お酒でケーキって~
昨日、夫は夕飯は要らないって行って出かけました。
夜、接待 ってヤツだそうで、お酒を飲むそうな。。。勇者・・・下戸でも行くか行かないかだったら、行った方が良いらしい。。。(笑)


と言う訳で、娘とのお気楽夕飯、試し撃ちのようなメニュ~慣行でした。
結構厚みのあるバームクーヘンで、毎日お茶のお供に食べるのがルーティーンにしないと食べきれない予感があったので、この日も娘と2人分♪
ぃゃは~こなしてます!って感じです。

すると、夫にとっては深夜扱いの9時過ぎに帰ってきました。(爆)
普段、7時までに帰ってきて、9時ごろにはベッドへ行こうか躊躇し、9時半には、高イビキな夫にしたら、もう寝ないとね(^_-)☆ウインク な時間をとっくに過ぎようとしてました。

酔ってるか?!

いつもより微妙にテンションが高いから、たぶん酔ってます。。。><

夫が酔うと、で、深夜を回っても引き摺り回され、気力と根性で帰って来る時は、ベッドとお手洗いの往復行動を取るので、会話にもなりませんが、この微妙にテンションの高い時は、悪い癖が出ます。。。

う~んと昔の漫画のようにオヤジがほろ酔いでお土産を片手にぶら下げて状態に入るんです。
漫画だと、お寿司か何か薄い長方形の折り詰めに紐が掛けてあって、その紐の結び目を指にかけてネクタイをずらして、千鳥足なんですよね。。。
夫は、ケーキ屋さんへ行く癖があるようです。。。><あちゃ~

この日も宗右衛門町だか心斎橋だかでご飯を食べて、お酒も出たそうですが、
大丸の駐車場の横のオーパきれい館の1FのHARBSってケーキ屋さんへ行った模様。。。

e0055001_1555756.jpg


昔、東京に住んでた頃も帰宅時間に関係なく、毎日ケーキを買って帰る人でしたので
すっかり甘いもの大丈夫な人になってしまったHiroですが、流石にさっきバームクーヘンの、新たにチョコケーキってのは、かなりきつい・・・ってか、無理・・・でも、夫が凄くがっかりした顔をするので、たとえ一口でも。。。でも、その一口が~なんですけど、乙女心と女心が一向に学習できてないみたいです。

e0055001_21681.jpg


ものすごい保冷剤・・・屏風の如くケーキを取り囲んで保冷の役目と動かない為の緩衝材の効果を果たしています。

ここのケーキは、もう、8年ばかり食べていません。。。
10年ほど前、はじめてきれい館の1Fにできたと記憶してますが、当時まだ小学生だった娘が釘付けになるほどの大きさで、思わず並んで食べた覚えがあります。
お皿と比較してもどうなの?って大きさです。
この大きさと高さ、今時珍しい超特大サイズです。

e0055001_2115128.jpg


最初食べた時も娘、チョコケーキと夫、チーズケーキ、Hiroは、フルーツが乗ってるのだったり、チョコケーキだたり色々でしたが、チョコケーキのクリームの間のくるみが、顎がだるくなるほど入っていました。

それから僅かして、デパ地下にテナントとして入り始め・・・その頃だったと思いますが、お店で並ぶのも顔が刺すので、並ばないで済む持ち帰りで買って帰ったんですが、好物のくるみが、段々減っていきました。
これは、マイナーチェンジか顎がだるいとか言われての改良か・・・
スポンジはあまり変わりが無いようですが、くるみの量が減り、その分クリームが多くなり、味は美味しいのですが、この大きさです。。。Hiroには重く胸焼けするように感じるようになって、とうとう買わなくなったんです。

久しぶりに食べるのに、条件が悪くてケーキに申し訳ない。。。

酔ってるはずの夫ですが、チーズケーキを平らげ、マーベリックな時間(11時過ぎ)まで起きておしゃべりしてました。ビックリ~☆デシタ。(爆)



飲酒運転も酒気帯びも、どっちもアリな状況だろうと会社に車を置いて出かけたらしく、朝、通勤の手段が・・・自転車になりました。
いつもなら、迎えに来てもらうんですが、自転車で行くから~ って、妙にポジティブ・・・

自転車を玄関に出だして(ママチャリ1号は1階の駐輪場、他は室内保管です)玄関の濡れた傘は、干す為にベランダへ・・・
そんな事を言い出すから、娘が出かけた後もガサガサ用事がありました。今日は娘のお弁当も要らないって事だったので、いつもより余計にゆっくりできたはずだったんですが。。。
(いつもは、ゆっくりコーヒーを飲んでる時間です)

そして、 スーツ+革靴+鞄+自転車 でヒョロロ~って出かけました。
しかも、ズボンの裾に輪ゴム・・・(爆)
会社でも出勤してくる人に見られて「うゎ~」って・・・皆まで申すな~~~です。


夫が出かけて、やっと静かな時間が戻ってきました。って、このときだけ・・・夕方、場合によっては娘を学校まで迎えに行かないとダメかもって、事でした。

ベランダ菜園のタイムの蕾っぽかったのは、やはり蕾で、今日花が咲きました。

e0055001_2241897.jpg


まだ、満開ではありませんが、小さい花や蕾がいっぱいです。

e0055001_2251733.jpg


ワイルドストロベリーも満開状態でかわいいのですが、こんなに咲いたら実のお味は期待できないですね。。。それに、まんぷく2号もバンバン花が咲きライナーが出てきました。
増やすの?!このままだったら増えちゃいます。。。(汗)


夫が酔っ払って帰った次の日、娘が学校で酔っ払う実験・・・アルコール濃度の実験をするそうで
白鶴「まる」を体重の10%飲むんですって。それも、お昼ご飯抜きで空き腹に日本酒・・・って(大汗)
娘はこの前、恵比寿のイベントの時、ビールデビューしたばかりで、日本酒はまだ飲んだことが無いんです。

で、呼気中のアルコールが1%とか2%にならないと帰らせてもらえないとか・・・
お昼1時に飲んだとしても、5時間かかったら夕方6時です。。。
それ以降だったら、夫出動って事態にもなりかねないので、どうなることやら~って、ベランダのイチゴたちを見てたんです。

お陰様で、午後6時少し前に帰るコールがあったので、ヤレヤレ~だったんですけど・・・。
実験の相棒の男の子・・・お昼ご飯絶食が嫌だからって、娘にお酒を飲む係を押し付けたんですが、
母としましては、「そこになおりおろ~~~っ」って言って、説教したい気分でした。
[PR]
by teddie_note | 2009-04-16 01:39 | 常のこと
AX