポイントで留まってくれないし~って、解決!

それを取っ掛かりに、水周りを掃除し始めたら、して無いところが目立って・・・気が付くとキッチンまで遠征し・・・掃除と言うより磨きたおしてました~。
お鍋を磨くクリーンキングリキッド、本当はお鍋の為の物だと思いますが、ついでにステンレスのところをピロリロリ~ンって塗るが如くで、ビカ~ッ!
ガスコンロも(うち、まだガス使用なんですよ。。。)ソコフを塗って、ベロドロ~ンですっきり♪残った樹脂風になった油は、テレホンカードっぽいカード(地下鉄の回数券使用)でこそいで~
お鍋の類も磨きだすと奥が深い・・・(苦笑)
冷蔵庫に至っては、1号2号両方ですから・・・(汗)

普段、小掃除と小洗いはしてましたが、ビカビカッって輝くって状況ではなくて・・・
ただ若い頃と違うのは、力任せではなく、洗剤やタワシを臨機応変に使い分け~比較的楽に輝く方法を使ってました。

それでも3日かかっちゃいました~~~どんだけ磨くところがあるネン!な水周り・・・
強敵!レンジフード解体には、夫も苦笑い・・・
ぃゃ、こいつを馬鹿にしてはいけないのよ~ってドライバーを持つ姿に車をバックさせる時、助手席のシートに左手を掛ける男前さを思い出すって言われてもな~(^^;)ど~せど~せ。。。

見違えるほどきれいに~なる為には、雑誌やPC周辺の説明書などもスッキリさせて、勿体無いって取ってある紙袋もあっさり処分して、ホテルの客室程度まで物を減らす必要があるのですが、自分の中ではこれでヨシ!って程度にはなりました。

4ヶ月遅れですね。。。>>大掃除・・・
[PR]
by teddie_note | 2009-04-21 23:57 | 常のこと
AX