10%OFF に血が騒いだけど、ズッキーニ
作品を作ってる時、ベアを探してる時、主婦っぽい感覚が休止してしまうのですが、
ルーズリーフを買いに行った帰り道、近所のスーパーで「全品10%OFF」って文字にを見て、血が騒いだ!!!

やはり私も主婦だったか~!

いつもで足が遅く、スーパーの特売品にはありつけない・・・なので、はなから諦めて特売には期待していないが、特売になり難いものが安いとなったら、ちょっと嬉しいかも♪

うちでは何故か粉砂糖だの生クリームだのバターだの・・・製菓用材料が激減りするし、地味にチビチビ飲む為の小さい缶ビールが必要~♪

新婚の頃、ビールの小瓶が変な味になるほど、減らない家です。。。
酒屋さんには申し訳ないけど、配達をお願いできない程度しか買わないんです。。。><
なので、いつも冷蔵庫2号には、缶ビールが6本ほど入ってるけど・・・あとはコーラとジュースが埋め尽くす状態です。


e0055001_0473651.jpg



で、何を買ったのかと言うと、血まで騒がせながら、製菓材料と・・・ズッキーニ。。。
お米も頂き物があと10kg
めぼしい野菜も揃ってて、暫く篭城可!

で、ズッキーニって・・・これで夕飯OKって代物でも無いけど。。。買ったはいいが、な、なににしよう。。。


昼間っからキッチンで火を使うことは滅多にありません。
ってか、縫い縫い部屋に篭ったら、危なくて火をかけっぱなしにはできないし・・・(^^;
     ↑ずぼらを誤魔化す為の良い言い訳♪

先週からソミュール液 に漬けてたお肉・・・おっかなびっくりで日々観察してました。
冷凍にもせず、塩の効いたハーブの香り満点の液に漬かってたと言っても1週間・・・大丈夫か~?!ってやや心配でした。


e0055001_1221869.jpg


液に透明感があり、妙な臭いもして無いので、たぶん大丈夫・・・ぐらいか確信しかありませんでした。
なので、予防線を張ってソーセージも用意しました。
いざとなったら、そっちでお茶を濁す為の逃げ道です。

e0055001_1254527.jpg


ど~するの?ってほどの野菜の量です。
勿体無い様な気がするけど、この野菜はお肉を美味しくする為のもので味も旨味も無くなって食べられないらしい。。。

e0055001_12633.jpg



流石に3時間ほど煮込むと、えらいことになっています。。。
にんにくも形は残ってましたが、ボロボロ。。。
他の野菜もグダグダ一歩手前・・・。

煮汁のまま冷まして味を落ち着かせたら、完成!
時間こそかかるものの、テクニックとかそ~ゆ~のとは、無縁な感じのお料理です。

e0055001_1283284.jpg


ザワークラウトもレンジで作るすぐ出来るもので代用です。

結構、塩分しっかりでソーセージ級のしょっぱさでした。
ソミュール液をあと少しだけ塩分控えめでも良かったのかもしれない。
でも、夫には好評でした。

年に数回のちょっとがんばったお料理♪
緊張と緩和があるように、手抜きが続いての、がんばった料理で主婦としてベストを尽くしてる感を演出して~♪
[PR]
by teddie_note | 2009-04-10 23:30 | 常のこと
AX